自分に自信がない理由とは?自信をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性で自分に自信がない理由について考えています。外見に自信がなかったけれど、手入れや身だしなみ、資格取得などで自信をつけようと努力していました。しかし、いくら努力しても自信がつかない部分があります。その理由は、親に怒られたことを引きずっているからだと思いました。言われた言葉を思い出すと自分をだめだと思ってしまい、いつも誰かに怒られているような気持ちになります。また、人と話す場面でも怖くなり、目を合わせることや声を出すことが怖くなりました。この間、相談した就職の相談員に涙が出てしまいました。自分を信頼してほしかったし、がんばっていることを認めてほしかったです。でも、それを言われたことがショックでした。感謝をして自立するべきなのに、まだこういったことを考えてしまいます。
  • 自分に自信がない理由を考えています。外見に自信がなかったけれど、手入れや身だしなみ、資格の取得などで自信をつけようと努力してきました。しかし、いくら努力しても自信がつかない部分があります。その理由は、親に怒られたことを引きずっていることです。言われた言葉が頭から離れず、自分をだめだと思ってしまいます。このような気持ちが続く中、人と話す場面でも怖くなり、目を合わせることや声を出すことが怖くなってしまいました。最近は就職の相談をしたときに涙が止まらず、自分を信頼してほしかったし、がんばっていることを認めてほしかったです。
  • 私は20代女性で自分に自信がありません。外見にはずっと自信がなかったけれど、手入れや身だしなみ、資格取得などで自信をつけるように努力してきました。しかし、いくら努力してもその部分は変わらず、満たされません。自分に自信がない理由を考えると、親に怒られたことを引きずっていることが原因だと思います。言われた言葉が頭から離れず、自分でも自分をだめだと思ってしまいます。いつも誰かに怒られているような気持ちになります。また、人と話す場面が怖くなり、目を合わせることや声を出すことが怖くなりました。最近では、就職の相談をしたときに涙が止まらず、自分を信頼してほしかったし、がんばっていることを認めてほしかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がありません

20代女性です ずっと自分に自信がありませんでした なぜ自信がないのか考えたら、それまで考えないようにしてきたのですが親に怒られた事を忘れられない事が理由になってると思いました 外見にはずっと自信がなかったけれど、自分でできる事はしようとしたり(手入れや身だしなみ)、資格を取ったりする事で自信は自分で付けられるんだと考え勉強したり でも何をしてもその部分は変わらず満たされません 怒られた事を引きずっているとわかってから言われた言葉が鮮明に思い出されるようになり、自分でも自分をだめだと思うようになりました いつも誰かに怒られてるように感じます 前からそうでしたが欲しい物を買う事を許さなかったり そうしているうちに人と話す場面がきた時、前より怖くなっていて、特に目を合わせる事が怖くて仕方なく、声を出す事も怖くなっていました 自信がない理由なんて考えなきゃよかったと思います でもいつかは考えなきゃいけなかったのだと思います この間、就職の相談をした所で担当した相談員の方に話の最後に「誰かに怒られたの?」と聞かれ、涙が出て、帰る途中も出てきて人に見られたくないので視線を下にしたのですが、帰ってから涙が止まらず、それから2週間位毎日涙が出ました 自分を見た人から初めて言われたという事がショックでした 私の事を信頼して欲しかった(不信に見られた事が悲しかった) がんばってる事をわかってほしかった(不真面目、自分中心と決めてかかるように言われた) もう諦めたとそんな事言わないでほしかった 誉めなくていいからけなさないでほしかった それを言われた思春期の頃、家の中は大変で「親のストレス発散は私しかなかった」と考えても自分の気持ちが満たされません 20代半ばになるのにそんな事悩んでいるなんて恥ずかしいでしょうか 感謝をして自立だけ考えるべきなのに未だにそんな事を思います

