• ベストアンサー

滞納によるブラックリストを正常状態にしたい

15年前からクレジットカード数社やネット利用料滞納により債権回収会社数社から督促が来るようになり、2009年を最後にどこからも来なくなりました。 そのうちどこの会社には完済したのかしてないのかはわかりませんが、すでに信用情報は異動になっているのは間違いないと思います。 (1)さて、まとまった金が手に入ったので今回債務を完済して異動から正常に戻したいのですが、まずは弁護士に相談したほうがよいですか? (2)今後、どのような流れで完済扱い⇒正常扱いに戻すことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>債権回収会社数社から督促  ・クレジットカード会社が貴方の債権について、回収見込みが無いので、債権回収会社に   譲渡して、損金処理をしたと思われます ・現状、信用情報機関の記載状況がどうなっているか、確認した方が良いです  各信用情報機関に開示請求を行って下さい   ・CIC:クレジットカード関連 http://www.cic.co.jp/mydata/index.html   ・JICC:消費者金融関連 http://www.jicc.co.jp/kaiji/   ・全国銀行個人信用情報センター:銀行関連 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/  ・信用情報の開示により、現在の信用情報の記載状況が確認出来ます  (債権回収会社については載っていません(全て):会員では無いので)

crystamond1234
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

債務を返済したという情報が登録されてから、信用情報機関などの情報は、5年間残ります。 返していなかった会社の中の情報は、お金を返そうが何をしようが、消える事はありません。 なので、返ていなかった会社に対して、何もなかった状態に戻す事は不可能な話になります。 ちなみに、この内容は、時効や自己破産をして、返済義務がなくなったとしても同じです。 返されていないという事実を消さなければならない決まりはないのです。 (またやるかもしれませんからね。) ちなみに、完済すればすぐに貸してくれるのはサラ金です。 焦げ付いても、どこかに金を出してくれる人がいるのだろうという事で、すぐにでも貸してくれたりします。 銀行系はまず難しいでしょう。 信販系や流通系なら、低い枠で作ってくれる可能性はありますが、返済してすぐというのはまず難しいでしょうね。 全く信用がない状態ですので。 まずは、クレジットに頼らない。という生活にしていくことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• trytobe
回答No.1

過払い金の確認を無料でやってくれている弁護士や司法書士のところに行って、その債務状況の確認をしてもらったらいいです。 過払いのはずはないのですが、借金の督促が切れてからの時効が成立しているか、返済義務が残っているか否か、を確認してもらうのに一番便利な窓口です。 いずれにせよ、債務整理をしないと、完済できるのか否かや、どこに返済する必要があるのか、というのがわからないので、一元化して把握してくれるところに任せたらいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます