債務滞納での刑事罰について

このQ&Aのポイント
  • 債務滞納で刑事罰の可能性はあるのか?注意すべき点とは
  • 債務滞納での刑事罰について警察の逮捕や刑務所収監の可能性はあるのか
  • 債務滞納が続く場合の法的な対応と刑事罰に関する情報
回答を見る
  • ベストアンサー

債務滞納での刑事罰(懲役)について

私の家族(弟)がクレジット会社等の支払いを滞納してクレジット会社から再三の督促を受け、裁判での支払い命令も受け、それでも払わず、債権回収会社に回され、それでも支払いをせず、債権回収会社が弁護士事務所に回収を依頼し、弁護士事務所から支払いについての一括請求が来て、支払がない時は法的手段を講ずると記載があります。それでも支払いができず、日々生活できるだけの仕事をしているようです。 車も不動産も決まった給与所得も目立った財産も当然ありません。こういうような状態のままでいると警察に逮捕されたり、裁判所とかの執行官などに逮捕されて実刑とかの刑務所に収監されることになるのでしょうか? 弟は6年ほど前に保証人になった債務の支払いを被り、支払いが回らずあちこちから借りて、生活費でクレジットカードを使っており、以前勤めていた会社も倒産して、今は日々、食べて安い家賃を稼ぐのがやっとの生活をしているようです。自己破産や色々な方法もあると思うのですが、自己破産については色々調べております。 上のような状況で、警察に逮捕されたり、裁判所とかの執行官などに逮捕されて実刑とかの刑務所に収監されることになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

裁判=刑務所とかおもっているんでしょうか。 借金だけで刑務所に入ることはありませんから安心してください。 そもそも、借金は犯罪じゃないので、警察が逮捕しにくることはありません。 ただ、返したくないからお金を隠したり、売れる財産があるのにカネ返さず持ってたりすると・・・そっちは強制的に取り上げられることはありますよ。当然のことですね。 もちろん、返済交渉で貸主を殴ったり殺したりしたとか、その他犯罪になるようなことをしたりすれば、そっちは警察の出番で結果として刑務所行きになることもありえますよ。

winwints
質問者

お礼

弟は今まで好き勝手に生きてきたので、少額でも少しずつ分割でも話し合いをして返済をするか、または自己破産とかしか方法はないのかなと思いますが、逮捕とか刑務所となれば、話は別なので代わりに支払ってやろうとうも思いましたが、逮捕や刑務所への収監がないのであれば、自分で解決方法を決めて実行させます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

債務の返済は民事の問題なので刑事罰が科せられる事はありません。

winwints
質問者

お礼

弟は今まで好き勝手に生きてきたので、少額でも少しずつ分割でも話し合いをして返済をするか、または自己破産とかしか方法はないのかなと思いますが、逮捕とか刑務所となれば、話は別なので代わりに支払ってやろうとうも思いましたが、逮捕や刑務所への収監がないのであれば、自分で解決方法を決めて実行させます。本当にありがとうございました。