• ベストアンサー

無停電装置のコンセントを抜くとPCの時計がリセットされる現象について

先日、サンワサプライの無停電装置UPS-500Tを購入しました。早速使用したところ、バックアップ電源としては正常に作動するようですが、省エネのため、PCを使用しないときにはコンセントを抜いて使用する予定でいました。ところがその手順を踏むと、PCの時計がリセットされてしまいます。PCは通常通り終了してからコンセントを抜くのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。PCはHPデスクトップのdx7300です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.5

もし最近購入したPCでしたら不良品じゃないかと思われます。 ある程度使い込んでるのなら内蔵電池の消耗が原因だろうと思われます。 状況の切り分けとして、UPSを使わずにPCを接続して電源ON(時計設定)→OFF→コンセントを抜く→コンセントを挿す→電源ONとします。 これでも時計データがリセットされていればUPSは関係ありません。 この手順でリセットされないのであれば、UPSに何らかの関連があるのかもしれません。 UPSが原因であった場合には、私には想定できる理由が思いつきません。 UPSのコンセントを抜く(切る)というのは私もやってますが、PCの時計がリセットされる様な状況になった事はありません。 私が使ってるUPSはPCを繋いでなくても通電してるだけで50W以上電力を喰いますので、やむなく切ってます。 私自身の経験からは、PC内蔵電池は短い物で1年半,長いもので5年以上(気が向いた時に交換してしまうので本当の最長は経験なし)もってます。

tori-tako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCは購入して半年も経っていません。やはり初期不良でしょうか? メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.4

コンセントから電源が供給されなくなるからです。 電源を切ってもコンセントから時計の電池用に少ない電力を使っています、それを遮断するわけですから、時計の電池だけとなり、何回か繰り返せば電池が無くなって、電源スイッチを入れる度に再調整が必要です。 省エネはわかりますが、電池保持の為の消費電力は微々たる物なので、コンセントを抜いて完全に電気を遮断する事はしないでください、UPSも同様です、今のままだといつかはUPSの電気も無くなります。

tori-tako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電池を取り替えてみます。

回答No.3

推測ですが、コンセントを抜く→UPS停電と判断→シャットダウン指示?→PC時計リセット??(そもそもこれどういう現象なんでしょう?)。 UPSのコンセント抜かないほうがUPS自身の寿命には有利かと思いますよ。

tori-tako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済性を考えたらUPSの寿命も大事ですね。

• air_supply
回答No.2

お使いのパソコンの内蔵電池が消耗している可能性があります。BIOSにて電池の電圧を確認してみてください。通常は3Vです。電池の交換が必要だと思います。 もし、UPSを導入される前は、パソコンのコンセントを抜いても時計がリセットされることは無かった場合は、UPS添付のシャットダウンソフトウエアの問題かもしれませんので、メーカーへの問い合わせが必要かもしれません。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CR3032
tori-tako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UPSを使わずパソコンのコンセントを抜いただけでは大丈夫でした。

• kkk-dan
回答No.1

電源を抜くと時計がリセットされるとありますが、UPSに繋がなくても同じでしょうか。パソコンの使用履歴がわかりませんのでなんともいえませんが、マザーボードについているバックアップ用ボタン電池の電圧が確保されていない(電池切れ)のではないでしょうか。購入してから1~2年程度でしたら他の異常も考えられますが、5~6年経っていると消耗してしまっていてご質問のような症状がでることがあります。違っていたらごめんなさい。

tori-tako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UPSを使わない状態では時計がクリアされることはありませんでした。