• ベストアンサー

自分に自信を持つって?

noname#5222の回答

noname#5222
noname#5222
回答No.6

自信を持つというのは、相対的なものじゃないと思います。 他人と比べてどうだろう・・と考えれば、確かに上には上があり、下には下があり、 世界一でもないのに自慢できないよという考えに至るけど。 目を自分だけに向けてみた時、自分の良いところ、悪いところって誰にでも思いあたるでしょう? 何が好きで何が苦手。こういうところには無頓着だけど、こういうところにはこだわる。 ボクは外で遊ぶのが好きじゃない。家にいるほうが好きだ。特に本を読んでいるのが好きだ。 なかでも歴史の知識が豊富だ・・とか、なんかナイですか? 自分自身の中で得意な分野。 何が得意で何が不得意。。何が嫌いで何が好き。。ということをまず自覚することが 自信を持つことに繋がると思います。 自分の中で得意なこと・・。それを見つけてから、他人と比較をすればよいと思います。 自分はこれが得意だけど、一般的なレベルではどのくらいなんだろうか?? それで相対的レベルで劣っていると感じたら、がんばればいいと思うのですけど。 恋愛でも同じですよ。デートする時、どこに連れていこう、何をしよう・・ そういう風にまず自分で考えてみることです。 その後で「ほかの人はどんなデートコースを考えるんだろう?」 「人気があるデートスポットはどこだろう?」って参考にするんです。 tomikouさんは、まず人気があるデートコースとかの情報を頼りにしてしまうような印象を受けます。 「つまらない」って言われたら『一生懸命考えたんだけど』って答えられますか? 人気コースじゃないけど「自分が考えたコースだ」と答えられる。 世界チャンピオンじゃないけど「自分が一番凝っていて得意なことだ」と説明できる。 ハンサムじゃないけど「親にもらった顔だし、目元は気に入っている」と考えることができる。 自信を持つって、そういうことじゃないでしょうか? 私はあんまりつきつめて考えるタイプじゃないので(脳ミソ使うと疲れる) うまく説明できないけど・・、 「他の人だったら、こういう場合どうするんだろうか?」 「常識では、一般的にはどうするんだろうか?」ということを考えるよりも 「自分がどうしたいのか」ということを考えるようにすれば、自信につながるし、 ひいてはオリジナリティが育まれると思うのですが。