自転車で転倒し、顔を強打した場合の対応と心配すべき症状

このQ&Aのポイント
  • 自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。足や手は軽傷で済んだものの、顔の一部に違和感と痛みがあり、腫れています。頭痛やめまい、吐き気はないものの、痛みが続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
  • 自転車で転倒し、顔を強打しました。アザや擦り傷は軽いものの、顔の一部に痛みや違和感があり、腫れています。頭痛やめまい、吐き気はないものの、痛みが続く場合は適切な専門医の診断が必要です。
  • 自転車での転倒により、顔に強い衝撃を受けました。顔の一部に痛みと違和感があり、腫れもみられます。頭痛やめまい、吐き気はないものの、痛みが引かない場合は病院で詳しく診察してもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

自転車で転倒し、顔を強打しました。 昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。 足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。 見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。 今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。 頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

noname#161471
noname#161471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いや~とんだ災難に遭われましたね。 今日は、日曜なので、恐らく病院は診療していないと 思いますので、明日必ず行ってください。 恐らく、捻挫、打ち身、切り傷でしたら、外科ですね。 もしかしたら、痛みを感じるところにレントゲンを取るかも しれません。 でも、頭痛やめまいがしないのは、不幸中の幸いかもしれませんね。 もし、していたら、どこかの器官を傷つけて、体に障害ができてしまう 恐れがありましたからね。 でも、明日は必ず病院に行ってくださいね。 人間体が一番大事ですからね。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

それぞれの地域ごとに、休日夜間診療所があったり、 その地域の病院が、持ち回りで休日や夜間の診療を 行っているはずです。 今日の担当病院を、近くの病院に電話で確認して、 今夜のうちに診てもらった方が、安心できると思います。 専門医がいなくても、レントゲン撮影くらいはしてくれます。

• k1101
回答No.1

馬鹿じゃない限りは病院に行くと思うけどな。顔をけがすると出血がひどいが出血しない方が危険なんだよ。