• ベストアンサー

心の病気でしょうか?

初めまして。 私は幸せが似合いません。不幸が似合いすぎています。 親から見放され体を売って生きてきました。誰も信じられないんです。 プロポーズされましたが喜び方が分かりません。 どうせならズタズタに振られた方が自分らしいとさえ思ってしまいます。 たった一人の友人に相談したところ、幸せになっていいんだよと言われました。 でもその言葉の意味も良く分からないのです。 私は心が悪いのでしょうか? また、カウンセリングなど通えば この気持ちは無くなり幸せな未来を信じることが出来るのでしょうか? 変な文章でごめんなさい。宜しくお願いいたします。

noname#217009
noname#217009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>プロポーズされましたが喜び方が分かりません。 うれしいと言って、作り笑顔でも良いですから笑顔になれば良いのです、笑顔は最初はぎこちなくても繰り返していると本物になります。 幸せと感じる事ですか、女性なら子供を産んで子育てが幸せだと思います(子供が嫌いなら別ですが) カウンセリングなんてあまり意味ないですよ、いつも誰に対しても笑顔でいるように、特にプロポーズした彼には、えがおでいるようにすれば幸せになれます。 笑顔は貴方が優しく慣れるというよりも、周りの好感度が上がり、周りが優しくなるのです、できれば ありがとう と言う言葉が言えるようになればもっと幸せになるでしょう。 お金がかかる訳ではないですから、だまされたと思って1ヶ月やってみては如何ですか?

noname#217009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つくり笑顔でも良いと教えて頂き、これなら私にも出来そうと思いました。 ありがとう、と笑顔。頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

不幸のレベルで言えば、世間には貴女よりも下の下、不幸のどん底の人が存在するでしょう。プロポーズされない人もいます。幸せとは何かを実感したいなら、精神力と体力のどん底、これより下はないという極限状態を目指しましょう。これを体験すれば、その後は些細な出来事も幸せと化します。

noname#217009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、極限状態までいけば確かにそうかもしれません。ちっぽけな悩みだとも思っています。難しいです…。でも考えてみます、ありがとうございました。

回答No.9

女優になることを考えてみませんか。 それで道が開けるかもしれませんよ。 過去の体験は貴重な財産です。 シアワセな日々だったかもしれない、 幼少期に退行してみませんか。 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 【幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。  Arthur Schopenhauer】 【自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。  CyrusII】  これからは、 幸不幸を意識せずに 素直な気持で、 暮らしてみてください。 Good Luck!

noname#217009
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 幸不幸を意識せずに素直な気持ちで過ごす、とても良いお言葉だと思いました。 そうなれたらいいなって思いました。頑張ってみます!ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

「幸せな未来を求める」と決めれば、今からでも変われます。 というようなことがこの本に書いてありました。図書館か書店にあるかも?  嫌われる勇気  http://www.amazon.co.jp/dp/4478025819 紙に書くなどして「幸せな未来」というのがなんなのかということをしっかりイメージしてみるといいかも。

noname#217009
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 図書館、徒歩数分で行ける場所にあるので探してみます。 紙に書くなど具体的な方法を教えてくださり感謝しています。実践してみたいと思います、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

心は悪くない、そんな気がします。 プロポーズされて、自分はどうしたいのか? その相手と家庭を持って、夢を共有したいのか? いや 子供産むなら 松坂桃季の でしょ! なのか? 自分の人生ですから、自分で決めなければなりません。 選択肢は無限大です。 ただ 幸せが似合わない という言葉は、周りを悲しくさせるので、使うの禁止!! 使うと自分も悲しくなり、脳はそれを覚えていて そっちの方向に行こうとします。 誰も信じられないのは 自分が不幸だからか?自分の環境が悪いからか?自分の過去のせい? (ガチで騙された)経験がないから、かもしれませんし 僕は 質問者様に目標(目的・夢的なもの)がないから だと、感じます。 心は悪くない、容姿も悪くない、現在の収入も悪くない 健康状態だって悪くない、さらに客からの人気も悪くない 悪いものは何一つ状態。 ないのに探すから、おかしくなるのではないか? と、感じます。 未来は信じるのだはなくて、自分で作ったり 自分で変えるもの、です。 いくらでも変えられます。 ※もちろん悪いほうにも変えられます。 過去はもう、どうしようもありません。 やっぱ、未来は今の延長だから とりあえず、未来が素敵になるように 今から生きてゆかなければなりません。 ちょっと長い・無駄な・なくてもいい回答をしてしまいました ごめんなさい。

