謝りすぎることってどうしたら減らせますか?

このQ&Aのポイント
  • バイト先で謝りすぎるのが悩みです。初めてのバイトで先輩と接するのが苦手で、洗い物や接客など先輩がやっていることに申し訳なく感じてしまいます。周囲の人に笑われることもあり、自分がやった仕事を認められているのか不安です。謝り過ぎる癖を直したいです。
  • バイト先で謝りすぎてしまうことに悩んでいます。話が苦手で、初めてのバイトで先輩と接するのが不安でした。洗い物や接客など、先輩がやっていることに申し訳なくてつい謝ってしまいます。周囲の人に「謝りすぎ」と言われることもあります。自分が仕事をやりたかったのに先輩にやってもらってしまい、謝るしかなくなります。謝る癖を直したいです。
  • バイト先での謝り癖が悩みです。話が苦手で、先輩と接するのが不安でした。洗い物や接客など、先輩がやっていることに申し訳なくてつい謝ってしまいます。自分がやりたかった仕事を先輩がやってくれると、認められているのか気がかりです。さらに、自分がやらなくても他の人が代わりにやってくれる場合もあり、申し訳なく思います。謝りすぎる癖を直したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝りすぎること

私は専門学校生で、初のバイトを始めて半年が過ぎました。 バイトはケンタッキーです。 私が謝りすぎるのはバイトでのことです。 私はもともと話が苦手だし、部活もやってなかったし先輩という人とも接したことがなかったので、最初はどうやって接したらいいのかわからなかったのです。 洗い物や接客、片付け、ゴミ替えなど、先輩方がやってるとつい 「すみません」 と言ってしまいます。 後輩だから私がやらなきゃいけない、という気持ちが人一倍強いです。 なので先輩方がやってると申し訳なくて… 「変わります」とか「私がやります」とか言うのですが、 先輩方に 「ううん、いいよ~」 など、軽い感じで断られても 「あ、はい…すみません…」 となってしまいます。 先輩に一度だけ笑いながら 「謝りすぎ、気にしすぎ」 と言われたことがあります。 厨房の男の人がやることはわからないので勿論何も言いませんが、 表の仕事はほとんどできるので、 「先輩方にやってもらうなんてとんでもない」 と思ってしまいます。 この気持ちが強いせいで謝りすぎて、 うっとうしがられてるのではないかと心配してます。 直そうとしても、どのくらいを基準に謝ればいいのかがわかりません。 自分がやろうとしていた仕事を先輩がやってくれたりした時に、よく 「ありがとうございます」 とも言いますが、 「ありがとう」も言い過ぎるとうっとうしがられますよね? 厨房の男の子が、片付け終わってやることがなくなったが故の手伝いにも申し訳なく思ってしまいます。 やることがないから表に来てるのに… 表の女の子も、 「やることないし…」 みたいな感じで私の変わりにやってくれてたりするのですが、やはり申し訳ないのです…。 ホントうっとうしいですよね。 とにかく謝るのを減らしたいし、「ありがとうございます」も減らしたいです。 私は典型的なA型だし、異常に気にしすぎる性格なので、それも関係あると思います。 そのせいで、バイト終わりみんなでジュース飲みながら集って話すときも、うまくしゃべれません。 「失礼なことを言ったら…」 と考えてしまうし、これは失礼なことを言った!と思ったらすぐ「すみません」です。 でも皆さんは全然気にしてないんです。 ノリがよくて楽しい先輩ばかりだし、そんなに気を遣いすぎることも無いか、とも思うのですが結果「すみません」です… 同級生と話すときは「ごめん」はあまり言いません。 相手が先輩だとこの三倍くらいになります。 どうやったら減らせますか…? 皆様のアドバイスが聞きたいです。 乱雑な文章ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

毎日謝る人 いましたね。(唐揚げ屋ではない) しょっちゅう謝られて思ったのは 自責の念の強い人だな とか そこまで申し訳ながるほど自分が他人に影響を及ぼす人間だと思ってんのかよ とか すみませんを連発させて、こちらこそすみません 等でした。 すみませんな空気を発散してしまうんですね。これはこれで、まあ、うっとうしいよな・・・ 他の方も書かれていますが、ありがとうは決してうっとうしくないと思います。 ティッシュ1枚とってもらっても、肩にゴミがついてるよ と言われたぐらいでも ありがとうは言うでしょう? ありがとうな空気はいくら発散させても良いと思う。 つい、すみませんを言ってしまう。口癖のようになっているんですね。 「すみません」の後に「ありがとう」を付け足すのは割と簡単では? とりあえず、謝るのとお礼を同じ分量にする。 ありがとうもつい口にするようになったら、どちらの言葉も操縦出来るようになるのでは? 文章からの印象でしかないのですが、あなたはそれほど嫌われるような人かな? 私の知ってるすぐ謝る人も「謝り過ぎ」と周囲に言われていたけど 多分あなたと同じように考えて、言葉を選び過ぎてスラスラ話せない人だけど 誠実な人で、その誠実さを皆が感じてたから玉にキズ程度の認識しかなかった。 皆良い人じゃない。手が空いたからってボーっとせずに他に手を貸す。 見習ってバリバリ働こうよ。それでこそ、あなたが大きく捉えてる欠点も些細なものになる。

junnoyuchi
質問者

お礼

確かに、そんなに謝るほど悪いことしたか?どんだけ自責の念強いんだ?っていうのは、自分でも感じますね(^^ゞ 以前より「すみません」のあとに「ありがとう」をつける量を増やしてみたのですが、だいぶマシになりました(^_^) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

