• ベストアンサー

顔から転倒しました。

昨日の午後9時過ぎにうたたね寝をしてました。 主人が帰ってきたのであわてて玄関へ行こうと、 スリッパを履いて起きた時にフローリングとじゅうたんの間にスリッパが引っかかりすべって転び 顔(右ほほ)から床へ打ち付けてしまいました。 手がとっさの出来事に追いつけずつけませんでした。 昨晩はほほが痛いので氷で冷やす程度でしたが、 朝になって、額の部分の奥がぼーっとしているようです。 外傷(腫れや傷、内出血も)ないのですが、 このぼーっとした感覚が車&船酔いみたいで 気持ち悪いので、病院へ行ったほうがいいのでしょうか? その際、どの病院へ(何科へ)行けばよいのでしょうか? 最近、自分の足につまづいて転んだり、 じゅうたんの端に引っかかることが何度かあったので 注意はしていたのですが・・・ 貧血がひどく治療中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

「脳」・・・と「脳」を標榜している専門病院へなるべく早く行かれてください(脳神経科でも脳外科でも何でも宜しいです)。 症状がそれ以上出てからでは「最悪」の場合には大事に成る可能性もあります。首から上を売った場合はそのくらいの用心をしたほうが、結果なんとも無ければ、良いのですから。 病院で画像診断を受ければ、とりあえずの脳内の状態がわかりますので、すぐに診断が出ます。

mahide
質問者

お礼

脳神経科ですね。 土曜の夜から日曜にかけてだったので どこへ行けばよいのか本当に迷っていました。 救急車を呼ぶほどでもないので・・・ 先ほどCTをすぐに撮ってくれる病院を見つけました。 電話で聞いて見ます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんにちは(^_^;)お顔、大丈夫でしょうか? 一昨日、息子が頭を打って病院に行ったので、その時に病院でもらった紙「頭部外傷患者の注意事項」というのを一応書いておきますね。 病院へ行く目安・・・ (1)頭痛が強くなる時 (2)吐き気、嘔吐が出現し、嘔吐を繰り返す(3回以上)時 (3)名前を呼んでも返事をせず、目がうつろな状態ですぐ目を閉じてしまう場合 (4)手足の動きが鈍くなる場合 (5)視力が弱くなり、物が二重に見える時 (6)身体の一部又は、顔面に痙攣がある時 (7)体温が上昇する場合 以上の症状があれば、ただちに脳神経外科に受診してください。  との事です。頭部の事なので、ご心配であれば早急に行かれた方がいいかと思います。何もなければ安心ですもの(*^_^*)  お大事になさってください!何事もないことをお祈りしています。

mahide
質問者

お礼

ご心配おかけして申し訳ないです。 顔は外見上腫れていません。 昨日、質問を書き込みした後 PCに向かっているのがつらく少し眠りました。 その後、めまいのような症状は無くなり ほほの痛みもありません。 今朝はほほが少し痛いのと 頭は右こめかみに鈍痛があるくらいです。 不便なところに住んでいますので 病院を探しているところです。 自分で車を運転できそうにないので・・・ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の痛み

    色々調べてみたんですがよくわからなかったので質問させてください! 昨日の夜中指が痛くて目が覚めて、それからもじんじん痛くて眠れないほどでした…右手の親指なんですが、外傷的な痛さではなく、内側というか骨のあたり?がじんじんと痛みます。 曲げたときに痛いという質問はよく見たんですが、私の場合は何もしてなくても痛いんです… 痛みにも波があって、痛い痛いのが去ったと思いきやまたちょっとしたら痛い痛いと…特にぶつけたとか何かあったわけではなく、指を酷使した覚えもありません>_< 因みに、押さえてみても全く痛くないので、骨折とか骨の怪我ではないようです…腫れもないですし… あまりに続くようでしたら病院に行こうと思うんですが、何科が良いのでしょうか??こうゆう経験した方いらっしゃいますか??昨晩みたいに夜寝れないのがちょっと困ってしまうので、何かご存知でしたら教えてください;_; お願いします!