noname#217009
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 目標がないから…確かに、確かにと思いました。 暖かいお言葉に感謝しています。全くその通りだと思いました。自分の力で未来を変えてみる努力をしようと思いました、ありがとうございました。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

自分で自分のことを決め付けてしまうスタイルから抜け出せれば 変わります。信じるというゆるい思いのレベルではなく、確信するレベルまで 物事を捉えきる必要があります。 自分が人と違うのもよし、 自分のことを変だと思うのも良し、 自分のことを同思うのも良し、 ただし、自分で決め付けないこと。 人の評価も自分の評価も関係なく、自分の道を突き進む。 それだけです。未来を信じる必要も何かにお願いする必要もありません。

noname#217009
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございます。未来を信じる必要がないとのお言葉で少しスッキリしました。自分で決めつけないことも努力してみます、ありがとうございました。

回答No.5

その男性のことは好きなのですか? あなたも本当は幸せになりたいのだけれど、とまどっているのと、過去のトラウマが心にブレーキをかけているのだと思います。もう過去の不幸は切り離して、新しい未来の道へ進んでいいんですよ。そういうタイミングが来たのだと思います。

noname#217009
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 そういうタイミング、、なるほどと思いました。勇気を出してみようと思います、ありがとうございました。

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.3

ご両親とのことから、「自分は不幸」「幸せになるべきではない」「幸福は似合わない」と思い込んでしまっているんでしょうね。プロポーズをしてきた男性はお付き合いされている方でしょうか。その男性はあなたと一緒にいると幸せ、そしてあなたを幸せにしたいと思ったからプロポーズしてきたのだと思いますよ。 病気というわけではないですが、今までの苦労で心が凝り固まって姉妹っている部分があるように見えます。気分転換的にカウンセリングなどを受けにいってみてもいいんじゃないでしょうか。 過去からの道はひとつですが、未来への道は無数にあります。不幸が似合う、ふさわしい人なんていません。幸せになってくださいね

noname#217009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロポーズしてくれたのは3年くらいお付き合いしてる方です。 病気ではないと聞きとても安心しました。精神科はイメージで過去のことを根ほり葉ほり聞かれるのではないかと不安ですが一度受診してみようと思います。 未来への道は無数にあるとのお言葉を心に頑張ってみます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

そうです。カウンセリングを受けて普通の貴方を取り戻して下さい。「不幸が似合う女」なんて昔の演歌じゃないのですから、前向きに生きられるように頑張って下さい。

noname#217009
質問者

お礼

やり方が分からず補足に書き込んでしまいました。ごめんなさい。

noname#217009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングだけでも受けてみようと思います。前向きになれるよう頑張ってみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『不幸が似合いすぎています。』 それは、幸せというのは何か、というのを正しく認知できる上でできる判断です。 つまり、「不幸な私」であることを「自分らしい」と思える、思っている自分を否定していない、という「不幸のヒロイン」症候群です。

noname#217009
質問者

お礼

やり方が分からず補足に書き込んでしまいました。ごめんなさい。

noname#217009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、小学生の頃にも母親に悲劇のヒロインぶっていると言われました。 そう言われるのが嫌で親に何も打ち明けられずにいました。つまり私は幸せを本当は理解しているということなんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

関連するQ&A

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 彼と付き合うと心が痛い

    こんにちは。 私は現在大学2年生で彼とは今月で八ヶ月目です。長い文章ですが宜しくお願いいたします(┯_┯) 私と彼はクラブで出会った仲ですがお互い性格も会い、体の相性も合い、お互い波長が合うのを知っているからこうやってお互いを好き合い思いやり付き合ってきています。 けど.... 私は彼と付き合うと彼の些細な冷たい一言で心が一気に暗くなりズキズキします。とても寂しくなります。 それは 私が自分の将来について悩んでいて彼に相談したら『お前がしたいことをすればいい。俺がアドバイスすることじゃない』とか、お互い仲良くイチャイチャしている時に私が 『ずっと一緒にいたいな。私自身大切にするしこれからもあんたにとって魅力的な女になるようにずっと努力する』っていったら彼から一言 『俺についてこないで、お前自身大切にしながらたまには俺のことも大切にして。後、俺はずっと一緒にいようね、とか結婚しようね、とかそういう言葉は無責任だから信じない。今を集中したら明日も良い関係が築けるんだと思う。だから俺は未来の約束とかはしない』って言われてしまいました。 わたしのことを考えてくれての彼なりの思いやりの言葉ですが、わたしはなぜかそれを 以前から寂しく捉えてしまい心が寂しく苦しいです。 なら私は未来も一緒に約束できない女。本命ではないのかな。彼にとって私は楽しく今を集中して付き合えばいい女かなと思ってしまいます。 なんかさみしいです。私ばっかり彼との未来など想像して。 泣いてしまって心がズキズキします。 わたしの考えが重いのかな。 それとも彼の考えが正しいのか分からないです。

  • 心の病気…親に言えません

    私は高校2年になってからリストカットを始めて、最近では死にたいと思うことが多くなりました。 私がリストカットを始めた原因は、高校2年になって仲のいい友達2人とクラスが離れてしまったことがきっかけです。 私は人見知りがあるので、なかなか今のクラスの友達の輪に入ることができません。休み時間や、お昼ごはんは2人のクラスに行きます。 体育の授業なんて、こっそり2人の友達のクラスに混じってやっています(笑)こういう寂しい気持ちが大きくなっていき、リスカをするようになりました。 私にはお同じ高校に1年3カ月付き合っている彼氏がいて授業中寂しくなると、いつも彼氏にメールを送って寂しさをまぎらわして(?)います。しかし、1カ月くらい前に「好きな子ができた」とフラれました。私は今でも彼氏のことが好きですが、今はよき相談相手みたいな関係です。 彼氏と別れてから食欲も減り、休みの日はほとんど家でしごしています。 これって心の病気なのかな?と思いはじめてから、インターネットでいろいろ調べました。うつ病診断というのを診断してみたら「ウツ病の可能性があります」という結果でした。 私は彼氏と別れた今、これからクラスで1人の時どうしよう…と不安です。これで本当に1人ぼっちになったみたいで毎日毎日寂しいです。 カウンセリングや病院に行ってみたいという気持ちはあるのですが、そういう所に行くとなるとやっぱり親に話さなければいけないのでしょうか? リスカや、友達がいないなんてこと親が聞いたらきっと悲しいと思います。恥ずかしくて親に言えません。 未成年で親の承諾がなくてもカウンセリングはしてもらえるんでしょうか? 私は親に話すくらいならカウンセリングなんてしたくないです。 長くなってしまいましたが、少しでもいいのでアドバイスを下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。

  • これは心の病気なんでしょうか?

    これは心の病気なんでしょうか? こんばんは。21歳の男です。 2ヶ月ほど前、4年半連れ添った彼女と別れました。 別れを告げたのは自分の方で、理由は彼女が趣味で参加している 地元の吹奏楽団の活動が忙しくなり、すれ違いから徐々に 二人の関係に距離ができてしまったことです。 思い切って別れたのは良かったんですが 何だか夜になるとすごく寂しくなります。眠れない程に。 寂しさから無理に出会いを求め、色んな友人に相談しましたが コネなんか全くありません。 体を鍛えたり、ファッションにも気を使う方なんですが 最近はそれにもやる気がなくなってしまいます。 街で幸せそうなカップルなんかを見かけると 何だか世界で独りぼっちになったような孤独感に襲われます。 大体その時は涙ぐんじゃうんで、サングラスがないと出歩けません。 同じ様な経験をされた方、こんな状況どうやって凌がれましたか? それとも僕の心が異常に弱いんでしょうか?

