• ベストアンサー

トリチウムっていったい何よ?

この前の朝まで生テレビだったと思います。半分寝ててうつら覚えなんですけどトリチウムという聞きなれない放射性物質の名前が出ていたような。トリチウムってつまり何なのよ?それと人体に有害なの?無害なの?誰か理科で1とったこともある私にわかりやすく説明してほしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡潔に答えるとトリチウム(三重水素)は、原子核が陽子1つと中性子2つから構成される水素の放射性同位体だよ。 画像添付が何度やってもうまくいかないから下のURLに水素の同位体のイメージ図がありますからそっちも見てみて。 http://www.sting-wl.com/yagasakikatsuma11.html 簡単に言えば、トリチウムは原発を動かすとできる。そんでトリチウムは放射性物質なんだけど人体に無害だから海や川に薄めて捨てていいと国際機関も日本政府も電力会社も主張する。でも周辺住民や一部の科学者達はトリチウムが原因でがんや白血病が増えたと言う人もいて人体に有害な可能性もある。真相はまだわからない。 あと水素爆弾作るときも使う。

参考URL:
http://www.sting-wl.com/yagasakikatsuma11.html

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

トリチウムを使った水爆は、トリチウムと重水素を液化するための巨大な冷却装置が必要になるため、ミサイルや爆撃機に搭載するのには不向きなので核実験用に1度製作されただけで後は廃れています。  実用的な水爆にはトリチウムは必ずしも必要ではなく、使われているのはリチウム6という非放射性のリチウムの天然同位体と、重水素という非放射性の水素の天然同位体です。  但し、水爆ではなく、原子爆弾の威力を高めた強化原爆にはトリチウムが使われています。  後、天然ウランには核分裂を起こすウラン235が0.7%も含まれているのに対し、ウラントリチウムの製造に向いているのは重水炉であるのに対し、福島第一原子力発電所の汚染水にはトリチウムによる放射能は1リットル当たり4百万Bqにも満たない値ですから、汚染水に含まれている水素の内、トリチウムの割合は1%の1億分の1のそのまた1億分の1にも満たない超低濃度であり、これを更に数百分の1とか数千分の1の濃度になるまでトリチウムを除去する事は、ウラン濃縮と同様の技術では無理です。時間やエネルギーが掛り過ぎます。

• x1yobigun
回答No.2

原子は原子核(陽子と中性子)と、その周りの電子で出来てます。 原子の中には、同じ元素でありながら原子核にある中性子の数が違うもの(同位体)があり、放射能を持つものもあります。 水素は原子核(陽子1個)+電子1個 重水素は原子核(陽子1個+中性子1個)+電子1個 三重水素(トリチウム)は原子核(陽子1個+中性子2個)+電子1個 ただし、どれも化学的には水素と同じ性質を持ちます。 三重水素(トリチウム)は、もともと自然界にわずかながら存在し、放射線(β線)を出してヘリウム3に変わります。 そして水素であるゆえに、酸素と結びついて放射能を持った水となって生体に取り込まれ、内部被曝による健康被害をもたらします。 生体は、普通の水とトリチウムを含む水を区別できません。 原発を運転すると、必ずトリチウムは発生します。原子炉内部の材料が中性子を浴びて放射能を持つようになるのです。 そしてトリチウムは水爆の材料となるため、リチウムに中性子を当ててトリチウムを作るための原子炉があり、その代表がチェルノブイリ型ということになります。 化学的にトリチウムを除去できないと言って原発推進派は「垂れ流し」を基準だ安全だと言いますが、実は核兵器や原子炉用ウラン製造(濃縮)と同じ技術で分離はできます。 コストがかかるので、できないと言って金儲けというのがまかり通っています。

• kagakusuki
回答No.1

トリチウムとは水素の同位体の1つです。  同位体とは陽子の数が等しく、中性子の数が異なる原子核を持つ物質や原子の事です。  普通の水素はプロチウムと言って、その原子核は1個の陽子のみから成り立っているのに対し、トリチウムは日本語で三重水素とも言い、その原子核は1個の陽子と2個の中性子から成り立っています。  トリチウムには放射能があり、半減期12.32年で0.0186MeVのベータ粒子を放出して崩壊し、ヘリウム3に変わります。  化学的な性質は普通の水素に極めて近いため、普通の水素原子が大量に含まれている水の中に、トリチウムを含んだ水分子が混じっていると分離する事は困難となるため、現在の技術ではトリチウムで汚染された水の中からトリチウムを除去する現実的な方法はありません。 【参考URL】  三重水素 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%87%8D%E6%B0%B4%E7%B4%A0