• ベストアンサー

マクロのボタン配置

マクロを実行するボタンをツールバー上に配置したいと考えています。 実行ボタンを配置するのは、マクロを実行するファイルだけに適用させたい。 今はマクロを実行しないファイルにもボタンが配置されています。 また、その実行するファイルを他のパソコンに移動すると、マクロ実行ボタンが現れません。 何か良い方法はありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

Excelとして、標準モジュールに '---------------------------------------------------------------------------- Dim myCmdBar As CommandBar '開く時に生成 Private Sub Auto_Open() Dim myButton As CommandBarButton   For Each myCmdBar In CommandBars     If myCmdBar.Name = "myCmdBar" Then       Set myCmdBar = Nothing       Exit Sub     End If   Next myCmdBar   Set myCmdBar = CommandBars.Add("myCmdBar")   myCmdBar.Visible = True   Set myButton = myCmdBar.Controls.Add(Type:=msoControlButton)   myButton.Caption = "myButton"   myButton.OnAction = "myButtonClick"   myButton.FaceId = 274   myCmdBar.Visible = True End Sub '閉じる時に削除 Private Sub Auto_Close()   If Not myCmdBar Is Nothing Then myCmdBar.Delete End Sub 'ボタン押下で実行するマクロ Sub myButtonClick()   MsgBox "myButtonをクリックしたよ", vbInformation, "マクロ実行" End Sub '----------------------------------------------------------------------------

fit_type_r
質問者

補足

ツールバーを追加することができたのですが、Excelを 閉じるときに削除できません。 If Not myCmdBar Is Nothing Then myCmdBar.Delete でエラーが発生します。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

どんなエラー?

fit_type_r
質問者

お礼

すいません。 Dim myCmdBar As CommandBar の1行が抜けてました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 実行ボタンを配置するのは、マクロを実行するファイルだけに適用させたい。 ならば、ボタンはマクロを実行するファイルのワークシートに配置したらいかがでしょう?それならファイルを他のパソコンに移動しても大丈夫です。

fit_type_r
質問者

補足

それならば簡単にできるのですが、 使い勝手上、ツールバーに配置させたいのですが・・・

関連するQ&A

  • エクセル2010でマクロをボタンに割り当てたい!

    エクセル2000で使用していたファイルをそのままエクセル2010で使用することになりました。 2000で作成したファイルにあるマクロ実行を割り当てたボタンを同じように2010で割り当てようと思ったのですが方法がわかりません。 同じくマクロ実行ボタンを並べただけの独自ツールバーの実行ボタンが『アドイン』のところに表示はされているのですが、割り当てが分からず動作しません。 ご存知の方、教えてください!

  • EXCEL2007のマクロ起動ボタンについて

    EXCEL2007でマクロを作りました。そのマクロの起動ボタンをリボン上に配置したいのですが、どのようにすればできるのでしょうか。 また、他人のパソコン(EXCEL2003のパソコンを含みます。)でも同じように起動ボタンを配置して上記マクロを実行できるようにしたいと思っています。できるだけ他人の手を煩わせないようにするためのよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PowerPoint VBAコマンドボタンでのマクロ

    PowerPointでVBAを使ったフォームを作製しました。 そのフォームを表示させるためマクロを書き、スライド上に コマンドボタンを配置させマクロを実行させたいと思っています。 ExcelのVBAですとコマンドボタンにマクロを割り当てるのは ツールバーのフォームのコマンドボタンで設置すると簡単ですが PowerPoint VBAですとコントロールツールボックスでのコマンド ボタンしかなくボタンにマクロを割り当てる方法が分かりません。 どなたかコマンドボタンにマクロを割り当てて実行する方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで、マクロをボタンに埋め込むやり方

    エクセルでマクロは設定できたのですが ボタンを作って、そのボタンをクリックすると 「マクロを実行する」ということを設定する やり方がわかりません。 ツールバーのコントロールボックスでボタンを出すんですよね? そこからどうやるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マクロボタンの登録方法を教えて下さい。

