自転車で転倒し、顔を強打した場合の対応と心配すべき症状

このQ&Aのポイント
  • 自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。足や手は軽傷で済んだものの、顔の一部に違和感と痛みがあり、腫れています。頭痛やめまい、吐き気はないものの、痛みが続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
  • 自転車で転倒し、顔を強打しました。アザや擦り傷は軽いものの、顔の一部に痛みや違和感があり、腫れています。頭痛やめまい、吐き気はないものの、痛みが続く場合は適切な専門医の診断が必要です。
  • 自転車での転倒により、顔に強い衝撃を受けました。顔の一部に痛みと違和感があり、腫れもみられます。頭痛やめまい、吐き気はないものの、痛みが引かない場合は病院で詳しく診察してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

自転車で転倒し、顔を強打しました。 昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

noname#161471
noname#161471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いや~とんだ災難に遭われましたね。 今日は、日曜なので、恐らく病院は診療していないと 思いますので、明日必ず行ってください。 恐らく、捻挫、打ち身、切り傷でしたら、外科ですね。 もしかしたら、痛みを感じるところにレントゲンを取るかも しれません。 でも、頭痛やめまいがしないのは、不幸中の幸いかもしれませんね。 もし、していたら、どこかの器官を傷つけて、体に障害ができてしまう 恐れがありましたからね。 でも、明日は必ず病院に行ってくださいね。 人間体が一番大事ですからね。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

それぞれの地域ごとに、休日夜間診療所があったり、 その地域の病院が、持ち回りで休日や夜間の診療を 行っているはずです。 今日の担当病院を、近くの病院に電話で確認して、 今夜のうちに診てもらった方が、安心できると思います。 専門医がいなくても、レントゲン撮影くらいはしてくれます。

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.1

馬鹿じゃない限りは病院に行くと思うけどな。顔をけがすると出血がひどいが出血しない方が危険なんだよ。

関連するQ&A

  • 自転車で転倒し、顔を強打しました。

    昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 接客業なのでホラー映画のように青アザになるのだけは避けたいです(泣) アドバイスお願いします。

  • 転倒して頭部を強打しました。今のところ何ともないのですが…。

    昨日子供の手を引きながら小走りでいたところ、子供が急に転び、それに気を取られて手を離さないようにしながらも自分のスピードは止まらず、結局すごい勢いで、スーパーの床に飛び込むように転倒してしまいました。 顔から飛び込む形になってしまって、頬骨を強打しましたが、頭部への衝撃もものすごく、自分の頭がボールのようにバウンドして、頭の中身がユサユサ揺れたのを感じました。一瞬真っ白になりましたが、ふらふらしながらも起き上がり、運良く怪我ひとつなかった子供とともに、無事に家まで帰ってきました。 氷まくらで冷やしながら、なるべく安静に過ごして、丸一日たちますが、軽い頭痛とふらふら感(鎮痛剤をのむほどでもない)と、頬骨の部分のはれ以外は、今のところなんでもないようです。吐き気などもありません。 このまま良くなれば、何も問題ないでしょうか? それとも一度病院に行っておいた方が良いでしょうか? 行くとしたら脳外科などでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • スケートでお尻を強打した結果、左腕が痺れ痛い

    40歳女性です。アイススケートで転倒しお尻を強打しました。 頭や腕は打っていませんが、その時からずっと左腕に痺れがあり、痛くて動かせません (動かそうとするとピリッと神経が痛んでいるような痛みです)。 どこにもアザはないのですが、今日で2日間痛みが継続しております。 安静にしていれば直るのでしょうか? 原因や対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 自転車で転倒しました

    こんにちは。 妊娠4週の妊婦です。 今日、自転車で他の自転車と接触してしまい、 そのまま転倒してしまいました・・・。 流産してしまうのではととても不安です。 かかりつけの病院は夜間等の診療は行っていないため 医師に相談する事もできない状態です。 腕や足は打ちましたが、お腹や腰は打っていないと思います。 痛み等はまったくないのですが、どうなってしまうのでしょうか・・・。 妊娠初期で自転車なんか乗るな等のご指摘は 本人も今回の事で重々承知し、今はショックを受けている状態ですので ご遠慮願えれば幸いです。

