• ベストアンサー

デスクトップPCユーザーへ質問です

デスクトップをお使いの方は、無停電電源装置(UPS)を用意されていますか? All-in-One型PCも無停電電源装置(UPS)が必要なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

UPS使っていますよ。 HDD書き込み時に停電が起きたらHDDがクラッシュします。 一応仕事で使うパソコンなのでデーターはリアルタイムバックアップを取っていますが、OSのトラブルで余分な時間を取られたくない。      UPSで何分程度保持されるかは忘れましたが、停電になった(ブレーカーが落ちた)場合、作業中のデーターを保存してパソコンの電源を切るまでの時間、電源を維持してくれればいいので5分もあれば御の字ですし、その程度は十分持ちまあす。 UPSで作業を続けるわけではありません。     オールインワン(一体型)の場合、メーカーによってはオプションで充電池を内蔵できる機種もあります。 そのような機種の場合、ノートパソコンと同じように充電池の収納スペースも確保されています。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なUPSユーザーさんからの回答、感謝します。

その他の回答 (9)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.10

してません。 停電などまず起こらないからです。 どうしても停電する場合は事前に連絡がありますし、また深夜から朝方にかけてくらいしかないからです。 UPSは一般家庭ではまず使用している人は少ないのではと思います。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的じゃないんですか、という事はバックアップが肝心なのですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.8

 停電が頻繁に起こる地域ならば別ですが、滅多に停電しないので、無停電電源装置は買ったことがありません。売っている電気店もあまり見かけませんね。  無停電電源装置を買うくらいならば、ノートパソコンを買った方が安上がりです。無停電電源装置はタワー型パソコンを使っていた頃に、買おうかと思ったことがありましたが、結局、必要性が無くて買わずに終わりました。  HDD以外は、停電時に壊れる危険がある記憶装置が無いので、無停電電源装置は必要とは思いませんね。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

デスクトップが主流の時は結構停電が有りましたが、 駆動時間は数分でしか有りませんので、必要は無いですね。 この製品はサーバー等無停止機器に接続して、 若し停電が有っても正常に停止させる時間を稼ぐ商品です。 家庭では電源ケーブルを引っ掛ける事が有り得ますが、 これは電源ケーブルの引き回しの問題ですね。 電源を天井から取るようにすればいいです。 PCの場合は電源を切らない御仁には必要な商品かもね。 就寝時、外出時には電源を切りますのであまり出番が無いです。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの使い方にも依る、という事はわかりましたが、 電源を天井から取るようにすればいいです これが???

回答No.6

家庭で利用してる人でUPSを使ってる人は稀だと思います。 普通要らない。頻繁にブレーカー落ちるとかいうなら、UPS用意するより、電気周りのチェック、契約アンペア上げる等すると思います。 職場のにはありましたけど。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりUPSを準備している人はいないんですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

一応用意してます。モニタリングソフトで見てると多い時で月に一回くらい瞬低を検出してる感じ。 必要かって聞かれるとどうとも言えないですが、2~3年で1万円程度のものですし保険料かなと。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答では、数分しか機能しないとありますが、その辺の心配は如何ですか?

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.4

気にはなっているのですが、私もまだ購入したことはありません。 BTOで組んでもらったパソコンを使っています。 何だかんだ雷などで停電が心配されるときは、そもそもパソコンの使用をやめてコンセントから抜いていますし、それ以外の突発的な停電があっても、最近のPCパーツやOSはいきなり壊れてしまうことも少ないので、UPS購入の優先度はいつも低いですね。例えば、HDDとかは停電しても退避処理だけはちゃんとするように設計されています。 それよりも、OS自身のエラーや各パーツに起きた不具合の方が経験多いです。 サーバー用途だとか、イラストレーターさんなどがそうかと思うのですが、作業しているデーターが消えてしまうと困る職業の方はあってもいいかもしれません。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの用途次第ですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.3

停電で電源が落ちるより、ハードウェアやソフトウェアの異常でOSが固まって強制再起動する方が確率的に高いように思います。 なのでPCにUPSの必要性は感じません。 落ちても再起動すれば普通に動作しますしね。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停電後には再起動ですか、勉強になりました。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

MS-DOS時代からPCを触ってますが、今まで興味をそそられた事はありましたが買った事はないですね。 昔ならば、電源が飛んだと同時にOSまで飛んでしまうといったことがありましたが、今はそうでもないですし、MS標準の一定時間でバックアップを取ってくれる機能も優秀になりましたから、そこまで欲しいとは思わない周辺機器ですね。 サーバーやっているのであれば必須でしょうが、海外みたいに停電が多々発生する様な不安定な国ではありません。一時期、計画停電などの話も首都圏ではあったようですが、今は落ち着いていると聞きますし、地方住みの自分にとってはことさら関係のない話です。 第一高いですし、そこまで電源落ちが気になるようでしたら、ノートパソコンを買ったほうが安いのでそちらを使うようにしますかね。 個人的なサーバーでも、今のノートパソコンであれば性能十分なので、停電など電源が落ちても数時間持続して駆動してくれるノートパソコンであれば不安要素はありませんよね。 なんせディスクトップ対応のUPSであれば、数万円出しても数分だけしか駆動出来ないようなものが多いですので・・・。数十万円だして、数十分だけしか駆動しないのであればノートパソコンを選択肢ます。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UPSって、そんな程度しか動かないんですか!