noname#157920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

感謝をして自立だけ考えるべきなのに未だにそんな事を思います >そんなに立派な人間になる必要はありません。 社会には非情なことがわんさか有ります。その犠牲者にならないで下さい。 自分のレベルを下げるのは、自分しか居ません。 20代半ばになるのにそんな事悩んでいるなんて恥ずかしいでしょうか >全然恥ずかしいことではありません。人にはぞれぞれ悩みがあります。そしてこれからも悩みは増えていきます。 例えば、どんなに綺麗な人も老いて行きます。 もし私があなたの友達だったならば、泣きたいときに肩を貸してあげることは出来ます。 でも、あなたの苦しみを背負うことは出来ません。あなたが生まれて、この様な悩みを抱えてきたのは宿命です。 どうすれば自信がつくのか、人を恐れず生きていけるのか。貴女が納得できる答えはあなたの目も前にしか現れません。 私は自分の容姿に自信がありませんが、他の女性も容姿を気にしている人がたくさんいます。女性にとって容姿に自信が有るかどうかは人生を左右する重要な要素です。だから一生かけて自分なりの美を追求しようと考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分に自信が持てず、人と話す時、目を合わせる事が怖くて仕方なく、声を出す事も怖いとのことですが、これは対人恐怖症に悩んでいる時の典型的な症状ではないかと思います。 私も対人恐怖症に悩んだ経験がありますが、この時は自分に自信が持てず、劣等感の「かたまり」のような状態になっていました。 そして、このために自分の姿や性格のために、人から嫌われたり、避けられていると感じることも多かったです。 しかし、私の場合は、たまたまあるキッカケから森田療法の学習をすることになり、この中で少しずつ対人恐怖症を克服することが出来ました。 また、これに伴い、少しずつ自信も持てるようになってきました。 ですから、もしあなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で劣等感が薄れてくれば、少しずつ自分に自信を持てるようになってくるのではないかと思います。

質問者

お礼

noname#142009
noname#142009
回答No.4

自信がない理由がわかって良かったじゃないですか 今度はそれを克服しましょうよ 親に怒られたことが忘れられないって 具体的にどういうことなのか 話してもらえませんか 出来る限り力になりますよ

質問者

お礼

noname#194289
noname#194289
回答No.3

必ずしも直接の答えにはならないかもしれませんが、書いてみます。要するに自分でできることだけをやってみるということです。この中には結果が次のステップにつながっているようにできるという意味が入っています。自分にできないことを気にしていると何もできなくなります。またできることでもやった結果をきちんとつかんで次の段階を考えないといつまでたってもいわゆる自信がつきません。

質問者

お礼

回答No.2

私は30代ですが自信なんてないですよ(笑) いつもなにやっとんじゃい、駄目人間、と思っています。 でもそれで終わりじゃないんです、毎日反省なんです。 次はこうしよう、あそこはどうこうって。 多分、自信満々の人って多くないと思います。 親御さんとの関係というのも貴女の心に影を作っているのですね でも、どの人も何かしら問題は抱えています。 貴女だけではないですよ、「誰かに怒られたの?」と仰った方も 単純に心配で言葉にしただけでは? どんなに美人でも自分で「あたしが一番綺麗」とか言ってる人は好かれないと思いますし。 謙虚でいいと思いますよ。 20代なんてひよっこ!30代でもまだまだ40代になったらやっとってとこだと思います。 人生というのは(ちょっと重いかな)皮肉なことに 辛いことや悲しいことから学ぶことが多かったりします それを一つずつ乗り越えてやっと一つ大きくなれるんです。 悩んで悩んで苦しんで苦しんで、そしてまた立ち上がればいいんです。 あきらめなければ、何度だってやり直せるんです。 大丈夫、20代半ばまで生きてこられたんだから これからも頑張れる。どんなに美人でもね、不貞腐れてたり 暗い顔してたらブスなんです、ブスが笑顔でいたら可愛いもんなんです。 満たされたらツマラナイですよ、完璧じゃないほうがいいんです。 足りないくらいのほうが丁度いいんです。

質問者

お礼

• sazimiku
回答No.1

それはあなたの行動が足りないんですよ。 ひまを持て余しているから無意味なことを 考えるわけです。 たとえば忙しい病院の看護士が起きてる間じゅう 働き続ける生活をしていたら目の前の現実に応じるのみです。 そして、その生活を終えてもやはり自信がなんたらなんて どーでもいいです。 楽器とか外語とか、あるいは縫いぐるみをたくさんつくって 寄付するとか、何かに打ち込めばよろしい。

質問者

お礼