• 締切済み

ツールバーにマクロのボタンができません。

Excel2002で初めてマクロを作ってみました。(『日経PC21』の付録の冊子を参考にしました) 私はExcelの作業でセルの移動方向を右方向と下方向とに頻繁に切り替えるので、これをマクロにしてボタン一つで切替ができるようにしたいと考えました。 メニューバーで[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]とし、[ツール]-[オプション]-[編集]タブ-「入力後にセルを移動する方向」(下方向になっていたのを右方向に変更)を指定しました。これで記録を終了し、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で記録したばかりのマクロを[実行]してみたところ、正常に動作(移動方向の切替)ができました。 これをツールバーにボタンとして登録するため、[ツール]-[ユーザー設定]で左側の「分類」のウィンドウの中の「マクロ」を指定し、右側の「コマンド」に「ユーザー設定ボタン」が現れるので、これをツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしようとしました。(上記の冊子には、このドラッグ・アンド・ドロップ操作でツールバーに登録ができるとの記載があります) ところが始めはポインタに[+]のような小さな正方形が出るのですが、ドラッグした途端、それより少々大きな、X印の入った長方形に変わってしまい、ツールバーにドラッグしても何の反応もありません。 改めてマクロを[ツール]から起動してみたのですが、正常に動作します。 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の「セキュリティレベル」は「中」にしてあります。 ツールバーにマクロのボタンを登録するにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.2
silkywine
質問者

お礼

回答有難うございました。 リンク先を読みながらボタンを作成し、不慣れなことで大分手間がかかりましたが、どうにかツールバーに組み込むことができました。 ツールバー上にドラッグしても組み込まれなかったのは、ドラッグした先の位置がツールバー右端のさらに右の空白領域だったらしいという間抜けなミスのようでした。 kmetuさん 申し訳ありませんが、上記のようなことで本件は解決しました。 回答有難うございました。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

以下のページの説明のように作業をされていますでしょうか http://www.wanichan.com/pc/excel/2002/e07.htm それでおかしいときはツールバーを初期化してみてはいかがでしょう 後半にすべてリセットする方法が記載されています。 ツール バーやメニュー バーの設定を初期の状態に戻すには http://support.microsoft.com/kb/880939/ja

silkywine
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご紹介頂いたリンク先を試してみたのですが、「3.ユーザー設定ボタンを追加したら・・・」の「[選択したボタンの編集]ボタン」はどこにあるのでしょうか。 ※[補足]の方に入力しようとしたのですが、こちらに入力しようとすると、下記のメッセージが出て入力欄に進めなかったので、こちらでお返事差し上げました。 「登録メールアドレスの承認が完了していません。 現在、締切/お礼/登録情報等の変更以外の、質問/回答/補足は出来ません。[メールアドレス確認/変更] のメニューから、登録メールアドレスの承認を行って下さい。 ・・・」(←・新規登録手続きをした際には問題が発生したようなメッセージは何にも出てこなかったのですが・・・)

関連するQ&A

  • マクロのツールバー

    はじめまして。 パソコン初心者です。 できる方からすると、すごく簡単な質問かもしれませんが、お答えいただけると助かります! エクセルでマクロを作成しようとしたんですが、 今までは [ツール]→[マクロ]→[新しいマクロを作成する]→(マクロ名を入力したり)→[OK]という段階を踏むと、 小さなツールバーボックス(?)とでも言うのでしょうか、相対参照や記録終了のボタンがある小さなツールバーが出現していたのですが、それが現れなくなってしまいました。 記録終了自体は[ツール]→[マクロ]→[記録終了]でできるのですが… どうしたら、またあの小さなツールバーを出すことができるか教えてください。 お願いします!!

  • エクセルのマクロのツールバーについて

    エクセルの自動記録ボタンをクリックすると、 記録終了のツールバーが表示され、 そのツールバーで、セルの相互参照と絶対参照の切り替えが出来るわけですが、 記録中に間違って、そのツールバーを閉じてしまい、 以後、そのツールバーが表示されません。 どうしたら、元の状態(自動記録ボタンを押せば、記録終了のツールバーも立ち上がる)に戻せるでしょうか? 大変困ってます。 どなたか教えてください。

  • ツールバーのボタンにマクロを登録する方法(EXCEL)

    EXCELで「+」や「*」を入力する時シフトキーをいちいちおすのが手間でなりません。そこでツールバーに新たに「+」や「*」の働きをするボタンを追加したいと考えています。手順としては「ツール」→「ユーザー設定」→「コマンド」タブ選択→「マクロ」→「ユーザー設定ボタン」をツールバーへドラッグ。とここまでは解ったのですが、この後の細かい設定が解りません。どなたかわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Word_マクロボタンの削除

    Word2000を使用しています。 マクロを登録してツールバーにボタン化しました。 そのマクロを「ツール→マクロ→削除」で削除したのですが ボタンの消し方がわかりません。 お詳しい方ぜひ教えて下さい<(_ _)>

  • マクロ記録中止のツールバー

    エクセルの2002を利用しています。 マクロの記録作業をしていた時に、マクロ記録中止のツールバーを×ボタンで消してしまいました。 それ以降、マクロ記録中止のツールバーが出てこなくなったのですが、どうしたらまた表示できますでしょうか?

  • Excel2003について、ご指導お願いします。マクロの機能を、利用し

    Excel2003について、ご指導お願いします。マクロの機能を、利用しようと考えています。マクロそのものの、操作の記録は、面倒だが慎重にすれば、何とか克服出来そうです。しかし、どのファイルでも利用できるらしい、”個人用マクロブック”の作成に当たり、Excelで、ツールバーの何も無い部分をダブルクリックし、”ユーザー設定”ダイアログを出し、コマンドタブの分類にマクロが有り、それを選択し、右側に現れた”ユーザー設定ボタン”をツールバー上に、ドラッグアンドドロップしようとしても、操作中にポインターの側に×印が現れます。従って、”ユーザー設定ボタン”がツールバー上に作る事が出来ません!!何が悪いのでしょうか?何方か、詳しい方ご指導お願いします!!

  • ツールバーに登録したマクロ使うと、毎回元のブックが開く

    ツールバーに登録したマクロを使うとき、 毎回、登録したコードが記述してある元のブックが 開くのですが、開かないように出来ませんか? 以前に登録したときは、いちいち開かなかったと 記憶しているのですが… 登録した手順は、 元のブックにてユーザ設定 ↓ コマンドタブのマクロ  ユーザ設定ボタンをドラッグしてツールバーへ ↓ 右クリックでマクロの登録 該当のマクロを選び、閉じる どこかおかしいでしょうか?

  • EXCEL マクロボタンの出し方

    よろしくお願いします。 EXCELです。 今まで、マクロ自動記録を行っていましたが、 画面の中にあった。マクロのボタンがどこかに行ってしまいました。 ツール→マクロ→新しいマクロの記録 の後に画面出でてくる。 マクロボタンがどこかに行ってしまいました。 出し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCEL 添付したツールバーに登録したマクロのパスについて

    Excel2003を使っています。 「表示メニュー」-「ツールバー」-「ユーザー設定」より新しいツールバーを作成しました。マクロのボタンが1つ作ってあり、同じファイル内のマクロが登録してあります。 このファイルをCドライブのマイドキュメントに保存しました。 この後、このファイルをDドライブに移動してみると、マクロのボタンが正しく動作しません。調べてみると、登録したマクロのパスがCドライブのままになっています。 ツールバーのボタンは常に同じファイル内の syori_1 を実行するようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? どうぞご教授ください。

  • エクセル2013 マクロボタン

    エクセル2013「新しいマクロの記録」でマクロボタンからマクロボタンの実行をしたいのですができません。 エクセル2003ではできたのですが、どなたか教えてください。  例     マクロボタンA    マクロボタンB    マクロボタンC       マクロボタンAを押すとマクロボタンB、マクロボタンCが実行される。    「新しいマクロの記録でマクロボタンB、マクロボタンCを押す記録をしても    コードに記述されずマクイロ登録ができません。                                                                               よろしくお願いしますj。