  • 手の甲を打撲 (人差し指の延長線)が痛いです

    はじめて投稿させていただきます。 4日前、手の甲(人差し指の延長線)を強打しました。 外傷はなく、腫れもありません。(薄っすらと青くなっています) 病院に行きレントゲンも撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。 氷で冷やしたり、湿布を貼ったりして様子を見てるのですが、 服が触れただけでも痛く、このまま様子を見たほうがいいのかと思い投稿したまでです。 痛みとしては  (1)人差し指の延長線が触れただけでしびれるように痛む。  (2)手全体が筋肉痛のように痛む。  (3)グーパーすると、人差し指の付け根の部分(甲に近い部分)がごろんごろんする。 一晩氷で冷やしましたが痛みは引かず、湿布を貼っていますが効果がありません。 宜しくお願いします。

  • アシナガ蜂に頭を刺されました。

    7月13日(火)朝に、知らずにアシナガ蜂の巣の横50センチぐらいの所を通ってしまったら、頭(後頭部)をたぶん一箇所刺されました。     刺された瞬間、最近では味わったことの無い激しい痛みを感じて、ビックリして周りを見たら蜂の巣とアシナガ蜂(10匹ぐらい)がいました。     とっさに、蜂は黒い物に襲ってくるって言うのを思い出し、直ぐに、着ていた白いTシャツで頭を隠して身を低くして逃げました。    それから、あまりに痛いので119番に電話しちゃいました。救急車の要請ですか?と聞かれたので、そこまではいいかなと思って、とりあえず応急処置の方法を聞いたのですが、電話に出た人が悪かったのか?どうすればいいかハッキリ教えてもらえず、とりあえず病院に行った方がいいのでは としか教えてもらえませんでした。    仕方なく、インターネットで調べて、氷で冷やすのがいいととあったので直ぐ冷やしました。     半日ぐらい、氷で冷やして、その後、皮膚科に行きました。    そしたら、腫れ や 刺された痕も 特別ないですね~って言われました。よく見たの?って思ったけど・・・。そして、リドメックスローションをもらって、2~3日して腫れてきたらまた来てくださいって言われて帰ってきました。    翌日、14日 激しいかゆみ と 腫れが出てきました。     更に、15日 首の辺りが痛くて、2センチぐらいの硬いしこりができてしまいました。かゆみと腫れは変わらず。    16日、17日今日まで 症状変わらずです。    また、病院行ったほうがいいのでしょうか?     首のしこりは、蜂刺されに関係あるのでしょうか?    どのくらいで、完治する物でしょうか?     質問が長くなってしまいましたが、どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。              

  • 指が打撲(?)で腫れています。対処方法を教えてください。

    昨日、年甲斐もなくソフトボールをしていて怪我をしてしまいました。 対処方法に困っています。 【状況】 ・バウンドした結構速い打球をそこそこ近い距離で受けた。 ・グローブの中に完全に入らず、ほぼ添えた方の右手で受けた形になった ・突き指ではないと思っています。(とっさのことで微妙なんですが…) ・最初は掌の親指の下くらいが痛かったので、氷で冷やしていた。 ・後に親指が痛み出し、夜家に帰った頃には親指が一目見ただけで分かるほど腫れてきた。  (指が二回りほど太くなった感じ) ・一晩経っても腫れはひかず ・何もしていない状態では痛くはない、ある角度で圧力を加えるとそれなりに痛い 【質問】 ・上記のような状態であれば、すぐに病院に行くべきでしょうか? とりあえず、日常生活は不便なりにもこなせるので、 自然に腫れが引くならそれに越したことがないと思っているのですが… ケガをしたのは久々なので不安な面もあります。 その他、気をつけるべき点、対処方法等があればよろしくお願いします。

  • 転倒して顔が腫れてます

    1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん後頭部を打ちました。検査した方がいい?

    6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 先日(6/6)試しにお座りをさせていました。 私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。 フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。 (私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。) 彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。 目立った外傷もありませんでした 次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。 その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、 お医者さんが言うには 「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、 しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」 とのこと。 夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。 でも私は心配でなりません。 CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか? 教えて下さい。

  • インコの様子が変です。

    昨日に続き投稿いたします。 先日からうちのセキセイインコ(あさひ♂4歳半)の胸の膨らみが気になり、昨日こちらに相談させていただき一念発起、病院に連れて行きました。 以前に一度受診したことのある鳥も診れる病院で、 今回の診断はそのう炎による胸部の腫れということでした。 以前目の外傷でもらったのとは別の抗生剤を処方され、昨晩早速スポイトで投与したのですが、その直後からどうも様子がおかしいです…。 私の飲ませ方が下手なのと、あさひがちょうど暴れたのもあって、鼻に薬が入ってしまったようなのですが、そのせいか、ずっと鼻周りを脚や止まり木でかいています。 一晩明けてちょっと鼻周りが禿げかかってきました。 それから昨日の夜中様子を見た時は、鼻水が出ていました。今は止まってます。 そして気になるのが、頻繁にプスプス言ってあくびをしているのと、全く鳴かなくなったことです。 病院に連れて行くまではうるさいくらい鳴いていたのですが…。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、再受診についてです。 次は片道2時間の都市部の鳥専門の病院へ今度こそ連れて行こうと思うのですが、タイミング悪く今日は休診日なのです。 昨日連れて行った動物病院は片道10分くらいで今日も診療しています。 みなさんなら取り急ぎ昨日の動物病院に連れて行きますか? 何となく躊躇う自分がいます。特にこれと言った根拠はないのですが、あっちこっち連れ回して気力体力を消耗させたらどうしようと思って…。 明日がかなりハードになると思うので…。 でも明らかに様子が変わったので、いてもたってもいられません。 ちなみに今のところ食欲は変わらずです。 ただ今までに比べて飛ぶのは飛ぶけど、飛び回りはしていない感じです。 目の外傷の時にスポイトで飲ませた時も鼻に入ったりもしましたが、こんな症状にはなりませんでした。 どうしたらよいか自分では判断が難しいです。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自転車で転倒し、顔を強打しました。

    昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 接客業なのでホラー映画のように青アザになるのだけは避けたいです(泣) アドバイスお願いします。

  • 自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

    自転車で転倒し、顔を強打しました。 昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 大型犬の皮膚疾患について質問です。(長文)

    度々お世話になります。 4歳2ヶ月、メスのゴールデンレトリバーなのですが、先ほど顔を触っていると、左頬に直径1.5センチほどの大きな瘡蓋があり、それが剥がれて膿んでいました。 恐らく、何かで傷ができ、それを本人が後ろ足などで掻いて剥がしてしまったのだと思います。 しかし、顔のほかの場所もよくよく触ってみると、右頬にも手に何か小さく引っかかる部分がありました。 毛を掻き分けて見てみるとその部分が若干赤くなり、分泌液が固まったような場所が数箇所ありました。ちょうど、アトピーのような状態なのですが、アトピーと診断を受けたことはこれまでにはありません。 ちなみに、本人は至って元気で食欲もあり、見た目は普段と変わりません。 以下は愛犬の特徴です。 ・食物アレルギーがあり、麦芽玄米などを食べると腸が荒れる ・夏場は皮膚が見えるほどまで脱毛する ・普段から身体全体を痒がる ・耳の中にカビのようなものが発生することがある(治療中・小康状態) ・今月末から発情期 ・散歩中に草むらに顔を突っ込むことがある 愛犬の主な生活環境はフローリングですが、サークルの中は滑り止めにじゅうたんが敷いてあります。また、家全体はほぼ畳敷きの部屋で、自由に扉を開けて両親の部屋や私の自室で眠っていることもあります。そのため、ノミなどの可能性もあるかもしれません。 時々、大きなダニが皮膚にくっついている事もあります。 明日、病院に連れて行く予定ですが、時間が遅くなりそうなため、とりあえずの傷の応急処置の方法と、このような症状の皮膚疾患はどのようなものがあるか、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう