• ベストアンサー

3Dモデルを家庭用3Dプリンターで印刷できる?

グーグルスケッチアップで作った3Dモデルを、家庭用3Dプリンターで印刷できますか? もしできるとしたらどのような方法でやれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.3

グーグルスケッチは使ったことはありませんが仕様によるとDAEファイルCOLLADAが出力出来そうなのでMeshLabをつかってSTLなどに変換でき印刷できるかもしれません。 MeshLab ttp://meshlab.sourceforge.net/

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういったソフトから印刷も可能なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ある意味では無理です、というのも無償版は3Dプリンターに出力するためのフォーマットがありません、有償のPro版なら可能です。 http://www.alphacox.com/sketchup-pro/function/list/compare/ 3DS(3DMAX)、DWG(CAD用)、DXFCAD用)、OBJ(LightWave)など

TwaaSki
質問者

お礼

となると無料版のグーグルスケッチアップでは、せっかく作った3Dモデルを3Dプリンターで印刷できないんですね。ちなみに有料版のはいくらするんですか?

• bardfish
回答No.1

キチンとした手順を踏めば可能だと思います。 >もしできるとしたらどのような方法でやれるんですか? それは使用する3Dプリンター次第。 3Dプリンターのソフトが扱えるデータ形式に合わせなきゃならないから、何かしらのコンバートが必要になるはず。 コンバートするために、間にさらに幾つかのコンバーターやモデリングソフトが必要なことがあるかもしれない。

TwaaSki
質問者

お礼

グーグルスケッチアップの3Dモデルも3Dプリンターで印刷可能なんですね。