  • 彼女にプロポーズします!心に残る言葉は?

    近々、彼女にプロポーズをします! 自分なりにいろいろ言葉を考えてみました。 みなさんの判定をお願いします!! (1) 50年後の君を今と変わらず愛している!僕は死にましぇん!! (2) 俺はおまえを幸せにする自信は無い…。でも俺が幸せになる自信はある!! (3) 俺と一緒に棺桶に入ろう! (4) 俺が棺桶に入るのを見届けてくれ! (5) 一緒の骨壷に入ろう!俺たちは運命共同体だ!! (6) 今度一緒に墓石を買いに行かないか? (7) 俺が先に死んでも、君の後ろにいつもいるよ!ずっとずっとね!! (8) そろそろ結婚するか!良くね?楽しくいこうぜコノヤロー♪ (9) 一緒に第2の石川遼を育てよう! (10) やっと会えたな!前世ぶりだな!また宜しくな♪ 皆さんこれどうでしょうか?心に残ると思うのですが! 女性の方、何番が良いと思いますか? また(11)~からの言葉も募集してます! 是非宜しくお願いします(^^)/

  • 心の病気かなにかでしょうか?

    どうすればいいのか本当になやんでいます。 病気なのか、治るのか、それとも性格なのか 生きていていいのか、本当に混乱しています。 説明があまり上手ではないので申し訳ないのですが、 アドバイス頂けると嬉しいです。 また、偽善者だと思われるかもしれない様な事が書いてあります。 自分では本心でそう感じている事だし、本気で悩んでいるので 不快に思われましたらごめんなさい。 ------------------------------------------------- 私は今まで他人の事優先で生きてきました。 理由は ・自分がこうしてあげると相手が喜ぶからやる、嫌だとしない ・自分の行動や言葉の一つ一つが相手にとって  プラスの感情や経験になると良い事だけど、マイナスだと良くないからしては駄目だと思っている。  (良い悪いの基準は、自分基準だったり、本だったり、その人の性格から想像して~   です。すごく曖昧でスイマセン・・・) ・自分には価値があるとは思えず、自分の欲求はしょうもない事で、  他人におしつけるのは良くないと思っている 大体今思いつくものでこれだけです。 ずっと自分は相手にとって都合の良い存在で良い、なにもかもあげれば良い それで喜ぶなら、それで相手が前に進めるのなら良いと思ってきました。 今は28歳になります。 そんな生き方をしている自分に正直腹が立ってきました。とても悲しいです。 自分の為に、かわいいぬいぐるみや、おいしい物、かわいい服を買おうとしても 罪悪感?の様なものがこみ上げてきて涙がでるのです。買った後も後悔します。 このお金があれば・・・とか、自分に買うくらいなら・・・と思ってしまい、悪い事をした様な 気持ちになります。 でも、かわいい服が着たい、おいしい物が食べたい。という気持ちにもなります。 そして同時にそんな「○○したい!」という気持ちをワガママだ!!とおもい腹も立ちます。 正直本当に混乱しています。 そして、私になにかしてくれる人、私の事を本当に思ってくれている人(親や兄弟、友人)に 対して、「自分を粗末にする自分」が申し訳なくて涙がでます。 「八歩美人、おべっかばかりな自分、ピエロ」な部分が汚いと思います。 ブスじゃないじゃん、といってくれても、そんな事は絶対ない!と思い否定し 優しいよ、といってくれても頭いいよと言ってくれても、否定する。 とても相手に失礼だとおもいます。すべて社交辞令だと思います。思っています。 心の底から、「そんな事あるはずがない」と思ってしまいます。最低だなとおもいます。 私が、その人を「大切だ、幸せにしたい」と思っているのと同じように、 相手も思ってくれているのだと理解しています。だから申し訳なくて申し訳なくて。 最近生きている事がすごく恥ずかしくてたまりません。 生きている事で迷惑をかけている様にも思えてきて自ら離れてしまいます。 もちろん自分には夢はあります。イラストレーターです。 今まで他人の為に自分の好きなものを捨ててきたり、我慢したり、 好きなものを嫌いなものに変えたりしてきました。 ただ唯一、絵を描く事だけは捨てられなかったし、嫌いにはなれませんでした。 もちろん必死に絵を書いて、練習して、夢の為に努力しました。 