• ベストアンサー

CD-RWに書き込みできません。

最近要領不足の警告が出るようになったので、ファイルをRWに書き込もうと思ったのですが、なぜかできなくなりました。一年ほど前にRに焼いた時には問題なくできたのですが、今日やってみると、「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります」と表示されました。何度か試してみたのですが、同じ結果でした。初心者で恐縮なのですが、どうかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

(1) Cドライブの空き容量は1G以上ありますか? >なければ データをDドライブに移すなどして空き容量を確保してください (2) CD-RWは信頼性の高いメーカーの物を使用してますか? メーカー品以外は ドライブとの相性で失敗する可能性があります (3) 一度 書き込みに失敗した メディアは使えません CDRWをフォーマットし直すか 新しいメディアを用意してください

m-n-masa
質問者

補足

フォーマットというものを試してみたいと思います。やり方を教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (5)

• DC1394
回答No.6

>フォーマットというものを試してみたいと思います。>やり方を教えていただけませんでしょうか? CD-RWディスクを挿入した状態で、エクスプローラでCD-R/RWドライブを右クリックしたら項目がありませんか? >クリーニングというものを試してみたいと思います。>よろしければ、やり方を教えていただけますか? 市販のCD-R/RWドライブのクリーニングディスクを購入して試してください。

m-n-masa
質問者

補足

フォーマットなんですが、CDドライブにはフォーマットという項目はないみたいです…。

• parts
回答No.5

windowsXPの標準CD書き込み機能IMAPIでの書き込みですね。(CD書き込みウィザード) まず、確認することがあります。 スタート→全てのプログラムの中に次の名前のアプリケーションがインストールされていないか確認して下さい。(ソフトがいっぱい入っていれば、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で一覧を出した方が探しやすいかもしれませんが、その場合は誤って必要なソフトを削除しないように注意) 以下のCD書き込みソフトウェアがインストールされている環境ではWindows標準の書き込み機能(以下IMAPI)との併用はできません。Windowsの書き込み機能を停止して下さい。 B's CLIP(BHA社製ソフトウェア) PacketMan(Aplix社製ソフトウェア) DirectCD(Roxio社製ソフトウェア) InCD(プロジーグループ) これらはパケットライトという書き込みを使うためのアプリケーションです。このソフトのいずれかと一緒にIMAPIを使うと書き込みがうまくいかない。Windowsが起動できない。正常に書き込みを開始できないなどのエラーが発生することになります。また、これらのソフトを複数インストールしても動作不良となります。いずれか一つだけしか使えません。 また、次のCD書き込みソフトを併用した場合も、書き込みがうまくいかないことがあります。まあ、IMAPIと同時に起動しなければ問題がありませんが、これらのソフトを使うときには、これらのアプリを使ってCDに書き込みIMAPIを停止することを推奨します。 B'sRecorderGOLD(B'sClipと同時使用は可能、他不可) EasyCDCreator(DirectCDとの同時使用のみ可能) WinCDR(PacketManとの同時使用のみ可能) NERO BURNNING ROM(InCDとの同時使用のみ可能) Drag'n Drop CD(+DVD) RecordNow CD書き込みソフトは、複数のメーカー製のアプリケーションを同時に使うことができません。そのため、この手のソフトが複数入っている場合は、一方をアンインストールしたり停止する手だてが必要です。 次の可能性としては、 CD-RWメディアがそのドライブに対応しているかどうかがありますね。CD-RW書き込み対応のドライブでも使用できないCD-RWメディアというのがあります。 例えば、4倍速までの記録に対応したCD-RWドライブでは4倍速メディアまでしか使えません。この4倍速記録準拠のCD-RWならどのドライブでも書き込みに使えます。 CD-RW書き込み8倍速対応のドライブでは、上に加えHighSpeed(4~10倍速までに対応する)メディアが使えます。ドライブにHighSpeedのロゴがあるか、8倍速以上のCD-RW書き込みドライブで対応します。それ以下のドライブではこのメディアは使えません。 UltraSpeedは、最大32倍速書き込みに対応します。 一昨年以降に登場したドライブぐらいからサポートし、CD-RW書き換えが16倍速を超える書き込み速度を持つCD-RW対応ドライブでのみ使えます。それ以下の速度のドライブではどうあがいても使えずエラーがでたり、未知のメディアと認識します。読み出しは可能です。 自分のドライブと使っているメディアの速度が一致しているかどうかを確認しましょう。 お次、ハードディスクの容量が少ないということは、スワップが足りない可能性も否定できない。 CDの書き込みには、IMAPIの場合は、最低で書き込みを行うデータ容量の2倍の空きが必要。700MBのCD-Rにいっぱいに書き込むとして1,4GBの空きが内蔵のハードディスク上のCドライブになければ、エラーがでます。 それに加えて、仮想メモリ領域として適当な容量(メインメモリの等倍程度)がなければ、書き込みどころか、Windowsの動作すら危うく、推奨はメインメモリと合わせて2GBの空きが必要。 そのため次の計算に当てはまる容量よりハードディスク容量(Cドライブの容量)が少なければ、IMAPIではCD書き込みを行う前に、データを削除しないとどうしようもならないかもしれません。 IMAPIを使わず、市販のCD書き込みソフトを使うならオンザフライ(CDのイメージを作成せずに書き込み)で書き込みましょう。 メモリの容量が256MB~512MBとした場合、 仮想メモリとしてハードディスクの空きが1GB~1,5GB程度あり、CDの書き込み領域としてさらに1,4GBあること。合計2,4GBが推奨。絶対動作に必要な最低容量となると1,5GBぐらいは必要。 これ以下のディスク容量だと厳しい。無駄なデータは早期に削除するか、外付けのハードディスク、MOなどに移しましょう。CD-Rにどうしてもというなら、専用ソフトを使いオンザフライを使うか、パケットライトで書き込みましょう。 他に可能性があるとすれば、バッファアンダーランもあり得ますね。この場合は、一度デフラグをするかな?それで解決しないなら、やはりパケットライトソフトを使うのが妥当。 とにかく、原因は山ほど考えられます。 まあ、今回の質問では容量不足の警告がでてからというのもあるため、さらに問題が多くなっています。要らないと思われるデータはわざわざCDに保存せず思い切って削除しましょう。残しても、それで満足し使わない永久に触れないデータも多いですから、思い切りも大事ですよ。写真など大事な思い出などがいっぱいなら別ですけどね。

