雌猫18歳の心境 変化する甘えん坊の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年18歳になる雌猫が最近急に甘えん坊になりました。以前は膝に乗ることもなく、一緒に寝ることもなかったのに、最近は同じ部屋で寝たり布団の中に入ってくるようになりました。何が心境の変化を引き起こしているのでしょうか?
  • 雌猫が甘えん坊になった理由は明確ではありませんが、年齢と共に行動パターンが変化することはあります。猫も老化し、安心感や愛情を求める行動が増えることがあります。また、飼い主との関係が良好であれば、猫はますます甘えん坊になることがあります。
  • 病気もなく健康な雌猫であることから、心境の変化は年齢によるものと考えられます。飼い主の愛情やケアが猫の心の安定感につながり、甘えん坊になる要因となることもあります。大切なペットとの絆を深める絶好の機会かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

雌猫18歳の心境

今年18歳になる雌猫なんですが、最近急に甘えん坊になりました。 今まで膝に乗るのはほんの一時で、一緒に寝るのはおろか同じ部屋でも寝てくれませんでした。 それがここ最近、同じ部屋で寝て→足元に丸くなって寝て→布団の中に入って寝るというように段階を踏んで懐いてくれるようになりました。どんな心境の変化なのでしょうか? 病気はなく健康です。室内のみ1匹飼いです。 今まで好かれてないんだなと思いながらも、ツンデレなところが可愛くて大切に育てていましたが、最近は膝を叩けば乗ってくるし、名前を呼べばにゃあああーと震えた声を出しながら来るし、どんどん可愛さが倍増ですw 私の方は何も変わってないのですが、猫が歳を取ると心境の変化なんてあるんでしょうか? 18歳なのでちょっと心配です。それとも私の死期が見えるとか…まだアラフォーですけど。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

捨て猫6匹を飼っていました。最長は22年生きました。 獣医の話では10年で人間の言葉が分かるようになるとのことでした。ちなみに化け猫になるには15年かかるそうです。 今は生後?捨て年10年の猫が1匹いるだけですが、猫も年をとると性格が丸くなるようですね。我が家の猫も抱かれるのが大嫌いでしたが、相手をしないとこちらの様子をうかがいながら走り回ったり、ギャーギャー鳴きわめきます。 相手をしてやると膝に乗ったり布団の中に入ってきますね。 猫は不思議です。朝6時に起きないといけないときには6時少し前から室内を走り回りますし、8時なら8時ごろに顔を掻きに来ます。 猫は不思議なさみしがり屋です。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも捨て猫です。子猫の頃に拾ってから10年経った頃、もしかしたら言葉解ってるんじゃないのかな?と思い始め、今では解ってるんだと確信しています。単語程度だと思いますが。 確かに性格は丸くなりました。反応が鈍いというか… ponyo7さんの猫さんはテレパシーのような物を身に着けたんですね。 それが化け猫ってことでしょうか?起きたい時間に起こしてくれるなんて素晴らしいですね! うちの猫も化けて欲しいですw

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

お祖母ちゃんニャンコと言っても心境の変化はすくニャいと思います、 多少体が弱ってきて家族だと思っている貴方に頼る様にニャってきたのでしょう、 人間も同じだと思いますが「スズメ百まで踊り忘れず」と言う通り、 そんなに性格が変わらないと思います、 ニャンコの性格や心境が変わったのではニャく、 「もうこの子も18歳か、お祖母ちゃんになったなぁ」「優しくしよう」と言った様な、 貴方の心境の変化とそれが態度に出たのが第一の原因だと思います、 と言っても18歳は老齢です体も弱ってきているでしょう、 我が家のお祖母ちゃん猫は20歳であの世に召されましたが、 若い頃は粗野で乱暴で引掻く噛みつくは日常茶飯事でした、 18歳頃から段々優しくなってきて扱いやすい普通の猫になってきたように思います、 貴方のニャンコもそろそろ家族を大切に思う年齢になってきたのでニャいでしょうか、 お祖母ちゃん猫に益々優しく接してあげて下さいニャー。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばあちゃんニャンコって言われると、人間のおばあちゃんを想像してしまいます。不思議なものですね。 確かにうちの猫も若いころはガブガブ噛んで引っ掻きまくりでしたが、最近はそれがめっきり無くなり、ヒラヒラにも反応しなくなりました。 henmigueiさんの猫さんは20歳でしたか。私も考えたくはないですが覚悟はしておかないとですね。 そういう心の変化を読み取ってくれたってことでしょうかね。 これから益々優しくしてあげたいですニャーw