  • 高齢者坂道での転倒

    父のことです。アドバイスお願いいたします。。 山道を歩いている際、猿に襲われました。 コンクリートの道での転倒で頭を強打しつつ、擦り傷を全身に多ったそうです。 とりあえず、頭はCTスキャンの結果問題ないとでましたが、76才という年齢も心配で、8月に飛行機に約2時間だけですが乗って旅行するのはもんだいないでしょうか? 頭を強打した後の気圧の変化は大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 買った自転車ですが、昨日路上から突然転倒しました。たいへんショックです

    買った自転車ですが、昨日路上から突然転倒しました。たいへんショックです。 手足は軽い怪我、足が痛みあります。自転車のハンドルは外れたのが、転倒の原因です。よく見てみますと、ハンドルは溶接された部分が割れました。 自転車は今年4月に購入しました。大阪府のS店が販売している中国製の自転車です(電動)。ネット上で購入しました。人気商品のようです。 交番で写真を取ってもらいました。添付して店に送りましたが、返事はまだ来ていません。どうすればいいのか、販売店に責任ありますか。教えてください。

  • 歩行者(加害者)と自転車(被害者)の事故

    私の恋人(女性)が(T字路を上から見て右から左方向へ)自転車で通行(時速5Km程度)していたら、一旦停止の標識のあるT字路下方向から音楽を聴きながら、よそ見をして走って飛び出してきたランニング中の中学生(男の子)に横からぶつかられて転倒し、足に擦り傷、接触時に男の子の頭が左頬にぶつかって大きなあざができてしまいました。男の子の母親と話してもまったく悪びれる様子もなく当初治療費を払うと言っていたにもかかわらず未だに履行されていません。事故から数ヶ月経った今もあざは消えていません。事故のあった道路は車道と歩行者道路の境のない道路でこちらは何も交通違反をしておらず、いくら自転車に乗っていたからといっても横からぶつかられたのでは避けようがありませんし、こちらに過失があるとは思えません。謝罪もしようとしない相手のあまりに誠意のない態度に強い憤りを感じています。このようなケースで相手から治療費・慰謝料を取り、何なら男の子に傷害罪で訴えてやりたいとさえ思っているのですが何とかする方法はありますか?どうか教えてください。

  • 顔の腫れがひかない

    先日自転車で転倒し顔面強打しました。 顔がパンパンに腫れ目の周りはアオタン。 人前に出れない状態です。 必死で冷やしていますが全く治りません。 冷やすだけでは駄目でしょうか?

  • 自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

    昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • つかまり立ち・・・赤ちゃんの転倒

    うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。 私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、テレビに夢中になってたり、何かを読んでいたりして気づかないことが多々有り、このところ毎日顔に傷を作っています。この週末は一日に何度も転倒して泣いていました。平日はほとんどの時間を私が見ているので、そこまでひどくないのですが・・・ 多少、転倒してすり傷、あざを作るくらいは大丈夫かなとも思っているのですが、初めての子なので結構神経質になってしまいます。一応、ふかふかのカーペットを敷いていて、そこで転倒するくらいなのですが、夫がみているときは、たまにフローリングの上で頭を打ちます。 みんなこうなのでしょうか? もう少し月齢がいくまで、本人がやりたがるのを止めさせたほうがいいですか? 歩行器は、30分くらいなら機嫌良く使ってますが、すぐ飽きるのです。 あと、頭から出血したときは大丈夫だけど、こぶができたときは病院へ行ったほうがいいと聞いたのですが、そのほうが良いですか? 私がいない間に、また立つんじゃないかと思うと怖くてトイレにもなかなか行けないです。 みなさんはどうされていましたか?

専門家に質問してみよう