• 締切済み

自分の祖母くらいの方から職場で無視されてます

バイト先の事務所で、自分のおばあちゃんくらいの年齢の方(55歳位)から、無視をされています。 最初は「困ったことがあったら何でも相談してね」と言ってくれたり、とても温かそうな印象の方だったんです。 何かおかしいなと気付いたのは、バス停まで一緒に帰っていた時のことです。急に話題が変わり「以前勤めてた子の話なんだけどね、男の子達にもわざわざ全員挨拶して帰ろうとするし、何かとすぐ社長と話したがる子で、イヤリングなんかして、常識も無いし、お化粧も下品だし、娼婦みたいだったの。気持ち悪いから、辞めさせてやったわ。」という話です。 私は帰る時は全員に挨拶するし、社長は友達のお父さんなので、普段からよく雑談とかするし、メイクも少し派手めでピアスもしてるから、「それって、私のことですか?遠回しに言わずにハッキリ言って下さい」って言ったらビックリしたような表情で固まってしまい、そのまま話が終わってしまったことがあったんです。 それからは、周りに人がいる時だけは私とお話してくれますが、2人だけの空間になると何度話掛けても無視をされます。 さすがに無視をされると仕事に不都合が出るので、先輩に相談したんですが、無視はしていないと言われたそうです。 女性の職員はそのおばちゃんだけだし、出来ることなら仲良くしたいです。 おばちゃんは、他の方にはすごく優しいのに… 正直何をした訳でもないおばちゃんにそこまで嫌われるのは疑問でしかないです。 一体どういった心境なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

周りの方に相談してみたらいかがですか。 1回くらいなら仲直りをさせてくれるかもしれません。

回答No.9

縁故採用の質問者さまと自分を比べてしまった。 そして、よそへ行ってほしいと思っているのかも。 もちろん、気にしなくていいような気がします。

回答No.8

若さは価値だと思っている 同じ仕事ができるなら若い方がいいという判断をされて失職したことがある というようなことでしょうか

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

その職場での女性の職員は待遇悪く、待遇があがるということが期待できないなか働いているのだとしたら。 そういう人は、自分の評価を台無しにする政治的根回しや実力行使をすることはあると思います。 仲良くした結果二人とも待遇が上がることがわかれば仲良くしようとするかもしれません。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.6

「それって、私のことですか?遠回しに言わずにハッキリ言って下さい」が 決定的でしたね。 お局様にけんかを売れば嫌われるのは仕方ないと思います。 ふつうの人なら、自分と共通点があると思ったとしても、名指しでなければ、 年長の先輩に面と向かって言い返したりしません。 仲良くしたいなら、本人に言い過ぎたとあやまるしかないと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

オバチャンです(^.^) 女は死ぬまで女 男は死ぬまで男 …てのが現時点までの経験と感想かな 面倒なんだよね(^_^;) 何かあれば妬く人って… でも実際、そう言う人の方が多いよ 私は男っぽいので男性は変な気を回さず、喋りかけたり、冗談を言ってくる だから私も構わず返すんだけど それを見ている女性陣はアレコレ言っているみたい まあ、そんな感じじゃないかな あなたの場合 その人の色に染まり、大人しくやって行くのか それともあなたが周囲の色を変えるのか …二者択一だと私は感じます 前者の方がラクな部分が多い でもこの辺りで、その人の色を変えてしまっても良いのかなぁ~とも思うよ 55で社員でもパートでも定年まで10年はあるよねぇ 世代交代には未だ早いけど準備期間ではあると思うよ 本人には、そんな意識は微塵も無いだろうけどねぇ 私なら、引っ掻き回すかなぁ(^_^;)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>「それって、私のことですか?遠回しに言わずにハッキリ言って下さい」  上記の言葉により関係が決裂したと思ったんじゃないでしょうか。

noname#215326
noname#215326
回答No.3

一体どういった心境なんでしょうか」←あなたに判らないのに ネットの第三者が判る筈無い・・ その おばさんの顔も何もかも知らないのだから・・ とりあえず 仲良くなる方法としては 休憩時間があるのなら 差し入れに お菓子くらい配れば すぐに 仲良くなれる・・

回答No.2

 55歳のおばあちゃんがいらっしゃるという事は、相談者さんは15歳くらいですかね。 >女性の職員はそのおばちゃんだけだし~いわゆる勘違いマドンナですかね…  女は何歳になっても女という事です。たとえ孫ほど年の離れた女性にも嫉妬するって事です。それに、55歳って、それほどおばさんでもない年ですよ。(現に今は熟女や美魔女が存在する世の中です。) >出来ることなら、仲良くしたいです~それならば、ひとつアドバイスです。  会社では、その女性の事をおばちゃんと呼んでいますか?もし、呼んでいるのならば、そこから直しましょう。苗字にさん付けで呼んで下さい。  社員が何人いらっしゃる会社か分かりませんが、全員に挨拶するのが可能な会社ならば、挨拶は基本ですから、当然の事ですよね。ただ、通常、全員にはとてもとても無理な事ですので、出来る範囲でするのが望ましいでしょうね。  まだまだお若い学生の方のようですので、色々なアルバイトを経験なさってみてはいかがでしょうか?  

回答No.1

Q、一体どういった心境なんでしょうか? A、別に特段の意味はないのでは・・・。強いて言えば・・・。 >何度話掛けても無視をされます。 仕事中に強いてオシャベリをする必要はないのでは。そういうオシャベリの相手をしない=無視という見方・考え方が理解不能。だから、強いて言えば<世代間ギャップ>なのでは・・・。

関連するQ&A

  • 無視について

    約2年間程、ほぼ毎日行っている銭湯があります。 仲良くなった人や、挨拶をする人も沢山でき、一日の終わりの癒しみたいな感じで大変気に入っています。 そこで仲良くしていたおばさん60代から、急に無視されるようになりました。 それまでは挨拶をすればしっかり返してくれるし、 おばさんからも声をかけてもらったり、世間話をしたりしていましたが、 2.3日前あたりからいつものように挨拶をしても、こちらを見ず、完全無視になりました。 はじめは聞こえていないのかなと、挨拶の返事がないのも気にしなかったのですが、完璧に私だとわかって無視をしていると思いました。 なぜそうなったか全く身に覚えがないのですが、 おばさんが私に気に入らない事があって、 無視をしているのかなと思いました。 無視をされるのは気分が悪いですね。。 いい年齢してなにやってるんだろうと思います。 特に非がないなら、おばさんには無視をされても 挨拶はして通う事もできますが、 別の銭湯に行こうかなとも思います。 本当は、今行っている銭湯が近くて綺麗なので毎日行きたいです。ちなみにおばさんも水曜日、土曜日以外はきていて、22時~24時頃までいます。 おばさんを含めて仲良くしている若い子達に、 なにか知らないか聞いてみたいですが、 大人気ないかなとも思いますし、 出来るならおばさんとも仲良くしていった方が私も良いです。 ただ年下や若い子なら柔軟なので、自分から話しかけてわだかまりを解消できますが、おばさんはガンコなので声をかけても絶対に応じないかなとも思います。 小さな事ですが皆さんならどうされるかお伺いしたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 社長に無視されるようになりました。

    ミスが原因で社長から無視されるようになりました。今までは雑談など話しかけてもらえていましたが、同じようなミスをしてしまい、今は挨拶以外は全く話しません。私がいても存在を無視しているようで他の社員と話しています。先週末の出来事です。このまま続けば仕事行きたくないと思ってしまいます。無視されるのが一番辛いです。一人事務員なので、他の社員で相談出きる人もいません。仕事以外の話しは社長としか話していなかったので、余計に辛いです。どうすれば良いでしょうか?

  • 露骨に無視される私って

    ご近所のおばちゃん関係に 露骨に無視されます 昨日も 娘(中学生)と散歩中 こんばんはと 挨拶したら ふんっと 露骨に無視されました このおばちゃんだけではなく 近所の方から 無視されている感じがすごくします きっと 私がかんに触る事をしたのだろうと 思うのですが それを確認する すべもなく   おばちゃんって 突然 無視するみたいですね 昨日の友が今日の敵みたいな 仲良しだった人も スーパーで会った時に あ!!こんにちは!お久しぶりです!って声を掛けたら なんか 私と話ししたら バツが悪いかのような 避けるように 去って行きました これって 私の 悪い噂が 近所中に広まっていて 私を知らない人までもが その噂を信じて 私を 無視するようになっているのではないかと 思います このな時 どーしたらいいと思いますか?? 娘が居てる時でさえ 露骨に無視する人を どう態様したらいいのか? 又 噂の根源を探ったとしても 意味がないと思うし 賃貸住宅ではないので 引っ越す訳にもいかず 悩んでいます 挨拶はして行こう思いますが 心が折れてしまいそうになります どーして 悪口ってなくならないのでしょうか バカヤローって 叫びたい気分です

  • 職場の同僚の無視

    僕はてんかん持ちで現在運送会社の障害求人枠で運行管理者として働いています。だんだんと職場にも慣れ運行管理者として嫌われるのも覚悟で色々としてきました。一部のドライバーにきらわれてるのも薄薄感じてそのドライバーたちは挨拶してもしてこない見たいな事はまだ我慢もできるのですが、この間の大雨の日、通勤手段のjrが止まって、職場に電話したところ昼まで様子を見よう。ということになりました。。。。僕も当日は頭が混乱して他の手段まで思いつきませんでした。そして昼に電話したら上司が休もうと言って頂き休みました。次の日職場に出向くと所長からは何も言われませんでしたが、主任職の人に他の手段なかったの?みたいなことを言われ、そのことはすごく利にかなっていました。その主任職の人は採用から今まで僕が具合が悪くて休んだ時色々と助けてもらいました。ところがその雨の日の一件以来おばさん事務員と僕の三人の時名指しではないのですが、チクリマがいるから変なこと言えないだとかいい始め「元々ちょっといい加減なとこもありました。仕事めんどくさいとかへいきでいいます」また僕が自主的に勤務時間一時間前に出勤してるのもきにいらないのかとうとう昨日からは僕のことを無視し始めました。僕が挨拶しても無視、他の人には、挨拶していました。また、手づだうことを拒否し始めました。その事を上司に相談に相談したところ、おばさん事務員は10月1日に転勤するから主任職の人は事務所には来なくなるからもう少し我慢してほしいといわれました。僕にか蹴られるのも困るともいわれました。僕的には中々のストレスで体調不良です。皆さんはこんなときどうしてきりぬけてますか?

  • 誤解で十年以上無視されています。

    十年以上前の話です。 近所に障がいのあるお子さんを持つ女の人がいるのですが、私が近所のおばさんと立ち話をしていると、その女の人がお子さんを連れて歩いてきてお互いに挨拶をしました。 そのすぐ後、一緒に話してたおばさんが「あの子どんな風?」「奇声をあげたりするの?」など質問をしてきました。 そんな話は嫌だったので「そんなことはないよ」「一生懸命学校に行ってるよ」と答えたのですが、その間おばさんはチラチラと女の人とお子さんを見ていました。 もう本当に嫌になったのでやんわりとおばさんに別れを言い帰宅したのですが。 それから今までずっとその女の人に無視されています。 おそらく私たちがお子さんの事を話しているのが聞こえたのか察したのか…。 これは勘違いされるような行動をしたと自分でも分かったので一言でも話して謝りたかったのですが、完全無視でとりつく島もありませんでした。 でもその女の人は、一緒に話してたおばさんにはにこやかに話しているのを目撃したんです。がく然としました。 なんで失礼な事を言ったおばさんではなくて、私だけが無視されるのでしょうか。 悲しくて、でも自分の行動はされる側としたら気分のいいものではなかったなとも思い、でも何故私だけ?とずっと悩んできました。 今からでもなんとか誤解を解き、関係を修復する事はできないでしょうか?

  • 職場の振った男性から無視される

    20代前半、女です。 2~3ヶ月前、職場の20歳ほど歳が離れた男性から告白されました。 その人とは"お父さん"のような感覚で職場でも仲良くしていたし、誘われれば食事や遊びにも5~6回程度行ったこともあります。 "恋人"という視線ではどうしても見れず振りましたが、その後私が挨拶や仕事の話をしようとしても無視や下を向いたまま・仕事の手を止めないまま素っ気ない返事ばかりになってしまいました。(振った当時は"困ったことがあったらいつでも言って"と言ってくれていたのですが・・) 食事や遊びに行くだけ行って振って傷つけてしまったのだから、嫌われても仕方がないことだとは思います。相手の方が辛いことも、重々承知です。 ですが、毎日職場で会うのに無視されるのはとても辛いですし、私にだけいつも暗い表情を見せられるのも責められているようで傷つきます・・。今まで仲が良かった分、急にそんな態度をとられ続けていると他の職員に何かあったと思われるのも困ります。 めげずに最低限の挨拶を続けるのも、もう疲れてきました。 以前みたいに仲良くしたいとは言いません。ただ、仕事の話や挨拶で顔を見ようとしない、無視等はやめてほしいだけです。何か解決方法はあるでしょうか。 小さな職場で同僚もいないので相談できずに困っています・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 職場の女性から無視されます

