• 締切済み

夫の性格について

閲覧ありがとうございます。 同じような旦那さんのいる方、または病気や障がいに詳しい方に相談に乗って頂きたいです。 夫の性格について、色々不満というか、理解し難い部分があります。 私が苛立っているせいで、相手がおかしいと非難したい気持ちもあるのかもしれません。 でも、自分なりに冷静に考えてみても、やはり夫は何か他の人とは違う気がするんです。 何かの病気か、あるいは障がいのせいなのではないかと感じています。 うつ、ADHD、アスペルガー等を疑っています。 (ちなみに私は介護福祉士なので、偏見や差別の気持ちから言っているのではありませんが、もし気分を害されたら申し訳ありません。) 私が疑問に思った夫の言動や行動を書いてみます。 ・親(実・義両方)にお世話になっても、お礼を言うことも金銭を渡すことも考えない。 私から言うと、「え、いる?」と。本当に何故必要かをわかっていない様子。 ・頭は良く、私よりも常識やマナーは知っているが、常識はずれなことをする。他人に知られても恥ずかしいと思わない。 ・夫は昔、一人暮らし→無職になって義両親にお世話になったこともあるらしいが、「働き始めてもお礼をしたりはしなかった。いつまで実家にいるのかと聞かれて“仕方なく”家賃を払うことにした。」 ↑を普通のことのように私に語る。 義父が悪いような口振り。 ・他人にはニコニコして優しい。家族に対しては、良く言えばマイペース。 私に対しても、釣った魚に餌をやらない、の典型。でも本人は自覚なし。 ・約束を守れない。覚えていない。 自分のためや金銭のためのことであれば覚えている。 他人から「○日に○○しよう」「○日までに○○やっておいてね」等と言われたことは忘れる。 ・夫は単身赴任中で、「私や子供(8ヶ月)のために早く帰らなきゃね」と自分で言うものの、退職して半月経っても片付けが終わらない。 私は実家に身を寄せているが、長くいられない理由や、親からも早く出てけと言われていること等は知っているが、急いで片付けを終わらせることは出来ない。 ・いつどんなときでも、合理的、打算的、理知的、利己的。 嘘はつけない。 言わなくていい、聞きたくないようなことまで話してしまう。(歴代の元カノとの関係、二番目の男の立場が好きだった、元カノと別れたあとも関係を持った、一番身体の相性が良かったのは…等) ・感情が無いような印象を受ける。喜・哀の表現が薄い。怒・楽はある。 犬や猫等の動物に対する命の尊さがわからない。 動物虐待の映像を見ても特に反応は無い。 私が猫を飼っていて、猫が悪いことをした話をすると「蹴っちゃえ」「死ねば良いのに」と冗談で言う。 冗談でも嫌だからやめてと言っても、そんなに気にすること?といった感じで謝ることはない。 ・基本、「申し訳ない、恥ずかしい、有り難い、幸せ」等の感情を夫から感じることが無い。 私に対しては、「好きか嫌いかで言うと好き。友達としての好きか恋人(当時)としての好きか、境目はわからない。」 「愛とかはよくわからない。」 不満ばかりを書いてしまったようでごめんなさい。 ただ、夫を責めているつもりは無く、また離婚したいわけでもないので、そのあたりに突っ込むのはご遠慮ください。 私が特に疑っているのはアスペルガーですが、上記の言動等はその障がいにあてはまるのでしょうか。 他人の気持ちがわからない、にあてはまるのかが、よくわからないんです。 あの人、今どういう気持ちだと思う?と聞けば、まともな答えが返ってきます。 ただ、その気持ちに寄り添った対応が出来ないように見えます。 ごめんなさい、こんな文章で伝わるでしょうか。 私自身、数年前の自分と別人のようになってしまって、夫婦2人して、「自分は何か障がいを持っていると思う」と感じている状況です。 私がADHD、夫がアスペルガーかな…と。 もし疑いが強いようなら、心療内科?カウンセラー?等にかかることも考えようと思うのですが、なかなか踏み出せずにいます。 正直、かかって何かが変わるのか、という気持ちもあります。 でも診断を受けるだけでも何か違うのかな、と思ったり。 すみません、まとまりが無いですね…。 夫と上手くやっていきたいだけなんですけど。 夫の言動や約束を破ることに私が怒って、何度も空気が悪くなってしまって。 今は遠距離なのでLINEでのみやり取りしてますが、私が怒ると返信がこなくなってしまって。 「ごめんね、機嫌悪くした?」とまた私が送ると、「いや、なんて返して良いかわからなかったから。」と返されてしまうんです。 怒っても無意味なら怒らないようにしようと思っているんですが…。 こんなんでも、アドバイスいただけると嬉しいです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