結果、絵のお仕事ももらえるようになり、もうすこしでバイトやめて絵だけで食べていけるのだろうな と思うところまできました。 でも、結婚を前提にお付き合いしている彼の 「絵の仕事はやめてほしい」 という言葉で、捨ててしまったのです。信じられませんでした。 彼がそう言った理由は色々ありますが長くなるので省略します。 自分でも信じられませんでした。 もう自分の考えてる事が全く理解できません。 もう一人自分がいる様な感じです。 なんでも「いいよー」とニコニコしているのです お菓子ちょうだい、イイヨー の感覚です。 その感覚で、 死んでと言われたら多分死ねます 全財産頂戴といわれたら多分あげれます それくらい絵は、なにもとりえのない、馬鹿で、クズな自分にとって 唯一誇れて、すきで、大切なものだったので・・・ 唯一親に「すごいね」といわれたものでもあります。 ずっと怒られて、そしてずっと学校でもいじめられていて、本当にそれだけ人より劣っている自分が 唯一褒めてもらえたものだったので… また、彼の事は好きです。大切です。 彼はお金持ちの裕福な家庭で、親に甘やかされて、大切に大切にされてきたので 常識やマナー、世間の事について冗談抜きで一切なにも知りません。 なにも出来ることがありません、仕事は少しの親の手伝いでサラリーマンくらいのお給料もらってるので不自由していません。 (見下しているわけではないです、生き方の問題なので。幸せに生きてきたのはとても良い事だと思ってます) 6歳くらいの子と一緒にすごしている感覚です。 ただ、彼はそれをコンプレックスに思っていて、そのせいで見下されたり、 フられたり、壁をつくってしまい辛い思いだったそうです。 なので二人でゆっくり覚えていこう!一緒に勉強しよう! という状態です。正直楽しいし、彼がなにかを達成して嬉しがっているととても幸せです。 常識もマナーもある、優しくて前向きで、そのうえ裕福な彼になれたとしたら きっと私は必要ないとおもいます。 なぜなら、世の中にはもっと優しくて、もっと美人で、もっと頭が良くて、思いやりのある人間がいるからです。彼ならもっといい人と幸せになれると思います。本当にそう思います。 彼がずっと愛してくれるならとても嬉しいです。が、彼が本当に幸せになるなら踏み台でもいいと思ってしまいます。捨てられたら何も残らないでしょう。自分で捨てたので自業自得です。 そんな自分も信じられません。 もちろん私はロボではないので幸せになりたいと思うし。 傷つくと悲しいし、しんどいのは嫌だし、楽しいこともしたいし、好きな人、大切な人と共にいたいです。 でもいったことを思うことで、罪悪感が襲ってきます。 許せない気持ちにもなります。生きていて迷惑がかかる、申し訳ないという気持ちにもなります。 いっそロボットだったら、自分の感情なくて、人を幸せにする事だけ考えられるのに。と思います。 自分の自分に対する気持ちですが、例えば、 心の底から殺したくて憎くてたまらない人がいて、その人がずっとそばにいて笑ってて 本当に殺したくて、でもその人を殺すと、その人の親や大切な人が悲しむから殺せない。 その殺したいほど憎い、人間=自分 殺したい=自殺 という気持ちです。 説明がながくなって、わかりにくくて申し訳ないです。 自分はなにかの病気なのでしょうか?死のうとしたり、自分が憎くてたまらないというのは おかしいですよね?一生後悔したり、傷ついたりするのがわかっているのに自分の本当に大切なもの捨ててまで誰かの為に尽くすっていうのもおかしいですよね? 太宰治の「人間失格」に出てくる主人公が作中で自分の事を 「人間になれないお化け」といっていましたが、まさにそうだと思います。 全体的に共感できました。 人間失格はナルシストで、ワガママな作品だ!と知り合いが言っていたので もしかしたら病気でもなんでもなく、ナルシストなのでしょうか・・・ そうであれば、どうしたら治るのでしょうか? どうしたら自分が好きになれるでしょうか? どうしたら、好きなものや好きな事をして、純粋に喜べるでしょうか。 それとも周りの人が幸せで、自分も人間らしく生きていける というのは自己中でしょうか。 宜しくおねがいします。 また、私の相談で不快な気持ちになった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • いろいろあって、心が折れそうです

     カテ違いだったらすいません。なんだか支離滅々としているかもしれませんが、できるだけ整理して書きますので、よろしくお願いします。  最近嫌なことしかなくて、なんで生きてるのか?何のために生きているのか?よくわからなくなってきました。自分の幸せのためにどうすればいいのか、自分にとっての幸せとは一体何か、わかりません。私は大学生(女)なのですが、一人で楽しむ趣味はあるのですが、やはり一人でいるよりも、誰か友人や恋人がいて、時間を共有したいんです。一人でいるよりも、誰か(友人や恋人)といた方が幸せですし、楽しいです。  でも、だんだん人が自分から離れていきます。恋人はいません。好きな人はいるのですが、なかなかうまくいっていません。今までうまく付き合ったこともありません。それで最近、今の片思いも含めて、私は恋愛なんてできないのではないかと思ってしまいます。どうすれば付き合えるのか、大切な人と過ごせるのか、まったくわかりません。  女友達には、安定した恋人ができ始めてきており、恋人を優先するので、私とはあまり会ってくれなくなりました。とても寂しいです。やはり、女のパートナーは男なんだと思い知りました。でも、私には恋人ができませんし、振り向いてくれる気配もありません。女友達は恋人と共に少しずつ、世界が私と違っていく・・。そんな中、就職も決まって卒論もやらなければならず、とても忙しいです。友人たちが恋人とのノロケ話をしてくるのを聞いて、気分が沈みます。私には誰もいません。一人ぼっちです。一人で生きていけるくらいに強くなれと親は言うのですが・・、みんなも一人で生きていけるほど強いのか?強くないから恋人や友人を作るのでは?どうして私だけ孤独を求められるのか?うまく生きれないのか?などと考えてしまいます。  私は周りの人に対して、誠実に接することを心がけているのですが、周りは私の存在を認めてはくれません。打算・利用・悪意ばかりです。自分の存在を認めてくれる、心の支えとなる人が必要ですし、欲しいです。でも私に今何が足りないのか、なぜ私だけうまくいかないのか、よくわかりません。いろんなことがうまくいきません。  私はどうすればいいのでしょうか?本当に何もわかりません。

