• ベストアンサー

有給休暇買取

会社によっては 有給残高を 退社時に買い取るって?  違法ですか? 大会社は買い取ってもらったと聞きました。  実際のところ どうなんでしょうか?  そもそも有給を与えているのだから その有効期限までに消化すれば って思いますが??  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

基本的には、有給の残高を買い取ることは認められていません。 だけど、例外があって ・そもそも使い切れないほどたっぷり有給が支給されて困る ・有給を使いきれなかった ・このままでは、有給が時効にかかって消滅してしまう などの場合には、買取が認められます。 それは、労基法に違反しませんよ、な話で むしろ買い取りなさい!な話ではありません。 会社任せです。 有給の残高を買い取ってはいけない、とする法律はありません。 違法ではないです。 有効期限までにみんなが消化できるのならば それでいのですが、会社や自分の都合で休みたくない 休めないこともあるかと、思います。 そんなときは、買取もできるし 休みを勝ち取ることもできます。 会社のいいなり、が一番損します。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

時効によって無効になる日数、 法定付与日数を超える日数、 退職によって無効になる日数を買い取るのは 違法ではありませんが 就業規則等で明文化し、かつ、買取単価も定めていなければ できません。 有効な有給休暇を買い取ることはできません。 有給休暇の目的は適時に休んでリフレッシュして仕事ができるようにというような ことなので適時に休まずに辞める時に消化するってことは 本来の目的ではありません。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

消化しきれなかった有給休暇や代休の買い取りは違法じゃないですよ。 休みたければ申請して休めばいいのだし、休むかお金をもらうかの選択でしょう。