ご主人の性格の基本形は「うち扱い」といって、家族が生活する家の中のルールでものを観ていらっしゃいます。家の中というのは気持ち中心に関われる空間です。一方、家の外は社会性の世界ですので「ルール」とか「秩序」「論理的思考」等々が他者優位で要求されます。従いましてご主人は自己本位にもの事を考えそれをそのまま表象されているのです。 いつどんなときでも「合理的」「打算的」「理知的」「利己的」これらの事は、ご主人に関していえば、すべて自分の立場から観たものの考え方から来る心の表れです。「合理的」とか「理知的」とかは、外の世界(社会性)と関わるときに使う言葉です。それと同列に「打算的」「利己的」と言う言葉を並べてご主人の特性をお書きになっていますが、これは少しおかしいです。 又、おかしいと思ったあなたの表現は「頭は良く、私よりも常識やマナーは知っているが、常識外れなことをする。他人に知られても恥ずかしいと思わない。」常識やマナーを知っている人が、常識外れで他人がそれを知った場合、恥ずかしい事をする。とはどういう場面でどういうことをされるのでしょうか。 余計な事ですが、上記のようにご主人の性格を説明されている中で、どうなんだ。と、思う文書が散見されます。ご主人の性格について項目を設けてお書きになっていますが、すべてに共通する事は、先述の通り、ご主人の対人関係は「身内の人間関係」をそのまま社会の人間関係の中で使っていらっしゃるのです。頭の良さとは直接的に関係ありません。悪い表現ですが「独り善がりな性格」です。 失礼ながら改善するためには、「家の中」で礼儀・秩序などのルールを徹底して憶える必要があるように思います。朝起きたなら家族の名前を呼んで、笑顔をつけて挨拶の言葉を言い表す。とかして、挨拶の言葉をまず言い表す事からするといいでしょう。 挨拶の言葉は実に沢山あります。1日の中で色々な場面で違った挨拶の言葉があります。それらを今以上に身につけられると、自己本位の合理的な考えが、他者優先の合理的な考え方になって「申し訳ない。恥ずかしい。ありがたい。幸せ」等の言葉が他者との間に通う「心情の言葉」である事にお気づきになるでしょう。優秀なご主人故に欠落しているところが目につくのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