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

デスクトップPC歴(?)20年、UPS・・・、使ったことないです。 UPS買うぐらいなら外付けハードディスク買ってバックアップした方が 手っ取り早いかと。ただ、目的がサーバ用途なら話は別ですが。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こまめにバックアップされているので、UPSは必要ナシ、ですか?

関連するQ&A

  • UPS PCモニタにだけ電力供給できない

    1200W正弦波出力のUPS(無停電電源装置)を停電対策に使っています。 試しにUPSの電力だけで動かしたところ、デスクトップPC(350W電源)や外付けHDDは正常に動作しますが、21.5インチの液晶モニタ(30W)だけ電源がオンにならず、パソコンが起動しても画面が表示されないので、パソコンが使えません。 電源容量的に足りないことはありえないと思います。 どうすればよいですか?

  • UPS無停電電源装置について

    UPSと言う装置を知りました。 確かに突然の停電でマイPC に不具合が起こるのは避けたいです。 ですが、UPSもバッテリーがヘタって交換が必要である事、在宅中の停電であれば即座にこの装置を使って対応できますが、留守の時ではそれも出来ません(私は日中PCをONにしています)。 皆さんはUPSをお使いですか? また、設定で上記のような状況に対応できますか?

  • 無停電電源装置(UPS)についての質問です。

    無停電電源装置(UPS)についての質問です。 現在使用している電源ユニットが、 【入力電圧】100-240V なのですが、これに 【入力電圧】 85-115V の無停電電源装置は使っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 無停電電源装置の選び方

    急な停電でPCが落ちるのが怖いので、無停電電源装置を買いたいのですが、どういうのを買えばいいかわかりません。 停電してる間にPCをシャットダウンできるくらいの電気の供給がほしいです。 UPSを買う前に確認すべきことはなんですか?

  • 電源ケーブルを探しています。

    会社員ですが、このたびマレーシアに赴任となり、プライベート用で持っていくデスクトップPCを買いました(VAIOtypeL19インチ型、型番VGC-LM70B)。これを買ったのはACアダプタがついてますので海外でも変圧器の必要がなく良いなと思ったからです。しかしマレーシアは日本より電力供給事情が悪く停電が多いらしく、UPS(無停電電源装置)を使ったほうが良いと同僚に言われました。そこで現地で探したところある電器店でUPSを見つけることができ、その背面の差込口はソケット型の3Pタイプ(デスクトップPC本体背面によく見られるような台形のもの)でした。そこで、このUPSとPCのACアダプタをつなぐ電源ケーブルが必要となります。ACアダプタ側はメガネ型の2Pタイプです。マレーシアはイギリス等と同じ240Vなのでそれがカバーできるケーブルでないといけないと思います。このようなケーブルは世の中にあるのでしょうか?

  • UPSの購入を考えてます

    超基本的な質問で申し訳ないのですが、 UPSっていうのはなんなんですか? 無停電電源装置、停電しないための 電源装置だそうですが、いまいちピンときません。 自分の家ではたまーに電気の使いすぎで ブレーカーが落ちるときがあるのですが、 その時にUPSの威力が発揮されるのでしょうか?

  • 無停電電源装置(UPS)について

    無停電電源装置(UPS)というのがありますが、これは電源そのものではないんですか? 電源は別に必要なんでしょうか。 それといくつかコンセントの差込口があるようですが、そこにさした家電にも停電時などは電気を供給してくれるのでしょうか。 よかったら回答お願いします。

  • 無停電電源装置とPCを繋ぐには・・

    DELLのPCにオムロンの無停電電源装置(UPS)をつなごうとしたのですが、UPSの取説にはRS232Cコネクタを使ってPCと接続するようにと書いてあるんです。でもDELLのPC本体裏にはRS232Cのポートがないんです。USBポートは余るほどあるんですが、、。このままでも電源バックアップは問題ないんですが、このケーブルでつながないとせっかくある自動シャットダウン機能が利用できないんです。アドバイスをお願いします。

  • 無停電装置のコンセントを抜くとPCの時計がリセットされる現象について

    先日、サンワサプライの無停電装置UPS-500Tを購入しました。早速使用したところ、バックアップ電源としては正常に作動するようですが、省エネのため、PCを使用しないときにはコンセントを抜いて使用する予定でいました。ところがその手順を踏むと、PCの時計がリセットされてしまいます。PCは通常通り終了してからコンセントを抜くのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。PCはHPデスクトップのdx7300です。よろしくおねがいします。

  • 停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

    現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。 ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。 結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。 そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 因みに使用予定環境です。 OS Windows Vista HomePremium CPU Intel Core-i7 マザーボード P6T Deluxe 電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

専門家に質問してみよう