• ベストアンサー

停電してもデスクトップPCの電源が落ちなくらる方法

現在ノートPCを使用しています。この度デスクトップPCに買い替えを検討しています。 ノートPCは停電してもバッテリで1時間30分くらいは持ちますがデスクトップPCは停電した瞬間に電源ごと切れると聞きました。 結構仕事などでパソコンを使っていますし、停電の拍子でデータがとんだら大変なことになります。 そこで停電してもデスクトップPCの電源が落ちない方法やそれができる周辺機器を探しています。予算はあまりありませんが停電しても90分は持つものか、それが高価ならば停電して正常にシャットダウンができるくらいのもので結構です。皆様のお知恵をお貸しください。 因みに使用予定環境です。 OS Windows Vista HomePremium CPU Intel Core-i7 マザーボード P6T Deluxe 電源 Antec NeoPower 650 Blue (650W)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.8

No.4です。 1000W電源といっても常時最高の電力使用というわけではありません。 また、プログラムの設定で停電があった場合、下記2ケースの設定が可能です。  1.すぐにシャットダウンする設定(約5分程度)  2.限界までバッテリーを使用してシャットダウン 長時間外出する際はシャットダウンしていますので、1の設定にしてますので問題は起こっていません。(自分では気づいていませんでしたが、2~3回電圧降下でバッテリーに切り替わっていたようです。) 1万円以内での選定ということでお勧めしています。 ソフトのインストール中の停電まで考慮するならばもう少し多きほうが良いかと思いますが、一般的に家庭で使用するならば十分かと思います。(大容量にすると価格はかなり高くなります。) 自分も新品は購入できないので、中古で「Smart-UPS 1500 SUA1500JB 」を購入済です。 2~3年でバッテリーの交換が必要だから高くつくと思いますが、実際に停電した時のことを考えると高くないと思います。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実際に停電したときのことまで考えると安いですね。大切なデータは日ごろからバックアップを取っていますが、Windows Updateなどしてる最中だったら大変ですね。 自分にとってはいらないかも知れませんね。

その他の回答 (9)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.10

おっと失礼 自家発電って商用共用タイプならいらないね 蓄電設備がある家ならいけるか 失礼しました^^; 家なら確かに太陽光発電とかあれば何とかなるかな (そこいらへんはよくわかんない) ANO9は、ちょっと大きい設備でのことです 自家発電が、エンジン等の所の事を言っています

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

UPSでいいんじゃない? バッテリーの交換代金が・・・とか言ってるけどデーターが吹っ飛ぶことを考えれば安いでしょ? 吹っ飛んでも良いなら最初っから考える必要なんてないしね 商用供給電源が落ちた時点で自動に停止信号が出るもので良いんじゃない? ちなみに停電時の流れ(瞬時電圧降下を除く)瞬停とか言うやつね 商用電力→UPS→自家発電機ですから自家発があるところもUPSはいるよ^^; 楽しい回答がありますが、普通に考えてもそうでしょ^^;

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆様の回答も考慮して購入を見送ることにしました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.7

UPS = Uninterruptible(無停電、無断絶) Power(電源) Supply(装置) ・私も10年前に買ったものを今も使用しています。途中1度充電池を交換しました。 ・正月休みで子供たちが帰省した時にエアコン酷使でブレーカー断がありましたがあわやの所を救われました。 ・編集中のファイルの消失はともかくソフトのアップデート中(Microsoft Update,Security Soft)ならパソコンアウトになりますから、余裕があれば設置した方がよいですね。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、デブラグ中やアップデート中に電源が落ちたら大変なことになりますね。財布と相談してできることならば購入したいと思います。

  • take_y
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

ほかの皆さんの回答の通りデスクトップPCの停電対策はUPSが有効だと思います。 デスクトップPCは、あり得ないけどイレギュラー的な瞬停(一瞬コンセント電源が低下する事)や機能によっては雷対策されていたりするものもあります。 選定は、650W電源でパソコンを使用して、ディスプレイ含みで考えた方が良いと思います。 ソフトで自動シャットダウンを組んでいるのならば、ディスプレイは考えなくて良いです。 自分は、350w電源と液晶ディスプレイで、500WのUPSを利用しています。 バッテリーの消耗については、通常はコンセント電源から供給(直接送電)され、停電時バッテリーからインバーターで電源を出力しバックアップするので、メーカー推奨ほど劣化はしないと思います。 私は、実際5年近く使用しているが、バッテリー劣化していないです。 私の経験上、工場など、電源電圧が安定しない、変動が激しい所では、メーカー推奨されるぐらいの周期で交換する事が望ましいです。

Johnnys77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の経験上、工場など、電源電圧が安定しない、変動が激しい所では、メーカー推奨されるぐらいの周期で交換する事が望ましいです。 使用予定環境は自宅です。 実際自分がUPSを購入したい理由は 『急に電源を落とすことによってPCが壊れるのを防ぐため』と『雷対策』です。 #5さんが言ったとおり停電などでPCが壊れないのならば雷対策だけしたいと思います。雷防止機能付きの電源延長コードみたいなものを購入したいと思います。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

>UPSとは、無停電電源装置 なんで無停電電源装置なん言えるんですか? 自分も買おうと思ってパッケージ見てやめました 忘れたけど2~3年で内部バッテリーを交換しないとダメなんだから馬鹿馬鹿しいですよ 停電でパソコンが壊れる確率はかなり低いです、そんなの買うぐらいなら予備パソコン買っておいた方がいいです 正確に言うと、停電するとインストールしているソフトと連動してシャットダウンしてくれるだけです、シャットダウンまでの短時間バッテリーが電源供給しています バッテリーが死にかけていると・・・・無駄です それをノートパソコン(バッテリー付き・新品)と連動させているお馬鹿さん見たとき「眼が点」になりました、ショップで勧められたそうです データなど普段から定期的にとっておけば怖くないです 停電でパソコンの電源落としたくないなら「自家発電」です

Johnnys77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2~3年で内部バッテリーを交換しないとダメ 結構費用がかかりそうですね。 >停電でパソコンが壊れる確率はかなり低いです ショップにパーツを指定して組み立ててもらうPCでも壊れる確率は低いですか。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.4

1万円以下であれば下記製品がお勧めです。 私もDELL WS(電源 1,000W)を接続して使用しています。 APC ES 500 BE500JP

参考URL:
http://kakaku.com/item/01401010095/
Johnnys77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >私もDELL WS(電源 1,000W)を接続して使用しています 1,000Wの電源でもUPSは500Wで足りるんですか。

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

皆さんも言っているUPSとは、無停電電源装置といいます。 簡単に言うと停電などからコンピューターやネットワークシステムを保護するための予備電源装置。

Johnnys77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 御伺いしたいのですが1万円以内で質問欄のところに記載したマシンでも大丈夫なオススメのUPSを教えてください。 余談ですが、実際こういうものは2,000円もあれば変えると思っていたのですが結構高いですね。

noname#79646
noname#79646
回答No.2

普通に個人用UPSでよいと思います。 amazonなどで探せば1万~2万の予算でも、いろいろな種類の物があります。 ただし、90分持つような物はないと思います。 通常UPSは、企業などで供給電源OFFから補助電源ONの間だけ持てばいいという考えの製品が多いので、せいぜい長くても10分程度です。 電源がUPS供給になった場合、自動でシャットダウンさせるユーティリティなどとの併用をお考えください。

Johnnys77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 停電したらシャットダウンを考えれば10分で十分ですね。 そこで、お伺いしたいのですが1万円以内で上記のスペックで使用しても大丈夫なオススメのUPSを教えてください。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

UPSをどうぞ http://cyber.apc.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=BE500JP 90分持つものはかなり高価なので シャットダウンしてください(自動シャットダウンのソフトもあります)

Johnnys77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 UPSですか、考えてみます。 ところでよく電源などはあまり安価なものはダメと言いますが、UPSというものは安価でもそこまで悪い製品ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 無停電電源装置の選び方

    急な停電でPCが落ちるのが怖いので、無停電電源装置を買いたいのですが、どういうのを買えばいいかわかりません。 停電してる間にPCをシャットダウンできるくらいの電気の供給がほしいです。 UPSを買う前に確認すべきことはなんですか?

  • UPSはスリープ時の停電にも対応していますか?

     デスクトップPC(Windows7 HomePremium)に、オムロン製BX35Fを使用しています。シャットダウンソフトは、商品に添付されていたパワーアクトプロというソフトを使用しており、幸い、一度も停電に遭ったことがありません。しかし、外出する時などはスリープモードにしているため、その最中に停電が起きた場合、  →UPSとPCがUSBで接続しているためスリープが解除され、正常にシャットダウンされるのか、 教えていただきたいです。(ちなみに、BIOSではキーボードやマウスなどを操作すれば、電源ボタンを押さなくてもスリープが解除できるように設定しています)

  • 外付けHDD用におすすめの無停電電源装置

    現在ノートパソコンと外付けHDDを1台ずつ保有しています。 ノートパソコンにはバッテリーが内蔵されているので、停電の際や間違ってACアダプタを抜いてしまった場合でも安全にシャットダウンする余裕があります。 しかし、外付けHDDは停電すると瞬時に電力供給が断たれてしまいます。 バックアップのためにミラーリングに対応した信頼性の高い外付けHDDを使用していますが、電源が断たれた場合、全く意味がありません。 そこで、無停電電源装置を導入したいのですが、おすすめの機種を教えてください。 将来デスクトップPCを導入した場合にも使いたいと思います。 もうひとつ疑問があるのですが、停電時に携帯電話などにも給電できますか?