    Excel2000で 自由にマクロボタンを作成して、ツールバーに登録したのですが、 どうもマクロを作成した時のファイルにプログラムが 保存されているみたいで、ボタンを押す度に、 作成時のファイルが開いてしまいます。 他のツールバーのボタン同様に、 どのファイルでも自由に使えるように、 登録したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • マクロボタンが勝手に飛び回る

    エクセルシートの「フォームツールバー」でフォームボタンを配置して印刷マクロを作ったのですが、なぜかボタンをクリックすると勝手に移動してしまいます 原因がサッパリわかりません、 プロシージャは Private Sub CommandButton1_Click() Worksheets("納付書").Range("a1:v35").PrintOut Range("Z4").Select End Sub このようなマクロになっています。 助けてください。

  • 【ExcelVBA】マクロボタンについて

    こんにちは。 Excel2003で作成したマクロ1をマクロボタン1に登録してシート上に配置しています。 これをExcel2013で開いて(互換モード)マクロボタン1をクリックしてマクロ1を実行すると、エラーは出ませんが、正しい結果が得られません。 マクロボタンからではなく、Alt+F8キーで表示されるマクロ一覧からマクロ1を選択して実行すると、正しい結果が得られますので、コードの記述には問題なさそうです。 上記のマクロとは別のマクロ2をマクロボタン2に登録して、マクロボタン1と同じシート上に配置していますが、こちらはボタンからの実行でも正しい結果が得られます。 試しに、フォームコントロールから新たにボタンを挿入し、マクロ1を登録して実行してみましたが、結果は同じでした。 また、互換モードではなくExcel2013で保存し直して(.xlsm)上記と同じことをしてみましたが、これも結果は同じでした。 何が原因として考えられるでしょうか? マクロをボタンに登録しないと絶対に困るというわけではないのですが、ボタンからの実行では正しい結果が得られないのが不思議です。 よろしくお願いします。

  • ツールバーにマクロのボタンができません。

    Excel2002で初めてマクロを作ってみました。(『日経PC21』の付録の冊子を参考にしました) 私はExcelの作業でセルの移動方向を右方向と下方向とに頻繁に切り替えるので、これをマクロにしてボタン一つで切替ができるようにしたいと考えました。 メニューバーで[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]とし、[ツール]-[オプション]-[編集]タブ-「入力後にセルを移動する方向」(下方向になっていたのを右方向に変更)を指定しました。これで記録を終了し、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で記録したばかりのマクロを[実行]してみたところ、正常に動作(移動方向の切替)ができました。 これをツールバーにボタンとして登録するため、[ツール]-[ユーザー設定]で左側の「分類」のウィンドウの中の「マクロ」を指定し、右側の「コマンド」に「ユーザー設定ボタン」が現れるので、これをツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしようとしました。(上記の冊子には、このドラッグ・アンド・ドロップ操作でツールバーに登録ができるとの記載があります) ところが始めはポインタに[+]のような小さな正方形が出るのですが、ドラッグした途端、それより少々大きな、X印の入った長方形に変わってしまい、ツールバーにドラッグしても何の反応もありません。 改めてマクロを[ツール]から起動してみたのですが、正常に動作します。 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の「セキュリティレベル」は「中」にしてあります。 ツールバーにマクロのボタンを登録するにはどうしたらよいでしょうか。

  • マクロのユーザー設定ボタン

    エクセルのツールバーに設定したマクロのユーザー設定ボタンのことですが。 "ボタンイメージの編集"でイメージを自作してあり、また何度もそのボタンでマクロを実行させているとします。 ある日、そのボタンをツールバーの違う位置に移そうとして、誤ってセルの方に動かしてボタン自体を消してしまったとします。 こういったケースでは、自作したボタンイメージは再びゼロから作り直す以外に、回復させる方法はないでしょうか?

  • EXCELマクロのボタンについて教えて下さい

    マクロを実行したいファイルがあり、複数のシートがあります。 今後も多様するものなので、メニュー用のシートを作り、そこにマクロの実行ボタンを何種類か置きたいと思っています。 メニュー用のシートを作り、ボタンにマクロを登録しても、そのシート上でしか動きません。 他のシートのデータを操作することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう