• ベストアンサー

マクロコマンド dispstrの読み方

マクロコマンド dispstrは なんて読むのでしょうか。 カタカナで教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

当方なら「ディスプ・ストラ」と読みます。 「str」を「ストラ」と読むのは、Cの標準関数である「strcmp」を「ストラコンプ」、「strlen」を「ストラレン」と読む、歴史的な習慣がある為です。

nanacolobiyaoki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!すごく助かりました!! 【ストラ】歴史的な習慣ですか、、。 なるほど、勉強になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• fmxBeem
回答No.2

略語のカタカナ読みは聞いたことないですね。 「DisplayString」の略なんで、あえて呼ぶなら「ディススト」?「ディスト」? でしょうか(^_^;)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 略を言葉として読むのはむずかしいですよね、、。 助かりました!!

• f272
回答No.1

機能は「文字を端末画面に出力する」ということなのだろうからDisplay Stringということですね。ディスプレイストリングと読みます。ディスプストリングでもいいと思うけど...

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!!略して読むのはホント難しいですね。。 ありがとうございました!