• 締切済み

PowerPoint VBAコマンドボタンでのマクロ

PowerPointでVBAを使ったフォームを作製しました。 そのフォームを表示させるためマクロを書き、スライド上に コマンドボタンを配置させマクロを実行させたいと思っています。 ExcelのVBAですとコマンドボタンにマクロを割り当てるのは ツールバーのフォームのコマンドボタンで設置すると簡単ですが PowerPoint VBAですとコントロールツールボックスでのコマンド ボタンしかなくボタンにマクロを割り当てる方法が分かりません。 どなたかコマンドボタンにマクロを割り当てて実行する方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ka210
回答No.1

コントロールツールボックスの CommandButton ではなく、オートシェイプの "動作設定ボタン"([オートシェイプ]ツールバーから作成)が Excel のフォームの"ボタン" に相当すると思います。作成した "動作設定ボタン" を 右クリックして表示される [オブジェクトの動作設定] コマンドをクリックし、[オブジェクトの動作設定] ダイアログでマクロを割り当てることができますがそれでどうでしょうか。

zealarai
質問者

お礼

なるほど! 動作設定ボタンでマクロは割り当て出来ました! ただ動作設定ボタンですと、スライドショー上でないと 動作しなく、フォームでの入力はスライドショーでは機能 しませんでした。。。