特定のアドレスで特定のメールを受信する方法

このQ&Aのポイント
  • 家族共用のパソコンと私専用のパソコンを使っている際、特定のアドレスで特定のメールを受信する方法を教えてください。
  • 家族共用のパソコンと私専用のパソコンで異なるメールを使っている場合、特定のメールのみを受信する方法を知りたいです。
  • プロバイダのメールを使っている際に、特定のメールのみを受信し、それ以外のメールを自動的にサーバに送り返す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のアドレスで特定のメールを受信(?)

我が家では家族共用のパソコンが1台と私専用のパソコンが1台あるのですが、家族共用のパソコンでプロバイダから直々にいただいたメールアドレスを、私専用のパソコンの方ではヤフーメールなどのフリーメールを使っています。 最近ある会員の登録にメールアドレスが必要になったのですが、そのアドレスがフリーメールおよび携帯メール不可でした。 それでプロバイダのメールを使おうと思ったのですが、そのメールを使うと会員登録内容の確認メール等も当然プロバイダのメール、つまり家族共用のパソコンに送信されます。 正直コレは個人的には困ります。 受信したメールだけをすぐに削除しようにも、パソコンを使うには親に一度許可が必要なんですが、私自身自分のパソコンがあるので「何で?」と理由を深く聞かれます。コレも個人的に面倒です。 だったら自分専用のPCの方でサンダーバード等を使ってプロバイダのメールを受け取ってしまえばいいかとも思いましたが、プロバイダのメールは家族も普通に使っているものなので、自分が必要とするもの以外のメールまで自分のPCで受信してしまうと、それこそ面倒なことになります。 ようするに、特定のメールのみを受信する、または、必要なメール以外をサーバに送り返すことがで きれば私の目的は達成できます。 非効率なやり方ではありますが、いい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロバイダのアドレスをもう一つ取得すれば解決するのでは有りませんか? アドレスを無料で欲しいのなら方法があります。BIGLOBEの非接続会員に登録するのです。そして、非接続会員のアドレスへ届くメールをYahooメールへ自動転送すれば良いと思います。ただし、アドレスを使い続けるためには、ウェブリブログなどのBIGLOBEのコンテンツを使わないと権利を失うのでご注意下さい。アドレス取得はウェブリブログやウェブリメールなどのサイトで可能です。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/

name_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は我が家はビックローブの光回線を使っているのですが、家族会員設定というものを今まで知りませんでした。 先ほど家族会員の新規登録を行ってみたのですが、どうも登録したこと自体を知られてしまうことは避けられないようですね、幸い料金の請求は発生しませんでしたが。 後日登録内容をまとめたはがきが郵送されるようなので、ひとまずコレくらいは回収できるようにしておこうと思います。 いろいろ聞かれると本当に面倒なので・・・ ひとまずコレで何とかやってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな高度なことはメールサーバ側ではできません。 gmailのような細かいフィルタリングができれば別ですがgmailもフリーメールなのでダメなのですよね? 一番手っ取り早い...というよりコレしか思い当たらないのですが、プロバイダメールを新しく1つ取得すれば良いと思います。 追加はできるんですよね?

name_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほどビッグローブの家族会員の登録をしてみました。 契約をしたのがずいぶん昔で、ビッグローブを使っていたこと自体を書類を見つけるまで失念していました、書類も家を引っ掻き回してようやく見つけたというくらいです・・・そんな状態だったので、メールを新しく作れるのかどうかも半信半疑でしたが何とかうまくいきそうです。 ひとまずコレで何とかやってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送信者は受信者側に特定されるものですか?

    メールの送信者は受信者側に特定されるものですか? 一台のパソコンから yahoo mail、gmail などのフリーメールから同じくフリーメールに複数のメールを送った場合、受信者は同じPCから送られてきていることを認識できるものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。 具体的には知人に私から、また私の家族からといった風に複数のアドレスから送りたいのですが、私一人で行っていることがわかると困る、といったものです。 全く詳しくないのですが、IPアドレスとか何かそのようなものでわかってしまうものなのでしょうか? もしわかってしまうのであれば、わからないようにする方法はありますか? 教えていただけると助かります。

  • プロバイダのメールアドレス

    プロバイダのメールアドレスについて知りたいのですが調べてもよく分からなかったので質問させてください。 今自宅にはパソコンが3台あるのですが、うち2台は無線LANで親機とつながっています。この場合プロバイダのメールアドレスはパソコンが3台でも1つしかないのでしょうか? 自分専用のプロバイダのメールアドレスが欲しいのですが、 無料で手に入るようなところはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 特定のメールを受信したい

    「ラグナロク・オンライン」というオンラインゲームをやりたいので、 「Gung Ho-ID」というIDを取得しようとしているのですが、 ID登録には「フリーメール及び、携帯電話以外ののメールアドレス」が必要のようで、 私が使っているフリーメールのアドレスでは当然ですが登録できません。 しかしゲームのためだけに有料のメールアドレスを取得する気にはなれないので、 プロバイダから配給された父のメールアドレスを使おうと思っています。 ここで質問です。 恐らく登録したメールアドレスにゲーム会社からのメールが届くのだと思います。 そこでアウトルックエクスプレスでユーザーを同じアドレスで2人(父と私)登録し、 私だけにゲーム会社からのメールのみが届くような設定ができるのでしょうか。 できるのであればそのやり方を教えて下さい。 また、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • プロバイダーからのメールアドレスは、フリーメールなんですか?

