自分に自信がない理由とは?自信をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性で自分に自信がない理由について考えています。外見に自信がなかったけれど、手入れや身だしなみ、資格取得などで自信をつけようと努力していました。しかし、いくら努力しても自信がつかない部分があります。その理由は、親に怒られたことを引きずっているからだと思いました。言われた言葉を思い出すと自分をだめだと思ってしまい、いつも誰かに怒られているような気持ちになります。また、人と話す場面でも怖くなり、目を合わせることや声を出すことが怖くなりました。この間、相談した就職の相談員に涙が出てしまいました。自分を信頼してほしかったし、がんばっていることを認めてほしかったです。でも、それを言われたことがショックでした。感謝をして自立するべきなのに、まだこういったことを考えてしまいます。
  • 自分に自信がない理由を考えています。外見に自信がなかったけれど、手入れや身だしなみ、資格の取得などで自信をつけようと努力してきました。しかし、いくら努力しても自信がつかない部分があります。その理由は、親に怒られたことを引きずっていることです。言われた言葉が頭から離れず、自分をだめだと思ってしまいます。このような気持ちが続く中、人と話す場面でも怖くなり、目を合わせることや声を出すことが怖くなってしまいました。最近は就職の相談をしたときに涙が止まらず、自分を信頼してほしかったし、がんばっていることを認めてほしかったです。
  • 私は20代女性で自分に自信がありません。外見にはずっと自信がなかったけれど、手入れや身だしなみ、資格取得などで自信をつけるように努力してきました。しかし、いくら努力してもその部分は変わらず、満たされません。自分に自信がない理由を考えると、親に怒られたことを引きずっていることが原因だと思います。言われた言葉が頭から離れず、自分でも自分をだめだと思ってしまいます。いつも誰かに怒られているような気持ちになります。また、人と話す場面が怖くなり、目を合わせることや声を出すことが怖くなりました。最近では、就職の相談をしたときに涙が止まらず、自分を信頼してほしかったし、がんばっていることを認めてほしかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がありません

20代女性です ずっと自分に自信がありませんでした なぜ自信がないのか考えたら、それまで考えないようにしてきたのですが親に怒られた事を忘れられない事が理由になってると思いました 外見にはずっと自信がなかったけれど、自分でできる事はしようとしたり(手入れや身だしなみ)、資格を取ったりする事で自信は自分で付けられるんだと考え勉強したり でも何をしてもその部分は変わらず満たされません 怒られた事を引きずっているとわかってから言われた言葉が鮮明に思い出されるようになり、自分でも自分をだめだと思うようになりました いつも誰かに怒られてるように感じます 前からそうでしたが欲しい物を買う事を許さなかったり そうしているうちに人と話す場面がきた時、前より怖くなっていて、特に目を合わせる事が怖くて仕方なく、声を出す事も怖くなっていました 自信がない理由なんて考えなきゃよかったと思います でもいつかは考えなきゃいけなかったのだと思います この間、就職の相談をした所で担当した相談員の方に話の最後に「誰かに怒られたの?」と聞かれ、涙が出て、帰る途中も出てきて人に見られたくないので視線を下にしたのですが、帰ってから涙が止まらず、それから2週間位毎日涙が出ました 自分を見た人から初めて言われたという事がショックでした 私の事を信頼して欲しかった(不信に見られた事が悲しかった) がんばってる事をわかってほしかった(不真面目、自分中心と決めてかかるように言われた) もう諦めたとそんな事言わないでほしかった 誉めなくていいからけなさないでほしかった それを言われた思春期の頃、家の中は大変で「親のストレス発散は私しかなかった」と考えても自分の気持ちが満たされません 20代半ばになるのにそんな事悩んでいるなんて恥ずかしいでしょうか 感謝をして自立だけ考えるべきなのに未だにそんな事を思います

noname#157920
noname#157920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

感謝をして自立だけ考えるべきなのに未だにそんな事を思います >そんなに立派な人間になる必要はありません。 社会には非情なことがわんさか有ります。その犠牲者にならないで下さい。 自分のレベルを下げるのは、自分しか居ません。 20代半ばになるのにそんな事悩んでいるなんて恥ずかしいでしょうか >全然恥ずかしいことではありません。人にはぞれぞれ悩みがあります。そしてこれからも悩みは増えていきます。 例えば、どんなに綺麗な人も老いて行きます。 もし私があなたの友達だったならば、泣きたいときに肩を貸してあげることは出来ます。 でも、あなたの苦しみを背負うことは出来ません。あなたが生まれて、この様な悩みを抱えてきたのは宿命です。 どうすれば自信がつくのか、人を恐れず生きていけるのか。貴女が納得できる答えはあなたの目も前にしか現れません。 私は自分の容姿に自信がありませんが、他の女性も容姿を気にしている人がたくさんいます。女性にとって容姿に自信が有るかどうかは人生を左右する重要な要素です。だから一生かけて自分なりの美を追求しようと考えています。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分に自信が持てず、人と話す時、目を合わせる事が怖くて仕方なく、声を出す事も怖いとのことですが、これは対人恐怖症に悩んでいる時の典型的な症状ではないかと思います。 私も対人恐怖症に悩んだ経験がありますが、この時は自分に自信が持てず、劣等感の「かたまり」のような状態になっていました。 そして、このために自分の姿や性格のために、人から嫌われたり、避けられていると感じることも多かったです。 しかし、私の場合は、たまたまあるキッカケから森田療法の学習をすることになり、この中で少しずつ対人恐怖症を克服することが出来ました。 また、これに伴い、少しずつ自信も持てるようになってきました。 ですから、もしあなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で劣等感が薄れてくれば、少しずつ自分に自信を持てるようになってくるのではないかと思います。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#142009
noname#142009
回答No.4

自信がない理由がわかって良かったじゃないですか 今度はそれを克服しましょうよ 親に怒られたことが忘れられないって 具体的にどういうことなのか 話してもらえませんか 出来る限り力になりますよ

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

必ずしも直接の答えにはならないかもしれませんが、書いてみます。要するに自分でできることだけをやってみるということです。この中には結果が次のステップにつながっているようにできるという意味が入っています。自分にできないことを気にしていると何もできなくなります。またできることでもやった結果をきちんとつかんで次の段階を考えないといつまでたってもいわゆる自信がつきません。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

私は30代ですが自信なんてないですよ(笑) いつもなにやっとんじゃい、駄目人間、と思っています。 でもそれで終わりじゃないんです、毎日反省なんです。 次はこうしよう、あそこはどうこうって。 多分、自信満々の人って多くないと思います。 親御さんとの関係というのも貴女の心に影を作っているのですね でも、どの人も何かしら問題は抱えています。 貴女だけではないですよ、「誰かに怒られたの?」と仰った方も 単純に心配で言葉にしただけでは? どんなに美人でも自分で「あたしが一番綺麗」とか言ってる人は好かれないと思いますし。 謙虚でいいと思いますよ。 20代なんてひよっこ!30代でもまだまだ40代になったらやっとってとこだと思います。 人生というのは(ちょっと重いかな)皮肉なことに 辛いことや悲しいことから学ぶことが多かったりします それを一つずつ乗り越えてやっと一つ大きくなれるんです。 悩んで悩んで苦しんで苦しんで、そしてまた立ち上がればいいんです。 あきらめなければ、何度だってやり直せるんです。 大丈夫、20代半ばまで生きてこられたんだから これからも頑張れる。どんなに美人でもね、不貞腐れてたり 暗い顔してたらブスなんです、ブスが笑顔でいたら可愛いもんなんです。 満たされたらツマラナイですよ、完璧じゃないほうがいいんです。 足りないくらいのほうが丁度いいんです。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

それはあなたの行動が足りないんですよ。 ひまを持て余しているから無意味なことを 考えるわけです。 たとえば忙しい病院の看護士が起きてる間じゅう 働き続ける生活をしていたら目の前の現実に応じるのみです。 そして、その生活を終えてもやはり自信がなんたらなんて どーでもいいです。 楽器とか外語とか、あるいは縫いぐるみをたくさんつくって 寄付するとか、何かに打ち込めばよろしい。

noname#157920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありますか?

    精神論であなたは自分に自信がありますか? どのような理由で自信がありますか? またない人もどう言う理由でないですか? 日本人は自分に対して謙虚なところがあると聞きます 皆さんが自分をどう思っているのか少し気になりました 私は自信がもてないですね 理由は・・・良く分かりませんが 立派な事をしたわけでもなく すぐには良くない事の方が思い出せますね 回答よろしくお願いします

  • 自分に自信を持ちたいです!

    自分に自信を持つにはどのようにすればいいですか?人の多い場所に行ったりすると動悸がしてまわりの視線が気になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つって?

    恋愛相談の方に何度か質問しているんですけど、 よく「自分に自信を持った方がいい」と言われます。 自分に自信のある方教えてください。どのようにして自分に自信を持っているのですか? よく、「ここだけはだれにも負けない!というものを持つようにしろ」と言われます。 でも、そんな事できますか? 誰にも負けないんですよ?その事で、自分より上の人はいないってことですよね。 そんなの、世界チャンピオンだけじゃないですか。 と、僕は考えてしまうんですが。 だから、多少得意な事があっても、 「上には上がいるから」と思ってしまうので、全然自分の自信にはなりません。 自慢できることなんて、僕にはないです。 そういう自信を持っている方、自分よりその事で上の人に会った事ないんですか? 自分より上の人がいる事を分かっていながら、それを自分の自信にしているのですか? 僕にはよく分からないんですが…。

  • 自分に自信を持ちたい

    駄文ですみません、長文です 私はとても人間関係が上手くありません。 人が信用できません。 自分も信じれません 職場で仲良い人はいないし 友達もいません いるのは家族のみ でも 人間関係がうまくいかず そのイライラから家族につらくあたってしまいます・・・ いけないとはわかっているのですが ストレスの発散方法がわかりません。 彼氏もいましたが信用できずに別れをつげました。 親友と呼べる友達もいたのに 信用できず人間が怖く 絶縁してしまいました 本当に最低な人間です それに自分にも自信をもてません 信じれません いつも他人の顔色をうかがって びくびくしていて すごく自分が恥ずかしいです ある本に 「自分を信じなければ他人も信じることはできない」 とかいてありました ならどうしたら 自分を信じれるようになれるでしょうか? 私、すごくひねくれてます 一生懸命な人が大嫌いです きっと自分が一生懸命になれないから 嫉妬してるんでしょうね・・・・ 本当、つらいです もっと自信を持ちたいんです なにかアドバイスを下さいお願いします あと、容姿は結構ハデとゆうか ギャル系で趣味はダンスをしています 年は17で仕事はヘルパーです 容姿が変われば自信がもてるよ と言われましたが 効果がありません もっと根本的な理由からきているのでしょうか これは心療内科などに行ったほうが いいのでしょうか 最近、動く気がおきません 何をするのもおっくうで 食欲だけあります このままでは大変な事になってしまいそうなりで なにかアドバイスお願いします なんでもいいです 長文失礼しました。

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分に自信が無くなってしまいました。。

    未成年の頃まで、自信があり行動的で誰に何を言われても凹まない性格だったのですが・・ 20歳(成人)を迎えてからと言うもの 人間関係・仕事・私生活などで色々と”うまく行かない事”が多くなり・・・ 転職の失敗・・・ 突然の事故による愛犬(4歳)の死・・・など・・ やる事なす事が失敗の連続の日々で完全に”自分に自信”を失ってしまい ”無気力”状態です。 他人の評価や視線などを気にせずに”自分は自分!”と胸を張って生きて生きたいです。 気が弱くてスグに”ウジウジ””クヨクヨ”と悩んでしまう自分が嫌でなりません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分に自信を持つには

    20代で、会社員をしているものですが自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 または、芯のある人になるにはどうしたらいいでしょうか。 私は、自分でもいちいちくよくよ考えてしまう性格で そのせいで何だかプライベートでも職場でも優柔不断だなあと思ってしまいます。 よく、自分で決めた事でもすぐ人に怒られたり、ミスしたりしてしまうので その度に直したりしょうと思っても 何だか自分の決断にどんどん自信が持てなくなってしまいます。 自分がこうしたい!と思ってることが、基本的に少数派の場合が多いので じゃあそうした方がいいのかな?とか思っちゃいます。 そのせいで、責任を他人に任せた方が確実なんじゃないかとか思ってしまいますが でもそれじゃあダメだよなあとも感じます。 結局、自分に自信を持って判断するにはどうしたらいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • 自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。

    自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。 私は両親にけなされて育ちました。 父には お前ブスだな、デブだな、バカだな、この家から出て行け。 母も同じように父から暴言を受けていたので母は私にストレス発散をしていました。 母にも同様な言葉を言われ育ちました。 私には自信がありません。 引っ込み思案だし、恥ずかしいがりだし、気が小さいし、全然ダメな人間だと思います。 でも仕事では責任のある仕事を任せてもらっているし、手助けしてくれる同僚もたくさんいます。 私の周りに人が誰もよりつかない・・というわけではないのになぜ自信がないんだろうと考えました。 小さい時の生い立ちに関係があるのでは?と思うようになりました。 ずっとけなされて、人間的存在を否定されて育てられると やはり自信のない人間に育つのでしょうか? よく子供は褒めて育てると聞きますが、やはり褒められて認められて育った人と差があるのでしょうか。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 自分にもっと自信を持ちたい・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分には、自信がないです。 自信のなさが表情、せりふ、などなど表面にも現れています。 今日、大学の先輩に会ってきましたが 人を威圧する、いやみな自信ではなく 表情やせりふに表れてくる、自分への信頼感といったものに あふれていました。 大して年は違わないのに、私は同じ年になったときに、 こんなに自信を持っていられるだろうか、と思いました。 外面に自信が表れるのは、それだけ傷ついてもいるからだよ、 とも言われましたが、不安を跳ね返す自信があるのには圧倒されました。 色んな人とも打ち解けて話せていて、とても羨ましかったです。 私は、不安に圧倒されて、自分の自信のなさから、 人とうまくつきあえず、人の一言一言に、自分へのとげを 感じてしまい、萎縮して無口になってしまいます。 どうやったら自分を信頼できるようになるのでしょうか? そして、外面的にも自信が表れて、人とうまく付き合えるように なるためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。