• ベストアンサー

金沢 有名 醤油 ホタルイカの佃煮

家族が金沢に行きました。 ホタルイカの佃煮のお土産を食べられるところだったのですが、お店かどこかに置き忘れてきたと言われました。 有名な醬油を使ったホタルイカの佃煮と聞いたのですが、佃煮に使われる醬油としてはどこの醬油が有名でしょうか? また、金沢のホタルイカの美味しい佃煮で、楽天で購入できる物があれば、教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.4

富山県にトナミ醤油ってあるけど。「このあたり」が北陸をさしてたら可能性あるよ。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トナミ醤油とNo.5様のヤマト醤油のどちらかを聞きましたら、トナミ醤油の方でした。 家族が置き忘れてきた佃煮に近付いてきました。

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.5

> 家族に聞くと、カタカナを使っていたと言っていました。 大野には「ヤマト醤油」という醤油屋さんがあったと思います。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマト醤油とNo.4様のトナミ醤油のどちらか聞きましたら、トナミ醤油だった様です。 でも、ヤマト醤油も有名ということで、色々な佃煮を試したいと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.3

> この辺りで有名なお醤油 金沢で有名な醤油メーカーと言うのはあまり無いような気がしますが、大野地区に何軒か醤油蔵があり、この地区の醤油蔵が作った醤油は大野醤油と呼ばれ金沢では有名だと思います。 佃の佃煮も大野醤油を使っているんじゃないでしょうか。

a_m_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 金沢で有名な醤油メーカーと言うのはあまり無いような気がしますが 市ではなくて、県で有名なお醬油かもしれません…。 > 佃の佃煮も大野醤油を使っているんじゃないでしょうか。 調べると、そういう感じがしました。 とりあえずはホタルイカの美味しい佃煮に行き着けば大丈夫だとは思いますので…。

a_m_
質問者

補足

> 大野醤油 家族に聞くと、カタカナを使っていたと言っていました。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.2

大手だと佃食品株式会社でしょうか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/386664/
a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1の方と同じお店だと思うので、有名なお店なのですね。 無添加も良さそうな感じです。 No.1の方の回答にも記しましたが、家族が言っていた様なこの辺りで有名なお醤油(これがどこだか分からないので、探すのが大変なのですが…)を使っているという事では無い様ですが、候補とさせて頂きます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

金沢で佃煮だと『佃食品・佃の佃煮』というお店が有名です。 楽天市場にもお店があるようです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/
a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無添加にも惹かれます。 家族が言っていた様なこの辺りで有名なお醤油(これがどこだか分からないので、探すのが大変なのですが…)を使っているという事では無い様ですが、候補とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 金沢 ほたるいか 佃煮に似たお土産品

    家族が金沢に行き、駅の近くで、ホタルイカのお土産を購入して、どこかに置いてきてしまいました。 とても美味しいホタルイカの佃煮だと聞き、通販で購入したのですが、佃煮ではない様なのです。 金沢の駅の近くにあるお土産のお店が多く並ぶ所で、袋に入れてもらって、購入した様です。 金沢で有名で、醤油にこだわりのあるホタルイカのお土産品、思い付く商品があったら、教えて下さい。 美味しいというので、どうしても食べてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 金沢土産

    夏休みに家族で金沢に遊びに行きます。観光としては、兼六園、21世紀美術館などを中心としたその辺一帯を旅行雑誌を見ながらコースを決めています。 そこで質問なんですが、お土産は「金沢百番街」「石川観光物産館」でほとんどのお店の物が買えそうですが、ここでしか買えないけどぜひお奨めというものがあったら教えて下さい。

  • 金沢のお土産

    今出張で金沢に来ています。 家族へのおみやげを探しています。 金沢は和菓子が有名だと聞いたので、なにかお菓子を 買って行きたいと思っています。 金沢駅の中にあるお土産コーナーで購入したいと 思っています。 どのようなお菓子が人気があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハマグリの佃煮

    以前 どこかで購入したハマグリの佃煮を炊き込みにして食べたらとても美味しく!! また食べたいのですが、道の駅や、海の近くの海山物売り場で見ても、あさりやシジミの佃煮は取り扱っているのですがハマグリが見つかりません!! 茨城の那珂湊で買った記憶があるのですがそちらまで行くのも少しためらいがちで(-_-;) どこかおすすめ・・・ お店もそうですが、ネットで購入できたらありがたいです。 しかもリーズナブルだとなおよしです!! どなたか情報を宜しくお願い致します。

  • あさりの佃煮を使った料理を教えて下さい。

    お世話になります 浅草土産にアサリの佃煮を買ってきたのですが、 家族の評判がイマイチで、あまり減りません。 このままで私は美味しいと思うのですが、 なにか他の料理に使えませんか? よろしくお願いします。

  • 金沢について

    金沢に行くのでいろいろ調べているのですが、大和のフロアガイドだけがわかりません。 大和のホームページも見てみたのですが載っていませんでした。 取り扱いブランドなどわかるところがあったら教えてください。 あと金沢で有名なお菓子(お土産用)と、おすすめなお店(和食、洋食どちらでも)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イナゴのつくだ煮

    お土産屋でイナゴのつくだ煮を買いました。そこで質問があります。 ・おいしく食べるにはどうしたらよいですか?そのままで十分ですか? ・購入してから何日以内に食べたほうがよいですか? ・すべて食べ終わるまでの保存方法は冷蔵庫でよいですか? ・味的には桜エビみたいなものでしょうか?

  • 三浦三崎でホタルイカの生

    先日、5月5日母が友人と二人で三浦の三崎へ出かけ、昼ごはんに三崎港近くのお寿司屋さんに入り食べた生のホタルイカの話を聞きました。生でホタルイカを食べたことがない私は母に店の名を聞いたのですが、覚えていないとのこと、同行した友人にも聞いたのですが、同じ答えが返ってきました 三崎港近くでは、どの寿司屋さんでも食べれる物なのでしょうか。お店が限られているのでしたら、店名を教えて下さい。

  • 金沢のおすすめのおみやげを教えてください

    11月にコンサートを見に滋賀から金沢までいくのですが家族におみやげを買って帰ろうと思っています。そこで金沢のおすすめのおみやげとか名物がありましたらぜひ教えてください。

  • 箱根の佃煮~

    主人が出張の時に、箱根の峠で買ったらしい佃煮、 とっても美味しくてまた食べたいんですが、 包装紙を捨ててしまい、名前やお店がわかりません! お土産屋さんで「自家製」だと言ってたらしいんですが、 シシャモの卵のようなものと糸こんにゃくが入っていて ちょっとシソ風味。歯ごたえがたまらないんです~~。 どなたかご存知の方、教えてください!!

専門家に質問してみよう