Mac OS10.46でEP301の通信エラーが発生しプリントできない理由は?

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.46を使用している状況でEP301のプリンターで突然通信エラーが発生し、プリントができなくなりました。ヘッドクリーニングや接続のやり直しや再起動を試しましたが、問題が解消されません。EP301についての回答がないのは何故でしょうか?
  • Mac OS10.46でEP301のプリンターに通信エラーが発生し、プリントができなくなりました。ヘッドクリーニングなどの対処方法を試しましたが、問題が解消されません。なぜEP301についての回答がないのでしょうか?
  • Mac OS10.46でEP301のプリンターを使用していると突然通信エラーが発生し、プリントができなくなりました。ヘッドクリーニングや接続をやり直しても状況は変わらず、回答がない状態が続いています。EP301の通信エラーについて、理由がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

EP301について

Mac OS10.46 で今まで何の問題もなしににプリントしていましたが、 或る日から突然、通信エラーと出て、反応しません。 何故? ヘッドクリーニングなどには反応します。 もちろん、インクもあるし、 接続やりなおし、再起動などは何度もやりましたが、 状況は変わらず...です。 この質問はそちらに送るのが二度目、 何故いっこうに回答が無いのかも さらにわかりません... ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#215661
noname#215661

みんなの回答

• papis
回答No.3

大前提として、 ここは一般利用者同士の互助の場なので、 回答が付かない理由としては、大別して 「支援する気になれない」「答えようがない」 の2つかなと思います。 他力本願な姿勢が透けて見えるものは、 ・取扱説明書(マニュアル)を読めばすぐにわかる ・メーカーのFAQ(よくある質問と回答例)に出ている など、最低限まず自身で対処すべきことを 実施していないことが明らかにわかる質問には、 お手伝いする気力も出なくなると思いませんか? 後者は、(特にここのOKWaveでは顕著ですが) 「利用状況が把握できない」これに尽きます。 機種名、OSやドライバーのバージョンや接続方式、 エラーメッセージすら書かれていないような案件は、 何が起きているか把握できないし、 ある程度の経験があれば、推測もできますが、 それすらおぼつかないようなものには、対応のしようがありません。 質問者様の場合も少々後者に近いですかね。 ・MacOSの正しいバージョンが把握できない (10.4なのか、10.6なのか、10.4.6なのか、または別のOSXなのか) ・EP-301は通常USB接続だが、実際の接続状況が把握できない ・ヘッドクリーニングなどには「反応します」 これが本体のボタン操作なのか、ドライバーからの指示なのか曖昧。 MacOSの正しいバージョンがわからない中で考えられるのは、 USBケーブルの断線とかコネクタ部の接触不良、くらいでしょうか。

• 123admin
回答No.2

このQ&Aはユーザー同士が問題解決や分からない事を解決する為の場として設けられているものです。 それにメーカーが乗っかってサポートからジャンプできる様にしています。 まぁ主催するOKWAVEにはそれなりに料金を払っているんですが、自社でこういったサイトを開設するよりも遥に安くつくしね。 特にメーカーにとってサポート切れのOSやクレーマーなんかはお前が悪いと辛辣に回答して引導渡してくれるからとってもありがたくて頼もしいんです。 但しここの回答者ユーザーを敵に回すと容赦なく自社製品の欠点やサポート体制の不備を暴露され通販サイトなどの評価にも拡散されていきますので諸刃の剣ですけど。 個人的になぜ回答がつかないかへの返信。 >Mac OS10.46 Mac OS X 10.46ってタイガー の筈だがOS X Yosemiteの誤記入かな。 これってちょっとした間違いでは済まされないよ。 サポート切れのOS Xで正常動作しなくて当たり前なんだからさ。 プリンターとの接続に関しての記入もない。 まぁ実際にはUSB接続しかないんだからと省略されてももしかしたらLANでの共有で使っているかもしれない可能性もあるしね。 とはいえEPー301自体の発売が2008年10月 8日だから8年前。 メーカー修理対応も出来なくなった古いプリンターなんだよね。 さっさとOS X El Capitanにして新しいプリンターを買いなさいが質問の情報からできる回答です。

• fmxBeem
回答No.1

プリンタドライバの再インストールはどうでしょう。 >この質問はそちらに送るのが二度目、 >何故いっこうに回答が無いのかも >さらにわかりません... こちらは回答は”任意”の場で、メーカーのように”義務”のある場ではありませんよ。 また「通信エラー」とありますが、接続方法も明記していただかないと、 回答しづらいと思います。