• 締切済み

自分の祖母くらいの方から職場で無視されてます

バイト先の事務所で、自分のおばあちゃんくらいの年齢の方(55歳位)から、無視をされています。 最初は「困ったことがあったら何でも相談してね」と言ってくれたり、とても温かそうな印象の方だったんです。 何かおかしいなと気付いたのは、バス停まで一緒に帰っていた時のことです。急に話題が変わり「以前勤めてた子の話なんだけどね、男の子達にもわざわざ全員挨拶して帰ろうとするし、何かとすぐ社長と話したがる子で、イヤリングなんかして、常識も無いし、お化粧も下品だし、娼婦みたいだったの。気持ち悪いから、辞めさせてやったわ。」という話です。 私は帰る時は全員に挨拶するし、社長は友達のお父さんなので、普段からよく雑談とかするし、メイクも少し派手めでピアスもしてるから、「それって、私のことですか?遠回しに言わずにハッキリ言って下さい」って言ったらビックリしたような表情で固まってしまい、そのまま話が終わってしまったことがあったんです。 それからは、周りに人がいる時だけは私とお話してくれますが、2人だけの空間になると何度話掛けても無視をされます。 さすがに無視をされると仕事に不都合が出るので、先輩に相談したんですが、無視はしていないと言われたそうです。 女性の職員はそのおばちゃんだけだし、出来ることなら仲良くしたいです。 おばちゃんは、他の方にはすごく優しいのに… 正直何をした訳でもないおばちゃんにそこまで嫌われるのは疑問でしかないです。 一体どういった心境なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

周りの方に相談してみたらいかがですか。 1回くらいなら仲直りをさせてくれるかもしれません。

回答No.9

縁故採用の質問者さまと自分を比べてしまった。 そして、よそへ行ってほしいと思っているのかも。 もちろん、気にしなくていいような気がします。

回答No.8

若さは価値だと思っている 同じ仕事ができるなら若い方がいいという判断をされて失職したことがある というようなことでしょうか

• o09080706o
回答No.7

その職場での女性の職員は待遇悪く、待遇があがるということが期待できないなか働いているのだとしたら。 そういう人は、自分の評価を台無しにする政治的根回しや実力行使をすることはあると思います。 仲良くした結果二人とも待遇が上がることがわかれば仲良くしようとするかもしれません。

• molly1978
回答No.6

「それって、私のことですか?遠回しに言わずにハッキリ言って下さい」が 決定的でしたね。 お局様にけんかを売れば嫌われるのは仕方ないと思います。 ふつうの人なら、自分と共通点があると思ったとしても、名指しでなければ、 年長の先輩に面と向かって言い返したりしません。 仲良くしたいなら、本人に言い過ぎたとあやまるしかないと思います。

• marissa-r
回答No.5

オバチャンです(^.^) 女は死ぬまで女 男は死ぬまで男 …てのが現時点までの経験と感想かな 面倒なんだよね(^_^;) 何かあれば妬く人って… でも実際、そう言う人の方が多いよ 私は男っぽいので男性は変な気を回さず、喋りかけたり、冗談を言ってくる だから私も構わず返すんだけど それを見ている女性陣はアレコレ言っているみたい まあ、そんな感じじゃないかな あなたの場合 その人の色に染まり、大人しくやって行くのか それともあなたが周囲の色を変えるのか …二者択一だと私は感じます 前者の方がラクな部分が多い でもこの辺りで、その人の色を変えてしまっても良いのかなぁ~とも思うよ 55で社員でもパートでも定年まで10年はあるよねぇ 世代交代には未だ早いけど準備期間ではあると思うよ 本人には、そんな意識は微塵も無いだろうけどねぇ 私なら、引っ掻き回すかなぁ(^_^;)

• o09080706o
回答No.4

>「それって、私のことですか?遠回しに言わずにハッキリ言って下さい」  上記の言葉により関係が決裂したと思ったんじゃないでしょうか。

noname#215326
noname#215326
回答No.3

一体どういった心境なんでしょうか」←あなたに判らないのに ネットの第三者が判る筈無い・・ その おばさんの顔も何もかも知らないのだから・・ とりあえず 仲良くなる方法としては 休憩時間があるのなら 差し入れに お菓子くらい配れば すぐに 仲良くなれる・・

回答No.2

55歳のおばあちゃんがいらっしゃるという事は、相談者さんは15歳くらいですかね。 >女性の職員はそのおばちゃんだけだし~いわゆる勘違いマドンナですかね…  女は何歳になっても女という事です。たとえ孫ほど年の離れた女性にも嫉妬するって事です。それに、55歳って、それほどおばさんでもない年ですよ。(現に今は熟女や美魔女が存在する世の中です。) >出来ることなら、仲良くしたいです~それならば、ひとつアドバイスです。  会社では、その女性の事をおばちゃんと呼んでいますか?もし、呼んでいるのならば、そこから直しましょう。苗字にさん付けで呼んで下さい。  社員が何人いらっしゃる会社か分かりませんが、全員に挨拶するのが可能な会社ならば、挨拶は基本ですから、当然の事ですよね。ただ、通常、全員にはとてもとても無理な事ですので、出来る範囲でするのが望ましいでしょうね。  まだまだお若い学生の方のようですので、色々なアルバイトを経験なさってみてはいかがでしょうか?  

回答No.1

Q、一体どういった心境なんでしょうか? A、別に特段の意味はないのでは・・・。強いて言えば・・・。 >何度話掛けても無視をされます。 仕事中に強いてオシャベリをする必要はないのでは。そういうオシャベリの相手をしない=無視という見方・考え方が理解不能。だから、強いて言えば<世代間ギャップ>なのでは・・・。