Mac OS10.46でEP301の通信エラーが発生しプリントできない理由は?
- Mac OS10.46を使用している状況でEP301のプリンターで突然通信エラーが発生し、プリントができなくなりました。ヘッドクリーニングや接続のやり直しや再起動を試しましたが、問題が解消されません。EP301についての回答がないのは何故でしょうか?
- Mac OS10.46でEP301のプリンターに通信エラーが発生し、プリントができなくなりました。ヘッドクリーニングなどの対処方法を試しましたが、問題が解消されません。なぜEP301についての回答がないのでしょうか?
- Mac OS10.46でEP301のプリンターを使用していると突然通信エラーが発生し、プリントができなくなりました。ヘッドクリーニングや接続をやり直しても状況は変わらず、回答がない状態が続いています。EP301の通信エラーについて、理由がわかりません。
- 締切済み
EP301について
Mac OS10.46 で今まで何の問題もなしににプリントしていましたが、 或る日から突然、通信エラーと出て、反応しません。 何故? ヘッドクリーニングなどには反応します。 もちろん、インクもあるし、 接続やりなおし、再起動などは何度もやりましたが、 状況は変わらず...です。 この質問はそちらに送るのが二度目、 何故いっこうに回答が無いのかも さらにわかりません... ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
大前提として、 ここは一般利用者同士の互助の場なので、 回答が付かない理由としては、大別して 「支援する気になれない」「答えようがない」 の2つかなと思います。 他力本願な姿勢が透けて見えるものは、 ・取扱説明書(マニュアル)を読めばすぐにわかる ・メーカーのFAQ(よくある質問と回答例)に出ている など、最低限まず自身で対処すべきことを 実施していないことが明らかにわかる質問には、 お手伝いする気力も出なくなると思いませんか? 後者は、(特にここのOKWaveでは顕著ですが) 「利用状況が把握できない」これに尽きます。 機種名、OSやドライバーのバージョンや接続方式、 エラーメッセージすら書かれていないような案件は、 何が起きているか把握できないし、 ある程度の経験があれば、推測もできますが、 それすらおぼつかないようなものには、対応のしようがありません。 質問者様の場合も少々後者に近いですかね。 ・MacOSの正しいバージョンが把握できない (10.4なのか、10.6なのか、10.4.6なのか、または別のOSXなのか) ・EP-301は通常USB接続だが、実際の接続状況が把握できない ・ヘッドクリーニングなどには「反応します」 これが本体のボタン操作なのか、ドライバーからの指示なのか曖昧。 MacOSの正しいバージョンがわからない中で考えられるのは、 USBケーブルの断線とかコネクタ部の接触不良、くらいでしょうか。
- 123admin
- ベストアンサー率52% (1163/2214)
このQ&Aはユーザー同士が問題解決や分からない事を解決する為の場として設けられているものです。 それにメーカーが乗っかってサポートからジャンプできる様にしています。 まぁ主催するOKWAVEにはそれなりに料金を払っているんですが、自社でこういったサイトを開設するよりも遥に安くつくしね。 特にメーカーにとってサポート切れのOSやクレーマーなんかはお前が悪いと辛辣に回答して引導渡してくれるからとってもありがたくて頼もしいんです。 但しここの回答者ユーザーを敵に回すと容赦なく自社製品の欠点やサポート体制の不備を暴露され通販サイトなどの評価にも拡散されていきますので諸刃の剣ですけど。 個人的になぜ回答がつかないかへの返信。 >Mac OS10.46 Mac OS X 10.46ってタイガー の筈だがOS X Yosemiteの誤記入かな。 これってちょっとした間違いでは済まされないよ。 サポート切れのOS Xで正常動作しなくて当たり前なんだからさ。 プリンターとの接続に関しての記入もない。 まぁ実際にはUSB接続しかないんだからと省略されてももしかしたらLANでの共有で使っているかもしれない可能性もあるしね。 とはいえEPー301自体の発売が2008年10月 8日だから8年前。 メーカー修理対応も出来なくなった古いプリンターなんだよね。 さっさとOS X El Capitanにして新しいプリンターを買いなさいが質問の情報からできる回答です。
- fmxBeem
- ベストアンサー率54% (325/599)
プリンタドライバの再インストールはどうでしょう。 >この質問はそちらに送るのが二度目、 >何故いっこうに回答が無いのかも >さらにわかりません... こちらは回答は”任意”の場で、メーカーのように”義務”のある場ではありませんよ。 また「通信エラー」とありますが、接続方法も明記していただかないと、 回答しづらいと思います。
関連するQ&A
- EP4004
ヘッドクリーニングを何度してもテストプリントの結果は悪くなるばかりです。 修理は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EP-704Aインクがでない
インクが出ない 黒色だけが出ません 他の5色は異常なしです ヘッドクリーニングは何回もしたのですがインクがなくなるだけです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ep-774a 黒だけかすむ
何度もヘッドクリーニングをしてもインクを新品に変えても黒だけかすみます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-804AW コンピューターから印刷できない
EP-804AW使用。コンピューターから印刷できない。モノクロ・カラーともコピーは出来る。インク残量が全てグレー表示で、ジョブがエラー印刷になる(インクは純正で満タン)。トラブルシューティングは問題なし。再起動、ヘッドクリーニング等試行済み。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- EP-50V 黒が出てないもよう
前日は普通に印刷出来てたものが翌日には出来なくなってます。 ノズルチェックパターン印刷も5色は問題なし。 ノズルクリーニングを3度しても変化なし。インク残量はクリーニングの度に減少してるので通信やインク容量は間違いないかなと。 黒インクは純正、新品交換も変化なし。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 何度ヘッドクリーニングしてもすぐかすれる
EP-452A 何度ヘッドクリーニングしても、数枚プリントしたらすぐにかすれます。 クリーニングのインク代がもったいない。故障? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP 711a
EP 711aを使用していますが、ヘッドクリーニングをしても解除されません。 クリーニングを4回やったらインクが切れました。 粗大ゴミに出そうと思いますがどうでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP805Aの黒インクのみ出ません!
すみませんが教えてください。 自宅でエプソンのプリンタEP-805Aを使用しています。 この間まで普通に使えていたのですが、突然黒のインクのみ出なくなってしまいました。 黒インクの残量はたくさんあります。 他の色のインクもまだあります。 インクは純正品を使用しています。 インクはちゃんとセットされているし、プリントヘッドのクリーニングを試してみましたが、変わりません。 なぜか突然、印刷が出来なくなってしまいました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ep-803
ep-803を使用しています。インクがなくなったので交換しました。(黒) しかし、うまく出ません。ヘッドクリーニングを何回行っても黒が特に印刷されません。何か解決方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- EP-882AR
ノズルチェックし、ヘッドクリーニングしても黒インクだけが出ません 黒色だけが印刷できません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー