債務滞納での刑事罰について

このQ&Aのポイント
  • 債務滞納で刑事罰の可能性はあるのか?注意すべき点とは
  • 債務滞納での刑事罰について警察の逮捕や刑務所収監の可能性はあるのか
  • 債務滞納が続く場合の法的な対応と刑事罰に関する情報
回答を見る
  • ベストアンサー

債務滞納での刑事罰(懲役)について

私の家族(弟)がクレジット会社等の支払いを滞納してクレジット会社から再三の督促を受け、裁判での支払い命令も受け、それでも払わず、債権回収会社に回され、それでも支払いをせず、債権回収会社が弁護士事務所に回収を依頼し、弁護士事務所から支払いについての一括請求が来て、支払がない時は法的手段を講ずると記載があります。それでも支払いができず、日々生活できるだけの仕事をしているようです。 車も不動産も決まった給与所得も目立った財産も当然ありません。こういうような状態のままでいると警察に逮捕されたり、裁判所とかの執行官などに逮捕されて実刑とかの刑務所に収監されることになるのでしょうか? 弟は6年ほど前に保証人になった債務の支払いを被り、支払いが回らずあちこちから借りて、生活費でクレジットカードを使っており、以前勤めていた会社も倒産して、今は日々、食べて安い家賃を稼ぐのがやっとの生活をしているようです。自己破産や色々な方法もあると思うのですが、自己破産については色々調べております。 上のような状況で、警察に逮捕されたり、裁判所とかの執行官などに逮捕されて実刑とかの刑務所に収監されることになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

裁判=刑務所とかおもっているんでしょうか。 借金だけで刑務所に入ることはありませんから安心してください。 そもそも、借金は犯罪じゃないので、警察が逮捕しにくることはありません。 ただ、返したくないからお金を隠したり、売れる財産があるのにカネ返さず持ってたりすると・・・そっちは強制的に取り上げられることはありますよ。当然のことですね。 もちろん、返済交渉で貸主を殴ったり殺したりしたとか、その他犯罪になるようなことをしたりすれば、そっちは警察の出番で結果として刑務所行きになることもありえますよ。

winwints
質問者

お礼

弟は今まで好き勝手に生きてきたので、少額でも少しずつ分割でも話し合いをして返済をするか、または自己破産とかしか方法はないのかなと思いますが、逮捕とか刑務所となれば、話は別なので代わりに支払ってやろうとうも思いましたが、逮捕や刑務所への収監がないのであれば、自分で解決方法を決めて実行させます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13219)
回答No.1

債務の返済は民事の問題なので刑事罰が科せられる事はありません。

winwints
質問者

お礼

弟は今まで好き勝手に生きてきたので、少額でも少しずつ分割でも話し合いをして返済をするか、または自己破産とかしか方法はないのかなと思いますが、逮捕とか刑務所となれば、話は別なので代わりに支払ってやろうとうも思いましたが、逮捕や刑務所への収監がないのであれば、自分で解決方法を決めて実行させます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保釈中の裁判で実刑判決を受けたらすぐに収監?

    現在、妻が保釈中でもうすぐ裁判日です。 裁判で実刑判決が出た場合、その場で拘束されて収監されると聞きました。 すぐに収監された場合はどこに連行されるのでしょうか? その日に家族や弁護士と面会できますか? 判決が確定するまでは刑務所行きではないみたいですが、 詳しく教えていただければ助かります。