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

逆で、猫さんのほうが弱ってきて、疲れているんです。病気じゃなくて、年です。 おばあちゃんになってきて、「あまり騒がしいところにいて起こされるのは嫌だなあ」「寝れるときにゆっくり安心できるところで思いっきり寝てたいなあ」となって、ご自身の近くなら襲われることもないから安心して寝れる、とリラックスに徹しているのです。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心境の変化じゃなく年なんですね。寂しいですが仕方ないですね。 動物だから何か見えるんじゃないかとも考えてしまいましたw でも私のそばが安心できるなら嬉しい事です。 晩年も大切に育てていきます。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.3

18年経って、やっと体を預けてもいいと思えるようになったのでは。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18年でやっとですね。信用なかったんだわ…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

過度の擬人化はあまりよくはないと思いますが、半面犬や猫も人間に共通するところはあると思っています。先年20歳近くまで生きていた柴オスをなくしましたが、彼が人であったかのように思うことがよくあります。年をとってくると人と仲間を区別しなくなるのではないでしょうか。まして実際猫の仲間がそばにいないのならあなたを仲間以上に思うのは当然なのではと思います。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間以上に思ってくれてるのなら嬉しい事です。 今までご飯をくれる人くらいにしか思われてなかった気がするので。 kaitara1さんのワンちゃんも長生きされたんですね。幸せに過ごされたことと思います。 >彼が人であったかのように思うことがよくあります。 わかるような気がします。心が通じ合っていたのでしょうね。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしたいです。心境の変化について。

    はじめまして。31才未婚女性です。相談したいことは、男性の心境の変化です。今、私には32才未婚男性の彼がいます。彼には、同棲していた元カノがいました。私と付き合う事になり、元々冷めていた同棲生活ということもあり、その元カノと別れ、私と付き合いが始まったのですが、その後私との同棲するという話しをしていたにも関わらず、最近、一人暮らし用の部屋を勝手に借りて生活を始めました。また、付き合い始めは、子供を作る事も考えていた為、セックスにはいつも中だしをしていた彼が、ゴムを付けたいと言いだしました。この心境の変化はなんなのでしょうか? 結婚、子供に関しては今はまだ考えられないといいます。ではなぜ付き合い始めの頃は、そういった事に積極的に話しをしていたのでしょうか? このような心境の変化は、私との付き合いに距離を置きたいということもでしょうか?今はまだ…というのであれば、私も焦ってはいません。ただ、将来が考えられない交際ならば、早めに終わりにしたいとも考えます。 比べてしまう自分も情けないのですが、元カノとは同棲出来て、私とはなぜ出来ないのでしょうか? 私には分からないので、優しく教えて頂ける方、お願いします。

  • メス猫・4ヶ月のおもらし

    メス猫でまだ4ヶ月半のうちのコが最近布団でウンチしたりオシッコしたりしてしまってとっても困っています。 今までお漏らしって一度もしたことなかった子なんですが、トイレが気に食わないのかなと思ってトイレもきれいにしましたが、また昨晩オシッコしてしまいました。よく虚勢していない猫は発情期にスプレー行為があるといいますが、まだ体も小さめの4ヶ月で発情するって言う事はあり得ますか? あと、布団についた強烈な臭いはどうやったらとれるんでしょうか? 羽毛なので洗っちゃまずいような気がしてとりあえず家にある消臭スプレーをかけたんですが、まったく効果なしです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【夕日とその海】が見たいときの心境は?

     夕日とその海が見たいときの心境(心)は何を求めて(欲する)いるのでしょうか。今までこのような強い心境は無かったのですが、ここ最近非常に心がそれを欲するのです。最近日常の中で、特段大きな変化(環境・人間関係等)はありません。何か自分の中で変化があるのでしょうか。因みに、わたしは普通のビジネスマン・独身です。是非、みなさんのご見解をお聞かせください。

  • どういう心境なんでしょうか?