• ktgr
回答No.4

CDメディアによっては、書き込み速度が速すぎるためにエラーが出ることがあります。 [マイコンピュータ]→[CD-RWドライブ]を右クリック→プロパティを選択しダイアログボックスを表示させます。[書き込み]タブの中に書き込み速度を選択する項目がありますので、遅めの速度に設定してみるといいかもしれません。

• DC1394
回答No.3

こんにちは。 (1)新品のCD-R、CD-RWメディアで試しましたか? CD-R、CD-RWメディアには寿命がありますので。 (2)CD-R/RWライティングソフトを複数インストールしていませんか? 複数のCD-R/RWライティングソフトインストールにより、不具合がでる場合があります。 (3)CD-R/RWのクリーニングを試してみてください (4)CD-R/RWライティングソフトのアンインストールをし、再インストールをしてみてください。 (5)CD-R/RWドライブには寿命があります。

m-n-masa
質問者

補足

クリーニングというものを試してみたいと思います。よろしければ、やり方を教えていただけますか?

• beam
回答No.1

CD-Rへの書き込み(保存)とCD-RWへの書き込み(保存)は全く違うソフトが必要ですが、それらは既にインストールされているのでしょうか?という疑問が出ますが保存できなかったということですので、インストールされていないってことですね、って周りくどい言い方かぁ(^^; CD-Rに書き込みできるパソコンにCD-RWのディスクを購入されてしまったようですね、CD-RWのソフトをインストールされるか、CD-Rのディスクを買い換えてください。