• 締切済み

CD-RWのエラーについて

1以前から使用していた富士フィルムのCD-RWがエラーを起こしてしましました。  「このCD-RWはWindowsによりサポートされてません   使うためには[このCD-RWを消去する]を選択してくださ  い」 と表示されます。仕方が無いので、一度PCに取り込み、消去してから再び保存をしていました。しかし今回は途中で  「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中  にエラーが発生しました。書き込もうとしていたディ  スクは使用できなくなった可能性があります。」 となりました。今度は内容を呼び出す事もできなくなってしまいました。他のパソコンでもです。こうなってしまうとデータの復元はできないのですか? 2長期保存に向いてるメディアを教えてください。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

RWは全般に不安定で、保存メディアには適していません。 CD-Rにしましょう。今は50~70円程度ですし、 激安メディアでも種類を選べば実は特性がよいものがあったりします。 他にはMOやHDDもありますが、CD-Rドライブを持っておられるようですから、 Rをお勧めしたいと思います。 書き込み方で追記も出来ますから。

bakamushi
質問者

お礼

tgn1013さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-R/RWに書き込めません

    ファイルをRWに書き込もうと思ったのですが、「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります」と表示されました。空き容量は十分なのですが、何度か試してみたのですが、同じ結果でした。回答をお願いします。

  • CD-RWはエラーが多いのでしょうか?

    絵の仕事の関係で画像をCD-RWに保存をしています。 やはりCD-Rと違い、追加できるので大変重宝していますが 最近調子が悪くて、すぐにエラーが出てしまいます。 3枚あるうち 一つのCD-RWは問題なく保存内容が見られ、別のCD-RWは 消去したくても出来ない、メッセージには消去していることが かかれているのに関わらず、保存内容が残っています。 もう一つは、回転するだけで、なんにも反応がありません。 何回も消去したりしているとエラーが出たりするものなんでしょうか? CD-RWはCD-Rと違いエラーが多いものなんでしょうか? ちなみに本体に問題があるとばかり思っていましたが、先日、トレーが 出てこなくて修理に出しました。 そのときは不具合があって、メーカーの方で交換していただきました。

  • CD/RWに追加書き込みができない

    CD/RWに画像を保存しました。 新しい画像を追加して保存しようとして、CD/RWドライブを開き、画像をドラッグ&ドロップしました。 ところが、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら、「CD書き込みウィザードを完了できません」と表示され、追加書き込みができません。CD/RWの空き領域はまだ半分以上あります。 追加書き込みができるようにするには、どのようにすれば良いのが教えてください。

  • CD-RWの消したはずの中身が・・・

    まず初めに長文、つたない文章でお許し下さい。 windowsXPのパソコンからwindous8のパソコンにファイルを移動するのに、XPの書き込みウィザードを使いCD-RWにコピーしてwin8に移動しました。さらにそのCD-RWをXPの書き込みウィザードを使い消去し、また新たに別のファイルをコピーしてwin8に移動しようとしたんですが、win8のパソコンでは消去したはずのファイルがCD-RWに残っていて新しく書き込んだはずのファイルがありません。XPでCD-RWの中身をみてみると正常に新しく書き込んだファイルだけがあります。それで今度はXPでCD-RWの消去だけをしてwin8のパソコンで中をみてみたらきちんと消去されています。その後書き込みをし同じ事をしてみましたが、やはり消去したはずのファイルが出てきて、書き込んだはずのファイルがありません。 このCD-RWは今まで何度か使用していた物で、同じく何度か使用していたCD-RWで同じ事をしてみたところ、今度は正常に消去、書き込みが出来ていました。 なぜこんな事が起きてしまうんでしょうか?パソコンの異常でしょうか? ちょっとわかりづらい説明で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 急にCD-RWが使えなくなってしまいました。

    ご意見が頂ければ幸いです。 先日まで出来ていたCD-RWへの書き込みが急に出来なくなってしまいました。 読み取りは出来るのですが、書き込みが出来ません。 書き込もうとしますと、すぐにエラー表示(CD書き込みウィザードを完了できません)が出てしまうといった状態です。 メディアがいけないのかと思い、違うものを入れて みましたが書き込めず、メディアのせいではないと 思われます。 こういった場合はやはり故障なのでしょうか? 使用しているのはWin XPで、ライティングソフトは特に利用していません。

  • 書き込んだCD-RWが見れません

    CreatorClassicで無事書き込み終了したCD-RWを、確認のために 中身を見てみようとそのCD-RWを入れました。 でも何のダイアログボックスも出てきません。 普通は入れたら、出てきますよね?? マイコンピューターのCDドライブをダブルクリックしたら、エラー?が出てきました。 この操作は間違えてますよね? CD-RWをCreatorClassicのメニューバーの 「ディスク」-「ディスクの消去」で消去して書き込み、 無事書き込み完了しました!と出て、 見ようとしたらまた同じ現象がおきます。 一体何が悪いのでしょうか?スタートメニューからこのCD-RWの中身を探さないといけないものなのですか? 残ってるCD-RWで、書き込んでも二回しましたが、最後の方でエラーになります。 根本的にやり方が間違っていますか? 前に質問で、「ディスクアップワンスにチェック有りになっているか確認」とあったので、 その通りにしたからいけないのかなと思いそれでない方法をしても同じです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-RWに記録できません

    新品のCD-RWにWindous XPのCD書き込みウィザードを使って、音楽ファイルを記録しようと思ったのですが、途中でエラーが出て書き込みが完了できません。何か対処法を知っている方は教えてください。おねがいします。

  • CD-RWに書き込みできません。

     最近要領不足の警告が出るようになったので、ファイルをRWに書き込もうと思ったのですが、なぜかできなくなりました。一年ほど前にRに焼いた時には問題なくできたのですが、今日やってみると、「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります」と表示されました。何度か試してみたのですが、同じ結果でした。初心者で恐縮なのですが、どうかご回答をお願いします。

  • CD-RWへの追加書き込みができません

    ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

  • CD-RWが読み込めない&書き込めない

    データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。 最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。 データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。 CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。 CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。 なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか? PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

【電気】CSとは何ですか?
このQ&Aのポイント
  • CSとは、コンピュータサイエンス(Computer Science)の略称です。
  • コンピュータサイエンスは、情報の表現、処理、伝達に関する基礎的な理論や技術を研究する学問です。
  • CSは、ソフトウェアエンジニアリング、アルゴリズム、データ構造などの分野を含み、現代の情報社会において重要な役割を果たしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう