• 締切済み

どうぶつ病院の獣医師

ネットで獣医禁書っていう獣医の実態を書いた物を読みました。どうぶつ病院での勤務がとてもひどく、最悪な人間関係に過酷労働でぞっとしました。院長とかが横柄で休みも週1日あるかないか、朝早くから夜遅くまでの勤務et cetera どこの動物病院でもこんなひどい状況なんですか?

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

獣医禁書をざっと読んでみました。 「地獄の始まり」にフィクションであることと、特に院長については「僕の実体験・院長を元に、友達の話の中に出てくる院長・先輩・お局看護師のいただけない部分を切り取ってプラスした史上最悪の存在だ。」と書かれているので事実を誇張しているのは明白ですね。 但し、人間関係は別として、生きている動物を扱うのですから、一般の会社員に比べて大変な事は多いと思います。 私自身一時は獣医を目指し、獣医学科のある学部に通っていたので、獣医師の友人もいます。 ただし、獣医学科を出たからと言って、臨床の獣医師になる人の方が少ないです。現在、開業している友人は、仮に病院そのものが休みでも、入院している患畜がいる限り一日病院を空けることは不可能なので、色々な集まりに参加できない事も多いです。 また、現在かかりつけの動物病院では、以前は水曜日と年末年始のみが休診だったのですが、最近はそれに加えて、日曜の午後、祝祭日も休診になっています。 院長に尋ねたところ「僕は休まなくてもいいんだけど、(病院で働いている)女の子達は休みがないと可哀想だから」と言っていました。 実際、院長は休みの日でも病院に短時間出たり、あるいは電話で急患の連絡があれば対応しています。 この院長は開業前は、農業共済組合の獣医をしていたそうで(つまり牛、馬、豚など家畜相手の獣医)すが、その時はもっと大変だったそうです。 獣医禁書の著者が最後の章で書いていますが、「動物が好きだから」、「動物を助けたいから」と言った気持ちだけで獣医を目指すと大変だよと言う事だと思います。

sugisugimilk
質問者

お礼

禁書を読んでいただきありがとうございます。大変参考にになりました。

関連するQ&A

  • 動物病院を辞めたいんです

    この4月から動物病院で獣医師として働き始めました。 2ヶ月が経過しましたが、自分にはこの職場は向いてないと思い始めました。 毎日朝早くから、だいたい夜12時くらいまでは勤務しています。 体力的にもきついのですが、先輩獣医がどうしても苦手です。 とてもきつい先輩で、至らない点があれば厳しく指摘をうけます。 それくらいは新人ならあたりまえだと思い、はやくできるようになりたいと頑張ってきました。でも何か気に入らないことをしてしまうと、 「なんでそんなことするの?」と言われ、理由を答えても 「だからなんで?」とか「まったく意味がわからない。」 「理解できない。」「なに考えてるの?」等々、どんどん追い詰められていきます。とにかく言い方が粘着質なのです。 毎日朝から夜中まで何か言われるんじゃないかと緊張しっぱなしで、ビクビクしています。 1日の勤務が終わると精神的、肉体的疲れでぐったりとしていますが、翌日も早くから勤務なのですぐ寝るしかありません。 週2日の休みはだいたい遅くまで寝ています。 そろそろ時間外診察の当番も始まるらしいのですが、まだ一般外来すらまともにできないのに、時間外なんて不安でそのことに関してもストレスを感じています。体力面も不安です。仕事のことを考えると憂鬱で仕方ありません。 その先輩獣医はあと数ヶ月で辞めるらしいのですが、私自身は明日の仕事さえ憂鬱で仕方ありません。 もうちょっと勉強とかもしたいのですが、毎日疲れてしまい、満足にできていません。 他の病院もこんなものかもしれないし、自分が甘ったれているのかもしれないのですが、今の病院を続けていくのは厳しい気がします。 ただ小動物臨床を辞めたいわけではないんです。 まだ2ヶ月なので、辞めてもまだほとんど何もできない状態だし、他の動物病院で雇ってもらえるかという不安があります。 数ヶ月で辞めて、他の病院に就職というのは可能なのでしょうか? 同じような気持ち、経験をされたかたはいませんか? あと動物病院勤務の方がいらっしゃいましたら、勤務時間や実態など、教えてくださいませんか?

  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 動物病院で噛む犬

    昔からヨークシャテリアを飼っていて18歳で亡くなってしまい新しく里親として3歳のヨーキーを引き取りました。オスで4.5キロ位の子ですが普段は一切嚙ます大人しく凄くお利口さんなんですが、定期検診として病院に連れて行くと噛む噛む…こんな怖い顔始めてと言うくらい。ベテランの看護師さんが押さえつけて何とか聴診器とかが出来た感じでした。 予定していた血液検査は取りやめ。カットもこの子は何処に行っても難しいと思います。とはっきり言われてしまいました。 ここの動物病院は前の子はを飼っていた家から引っ越しているので、以前の動物病院が遠くなってしまったのでそこの院長先生の知り合いのやってる病院を紹介してもらいましたが、行った日は院長先生がお休みの日だった為若い先生が診てくれました。 先生によって前の子は態度が違ったので次は院長先生のいる日にしようかとも思ってます。か場所を変えたりした方が良いのでしょうか?知り合いのやってる病院として3ヶ所教えて貰ってるので相性の良いとろこを探した方が良いのでしょうか? また余りに噛む子はカットでお断りされると思います(前の子も場所によってはお断りされました。)が預ける時に噛む可能性がある事などどの様に伝えたら良いのでしょうか? 前の子は動物病院で最終的にカットをやってもらっていたので殆ど説明なくやって貰えました。

  • 動物病院の対応について

    黒パグのメスで3歳になる仔がいます。 先日、ちょっと具合が悪いのか食べなかったので病院に連れて行きました。そこは生まれた時から通っている病院で爪切りさえも頼んでいましたから2ヶ月に1回は通っている動物病院です。 「何の病気ですか?」と聞いても「詳しくは分かりません。パグ脳炎というのもあります。」と言われました。詳しく検査が出来ないということでした。(MRIなど脳を調べる機材がない)「長野で他にそういう病院は?」と聞いたら「東京の大きい病院じゃないと・・」ということでした。「脳圧と眼圧が上がっているので入院してください」と言われ1週間入院治療しました。 退院した時に様子を見ていきましょうと言われ退院しましたがあまり状況は変っていませんでした。 心配になり、他の長野市内の病院に行った所、なんとMRIがあるじゃないですか。しかも調べたところ手術が必要な病気で1歳の時ぐらいから兆候はありませんでしたか?と聞かれました。 いつも元気だったので気付きませんでしたが獣医ならすぐ気付くことだとも話してくれました。 その病院に電話したところ主治医の先生は退職していました。院長先生に変って話しました。 「どういうことですか?MRIが同じ長野市内しかも目と鼻の先にあるじゃないですか!」(私) 「申し訳ありません。知りませんでした。」(院長) 「気付かなかったんですか?」(私) 「気付きませんでした。」(院長) 「手術出来ますよね?おたくで。」(私) 「手術したことありません。設備もないんです。」(院長) 「じゃあどうするの?」(私) 「内科的処置なら出来ますので一度お連れ下さい。」(院長) これってどういう対応をこれからすればいいですか? 怒りを越えてあきれるぐらいです。 今もうちのパグは死の淵をさまよっています。緊急で教えて食ださい。 これは告訴ものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病院内で動物を飼うって、どうなんですか?

    クリニック勤務の事務員です。 勤務先の院長が、院内で猫を放し飼いにすることに憤っています。 また、院長室内では九官鳥を飼っており、時々大きな喋り声が院内にまで響き渡ります。 こちらに就職してまだ1か月ですが、すぐに実態を知り驚きました。 先輩によると、再三、院長に懇願しているけれど、聞く耳を持たず、 無視しつづけたあげく、文句があるなら辞めろ!と言わんばかりの権幕で逆切れするとのことです。 基本的に猫は院長室に放し飼いされていますが、診療時間中であろうがなかろうが、 たびたび脱走しては、スタッフが追いまわして部屋に閉じ込め、そのあとの飛び散った毛の掃除に追われるような有様です。 こんな状態ですから、待合室で猫に鉢合わせをする患者さんもおられ、嫌悪感を出される方、困ったような表情の方、それは当然ですが、反応は様々です。 中には「猫が好きなんです~」と喜んで触る患者さんもいらっしゃいますが、そんな患者さんを院長はとても贔屓するような有様です。 反面、猫が嫌い、と意思表示された患者さんの電子カルテには「猫がダメ!って入力しなさい!」と、あたかもその患者さんが悪者のような言い草です。 新米の私ですが、先輩と共に、ここは病気を治療しにくる人間の病院なのですから、猫や九官鳥を飼うのはご自身の趣味にとどめ、仕事場には連れてこないで下さい、 ましてや、アレルギーを持つ患者さんが居合わせたらどうなさるのですか?と申し上げましたが、 言い訳を連ねたあげく、「その話題は終了!」といなされました。 さらに、近々2匹目の猫を購入予定です。 この件でもめて、長年つとめた優秀なスタッフさんも次々退職されてゆきました。 私はその代わりに採用が決まりましたが、正直、この事実にはついてゆけない気持ちが日に日に強まっています。 これ以上、院長を追及すれば「やめなさい」となるのでしょう。 それはそれで仕方ない、またイチから就職活動をやり直そうという覚悟は出来ましたが、 このままでは引き下がれない気持ちもあります。 私が短慮でコドモなのでしょうが・・・・院内で動物を飼うことは、法律等に触れないのでしょうか? 厚生局に通報・相談することも考えていますが、そこまでする私の方が間違っているのでしょうか。 もし、ご見識ある方がこちらをご覧になって、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 動物病院について

    動物病院において、注射器を使いまわしにするとか、患者動物毎に診察台を消毒しないとか不衛生な情報を耳にして驚いています。私の愛猫の場合、外に出るのを怖がった事もありこの10年以上室内飼いで大切に育てており、ウィルスも無くノミも無い状態ですが、こんな不衛生な状態だと、診察・治療に行った時に、他の動物から、猫エイズを始めとする病気やノミを貰うのではと心配になってしまいます。動物病院って実態は不衛生にされている所の方が多いのでしょうか? また、随分昔の過去スレで、「飼い主の見てない所で殴って言う事聞かせる医師がいる」とありましたが、こんな状況が行われるなら、ただでさえ外に出すと引っかいて家に入ろうとする震え続けている愛猫を、病院迄連れて行き、検査の為とは言え預けて帰るなんて可愛そうな事出来そうにありません。検査時、動いて困る猫などは、睡眠薬注射打たれるのでしょうか?(多分そうだろうな、これは仕方ないだろうなと感じています。)尿検査の場合、管を入れて尿を採取されるんですよね、きっと。 腕のいい医師に当たったらともかく、家畜専門で小動物を診察できない医師に当たった場合悲惨な状況が予測できます…。ご近所で猫を病院に連れて行かれた方がおらず、実際検討つけた病院を訪れてみない事には判らない状況です。衛生面・体罰など最悪な動物病院の実態をご存知な方いらっしゃいますか?評判を入手できない場合の良い病院(衛生・体罰・腕)の見分け方って何なのかなって思考しています。小動物を扱える医師である事をHP等で記載してる事も重要なポイントなのでしょうか(家畜しか勉強してきてないのに手探りで小動物を治療する医師も少なくないと聞いています)。他に、医師の年齢とか、設備とか皆さんがポイントにされている部分はどんな部分なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。

    動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。 午前中に動物病院で爪を切ってもらい、1時間程家を留守にして戻ったところ部屋中が血だらけでした。 犬の爪から出血した跡があり、傷口は乾いていました。 量的には、血の足跡が廊下に残る、着せていた服に数ヵ所血だまりが固まった跡、カーペットには無数の血の跡、愛用の毛布にも5cm大の血だまりが2~3個固まっていました。 焦って連絡したところ、血が止まっていれば大丈夫ですよと軽い対応でした。(特に謝罪なし) 以前から毛を切ってもらう度、剃刀負けで数日皮膚が真っ赤になるのですが、黙っていました。 血も出ていたこともあります。 15歳の犬で半年前大病を患い、こちらの病院(院長先生)には大変お世話になっており、信頼もしております。 ただ今回は院長先生がお休みで、他の先生でした。(爪はまた別の人←剃刀負けにする人) 今回のことを院長先生に直接お話しすべきでしょうか? 老犬なので、心配でちょっとしたことにもナイーブになっているのは事実ですが。 やはり、たかが爪を切りすぎたくらいで騒ぎすぎなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で気になる人が

    動物病院で勤務医をしていた者で最近退職したのですが、前の病院でタイプで感じの良い患者さんがいました。 2回位担当しただけで普段は院長が診ていたのであいさつくらいだけで仲良くなったりはしていないのですが今でもとても気になっています。 住所や電話番号などは初診の書類等に書いてありましたがそれを使うわけにもいきませんし、どこかでばったり会って話しかける位しか思いつきませんが何とか知り合って仲良くなれる方法はないでしょうか? 自分は20代後半、相手は20代前半位だと思います。 良いご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 動物病院/週6勤務で基本給13万は妥当か??

    私の恋人の話です。 良かったら、世間一般の意見を教えてください。 彼女は22歳。動物病院で働いて2年目です。 朝9時から夜7時まで働いて(昼休みが3時間なので) 8時間労働です。 休みは日曜日だけ。 この労働条件で、基本給は13万円。 それに資格手当て1万?、皆勤手当て1万?など 付くらしいですが、税金・保険も引かれます。 仕事自体はそれほど忙しくないようですが 自分の時間が無く、結構疲れちゃってます。 私も高給取りではありませんが、休みはしっかり貰えます。 彼女の話を聞いて驚いてしまいました。 これは、世間一般の動物病院に勤める看護師さんにとっては普通なのでしょうか?? 動物病院でアルバイトとして働ける所をネットで探してみましたが、なかなか無いようですね。。。

  • 獣医の給料について

    動物病院の獣医についてです。獣医は院長にならないと十分な給料がもらえないし、院長でないととても給料が安いと聞きました。 午前中は外来、午後はほぼ毎日オペ、仕事は夜10時頃まであったり、当直もあり、ホントに人間の医者と変わらないくらいの激務なのに、免許取得後1年目の給料が21万らしいのです。年数が上がっていったら給料もそれなりに上がってくるのか聞いたら、そんなに上がる事はなく、院長になららいと無理と言っていました。 何故勤務にみあう給料ではないのでしょうか?