    職場の他部署にすきな男性がいます。無愛想な人なのになんでそこまでしてうれるんだろう、って思うくらいやさしいことがあります。顔をあわすたび、目が合うんですが、今までは不自然なくらいぱっとそらされていたのに、ここ最近彼が目を見つめ返すようになりました。3秒4秒目があって変な間ができるので会釈とかまばたきするんですがそれでもまだ目があってます。 どういう心境の変化なんでしょうか;?? 気になります・・・・;;

  • 心境の変化?浮気?

    何?心境の変化?誰かとメール? 最近付き合い始めた彼氏がいます。毎日ずっとメールしてるけど5日くらい前からメールの作り?が変わりました。 今までは普通だったのに最近は… 空白 空白 本文 っていう感じで メールの最初が2行くらい空いて本文になってます。なんででしょうか? 普通のメールの時もありまちまちです。 あれわざと?って彼氏に聞くと「わざと。ちょっとあけてみた。なんとなく。」って言われました。 心境の変化? 他の誰かとメールしててその人のマネ?触発されてるんでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • メス猫のマーキングについて

    メス猫のマーキングについて 室内で飼っているメス猫が、ここ最近発情期かマーキングを部屋中にしだしました。 体重が軽いことと、交通の便が悪くて信頼できる動物病院に行けないことから、避妊手術をするのは様子を見てきました。 発情期特有の鳴き声が少しおさまってきたと思ったら、今度は部屋で小用を足しだしました。 場所はマーキングの場所と同じあたりなのですが、その時の姿勢がまるでトイレのようなのです。 砂をかきわける仕草もします。 トイレと間違っているのかなあとも思うのですが、大はしないし、今まで一度もトイレ失敗をしたことがない猫なので判断がつきません。 去勢済みのオス猫もいるため、トイレでは小用を足しているのかいないのかはわかりません。 これもマーキングの一種なのでしょうか。 発情期のストレスで粗相しているのでしょうか。 マーキングだったら叱ってもなおるものではないだろうし、粗相ならトイレトレーニングしなおそうと思うのですが、 やはり、避妊手術を受けさせるしか対策はないのでしょうか。 (避妊手術をしたとしたら、粗相はなおるのでしょうか) 消臭スプレーなどで臭いを消そうとしているのですが、完全に消えるわけではないし、臭いを臭いで消すのも猫の鼻にはどうかなあと思い困っています。 似たような経験がある方などアドバイスをよろしくお願いします。 雑種でたぶん1歳~1歳半くらいです。

    • 締切済み
  • 彼女が素っぴんを見せてくれるようになった心境は?

    いつもお世話になっております。 今までガードが堅くて 心身共に鉄壁の守りを見せていた彼女なのですが、 先週末、一緒に飲んでいるうちに終電を乗り過ごし、 独り暮らしの彼女の家に泊めてくれる事になりました。 色々気を使ってくれて 別々の部屋で寝ようとしていた彼女を引き留めたら 同じベッドで寝てくれました。 まぁ、それから良い雰囲気になりまして、 翌日の朝は一緒にお風呂にも入ってくれて その後、ご飯を食べに外出するときは 今までになかった素っぴんで帽子というスタイルでした。 これまでは「素っぴんなんて見せられない」って 言っていた彼女なのですが、 この心境の変化は心を開いてもらったと考えていいものなのでしょうか? 女性の心理に疎い私なのですが、 これまでの鉄壁のガードを考えると 彼女はどういう心境なのか…と思い 投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。 ちなみに素っぴんの彼女も メイクしてる時とあんまり変わらず可愛かったです。

  • 9歳雌猫が、急にトイレを…

    こんばんわ、はじめまして。 今年で9歳になる雌猫を飼っております。 とても良い猫で、今までトイレ以外でうんちをした事がほぼありませんでした。(たまにトイレ付近で落ちている場合がありましたが、どうやらそれはトイレから出てしまったもののようです) しかし、1週間前に、突然母親の布団の上でうんちをしてしまいました。その次の日には、同様に布団の上で尿をしてしまいました。布団を変え、床(じゅうたん)を掃除しました。 しかし、5日ほど前には、母親が深夜に起き、トイレに行って戻るまでの2分間ほどの間に、母親の布団でうんちをしてしまいました。 それを皮切りに、家中のあちこちでうんちをしてしまいます。(実際にしているところは見ていません)一方で、尿だけはトイレでしているようです。3日ほど前からはトイレを注意して見ていましたが、尿の回数も普段より少ないようですし、うんちはまったくしていません。 そしてとうとうさきほど、あまりにうんちをしない猫を見て心配した母親が、だっこをしてトイレの近くに運ぶと、爪を立て、鳴き声をあげ暴れて、腕から逃げてしまいました。その時に、だっこをされながら、うんちをしてしまいました。そのまま私と母親が見る前で、今までやった場所とは違うところでうんちをしてしまいました(おそらく一度うんちをしてしまい、我慢できなくなったのでしょうか?) トイレの砂も頻繁に変えましたが、一向にしてくれなく、部屋の隅や、人目につかないところで一日中過ごす事が増えてしまいました。(普段はもっと人前で過ごすのですが) どうすれば良いのか、もう私には分からなくなってしまいました。よろしければ、ぜひ助言して頂けると、とても嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • このような心境になったことありますか?

    私は今まで正直、自分と同じ位の学歴で、仕事も安定しててパチンコなどはしない、貯金もあり車も持っているといった人を求めてきました。安定を求めてきました。女性の方は少なからずそういったような人を求めていると思います。 最近、出会えた人がいるんですが、その人は学歴も自分より下で、貯金もなく親に借金があり車もありません。 でも、初めて会った時、この人だ!直感しました。 話をしていてこちらが聞きたくない過去のことも、今では普通に聞き流せることができ、凄く愛おしく、なにもかも関係ないと感じるようになりました。 自分の心境の変化なのか、何がそうさせているのかわかりません。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 飼い始めて間もないメス猫がいなくなってしまいました

    1月19日の夜、ふとした拍子に玄関から外に出てしまい、そのまま何処かへ行ってしまいました。 すぐ探したときには家の前の空き地で見つけたのですが、近づこうとして名前を呼びながらゆっくり一歩踏み出したら、足元の小枝を踏んだ音に驚いたのか、すごい速さで逃げていってしまいました。 それまでしばらくは付近にいたようなのですが走り去ってから今まで、ずっと鳴き声も聞こえず姿も見えません。 夜中も明け方も昼も探したのですが、見つかりません。 この猫は、元々野良猫だったのを(一時的な飼い主さんが)保護し、里親サイトを経て、私のところへ来ました。 一時保護の飼い主さんのところには2ヶ月ほどいたそうですが、うちに来てからはまだ1ヶ月しかたっていません。 また、2階にある私の部屋にはとっても慣れているのですが、2階や1階の他の部屋は、たまに探検することもありますが、何か音がしたりするとすぐに私の部屋に逃げ帰って来ます。 このような感じではありますが、私とは毎日一緒に寝て一緒に遊んでいます。 私なりにとてもとても優しくしていたので、自分からもたくさん擦り寄ってくるし、たくさん鳴いてたくさん頭をこすりつけて甘えてきました。 かまいすぎるのは良くないだろうと、窓付近での日向ぼっこなどのときなどは放って置いたりもしました。出窓になっている窓のカーテンの向こう側にいても、私が名前を呼びながら部屋に来ると、鳴きながらいつも出てきました。 猫が本当はどう思っているのかはわからないことですが、私と猫の信頼関係は築けていると思いたいです。 私の不注意で猫にこんな思いをさせてしまいとても反省しています。 こんな寒い中外にいて、いまどうしてるのかとても心配です。 事故や野良猫との喧嘩だけじゃなく、とても可愛いペルシャなので見つけた方にそのまま飼われてしまって帰ってこないかもしれないという不安もあります。 まだ出会ってから1ヶ月だけど、大切な家族だと思っている猫です。 1歳のメス猫です。とても臆病な猫で小さい音などでもとても怖がります。 このように、この家に来てからまだ間もないこと、とても臆病な性格なこと、元々野良猫だったということをふまえて、この子は帰ってくる可能性はあるのか、体験談などふまえて、教えて欲しいです。 ちなみに、ビラをたくさんすって配ったり、それをコンビニやスーパーに貼ってもらったり、玄関に置き餌をしたり、猫が帰ってくるおまじないをしたり、においがついている猫砂を家の前にまいたりと、できることはしています。 外から猫の喧嘩の声や鳴き声がすると泣きながら家を飛び出しますが、まだみつかっていません。 早く帰って来て欲しいです。

    • 締切済み