• ベストアンサー

なぜ男性の方がプログラミング好き、プログラマーが多

なぜ男性の方がプログラミング好き、プログラマーが多いのでしょうか? 仕事なら体力がどーのこーのなどの理由がありますが プログラミングにはまるのがなぜ男性が多いのか不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

もちろん女性にもプログラミングが得意な人がいますが、遺伝子のばらつきの範囲だと思います。傾向としては質問者さんのおっしゃる通りだと思います。 冷静に論理的に考える=男性は非常時に家族を守る必要がある、という人間という生物特有の古来からの社会的役割があるからだと思います。もちろん、他の生物では逆の場合もあります。 逆に男性にも頼れない人がいるのは、これもバラつきの範囲だと思います。

FAPQDYCOHUTB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

飛行機やロボットや戦隊モノが好きなのも男の子の方が多いと思いますが、たぶん、同じような理由です。

質問者

お礼

• pringlez
回答No.1

性別にかかわらず、論理的にものを考えることが苦手な人はプログラミングが苦手で、論理的に考えるのが得意な人がプログラミングも上手です。 それを踏まえると 男性は論理的に考えるのが得意 女性は論理的に考えるのが苦手 そういう傾向があるからだと思います。 IT業界では女性でも論理的な人が多いです。 そういえば最近そういうWebの記事がありました。 「彼氏できない」「結婚できない」? 女性SEの「りある」 (@IT) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000016-zdn_ait-sci 3位は、考え方が「ザ・SE」になるでした。  具体的には「常に物事を論理的に考える(36歳女性)」「サバサバしてる(35歳女性)」「理屈っぽい(51歳女性)」など、SEならではの特性が挙げられました。これらは仕事をしていく上で必要な考え方なので、悪いことではないでしょう。  他にも「合理的に考えたり、感情的にならないなど、思考が男性寄りになりがち(41歳女性)」「理詰めで考えることが多い。また、『1』か『0』か、白黒はっきりさせるところがある(46歳女性)」などの意見がありました。

質問者

お礼