    3ヶ月ほど前から職場の後輩女性から無視をされます。彼女は20歳、私は30歳♂です。 1年ほど彼女とは同僚としての付き合いがあるのですが、ある日を境に様子が変になりました。 他の同僚と彼女が会話しているところに入ると露骨に無視されるようになったのです。 直接話しかけるとこっちを一切見ることもなく、少しトゲのある言い方で私の話を否定したり、何か質問すると小声でボソッと教えてくれるといった感じです。 彼女に何かしたかなと記憶を何度も深掘りしましたが、様子が変になる前は彼女の方から私に仕事を頼みにきて、それを代わりにやってあげたといった感じです。とくにプライベートな雑談をした記憶もありません。仕事上のトラブルもありません。 彼女と仲の良い女性の同僚に相談しましたが、とくに何も聞いてないとのことで、むしろ私の気のせいでは?といった感じでした。 そのため、私は少し距離を置きつつも彼女には変わらず接していたのですが、日に日に無視の仕方がひどくなっていき、周囲もハッキリ感づいているレベルになってきました(私にだけ露骨に話しかけない、挨拶がない等) ただ、さすがにそれは…って思うような露骨な無視をされた数時間後に何事もなかったかのように彼女のほうから仕事を頼んでくることがあります(べつに彼女が自分でできるレベルのカンタンな仕事です) 私としてはついさっきまで自分のことをハッキリ拒絶していた人間がなぜ普通に話しかけてくるのか意味不明で、かといって仕事なので無視するわけにもいかず、とてもストレスです。 上司に相談したところ、彼女に何となく聞き取り調査をしてもらいました。その結果、何か積み重なったものがあり私のことが嫌いなのだが、波風は立てたくないとった話があったそうです。 ただ、具体的に何が積み重なったのかは上司にも言わなかったみたいで、いまいち意味がわかりません。 波風は立てなくないと言っても、私からすれば波風を立てたいのでは?と思うほど露骨に無視されたり避けられたりしています。 そして、今月に入り、私の近くにある備品を彼女が自分で取りに来ず、他の同僚に取りに来させるといった行動に出始めました。 まるで中学生がやるようなイジメを受けているような感じです。 しかし、先に申したとおり、その後、普通に仕事を頼んできたり、こちらの仕事を手伝おうするといった謎の行動があります。 周囲は何も言いませんが、明らかに私と彼女との間に何かあることを察している節があるため、私の心が折れてしまいました。 現在、上司に相談の上、休職に至っています。 彼女は一体何がしたいのでしょうか。 彼女は職場で一番若いこともあってチヤホヤされており、彼女を厳重注意してもらうようなことは無理といった空気です。 私は周囲まで巻き込んでいる形なので、退職を考えています。

  • 挨拶を無視する教師

    高校2年生です。 高校の先生達は、挨拶は社会に出てもとても大事だといって、 いつも挨拶を自分から大声でするようにと言っています。 進路についての集会を開いたときは、経験豊富?な先生から お話を聞く機会があり、その時に、やはり挨拶は大切だという 話をしました。 しかし、その先生は普段、生徒が挨拶をしても無視するような人なんです。 もしかしてたまたまかもしれないとか、自分だけ無視されてるのかもしれないと思っていたのですが、他の子が挨拶をする姿を見ても、やはり無視しています。 目が合っていても、完全に無視です。 私はそれを知って以来、その先生ともし廊下に2人だけで すれ違ったとしても、挨拶をしていません。 他の先生にはいつもどおりにしているのですが。 これっていけないことなんでしょうか? 姉が同じ学校に通っていてその先生のことは知っているのですが、 昔から少し変わった先生だったようです。 無視されると分かっていても挨拶した方が良いのでしょうか。

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • 職場のリ-ダ-が無視…

    職場のリ-ダ-が無視… 今月から新しい保育園で働き始めたのですが、働く前にリ-ダ-さん(50才位の女性)に挨拶しに行ったときは「きさくで話しやすそうな人だな~」という印象だったのですが、働き始めると挨拶しても返事は無い、基本的なことも何一つ教えてくれない、連絡事項を伝えてもそっけない…とすごく冷たいのです。 他の人とはすごく楽しそうに話されているのに、その人の目には私は見えていないのかな…と思うくらい完全無視です。 最初は自分から話かけたりしていたのですが、最近は怖くて挨拶と連絡事項を伝えに行く時しか話をしていません。 働きだしてから大きな失敗もなく、他の保母さんは私と普通に話してくれます。 なのでどうしてリ-ダ-さんだけが無視するのか全然分かりません。 職場の人にそれとなく聞いてみると、あの人はちょっと怖い感じがあるとのことだったのですが、もう自分から積極的に話しかけたりしなくてもいいでしょうか?それとももっと話しかけに行った方がいいのでしょうか? 今まで上司から厳しく指導されたり、怒られたりすることはありましたが、無視されるのは初めてなのでどのように対処すればいいか分かりません。

専門家に質問してみよう