私も、妻が変わりものです。 結婚する前から、多少変わってるなとは思っていましたし、 本人も、その自覚はあるという状況でした。 付き合ってる頃は、それほどイライラは感じなかったのですが、 結婚してから、イライラすることが増えてきたんですよね。 やっぱり、この人おかしいな~って。 それで、いろいろ調べて、アスペとかADHDのことを知りました。 特に、診断を受けたりはしていませんが、多分アスペじゃないかと 思っています。まあ、確定診断が出ないにしても、それに近いと は思います。 まあ、別に、それだと判明したところで、治らないですからね・・。 でも、私的には、そういうことなんだとわかったことで、 気持ち的には、非常に楽になりました。 だって、もともとそういう人なんだということであれば、 しょうがないし、こちらが合わせてやって行くしかないですからね。 あなたの話を聞いてると、確かにアスペっぽいですよね。 おっしゃるように、一般の感覚からは、外れているのは 間違いないと思います。 ただ、それは、本人にも悪意はないですし、言ってもわからないことですから あなたの方が、学習して、アスペの悪い部分がなるべく出ないように、 出ないように、持っていく努力をするしかないんじゃないですかね? 夫婦でいれば、同じような失敗ってありますから、わかるじゃないですか? あー、これ、このままいくと、またおかしなことになるぞ、って。 私も、そうなりそうだと思ったら、その手前で、回避するように なりました。 し、もしそうなっても、アスペだから、しょうがない・・、と 自分を納得させるようにしています。 そうじゃないと、いちいち腹を立ててたら、身がもちませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>もし疑いが強いようなら、心療内科?カウンセラー?等にかかることも考えようと思うのですが、なかなか踏み出せずにいます。 病院だけでも調べてみればいいじゃないですか。 自治体の保健所に電話して、具体的な相談先だけでも調べてみるというのはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

このような男性は世の中に沢山います。特に若い世代の方にこのような性格の方が多いように思います。私としては病気とレッテル貼ってしまうのも如何かと思います。心療内科などに行く事も悪くはありませんが、副作用のある薬を飲んで完全に治るものなら治療したという実感はありますが、私の知る限りでは完治はしません。別に生活に支障が無いのであれば 性格だと思ってこのまま過ごすのも人生でしょうし、それぞれの感じ方かと私は思います。 元精神科病院職員

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

できるだけ客観的に判断しようと思いますが…おそらくご主人の性格なのではないかと思いますよ。ひとつずつ見ていきますね。 ・親(実・義両方)にお世話になっても、お礼ができない。 →謝礼に金品が必要かどうかは、育った地域にもよります。 ・頭は良く、私よりも常識やマナーは知っているが、常識はずれなことをする。 →常識とは人の数だけあるものです。非常識を自覚している大人はいません。 ・夫は昔、一人暮らし→無職になって義両親にお世話になったこともある… →状況がよくわかりません。別の女性の実家にお世話になったということでしょうか?  いずれにしても、お礼以前にかなり稀なケースですから、同居になった経緯次第かと。 ・他人にはニコニコして優しい。家族に対しては、良く言えばマイペース。 →真逆の人もいます。そして、ご主人のような人もいます。 ・約束を守れない。覚えていない。 →約束を守れない人は世の中にはいくらでもいます。  うちの嫁さんもそうですが、本人は約束を守れていないという自覚がありません。 ・夫は「私や子供(8ヶ月)のために早く帰らなきゃね」と言うものの、退職して半月経っても片付けが終わらない。 →すみませんが、単身赴任と片付けの関連性がよくわかりません。  本人が片付けをしっかりすれば、単身赴任期間が短くなるのでしょうか?? ・いつどんなときでも、合理的、打算的、理知的、利己的。 →全て性格だと思います。  並べると悪い印象を受けますが、合理的で理知的なことは良いことだと思います。 ・ 言わなくていい、聞きたくないようなことまで話してしまう。 →過去の異性経験を話すのは、男女間ではご法度です。  それを知らないご主人は、異性経験が乏しいのです。 ・感情が無いような印象を受ける。喜・哀の表現が薄い。怒・楽はある。 →性格です。 ・犬や猫等の動物に対する命の尊さがわからない。 →小さなころから、小動物を大切にする両親を見て育ってこなかったのでしょう。  親が小動物に冷たければ、子供も自然とそうなりますよ。 ・「申し訳ない、恥ずかしい、有り難い、幸せ」等の感情を夫から感じることが無い。 →これら全てが大げさな人もいます。ご主人の感情表現が乏しいのも性格です。 ・私に対しては、「好きか嫌いかで言うと好き。友達としての好きか恋人(当時)としての好きか、境目はわからない。」「愛とかはよくわからない。」 →あなたはこれで良かったのでしょうか?  いまさら言っても詮無き事ながら、これが嫌なら安売りすべきではなかったのですよ。 ご主人が病気ならば許せて、正常ならば許せないということではありますまい?美点も欠点も、結局はご主人の性格です。性格であるが故に、基本的に治るものではないし、治すものではないです。 部分的に態度を直してもらうことはできると思いますが、それはご主人が一方的にすることではありません。あなたがご主人に対して不満を持つように、ご主人もあなたに対して不満を持っています。ご主人に何か一つ改めてもらう代わりに、あなたも一つ改めてあげましょう。お互いがお互いのために歩み寄るからこそ、性格の違う赤の他人と仲良くやっていけるのです。 清濁合わせ飲むことができてこそ夫婦です。ご主人の欠点よりも美点を見ることができなければ、いずれは破綻します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