  • 債権回収についてご質問です。

     当方、8年前になりますが訴訟を起こし、勝訴し、今日まで債権の請求を行って参りましたが、相手に支払いの意思が全く無いことから、間近に控えた時効の延長は考えず、今般、弁護士に債権回収を依頼したいと考えております。が、債務者(敗訴者)に返済能力は無く、また、差し押さえる程の物も無いと考えており、どうせ債権回収出来ないのであれば、自己破産に追いやりたいと考えて居ります。そこで、ご質問です。 1.弁護士に1回の依頼で、自己破産にまで、相手を追いやることが出来るでしょうか? 2.強制執行を行った時に、1度目の差し押さえられる物が無く、債権額相当の物が回収出来なかった場合、再度(改めて?)強制執行を行うのでしょうか?また、その際に弁護士へ、その都度、費用を払うのでしょうか?  私共としては、回収できるかどうか分からないものに、ただ、相手を自己破産に追いやるために、何度も?費用を掛けるということには意味が無いと考えており、1回強制執行を行い回収できるだけのものを回収し、債権額に不足であれば自己破産においやりたいと考えて居ります。 以上のことを鑑み、この様な場合、どの様な処理が最善なのか、ご教示下さい。

  • 刑事裁判とそれに関わる民事訴訟がどちらが先に決着?

    ――― 架空の話ですが、詐欺などを起こした(詐欺や横領などの弁済賠償ができず、倒産必至の)会社の社長が逮捕起訴され、刑事裁判が始まると同時に、顧客が詐欺による損害賠償を求める民事訴訟を起こした場合です。 逆に刑事裁判が確定して社長被告(自己破産済)が刑務所に収監された後も、損害賠償請求訴訟が続くというのが普通なのでしょうか? で、このような民事訴訟というものは、どういう風に決着がつくのでしょうか? また決着がついた地点で被告と民事裁判を担当していた弁護士(破産管財人)との間にどんな手続きがあるのでしょうか? 事件→告発→警察捜査→社長逮捕→会社の産手続き→社長自己破産→民事損害賠償請求訴訟→ 刑事裁判→刑事裁判判決→どっちが先に決着がつくのか?ということです

  • 懲役1年6月執行猶予4年、もう後がありません

    こんにちは タイトル通りです。今月25日にこの判決をもらい、執行猶予は来月10月の9日から実施されます。万引き5回目で初逮捕、拘留され裁判でこうなりました。2年半、ほぼ毎日万引き生活していたのです。それで相談なのですが、執行猶予貰っても辞められる自信がまったくありません。 毎日、していてそれが当たり前の生活になっていたのですから。盗んでいるのは、食品ではなく主に衣類ばかりです。だからといって刑務所は嫌です。刑務所に行く代わりにどこか更生施設みたいな所に今から入りたいと思うのですが、そういうことってできませんか?保護会にも問い合わせましたが、刑期が終わった人と執行猶予をもらっても帰る家や身元引き受け人等がいない人しか受け入れられないそうです。もし今度捕まって裁判になっても、刑務所には行かずに万引きの更生施設に入れられることで勘弁してくれるということにはいかないでしょうか??? そんな例はかつて無い?というか、今からでもそういう施設に入ってしまうたいのです。私は栃木県に住んでいます。刑務所と施設が連携してるような所でもいいです。どこかいい施設はないでしょうか・・・。 今度捕まって、実刑確定の裁判になってもそういう施設行きで刑務所には行きたくない・・・。私は女です。罰金も踏まずにいきなり正式裁判でこうなりました。家にいても盗みに出てしまうだけなので今からでもそういう施設に入りたい。今度捕まったら前の刑期と合わせて2年6月も行くことになる、とはっきり裁判官に言われました。もう後がありません・・・。混乱しています。執行猶予4年は長い、長すぎるよ。そんなにガマンできるわけない。寝てるときも「あと4年」が頭をグルグル回って暗い気分で熟睡できません。もう後がありません。どなたかいいアドバイスを!本当に困っています・・・。刑務所だけは免れたい。

  • 自己破産制度

    よろしくお願いします。 零細企業の会社社長が、多額の債務を抱え、支払い不能の状態にあります。 弁護士に委任し裁判所に自己破産の申し立てを行いました。 今は弁護士が委任を受け、準備中らしいです。 私も債権者のひとりですが、時間ばかりが過ぎていき、破産管財人がいつ擁立されるかも わかりません。 1、自己破産が出来なければ、不渡りを出した会社は、まだ事実上の倒産とは言えないのですか? 2、裁判所が自己破産の却下(取り消し)をくだすことってありますか? 3、債権者は、早く債権を回収したいので、第三者に約束手形を安売しようと考えますが、   法律上、問題ありますか?

