• ベストアンサー

なぜ男性の方がプログラミング好き、プログラマーが多

なぜ男性の方がプログラミング好き、プログラマーが多いのでしょうか? 仕事なら体力がどーのこーのなどの理由がありますが プログラミングにはまるのがなぜ男性が多いのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

もちろん女性にもプログラミングが得意な人がいますが、遺伝子のばらつきの範囲だと思います。傾向としては質問者さんのおっしゃる通りだと思います。 冷静に論理的に考える=男性は非常時に家族を守る必要がある、という人間という生物特有の古来からの社会的役割があるからだと思います。もちろん、他の生物では逆の場合もあります。 逆に男性にも頼れない人がいるのは、これもバラつきの範囲だと思います。

FAPQDYCOHUTB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

飛行機やロボットや戦隊モノが好きなのも男の子の方が多いと思いますが、たぶん、同じような理由です。

FAPQDYCOHUTB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

性別にかかわらず、論理的にものを考えることが苦手な人はプログラミングが苦手で、論理的に考えるのが得意な人がプログラミングも上手です。 それを踏まえると 男性は論理的に考えるのが得意 女性は論理的に考えるのが苦手 そういう傾向があるからだと思います。 IT業界では女性でも論理的な人が多いです。 そういえば最近そういうWebの記事がありました。 「彼氏できない」「結婚できない」? 女性SEの「りある」 (@IT) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000016-zdn_ait-sci 3位は、考え方が「ザ・SE」になるでした。  具体的には「常に物事を論理的に考える(36歳女性)」「サバサバしてる(35歳女性)」「理屈っぽい(51歳女性)」など、SEならではの特性が挙げられました。これらは仕事をしていく上で必要な考え方なので、悪いことではないでしょう。  他にも「合理的に考えたり、感情的にならないなど、思考が男性寄りになりがち(41歳女性)」「理詰めで考えることが多い。また、『1』か『0』か、白黒はっきりさせるところがある(46歳女性)」などの意見がありました。

FAPQDYCOHUTB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラマーは重労働?

    パソコンに興味があり、特に、プログラミングの仕事の勉強に就きたいと思ってます。 しかし、納品の〆切などに追われて、徹夜状態になることも多く、体力が必要とも聞きました。 私は、はっきり言って体力はあまりなく、無理のきかない体です。 あきらめるべきか迷っています。 実際のプログラマーの方の声をお聞きしたいです。 お願いします。

  • プログラムとプログラミングとプログラマ

    の言葉の意味や違いは プログラマは人で コードがプログラムで プログラマの人がプログラムを書くことを プログラミングと言えばいいのでしょうか?

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • プログラミング好きですか?

    最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

  • プログラミングに関連する仕事

    全くの未経験で、しかも文系ですが現在29歳(女)で何かプログラミングに関連する仕事をしてみたいと思っています。 プログラマになることはこの年齢ではかなり難しいことだと聞くのですが、最近会社で必要に迫られ初めてエクセルのVBAを参考書を片手に少しさわった時、時間が経つのも忘れるほど楽しかった感覚が忘れられません。 もっと早くこういった分野に出会っていれば良かったと、後悔の気持でいっぱいです。もちろん楽しい仕事ばかりではないとも思うのですが・・・。 プログラマにはなれなくとも何かプログラミングに関連する補佐のような仕事でも、もしあるならしたいのです。こんな私にはどういった道があるのでしょうか?そもそもそんな職種はないのでしょうか? 根気と体力はわりとある方だと思います。どなたかアドバイスお願いします。

  • プログラマーになったきっかけ・理由を教えてください!

    プログラマーとして現役で活躍してらっしゃる方(過去形でも目指している方でもOK)にお伺いします!! (1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?  きっかけや、志望理由などの経緯 (3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか プログラマーといえどもいろんなジャンルがあると思いますが、プログラミングされている方全般でお願いします。 私は今後Javaのプログラミングを勉強していこうと思っています。 全くの素人ですので、まずはこの業界の方たちの姿が知りたいです。 よろしくお願い致します!!

  • 職業適性検査の結果プログラミング(プログラマー)に向いていると言われま

    職業適性検査の結果プログラミング(プログラマー)に向いていると言われました。プログラマーといってもまだ、ピンとこず、どんな仕事なのかもよくわからないのです。とても、無知な質問をお許しください。 プログラマーといっても色々あるようですし、自分は就職する気はありませんので、派遣であちこちの会社で活躍できるプログラマを考えてます  派遣で活用できるプログラマとはどんな物を勉強したらいいでしょうか?やはりjavaプログラマでしょうか? ちなみに、センスはありませんのでデザインとかは無理です。 また、資格などあれば教えてください。

  • 全商プログラミング1級取得者のプログラマーの素質

    私は将来プログラマーになりたいと思い始めた高校3年生の女子です。 その理由が全商プログラミング検定1級を取得したことにあるのですが、全商の検定を取得しているだけでは向き・不向きがわかりません。 この手のサイトを閲覧した結果、プログラマーはできる人とできない人の差が激しいと知り、不安になりました。 そこで質問なんですが、全商1級を取得している人は最低限プログラマーの素質はあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • プログラマーの方に質問です

    プログラマーのかたに質問です。 定義はあいまいですが、皆さんは自分のやりたいプログラミングをできるようになるまでどのぐらい時間がかかりましたか??できれば言語も教えてください。

専門家に質問してみよう