心理カウンセラーをしています。 アスペルガー症候群よりはパーソナリティー障害のように思われます。ポイントがずれているという点ではASなのですが、時としてASは教科書のような正しい反応を示すことも多いのでそこで判断できます。気持ちに寄り添った反応が出来ないというのはASとはちょっと異なるのかな・・・と思ったのですが、どうでしょうね。 あなたはもしかしたらカサンドラ症候群かも・・です。ADHDの自覚がありますか? 大人の発達障害チェックで診断してみてはいかがです? で・・・・。なんですよ。で?どうしたの?ってこと。 上手くやっていきたいなら、それらを全部受け入れておおらかにしているしかないですね。 だって発達障害を含めて彼なんですもん。あなたもそう。そういう個性だと思うしかない。 普通(どういうのが普通なのかという議論は脇に置いておくことにして)の人同士だってうまくやるのは大変な苦労がありますよね。気づかいというか気配りというか遠慮というのか夫婦と言えども最後の一線というのは必ずある。それが曖昧であったり時として不明瞭になりすぎたりくっきりになったりするのが面倒だっていう事でしょう? それにはやはり双方がリセットの時間を持つことですね。ルーティーンは変えない。など。 やり方はありますよ。マニュアルさえあれば結構楽になります。それを超えたときに双方がパニックを起こさないことです。売り言葉に買い言葉的な重箱の隅を楊枝でほじくるような会話を避けることです。「ストップ!」「ちょっとまって!」「一回落ち着こう!」とどちらかが言えるような状況になれれば一番良いですよね。 親にお礼を言えない人は増えています。その必要性を感じていない人は案外います。促しても「今更」という考えだったり「気恥ずかしい」という気持ちがあったりするとダメですね。これは親世代の教育のこともありますよ。彼だけを責められない。そういう習慣というか教えがなされていないとどんなに正論でもその家にとっては異例の事態になってしまう。それを覆してまでも遂行するべきことなのかどうか・・・です。妻であるなら代行してあげるのも解決策の一つでしょう?頑なになる必要はないのでは? お互いの足りない部分を補っていくのが夫婦の姿ではないかしら。ない物ねだりでも良いからサポートしあうという考え。得手不得手があるわけですからそこを責めないことです。あなたもつつかれて嫌な部分はあるでしょう?でも愛は補てんし続けないと枯渇するっていうのは教えないとわからない部分かもしれませんね。甘えてんじゃないわよ!とたまには言ってみましょう。 何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDです。夫への接し方について。

    軽度のADHDと診断された者です。 つい先日、かねてからお付き合いしていた人と結婚しました。 今はとても幸せですが、ADHDに関する本を読むと ADHDの人は離婚が多いと書いてあり、自分もそうなるのではないかととても不安に感じています。 家でも仕事でも忘れっぽく、怒りっぽいところがあるので 周りの人に迷惑をかけていると思います。 夫から「すぐに怒るのはやめてほしい」と指摘されたこともあります。 気を付けなければいけないと思うのですが、感情の起伏が激しく、 つらく当たってしまうことがあります。 そのたび、後になって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 幸いにも、こんな私に対して夫は障害に理解を示してくれていて、積極的に家事を手伝ってくれます。 本当に心優しい人と結婚ができてうれしい半面、 自分の障害のせいで結婚生活がうまくいかなくなるのではないかと心配しています。 ADHDの人でも、離婚せず、幸せな家庭を築くにはなにか対策があるでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の性格で悩んでいます。

    夫の性格で悩んでいます。結婚3年目妊娠中(第1子)の主婦です。 妊娠初期にひどい出来事がありました。 夕飯をすませた直後つわりで気分が悪くてトイレに立ったら不正出血をしていました。病院に電話すると安静にと言われたので夫に食器洗いをお願いしたら「そんなの置いておけばいい。」と言われました。夫は食器洗いがすごく嫌いのようで自分はやりたくないと、かたくなに拒否しました。私は「いつ体調が良くなるか分からないしツワリでニオイが嫌なので今日だけは片付けてほしい」と懇願しましたが、「絶対イヤ。置いておけばいい」としか言わず、「そんなに体調がつらいにな救急車よぼうか!!」と怒鳴られました。その時は流産したくなかったので私も怒りをこらえ、結局体調が良くなってから自分で後片付けをしました。 夫は、私が体調不良でも、すごく冷たい態度をとるのに、私の言動で自分が不愉快になると急に黙りこんで、話しかけても目も合わさず、口を聞かなくなってしまいます。そうなると最終的には私が声をかけ私からの謝罪がないと仲直りできません。  今日も、昼食の準備中に私が夫にイラッとしてしまう出来事があったのですが、その時の私の態度が許せないらしく突然口も聞かなくなり出した昼食も文句をつけて残し、その後出かける時も帰ってきた時もダンマリで私を無視です。理由を聞くと「自分は何も悪くないのに突然八つ当たりされた。また同じ目にあいたくない」のでもう口を聞きたくないとのことです。そして、「まず、自分のとった態度を謝罪するのが筋だろう!」と目もあわざず妊娠中でもおかまいないしに怒鳴ります。    夫は、街にでかけて人ごみにイライラすること、探し物が見つからなくてイライラ、雨に濡れてイライラなんかしょっちゅうです。私はその態度は嫌いですが夫の不機嫌な時はそっとするようにしています。 もちろん夫にも良い面はありますが、自分が人にとった言動は棚にあげて私にされたことは、ほんの些細なことがきっかけでも、いつまでも不機嫌に黙りこんでしまいます。付き合ってる時からこの兆候はあって結婚してからは、しょっちゅう同じパターンでケンカになるので何度も泣いて離婚を切りだしています。妊娠を気に夫と頑張って行こうと腹をくくったつもりでしたが、きっかけはさまざまに形を変えるものの、必ず私から謝らないと収拾がつかない状況に疲れてきました。 生まれてくる子供の為にも私はどんな時でもニコニコして、今回もまた私が折れるのがベストですが、同じことの繰り返しになりそうで正直自信がありません。 どうしたら上手くやっていけるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 性格の問題?

    仕事場での悩みです 近頃、些細な事で苛立ったり、冗談が通じず本気で怒ってしまったりします。 顔に出やすいので相手にも伝わっているらしく 最近の私は少し周りから浮いている事を実感しています。 そして、同僚の失敗や、やり忘れている事に対して <どうせ、私を困らすためにやったんだろう> という気持ちになってしまいます。 自分が素直になれないことや自分の他人に対する言動に後悔し悲しい気持ちが夜な夜な襲います。 これは持って産まれた性格の問題で治す事は不可能でしょうか?