  • 執行猶予中の罪について、弁護士の事で質問です。

    初めて投稿します。先日、知り合いが執行猶予中に交通違反をしました。詳しい内容は、まず無免許、飲酒、信号無視などで捕まって執行猶予8ヵ月の懲役4年と裁判で判決が決まりました。今回はその執行猶予中にまた無免許運転、左折禁止の所を曲がった違反で捕まりました。そして捕まった時にその場しのぎで弟の名前を名乗って嘘をついたみたいです。私が調べた内容では執行猶予中にまた罪を犯すとほぼ間違いなく執行猶予が取り消され実刑になるとありました。実刑はもう仕方ないと思います。ですが、親御さんから少しでも罪を軽くしてあげたいから弁護士を立てた方がいいのか聞かれよくわかりませんでした。親御さんの話では、初めに捕まった時に国選弁護士?(無料の弁護士です)は何もしてくれなかったらしく、今回も何もしてくれないなら弁護士を頼むべきか悩んでいるみたいです。なので、【弁護士を立てるべきなのか】、【この罪で実刑はどれくらいになるのか】、【入るなら加古川とかの交通刑務所になるのか、普通の刑務所になるのか】【弁護士を立てなかった場合、少しでも罪を軽くする方法があるのか】どうか教えて下さい。恥を忍んで質問しています。よろしくお願いします。

  • 3,6億盗んだ男

    3.6億円盗んだ男が警察に逮捕されました この男 どれだけ罪 重いですか? これから裁判にかけられると思いますが  何年の懲役刑ですか? 何年 刑務所に 収監されますか? それとも初犯なら執行猶予つきますか?

  • 多重債務者です。判決後再度支払い不能に陥った場合は?

    クレジットカード会社の滞納分の支払い約束を簡裁で行い判決に基づき1年あまり返済を続けていましたが再度支払い不能に陥りました。今日まで先方に何の連絡もせず既に三ヶ月経ております。 (1)このような場合裁判所やカード会社から今後どのような対応を迫られるのでしょうか? (2)いきなり差し押さえなどの強制執行となるのでしょうか? (3)又、前科とされ拘置所などに収監されることもあるのでしょうか?

  • 債務者が自己破産しようとしています

    不動産業をしている会社ですが、家賃滞納者Aと裁判上の調停を行い、分割で支払 いしてもらうように してました。 先日、そのAが依頼した弁護士からAが破産申し立てをする予定である旨の文書が 郵送されました。 その弁護士は、負債状況の調査との事で「債権目録」と「債権調査書」を作成して 返送するよう 書かれていました。 裁判所へこちらの債権を証明(?)するため、証拠書類を提出するなら納得できる ですが、 相手のためにわざわざこちらが書類を作成して、相手の弁護士あてに郵送しないと いけないんでしょうか? こちらのいわば財産状況を公開する必要もないと思いますが・・・。 全く知識がありませんので、法律の条文などもお教えくださいますようお願いします。

  • 生活保護と自己破産について

    勤め先の会社が倒産 社長は破産した場合、仕入れ先の支払いは債権回収会社などから執行されますか?またされる場合、その社長は肺気腫で財産や年金、車両免許もありません。生活保護申請中です。債権回収をする側はその社長の娘などに回収要求されますか?社長は離婚したばかりで動けずに自宅にいますがあまりよからぬ兆候がうかがえるので手続きを社員の私が行っています。 引っ越し 生活保護申請 破産と行ったら私は職を探して去るつもりです。以上ですがよろしくお願いします。