  • 心が重たい・・寂しい・・乗り越えたい

    19歳、大学2年生の女です。 現在は一人暮らし中です。 最近、自分の中の精神的な異常に戸惑ってます。。 まず、朝起きるのがしんどくて、からだが思うように動きません。それでも力を振り絞って大学には行くのですが講義を受けてるときも心が重たくて、呼吸するのも苦しいです。人と話すこともいやになる。。 6月になってからは状態が悪くなった気がして、学校にもあまり行けなくなりました。そんな日はお昼過ぎまで眠っているのですが、そうするとからだがだるいのですが、心は朝より軽いなぁと自分でわかります。 でもそんなに甘えてられなくて、前期の試験は確実に迫ってきます。 両親は私が真面目に大学に行き、いい成績をとることを期待してます。そんな両親の期待を裏切ってる自分に罪悪感がすごくあります・・ もう一つ、、 寂しくて仕方ありません。ふとした瞬間に涙が止まらなくなります。 以前、地元から心から信頼できる友達が訪ねてきてくれたのですが、別れのあとに一人取り残された気がして家で泣いてしまいました。 彼氏と逢っているとき 楽しいし、落ち着くし、幸せなのに、別れの30分くらい前になると突然涙が出てきます。 私は、彼の前では本当に自分の素を出せてしまうんです。いけないって思っていても、迷惑かけるってわかっていても「さみしい」っていつも言ってしまう。 彼は本当に優しい人なのでそんな私に対して 「俺はそうゆうこと言ってくれるの嬉しいから」 「笑顔のお前も好きだけど、泣いてるお前も好きだよ」 「どんなことあっても見放したりはしない」 そう言ってくれます。 もちろん信じているし、嬉しいです。 でも不安でいっぱいなのも事実です。私が明らかに彼氏に依存してしまってる気がして、そんな私に嫌気がさしていつかうざがられて私のまえから居なくなってしまうんじゃないかって、 逢っている時も、甘えてる時も、心のどこかでいつもそう思ってしまいます。 でも一方で 「もうちょっとしっかりしろよ」 そうも言われました。 ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。 さらに 「お前は俺もいてこんなに幸せなのに、何で泣くの?おれが寂しくさせてる?」 私が泣いてしまうことによって、彼氏にも変に気を遣わせてる自分最悪です。 でも涙が止まらない。 自分でも理由がわからない。 心の余裕ないんです。うざいってわかってる。でも彼には受け止めてほしい。うん、そうなんだ。辛いんだね。ってその一言でいい。でも「しっかりね」とかそうやって言われると、やっぱり弱音言っちゃだめだなって思うし、そこで受け入れってもらえないって気がしてしまうんです。もちろん彼はそんなつもりで言ったわけではないって分ってます。 でも心が勝手にブロックしてしまいます。 ちなみに学校に行けないってことは彼氏には言ってません。 なんか、あまり重たい話するの好きではない感じなんです。。 心の重たさと 突然泣いてしまうこの現状・・どう乗り越えればいいですか。。 彼の前で重たい話をすると、 重たい女って思われそうで厄介って思われそうで怖いんです。 嫌われたくないんです・・・ わけのわからない文章で申し訳ありません。 皆様のお力をほんの少しでも結構です。。貸してください。

  • 心の不安(病気?)

    私は中学生女子です 小学生高学年から、一人だとたまに何でもないのに泣いてしまう事がありました 学校もちゃんといっていて皆と喋っていていたって普通です けど小学校で1年2年4年の時いじめられていました 小学5年から男勝りな女の子になって今の私は学校や親の前ではほんわかして元気で優しい感じです けど以下の症状があります ·むずむず脚症候群 ·一人になると自殺や自分はなんの為に生きているの?などで泣いている ·手足がいつも冷たく湿っている ·一回だけ自分が怖くなって腕を爪で血が出るまで引っ掻いてしまった ·最近は、彼氏が出来てその事でずっと悩んでいて、別れたい別れたい(普段は付き合っていて楽しい·幸せと思っています)って思って不安になってしまうが、 しばらく考えていると付き合ってても良いんじゃない?と考え明るくなる←これは繰り返しあります ·親や皆の前では明るくして親には親孝行して怒らせないようにしなきゃと明るくしていますが、心の中ではいつもびくびくしている この症状がよくでます 最近は、関係ないかもしれませんが2kgほど痩せていました 普段が最近不安で怖くて仕方ないんです これは一体なんなんでしょうか親も知らないので精神科は行けないと思い質問しました 教えて欲しいのは 一体この症状はなんなのかということと 改善方法とか欲しいです お願い致します