  • 高次脳機能障害とADHDについて・・・

    高次脳機能障害とADHD(ADD アスペルガー等)との違いは 何なのか、是非、教えてください。 私の母は幼少の頃に「脳炎」を患ったせいだと思うのですが、 ずっと長い間、母の行いや言動に疑問を持っておりました。 しかし、それがやっと障害であることが判ったのですが、 いろいろと調べているうちに、高次脳機能障害というより ADHDやアスペルガーなどの症例のほうがあてはまるような気 がしており、どちらがどうなのかいまいちよく判らないでおります。 もし、お判りの方がいらっしゃましたらよろしくお願い致します。

  • 夫の後始末・・・

    30歳一児の母親です。 夫のオナニーの後始末について悩んでいます。 私の夫は私が寝た後、1人の時間があるとほぼ毎日オナニーしているみたいです。それはいいのですが、その後、片づけをたまに忘れる時があります。 朝、私が起きた時に自分たちの部屋に着替えを取りに入ると、したままのティシュが置いてあったりします。私はそれを片付けた後、夫に「やりっぱなしだったよ」というと、「ごめん」と謝ってくれるんですが、また次も・・・という感じで置いてあります。 片づけを私がしているいちになんだか気持ちが悪いのと、何故私が片付けなきゃいけないんだろう・・・という気持ちになってきました。 あまりのだらしなさに(他にも多数あるんですが)夫に飽きれ果ててしまいました。 こんな時、皆さんならどうしますか? 良きアドバイスなどあったら教えてください。お願いします。

  • ADHDの夫との付き合い方について質問です。

    ADHDの夫との付き合い方について質問です。 まず夫は、双極性障害2型と診断を受けて治療していますが、日々この人おかしい と思う事が多々あり調べてみたらおそらくADHDだということに気づきました。 双極性障害とADHDは非常に似ていて、併発する方も多いみたいですね。 得意分野では力を発揮する人も多いようで、幸い夫は営業職で力を発揮しています。 ですが、(異常な物忘れ、約束を守らない、落ち着きがない ) 他にもたくさんの項目がありますが私は主に上記に困っています。 終電で帰る といった約束は絶対守りませんし、家族の予定もすぐ忘れます。話もすぐ忘れます。 もうイライラ限界です。夫にはADHDじゃないかと話したら自分で調べてくれ、あまりに自分に当てはまると自覚したようです。 ですが、現在双極性障害の薬を飲んでいて効いているし、仕事もうまくいっているし生活に不便はないと言うので、ADHDの治療はする気はないみたいです。 私は毎回毎回約束を破られても我慢するしかないのでしょうか??

  • 夫がアスペルガーかも、病院に行くべき?

    夫、私共に30代前半です。 結婚して2年になりますが、夫の数々の言動に違和感を感じる事が多く、私なりに調べたところ アスペルガーの症状によく当てはまる気がしました。 ですがプライドの高い夫ですので 無理に病院に連れていくのは躊躇し、性格の問題かもしれないと 分かりやすく噛み砕いて話をしたり、仕事でイライラして帰ってきたときには 相手の人の気持ちを考える練習を一緒にしてみたりしました。 環境が変われば落ち着くかもと、転職 引っ越しをしてみましたが やはり変化なしのようです。 そんな先日、仕事で発達障害の人と接する機会があったようで 発達障害について説明された配布物を会社から持って帰ってきた夫が、「俺、発達障害にすごく当てはまるんだけど…」と言いました。 すごく悩んでいるようだったので、「もし気になるなら病院に行ってみてもいいと思うけど」と言うと、拒否はしませんでした。 ここで私自身悩んでいるのは、病院に行ったとして それが夫にとってプラスになるかマイナスになるかということです。 万が一 何かしらの診断が下りたとしたら、このせいで生きづらさを感じていたんだとホッとして 自分と向き合うようになるのか、それとも何でもかんでもその障害のせいだと 自暴自棄になるのか。 夫の性格にもよるのはよく分かっていますが、 もし身近な人などで 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの状況を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ルーズな性格を直す方法

