• ベストアンサー

シキシへ印刷できる家庭用プリンタ

色紙(しきし)へ印刷したいのですがネットで探しても見つかりません。 色紙へ印刷できる家庭用プリンタはないのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無いと思う。 紙が通る経路が直線でないと色紙はプリンタに入らないが、市販のプリンタはすべて途中で曲がってます。 あとはxyプロッタのような、紙を水平に固定してペンで描く出力デバイスがないと、厚くて曲がらない色紙に直接出力するのは不可能。 自分が色紙にプリントする場合は、色紙の大きさを正確に測り(縁の金箔ギリギリのサイズ)、そのサイズで出力したモノをカッターで切り出してスプレー糊で色紙全面に貼り付けました。人に見せても貼りものとは、言うまで気づかれませんでしたよ。 やったことはないけど、インクジェットのTシャツ用アイロンプリントキットで色紙に転写するというのも可能かもしれません。

halyrya
質問者

お礼

回答有難う御座います。 貼りものだと気付かせない器用さ、見習いたいです。 アイロンプリントキットという手もありますね。 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 現在の機種では無いのですが、キヤノンのBJC-700Jというプリンタが可能でしょう。 本体の後から手差しで水平に送ることが出来ること、さらに、厚い紙が入ったとき、紙送りローラー自体が下がり、印字ヘッドと紙表面のクリアランスが変化しないことがあります。 通常のプリンタでは厚紙が入ると、ヘッドとのクリアランスが小さくなるので、紙圧切り替えレバーなどでヘッドを上下させています。 したがって厚みの限界がありますが、700Jの方式であれば、厚みの制限がなくなります(理屈の上で) 現在ではネットオークションなどで購入するしかないでしょうが、程度の良いものが少なく、修理に出してから使う前提の方が良いでしょう。 また、インクは独立インクタンクではないので、ランニングコストは高くなります。

halyrya
質問者

お礼

さすが、プリンタの修理屋さん! 詳しい解説有難う御座います。 オークションという手もありますね。でも、コストが高くなるのはやっぱり、手強い難問です(汗 参考になりました。ありがとうございました。