• ベストアンサー

聖ペテロってどんな神様ですか?

聖ペテロってどんな神様ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

聖ペテロとはキリスト教の聖人で、十二使徒と呼ばれるイエス・キリストの12人の高弟の筆頭である「シモン」(シモン・ペテロ)に対する尊称です。  シモン・ペテロはイエス・キリストから「天国の鍵」を与えられた事により、人類に対する神の御意志を代行する「地上における神の代弁者」と見做される様になった人物で、ローマカトリックの中では、ローマカトリックの法王はそのシモン・ペテロの後継者と見做されています。  キリスト教では神様は天におられるヤハゥェ(エホバ)ただ1柱だけであり、ヤハゥェと一体の存在であると見做されているイエス・キリストを別にすれば、例え聖人と呼ばれる様な人物であっても神様と考える事は間違っています。  聖ペテロはあくまで人間であって、神様ではありません。 【参考URL】  ペトロ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• akiye2
回答No.1

ペテロはキリストの弟子であったとされる新約聖書の人物です。 後の人が聖人としただけで神でも何でもない。 聖人と使うのはローマカトリックとギリシャ正教のみで、 プロテスタントは聖人というのはない。