賃貸住宅の解約について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅の解約について正当な理由はあるのか
  • 不動産会社との契約内容や修繕費についての状況
  • 賃貸解約に伴う立退料の支払い義務について検討
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の解約について

よろしくお願いします。 不動産会社の仲介で不動産を賃貸(契約後10年目)しているのですが、当初契約するにあたって、賃貸募集から賃料と保証金の値下げ交渉が入ったため、修繕等が発生した時は借主負担ということで、賃貸契約に至りました。 その後、ガス給湯器、お風呂、トイレの修繕(全て交換)が発生したのですが、その都度ほとんどを貸主負担で修繕を行いました。 家賃を下げて貸してるのに修繕費がかかるので、ほとんど赤字のような状態です。このような状態ですので賃貸借契約を解約したいのですが、貸主から申し出をすると立退料等を支払わないといけないのでしょうか? 何か正当な理由で解約できないでしょうか? 1、当初の募集要項は、家賃16万円/月、保証金90万円(貸主負担で修繕)   実際の契約内容は、家賃9.5万円/月、保証金60万円(借主負担で修繕) 2、建物は長屋で建築後70年 3、契約書及び重要事項説明書には、修繕の借主負担について記載されていません。   ※借主は修繕費の借主負担については、何も聞いてないと言ってます。 4、貸主は当該土地を地主から4.5万円/月で借りています(借地期間の残20年)。 5、貸主宅と借主宅(当該不動産)は隣同士です。 6、修繕の話が出るたびに、貸主、借主、不動産会社の担当者の間で、誰が修繕費用を負担するのかもめました。   ※不動産会社の担当者も、責任を感じたのか十数万円の修繕費を自費で支払っています。   ※借主とは隣同士なので毎日のように顔を合わせるため、その度早く修繕をするよう言われて困ってしまい、当初の話とは違うのですが、家主が修繕するに至っています。 7、現在不動産会社は廃業しており、当時の担当者も連絡がつきません。   ※不動産会社は賃貸**サービスのフランチャイズ店だったのですが、本部か何かに相談すべきなのでしょうか?     因みに元あった不動産会社の店舗は、賃貸**サービスの別のフランチャイズ店が盛業中です。 以上、何卒良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  両者が同意して契約したのですから、採算割れなんて理由では大家側からの『契約解除の正当事由』にはならないでしょう。最終判断はあくまで裁判所の権限です。  ただ、『建物は長屋で建築後70年』ということですから行政の勧めている『耐震性検査』をお受けになっては如何でしょうか。補助金が出ますので地域によっては無料で受けられるようです。  ここで、『耐震性不適格』と出れば、人命に関わることですから、裁判所も『正当事由』と認めざるをえないでしょう。立退き料は不要になるでしょう。

mmkk412625
質問者

お礼

良きアドバイスで大変参考になりました。 一度行政の方に相談してみます。 誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• merciusako
回答No.1

築70年ということですので、「建物の倒壊の恐れを排除できず、居住者の安全を保証できない」という解約理由しかないと思います。 賃貸契約書に記載の、貸主からの契約解除予告期間に従って通知することです。

mmkk412625
質問者

お礼

回答いただき誠に有難うございます。 みなさんのご意見を参考にさせていただきます。 有難うございました。