• ベストアンサー

金沢 有名 醤油 ホタルイカの佃煮

家族が金沢に行きました。 ホタルイカの佃煮のお土産を食べられるところだったのですが、お店かどこかに置き忘れてきたと言われました。 有名な醬油を使ったホタルイカの佃煮と聞いたのですが、佃煮に使われる醬油としてはどこの醬油が有名でしょうか? また、金沢のホタルイカの美味しい佃煮で、楽天で購入できる物があれば、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.4

富山県にトナミ醤油ってあるけど。「このあたり」が北陸をさしてたら可能性あるよ。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トナミ醤油とNo.5様のヤマト醤油のどちらかを聞きましたら、トナミ醤油の方でした。 家族が置き忘れてきた佃煮に近付いてきました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> 家族に聞くと、カタカナを使っていたと言っていました。 大野には「ヤマト醤油」という醤油屋さんがあったと思います。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマト醤油とNo.4様のトナミ醤油のどちらか聞きましたら、トナミ醤油だった様です。 でも、ヤマト醤油も有名ということで、色々な佃煮を試したいと思います。

• t_ohta
回答No.3

> この辺りで有名なお醤油 金沢で有名な醤油メーカーと言うのはあまり無いような気がしますが、大野地区に何軒か醤油蔵があり、この地区の醤油蔵が作った醤油は大野醤油と呼ばれ金沢では有名だと思います。 佃の佃煮も大野醤油を使っているんじゃないでしょうか。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 金沢で有名な醤油メーカーと言うのはあまり無いような気がしますが 市ではなくて、県で有名なお醬油かもしれません…。 > 佃の佃煮も大野醤油を使っているんじゃないでしょうか。 調べると、そういう感じがしました。 とりあえずはホタルイカの美味しい佃煮に行き着けば大丈夫だとは思いますので…。

a_m_
質問者

補足

> 大野醤油 家族に聞くと、カタカナを使っていたと言っていました。

• 8shi8
回答No.2

大手だと佃食品株式会社でしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/386664/
a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1の方と同じお店だと思うので、有名なお店なのですね。 無添加も良さそうな感じです。 No.1の方の回答にも記しましたが、家族が言っていた様なこの辺りで有名なお醤油(これがどこだか分からないので、探すのが大変なのですが…)を使っているという事では無い様ですが、候補とさせて頂きます。

• t_ohta
回答No.1

金沢で佃煮だと『佃食品・佃の佃煮』というお店が有名です。 楽天市場にもお店があるようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/
a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無添加にも惹かれます。 家族が言っていた様なこの辺りで有名なお醤油(これがどこだか分からないので、探すのが大変なのですが…)を使っているという事では無い様ですが、候補とさせて頂きます。