結局あなた、他人を信用していないだけでしょう? その程度のことで人のことを悪く思うような歪んだ人間ばかりだとでも思ってるんじゃない? なんだか自分がどう思われるかのことしか考えていないよね? 言葉の意味と使う場所を理解せずに「ありがとう」「すみません」なんて言うから、うっとうしいんですよ。 >「先輩方にやってもらうなんてとんでもない」 これもなんで先輩方にやってもらってはいけないかなんて理解できていないでしょう? 格好つけるのをやめて、もっと人を信用しなさい。

junnoyuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• takapeko
回答No.4

深く考えない! 良い傾向ですよ。 私も他の回答者さんと同じく「すみません」よりも「ありがとうございます」が多い方がいいですね。 とはいえ、それにも抵抗があるとしたら「助かります」「頼りにしてます」「うれしい」「サンキュー」「感謝」「すごい」・・・なんて風に言葉を変えるのも手かもしれません。 馴れ馴れしいのもダメですが無遠慮なのもいけません。今は学生なんだから未熟なのは当然、そういう社会勉強しに行ってるんだと思えば少しは気楽になるかもしれませんね。 誰でも最初は上手く行きませんから、出来れば上手に対処している方々を見本にされることもお勧めします。

junnoyuchi
質問者

お礼

そうですね! 社会勉強だと思えば案外気楽にいけるかも知れないですね。 少し言い方を変えて接してみます! ちょっと考え過ぎてたので、軽くいこうと思います。馴れ馴れしくはできないので… ご回答ありがとうございました!

noname#157762
noname#157762
回答No.3

「ありがとうございます」はサービス業の基本だからね。減らす必要もないと思います。 「すいません」はね、従業員どうしなら問題はありませんが、お客さん相手に使うときは気をつけた方がいいですよ。 店側が悪くないのに「すいません」を言っちゃうと苦情を拡大させることもあります。 例えば、これから食中毒の季節でしょ。お客さんが「ケンタッキーのチキン食べた後でお腹が痛くなった」なんて電話があった時に「すいません」や「申し訳ございません」なんて言っちゃうと大変なことになりかねない。 その辺は気を付けた方がいいですよ。

junnoyuchi
質問者

お礼

お客様相手には気をつけます。 でもこういうのは 考えて発した方がいいですね(^-^ゞ ご回答ありがとうございました!

回答No.2

「ありがとう」は鬱陶しくないと思いますよ。 感謝にしすぎはありませんから。 あと、「すみません」は社会にでると実際は誤ったことにはなりません。 「申し訳ございません」が正しい言葉です。 個人的にすみませんといわれると違和感を感じるタイプです。 「ありがとう」をいうべきところを「すみません」と言われると 何か悪いことしたの?と言いたくなります。 話しが苦手であれば聞き上手になればいいと思いますよ。 笑顔でうなずいて「へぇ」とか「そうなんですか~」と相槌をうつ。 きちんと聞いてくれてることで相手は安心してまた話を聞いてもらいたくなる。 馴れ馴れしいのも感じ悪いですが、あまり距離を置きすぎるのも 寂しいものですよ。貴女が先輩になったとき「すみません」ばかりとかだと 多分、鬱陶しいというより、悲しくなるのではないかと思います。 気を使えるのは素敵なことですよ。 自分を信じて楽しくバイト頑張ってくださいね。

junnoyuchi
質問者

お礼

確かに、何で謝るの?と自分でも思う節がたまにあります。 謝ったあとで気付くんです… 相槌も大事! これからちょっと 「ありがとう」 を増やして行こうと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

あなたはあなた。それで良い。問題ないですよ。 横柄な態度とるより謙虚すぎるくらいの方が良いです。 ただあんまり委縮してると、心を開かない人、と言う風に見られてしまうので、そろそろ慣れてきたことだろうしもっと肩の力を抜いてください。 けど先輩方はあなたが思うほどうっとうしいとか思ってないですよ。 そういうキャラなんだな~、くらいで。 きっとそのうち後輩も入ってくるでしょう。 その時に先輩に当たるあなたがあまり謝ってばかりもやりづらいだろうし、あるいは後輩になめられちゃう可能性も。 先輩はあなたを取って食ったりしませんから、もっとリラックスしてくださいね。

junnoyuchi
質問者

お礼

リラックスも大事ですね 汗 今の状況は確かに少しやりづらいので、委縮しすぎないよう力を抜いて行こうと思います。 そういうキャラで通すというのもありですね(・∀・) 親切なご回答ありがとうございました!