    私はとても性格がルーズです。 片づけができない、遅刻癖がある。 部屋はまるでゴミ溜のようで、遅刻も毎日のように続き、自己嫌悪の日々です。ADHD(注意欠陥多動性障害 )かな?とも思うのですが、例えそうであったとしても、病気だからと諦めずに、この性格を直したいのです。 「直したい」と思っているのに、一向に直らないのは「直したい」という気持ちが弱いからなのでしょうか・・・? 甘えがあるのも確かです。自分で言うのもおかしいですが、仕事はわりとできる方で、社内での営業成績は一番です。上司にもわが子のように可愛がってもらっていて、その上司からも遅刻の事はいつも注意されています。 「仕事ができても時間が守れない人間はみとめられないぞ。注意しなさい。」と。それでも・・・ どこかで、「自分は仕事ができるのだから、多少遅刻してもいいや。」と甘えているのかもしれません。遅刻はけして許される事ではないと、頭では分かっているのですが・・・ こんな私に、何か良い対処法はないでしょうか? 「甘えるな!」という叱咤でかまいません。 下らない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 夫の困った性格

    主人は友人も多く、仕事もよくこなしてくれる人です。 が、少し性格に癖がありまして、主人の友人の方からも 冗談交じりですが、あいつはワガママだとか、気難しいとか、 言われることがありました。 結婚する前から私自身も主人の性格は承知しておりまして、 それでもとても好きだったので結婚いたしました。 ですが、一緒に暮らし始めてから、ワガママ・気難しいに加え、 とてもネガティブなところがあるということに気がつきました。 とかく短気で、怒り出すともう誰にも止められなくなってしまう主人なのですが、 下町育ちだからでしょうか?昔堅気の江戸っ子のように、根に持たず 自分が怒ったことさえケロッと忘れてしまうところがあり、 そのおかげでちゃぶ台をひっくり返されるような喧嘩になっても、 何ともなく仲良くやってきていました。 ですが、ネガティブなのだけは、どうにも手を焼いております。 一度、自分のネガティブモードに突入してしまうと、元来のワガママですから、 一切他人の意見を受け付けません。 私の一挙手一投足も、すべて悪い方に受け止められてしまい、 励ましてみれば、俺を馬鹿にしていると言われ、 優しく母親のような気持ちで接すれば、心配されると腹が立つと言われ、 そっとしておいてあげると、俺のことが嫌いになったんだと言われてしまいます。 夫がネガティブモードに突入してしまった原因となった問題(仕事やその他の事情)を ゆっくり聞き出してみると、夫のネガティブ雰囲気に巻き込まれ、 この世の終わりのような大問題に感じてしまい、 私も途方にくれてしまうのですが、 夫が出かけた後に、一人で考え直してみたり、そっと夫の周囲の人に 事情を聞いたりすると、全く気にするほどの問題ではなかったという ことが良くあって、拍子抜けしてしまいます。 実際何も起こっていないのに、夫が悪く受け止めすぎていて、 周囲の人がかえって困惑しているということもありました。 何でもなかったんだ!と安心できる私はいいのですが、夫の方は 絶対に人の意見を聞き入れてくれず、世界中でたった一人 自分だけが不幸のどん底みたいな状態で、ネガティブ状態に 嵌まり込んでしまいます。 こうなってしまったことは、今までの結婚生活で、ほんの数回なのですが、 その度にあまり芳しくない状況に物事が進んでしまっています。 とりたてて、それが今の生活自体に支障をきたすわけではないのですが、 このまま繰り返すようだと、将来どうなってしまうのかと言う不安があります。 ネガティブな考えを持ってしまいやすい人と、どうしたらうまく接することができるでしょうか? できれば、楽な気持ちにさせてあげたいのですが、こういう人の 弱みを刺激せずに心をほぐしてあげるには、どうすればいいでしょうか? 少しずつでも、ネガティブ思考の癖が改善されていけば、 夫の人生の為にもなると思っております。 人生の先輩方からお知恵拝借願いたく存じます。