  • 停電してから電源が切れてしまいます。

    いつもお世話になります。 台風23号がきたときに、PC使用中に突然停電してしまいました。 NEC バリュースター WIN98デスクトップ型です。  電源を入れて、つながるかなと思うと、電源が切れます。 F8を押してセーフモードもやってみて、一度は成功したかなと思ったら突然切れて、また始めの頃のように、たちあがる前に電源が切れてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • デスクトップPCの電源について

    いつもお世話になっております。 自宅で使用している自作PCを省エネ化したいと思い調べているのですが、 ・そもそもデスクトップPCは消費電力が多く、ノートPCの方が省エネに向いている。 ・CPUはPen-Mまたは最新の省エネCPUが良い。(所有PCはPen4) などの記載が多くありました。 そこで、デスクトップPCをノートPCの電源で動かすことはできないか。と思いさらに調べてみたところ以下のようなものを見つけました。 http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=368 こちらは360W、現在使用している電源は500Wです。 電源自体はACアダプタになっていますが、消費電力としては あまり変わらないのでしょうか。 その他ノートPCの電源を使用する(ノートPCのような感覚で使用する)方法はありますでしょうか? そもそもノートPCの電源でデスクPCを動かすことはできないのでしょうか? お分かりになる方、何か良い情報(サイト等含む)ご存知の方 いらっしゃいましたら、是非お教えいただきたく思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 無停電電源装置

    私はインターネットを利用して為替FXのシステムトレードを行っております。その関係で留守時でも常時パソコンを起動しインターネットを繋がった状態にしています。これからの季節、雷での停電でシャットダウンが心配です。そこで無停電電源装置を取り付けようと思いますが色々発売していてどれを選んでいいものか迷っています。最近の雷での停電は瞬時停電が多く長時間の停電は無くなりましたよね そこで瞬時停電や1分程度の停電でもパソコン電源が落ちず、落雷でのパソコン故障防止機能が付いて格安の無停電電源装置お勧めを教えてください。

  • 無停電電源装置と電源バックアップの違いと機能について

    すみませんが、電気関係にはあまり強くないので教えていただきだいの ですがよろしくお願いします。 まず題名とうりなのですが無停電電源装置と電源バックアップの装置 の違いがよくわかりません。 自分の勝手な解釈では無停電電源装置は電気をバッテリーに補充しておきコンセントがない状態でも家庭用の家電製品やパソコンを一時的に 突然のブレーカー落ちなどから守り、数時間コンセントからの電源供給 なしでも使えるものだと認識してますが、間違っていますでしょうか? 間違っていたらご指摘おねがいします。 電源バックアップの装置は本当に一時的の電源補充でコンセント タイプのものが支流で10分程度の電源供給でその間にパソコンなど 安全にシャットダウンするものだと認識しています。 間違っていたらご指摘おねがいします。 値段はピンキリだと思いますが一般的に無停電電源装置のほうが 高価だと認識しています。 メーカーや種類にもよると思いますが、内蔵されているバッテリー などは一応メーカー製で高価そうですが取替えなど可能でしょうか? また現在無停電電源装置をオークションなどで落札しようかどうか 考えているのですが、例えば新品の無停電電源装置1万円程度の 品物を購入した場合など使える待機電力は装置の電力が満タンの 場合どの程度になるのでしょうか? ノートパソコンなどバッテリーがダメになってきているので代替品 として使用する場合などどうでしょうか? どの程度の時間はもつでしょうか? またテレビやデスクトップのパソコンなど消費電力が大きそうなものでは どの程度の時間使用が可能そうでしょうか? 文章が長くて申し訳ないですが、おくわしい方がいましたら回答 よろしくお願いします。

  • 停電でPCが故障

    停電でPCが故障 停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。 PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。 PC機種:デスクトップ DELL Vostro200      CPU:CORE2Duo 状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。      PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。      電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。 質問 (1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。 (2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。      

  • 無停電電源装置とPCを繋ぐには・・

    DELLのPCにオムロンの無停電電源装置(UPS)をつなごうとしたのですが、UPSの取説にはRS232Cコネクタを使ってPCと接続するようにと書いてあるんです。でもDELLのPC本体裏にはRS232Cのポートがないんです。USBポートは余るほどあるんですが、、。このままでも電源バックアップは問題ないんですが、このケーブルでつながないとせっかくある自動シャットダウン機能が利用できないんです。アドバイスをお願いします。

  • 停電後にPCがショート?

    デスクトップPCが起動しなくなりました。 停電があり、停電がなおったとおもったら パソコンが立ち上がりません。 本体から(DVDの所か、電源の所)少し焦げついたような臭いがしています。 パソコンはなおるでしょうか? HDだけでも無事であればデータを救出したいのですが、可能でしょうか? PCがショートしたから停電したのか 停電が原因でPCがショートしたのか? 謎です。 よろしくお願い申し上げます。