    サイトに会員登録しようとしたんですが 「フリーメールは登録できません。」と出て、登録できませんでした。 使っているのはプロバイダからのメールアドレスなんです。これも、無料のメールアドレスになってしまうのでしょうか? @の後にプロバイダ名が、入っていなければ、フリーメールらしいですが、私のアドレスも違う3文字が入ってから、プロバイダ名が入っています。しかも無料なので、やっぱりフリーメールなんですか? それとも、何か他に原因があるのですか? だとしたら、フリーメール以外のアドレスを取得しなければならないのでしょうか? ネットを始めたばかりで分からない事だらけなんです・・。少々混乱気味・・・。 回答求む!です!!!よろしくお願いします。

  • メールアドレスとフリーメールアドレス

    メールアドレスについて困っています。 プロバイダはyahooで、普段はyahoo.co.jpのアドレスを使っています。 でもこれはよく「フリーメール不可」のところではじかれます。 で、今まで使ったことはなかったんですが、ybb.ne.jpのアドレスだと「フリーメール不可」でも登録できるのでしょうか? (フリーメールではないということになるのでしょうか?) よくこちらででてくる無料プロバイダのメールアドレスは、「無料」だから「フリーメール」になるのですか? フリー、フリーと固執して連呼してますが、ちょっと必要があってのことです。すみません。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティとメールアドレスを追加したい

    y私はahooBBの会員ですが、今度家族もパソコンを買いましてyahooBB会員になりたいそうです。IP電話やモデムは二ついりませんのでそれは共用して、(ルータで分けます)家族のパソコンに必要なメールアドレスとyahooセキュリティだけ申込んでその部分だけの料金を払って私と同等のネットをする事は出来ますか。

  • メールアドレス追加について

    宜しくお願いします。 現在メーラーは「Mail」を使用しています。 プロバイダは YBB 8Mコンボで繋いでいる マシンは一台です。 この度、家族の者がパソコンを始めたいというので 専用のメールアドレスを持たせようと考えました。 将来的にはもう一台マシンを購入し、ルーター接続で 繋げようと思うのですが、その前に私のメーラーを使って 新規アドレスの作成・受信を試みようと考えました。が、 YBBではメールアドレスの追加サービス(@ybb.ne.jp) は無いとの事。しかし(@yahoo.co.jp)なら可能 というのですが、やり方を指示してもらったものの 上手く行かず、また、いまいち良く分かりません。 通常皆様は家庭内でネットワークを形成したとき、 プロバイダの契約はマシンの数だけするものなのでしょうか? いっそのことメールアドレス追加サービスを持つ、 プロバイダに変えてしまおうかとも考えているのですが、 出来る事なら今の環境のままで追加したく思っています。 どうやったらいいのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーメールと有料メール

    現在、フリーメールを使っているのですが会員登録等で使用できなかったりして不便に感じています。プロバイダーはYAHOOを使っているのですが、契約者は家族の名前なので私はybbのアドレスはとれません。(使えるのかな??)会員登録とかをしたかったら、他の有料のアドレスをとるしかないのでしょうか?もし、そうするしかなかったら、どこか格安のところを教えてください。

  • 別のPCに別のメールアドレスを設定したい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4421334.html で教えてもらったとおりにルータを導入し、2台ともネットに繋げるようにはなりました。 しかし、メールをどうすればいいのかが分からなくなりました。 これまではOCNから与えられているメール(@grace.ocn.ne.jpで終わるメール)をOutlookExpressで自分で設定して使用していたのですが、 これと同様のメール(新しいメールアドレス)をもう1台のパソコンにも設定したいと思っています。 しかし、OCNからもらったアドレスは1つしかありません。 できればyahooなどのフリーメールではなく、きちんとしたメールを使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに2台ともWindowsXP、OutlookExpressです。 また、受信メールサーバー、送信メールサーバーなどが書かれたOCNの会員登録証は手元にあります。

  • 受信メールを皆で見たい!!

    いままでは1台のパソコンを使って、「Outlook Express Ver5」でメールをやっていました。 今度、3台のパソコンをLANで接続をして使うようにしました。いずれも同じ、「Outlook Express」を使っています。(Win98) 受信メールですが、3台のうちメールを受信した1台のパソコンにのみ受信メールは残りますが、他のパソコンからメールを見にいっても受信したメールがありません。 同じメールを3台共に見られるようにしたいのです。 どこを設定すれば、受信メールが3台のパソコンから見ることが出来るようになるのでしょうか? なお、メールアドレスは1つです。 プロバイダーは大手です。