雌猫18歳の心境 変化する甘えん坊の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年18歳になる雌猫が最近急に甘えん坊になりました。以前は膝に乗ることもなく、一緒に寝ることもなかったのに、最近は同じ部屋で寝たり布団の中に入ってくるようになりました。何が心境の変化を引き起こしているのでしょうか?
  • 雌猫が甘えん坊になった理由は明確ではありませんが、年齢と共に行動パターンが変化することはあります。猫も老化し、安心感や愛情を求める行動が増えることがあります。また、飼い主との関係が良好であれば、猫はますます甘えん坊になることがあります。
  • 病気もなく健康な雌猫であることから、心境の変化は年齢によるものと考えられます。飼い主の愛情やケアが猫の心の安定感につながり、甘えん坊になる要因となることもあります。大切なペットとの絆を深める絶好の機会かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

雌猫18歳の心境

今年18歳になる雌猫なんですが、最近急に甘えん坊になりました。 今まで膝に乗るのはほんの一時で、一緒に寝るのはおろか同じ部屋でも寝てくれませんでした。 それがここ最近、同じ部屋で寝て→足元に丸くなって寝て→布団の中に入って寝るというように段階を踏んで懐いてくれるようになりました。どんな心境の変化なのでしょうか? 病気はなく健康です。室内のみ1匹飼いです。 今まで好かれてないんだなと思いながらも、ツンデレなところが可愛くて大切に育てていましたが、最近は膝を叩けば乗ってくるし、名前を呼べばにゃあああーと震えた声を出しながら来るし、どんどん可愛さが倍増ですw 私の方は何も変わってないのですが、猫が歳を取ると心境の変化なんてあるんでしょうか? 18歳なのでちょっと心配です。それとも私の死期が見えるとか…まだアラフォーですけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7
回答No.2

捨て猫6匹を飼っていました。最長は22年生きました。 獣医の話では10年で人間の言葉が分かるようになるとのことでした。ちなみに化け猫になるには15年かかるそうです。 今は生後?捨て年10年の猫が1匹いるだけですが、猫も年をとると性格が丸くなるようですね。我が家の猫も抱かれるのが大嫌いでしたが、相手をしないとこちらの様子をうかがいながら走り回ったり、ギャーギャー鳴きわめきます。 相手をしてやると膝に乗ったり布団の中に入ってきますね。 猫は不思議です。朝6時に起きないといけないときには6時少し前から室内を走り回りますし、8時なら8時ごろに顔を掻きに来ます。 猫は不思議なさみしがり屋です。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも捨て猫です。子猫の頃に拾ってから10年経った頃、もしかしたら言葉解ってるんじゃないのかな?と思い始め、今では解ってるんだと確信しています。単語程度だと思いますが。 確かに性格は丸くなりました。反応が鈍いというか… ponyo7さんの猫さんはテレパシーのような物を身に着けたんですね。 それが化け猫ってことでしょうか?起きたい時間に起こしてくれるなんて素晴らしいですね! うちの猫も化けて欲しいですw

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

お祖母ちゃんニャンコと言っても心境の変化はすくニャいと思います、 多少体が弱ってきて家族だと思っている貴方に頼る様にニャってきたのでしょう、 人間も同じだと思いますが「スズメ百まで踊り忘れず」と言う通り、 そんなに性格が変わらないと思います、 ニャンコの性格や心境が変わったのではニャく、 「もうこの子も18歳か、お祖母ちゃんになったなぁ」「優しくしよう」と言った様な、 貴方の心境の変化とそれが態度に出たのが第一の原因だと思います、 と言っても18歳は老齢です体も弱ってきているでしょう、 我が家のお祖母ちゃん猫は20歳であの世に召されましたが、 若い頃は粗野で乱暴で引掻く噛みつくは日常茶飯事でした、 18歳頃から段々優しくなってきて扱いやすい普通の猫になってきたように思います、 貴方のニャンコもそろそろ家族を大切に思う年齢になってきたのでニャいでしょうか、 お祖母ちゃん猫に益々優しく接してあげて下さいニャー。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばあちゃんニャンコって言われると、人間のおばあちゃんを想像してしまいます。不思議なものですね。 確かにうちの猫も若いころはガブガブ噛んで引っ掻きまくりでしたが、最近はそれがめっきり無くなり、ヒラヒラにも反応しなくなりました。 henmigueiさんの猫さんは20歳でしたか。私も考えたくはないですが覚悟はしておかないとですね。 そういう心の変化を読み取ってくれたってことでしょうかね。 これから益々優しくしてあげたいですニャーw

• trytobe
回答No.4

逆で、猫さんのほうが弱ってきて、疲れているんです。病気じゃなくて、年です。 おばあちゃんになってきて、「あまり騒がしいところにいて起こされるのは嫌だなあ」「寝れるときにゆっくり安心できるところで思いっきり寝てたいなあ」となって、ご自身の近くなら襲われることもないから安心して寝れる、とリラックスに徹しているのです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心境の変化じゃなく年なんですね。寂しいですが仕方ないですね。 動物だから何か見えるんじゃないかとも考えてしまいましたw でも私のそばが安心できるなら嬉しい事です。 晩年も大切に育てていきます。

• s7p1i9n
回答No.3

18年経って、やっと体を預けてもいいと思えるようになったのでは。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18年でやっとですね。信用なかったんだわ…

• kaitara1
回答No.1

過度の擬人化はあまりよくはないと思いますが、半面犬や猫も人間に共通するところはあると思っています。先年20歳近くまで生きていた柴オスをなくしましたが、彼が人であったかのように思うことがよくあります。年をとってくると人と仲間を区別しなくなるのではないでしょうか。まして実際猫の仲間がそばにいないのならあなたを仲間以上に思うのは当然なのではと思います。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間以上に思ってくれてるのなら嬉しい事です。 今までご飯をくれる人くらいにしか思われてなかった気がするので。 kaitara1さんのワンちゃんも長生きされたんですね。幸せに過ごされたことと思います。 >彼が人であったかのように思うことがよくあります。 わかるような気がします。心が通じ合っていたのでしょうね。