• ベストアンサー

賃貸住宅の広告について

賃貸マンションの契約をしたのですが、契約をする前に不動産屋から広告をもらいますよね。 その広告にBSアンテナがついているという表示がありました。 実際に契約した重要説明事項にはよく調べるとBSアンテナの記載はありませんでした。 業者に問い合わせたところ、その広告については管理会社が作成したのではなく私たちが契約した不動産屋独自で作成されたものでした。BSアンテナの取り付け費用は「現況優先、自分たちで負担してくれ」とのことでした。 業者に負担させることはできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.2

回答に対する自信はありますが、面倒は掛かります。 ご質問の中の『業者』『管理会社』は同一のものでしょうか、この会社は『元付け業者』と言われるものです。 そして、ご質問の中の『不動産屋』と言われている会社は『客付け業者』と言われるものです。 従って、『元付け業者』が「客付け業者が勝手に言っていることなのだから、自分には責任が無い」と言っていることが、今回のトラブルの原因ですよね。 ですから、『客付け業者』に対してその費用を求めなければならない訳です。 あなたがするべき行動は、『客付け業者』の作成したチラシと重要事項説明書を持って客付け業者のところへ行き、「このチラシは、不当広告である。このチラシを信じて私は契約したにも関わらず、現状は違っていた。直ちにこの建物にBSアンテナを付けなさい!」と言う事です。 すると、客付け業者は担当者の校正ミスだとか、今更建物にBSアンテナを取り付けるのは不可能であるとか言って、何とかあなたに納得してもらおうとします。仲介手数料の減額若しくは全額返還を言い出すかもしれません。それでもそこで納得しないのであれば、各都道府県の不動産取引業を管轄する窓口に相談するしかありません。 実際問題、完成若しくは完成直前の建物にBSアンテナの配線を各戸に分配するのはコスト面で無理があります。あなたの部屋にだけでもアンテナを立ててもらえば(邪魔でしょうけど)良しとされた方が良いのではないでしょうか。 ほらね、面倒でしょう?海千山千の不動産業者にうまく言いくるめられない事を祈ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

広告と実際が違っても現状優先で終わってしまい、重要事項説明書が優先されますが、交渉の余地はありますね。ただ人気のある物件なら、そのままで話が終わっても仕方がないですね。