• ベストアンサー

カルフォルニア免許証の有効性について

カルフォルニアに在住の日本人ですが、現在、東京の家族を一ヶ月訪問中です。カルフォルニア免許証は東京とその周辺地区で有効でしょうか。なお、訪問者の場合、日本の免許証はカルフォルニアでは有効と聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

カリフォルニア州に限らず、アメリカ合衆国も含めて、日本以外の国で発行された運転免許証は日本内では無効です。運転できません。 カリフォルニアで、国際免許証という物をAAAで発行して貰えば、その国際免許証が日本国内でも有効です。 国際免許証は日本国内では発行できません。 その免許を発行している州のAAAでないと発行できません。 すでに日本に帰国してしまったのでは、運転はムリです。 カリフォルニア州の運転免許を日本の運転免許に切り替える方法はありますが、手続きだけでなく運転の試験もあります。 また、切り替えるとカリフェルニア州の運転免許が無効になってしまいます。 日本に滞在でなくて帰国で、今後も日本に住むのであれば運転免許を日本の物に切り替える事をおすすめしますが、短期の滞在でしたら切り替えはおすすめできません。

lookoutbelow
質問者

お礼

わかりやすく回答していただき、どうも有り難うございました。AAAの事、すっかり忘れてました。次回、訪日するとき、忘れずに国債免許を取得してきます。(実は今まで毎回、大丈夫かと思って運転していましたが、事故も違反もなかったのでよかったです。)

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

補足です。 次回に帰国する時の参考にしてください。 国際免許の有効期間は1年です。 国際免許は、ポケットに入れておくだけでそのまま有効です。日本での手続きは何もいりません。 なお、ほとんどの日本人向けのレンタカー会社では、国際免許の人には車は貸してくれません。 少数ですが外国人向けのレンタカー会社があり、そこならば国際免許の人にも車を貸してくれます。 国際免許と、カリフォルニア州の免許を日本の免許に切り替える手続きは全く別の物です。 混同しないようにしてください。

回答No.2

>カルフォルニア免許証は東京とその周辺地区で有効でしょうか。 ダメに決まってるよ! 帰国前に、AAAに手続きして、日本での書換えをしたかな?していなければ、無効だよ。 >日本の免許証はカルフォルニアでは有効と聞いています。 それは、国際免許を発行して貰えとけばの場合でしょ。

lookoutbelow
質問者

お礼

Thanks for your response!