• ベストアンサー

Wordで、園児の記録を記入したいのですが・・・

幼稚園に勤めており、毎年園児の日々の個人記録を元に、学期ごとにまとめています。 今年から、パソコンを使って、その学期ごとの記録を作りたいと思っています。 質問(1) 今、していることは、Wordで1人ずつの記録を作り、1人ひとつのファイルにし、クラス全員分をひとつのフォルダに入れています。 でも、それですと、1人の記録を書き終わったら、そのファイルを閉じ、次の子どものファイルを開かなくてはならず、その度にクリップボードを開いて・・・とかなり面倒です。 どうすれば、能率的に仕事ができますでしょうか? 質問(2) 日々の個人記録は、保育日誌に全員分の名前を書いて記録しています。(現在は、紙のノートです。) これを、パソコンでつけるようにし、1人の子どもの記録を日付順に拾い出すことは、できないでしょうか?(Excelでもいいです。) 何とか、能率的に仕事がしたいのです。 パソコン歴2年ほどが、わかりやすくご説明いただければ、有難いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これはどうでしょうか? ダウンロード後、解凍すると使えるはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se320880.html
kirata
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、ダウンロードしたのですが・・・ 補足欄をご覧いただけますか?

kirata
質問者

補足

ダウンロード&解凍まではできたのですが、開いてみたら、 「このブロックにあるマクロは、セキュリティ、レベルが高に設定されており、デジタル署名されていないか、または安全なものとして確認されていあないため、利用できません。・・・署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。」 というウィンドウが出ました。 ヘルプを見ましたが、難しくて、よくわかりませんでした。 どうしたら、良いのでしょう。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、お教え頂ければ、幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です。(o^-^o) ダウンロードしたソフトは、エクセルでマクロを使っています。 今の現象は、お使いのエクセルのマクロのセキュリティレベルのせいだと思います。 エクセルを開いて、「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」をクリック。 セキュリティレベルはどうなっていますか? これを「中」に変えてみてください。 その後、解凍したソフトを実行すると、「マクロを含んでいます。」というメッセージ画面が出ます。「マクロを有効にする」をクリックしてください。 これで使えるはずです。

kirata
質問者

補足

できました! ダウンロードしたものを開く前に、セキュリティレベルを「中」にすれば、良かったのですね。(レベルは、「大」でした。) わかりやすいご説明、本当にありがとうございまいた。しばらく、これで記録をつけてみます。

• mshr1962
回答No.6

#1のmshr1962です。 #2の補足 >クリップボードは、同じ語句を使うことが多く、すぐコピーできるように、表示しておきたいのです。 ですが 「ツール」「オートコレクト」の「定型句」タブに登録すればいいと思います。 これなら「表示」「ツールバー」「定型句」にチェックしておけば ツールバーの「すべての定型句」から選択して記入できます。

kirata
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。 次回から、試してみます。

回答No.4

エクセルの並び替えを利用したら良いかな?参考にa列は日付、b列は園児名、c列は日記を入力して行きます。必要な時に必要な項目で並べ替えが出来ますので。

kirata
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

個人記録の管理ですね。 ワードは、文書作成と編集は得意ですが、データの管理は苦手です。 やはり、エクセルかアクセスとなりますが、データ量とやりやすさからは、この場合エクセルでの管理が良いと思います。 効率の良い方法についてですが、その前にまず結果として何をしたいかです。 1人の子どもの記録を日付順に拾い出すことが目的であれば、例えば、園児の名前を列に日付を行にした表をつくり記録していきます。 (シートごとに園児名で分ける方法もありますが、後々のことを考えると1表で作ることを勧めます) 大きな表になり一見見にくいですが、これは表を扱う方法があり、本屋さんで専門書がいくらでもありますので、勉強と実践ですぐ使えるようになります。 具体的に困った内容があれば、ここで質問されればすぐ回答が来て解決できると思います。 がんばってください!

kirata
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルを勉強した方が、良さそうですね。 夏休みになったら、勉強してみます。

• atonement
回答No.2

質問(1) > 1人の記録を書き終わったら、そのファイルを閉じ、次の子どものファイルを開かなくてはならず、その度にクリップボードを開いて・・・とかなり面倒です。 1人ひとつのファイルにするのであれば、仕様が無いでは…? クリップボードがよく分かりませんが…。 質問(2) > 1人の子どもの記録を日付順に拾い出すことは、できないでしょうか? 検索で拾い出すようしてみてはダメですか? 例えばファイル名を"2004.07.04_○○くん個人記録.doc"といった感じにすればどうでしょうか? 個人名で検索すれば、ファイル名の先頭が日付にしてあれば日付順に並ぶので、目的の事が出来ます。 これならファイルをどこに移動させても大丈夫かと思います。

kirata
質問者

お礼

ありがとうございました。

kirata
質問者

補足

クリップボードは、同じ語句を使うことが多く、すぐコピーできるように、表示しておきたいのです。 設定方法があるのかと思うのですが、ワードを立ち上げた時は、作業ウィンドウは、出ていません。 ワードを立ち上げた時に、作業ウィンドウやクリップボードが開いている状態にするには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• mshr1962
回答No.1

記入はワードでもいいですが、エクセルでハイパーリンクで呼び出すようにしては如何でしょうか? 例えば ワードの保存名を 日本太郎0401.doc(太郎君の4月1日の記録) エクセルで 縦方向に氏名、1行目の横に日付を設定 A   B   C   D No. 氏名  4/1  4/2 1  日本太郎  ●   ● C2=HYPERLINK(パス名&$B2&TEXT(C$1,"mmdd")&".doc","●") パス名の所にはワードを保存するフォルダのパスを入力または参照してください。 例 "C:\星組2004\" C2に表示される●をクリックで該当するワードが開きます。 (●は分かりやすい記号なら何でもいいです。)

kirata
質問者

お礼

う~ん・・・難しいです。 が、何とかやってみたいと思います。 早々にご回答頂き、ありがとうございました。