• ベストアンサー

カルフォルニアでの車の免許の取得にかかる時間

 こんにちは。この間アメリカのカルフォルニアの大学に受かり今年の9月から向こうで勉強することになりました。そこで質問なんですが、タイトルどうり、カリフォルニアで車の免許をとるのにだいたいどれくらいかかりますか?むずかしいですか?日本で先に車の免許をとった方がいいと思いますか?  本当は5~6月に、早めに行って時間をかけて免許をとったり、アパートを探したりするつもりだったのですが、F-1VISAの人は授業のはじまる一ヶ月前まではアメリカに入国できないことを先日知りました。今、8月まで特にやることがないので高校の勉強を復習しながら日本で車の免許を取ったほうがいいのかどうか迷っています。日本で免許がとれれば向こうで車の免許をとる時間が短縮できるのか?それとも運転席や交通ルールや左、右通行の違いで逆にむずかしくなるのかどうか?それがわからなくて困っています。みなさんアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はカリフォルニア州へ住んでいます。 まず車の免許を取るにはこちらのソーシャルセキュリティーナンバーを取らなくてはいけません。 それから近くのDMV(Department of Motor Vehicle Offices)へ行ってまず筆記試験を受けます。 筆記試験は予約制ではないのですが 予約をしておいたほうが待たずにすみます。筆記は日本語で受けれます。(日本食のスーパーなどに無料で置いてある日本人向けのカリフォルニア辞典や電話帳などに練習問題が載っていますよ) 筆記試験に受かると運転実技の試験日の予約を入れます。DMVの地域によって異なると思いますが私は1ヵ月後に予約が取れました。 日本で免許を持っていてもカリフォルニア州では免除などの制度はないみたいですよ。筆記試験に受かると実技練習許可証を発行してくれるので誰かちゃんと免許を持っている人が同乗していれば路上を普通に運転することができます。これで実技試験まで練習です。 もしも日本で免許を取る時間がおありなのなら免許を取って 念のために国際免許を取ってきたらどうですか? そしてソーシャルセキュリティナンバーが届くまで国際免許証で運転を。できれば早くにこちらの免許を取らなくてはいけないらしいですが  ソーシャルセキュリティナンバーが届くのに数週間かかるので こういう方法を取っている方がたくさんいるみたいですよ。 わかりにくい説明でごめんなさい。。。 実は去年こちらで免許を取ったばかりなので 資料がまだ手元にあります。わからないことがあったら聞いてください。調べてみます。

goingtola
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。日本で車の免許取ったら、向こうで運転の練習をする時、運転席の位置の違いや左通行、右通行の違いで逆に混乱しませんかね?(笑)僕はどちらかというと日本で練習してみたいのですが、実は親戚がロサンゼルスに住んでいるのですが、人によっては混乱するからやめたほうがいいという人もいたので。

その他の回答 (7)

  • truck104
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

NO.5さんが言われるようにソーシャルセキュリティーナンバーは必要ありません。というか、今は、学生に対してSSNの発行はしてくれないと思います。私の友人の息子さんが来た際にSSNのオフィスに行ったら、プリントした紙をくれて、パスポートとビザをもってDMVに行けといわれただけでした。銀行も同じで、SSNなしの学生用のアカウントを開設してくれます。 質問者さんが言うように時間とお金があるのでしたら、日本で免許を取られたら良いと思いますよ。留学後、日本に帰った際に取る時間があるかどうかわからないでしょ?

noname#135081
noname#135081
回答No.7

#2です。 質問を追記されたので補足説明を。 先の回答に含めたリンクから下記に行くと http://www.dmv.ca.gov/pubs/hdbk/pgs01thru03.htm#newresidents 「When you make your home here or take a job and you want to drive in California, you must apply for a California driver license within 10 days. Residency is established by: voting in California elections; paying resident tuition at a California college or university; filing for a home owner’s property tax exemption; obtaining a license; or receiving any other privilege or benefit not ordinarily extended to nonresidents.」と記されています。 15年前に渡米2,3ヵ月後にスピード違反で止められた時に国際免許を提示したところ、車の所有者が私の名義のためCA州の免許を示せと警察官に要求されたことが有ります。 先に記したようにCA州に来て10日間以内に免許を取得することはDMVでの手続き上難しいため、数週間国際免許で運転することになると思います。 確かにCA州の実技試験は、日本のものに比べたらとても簡単なもので$15 位で済みます。 CA州で練習する時間が有り、実技試験に合格するまで親類の方が同乗して練習させてくれ、日本での教習所費用を節約したいなら日本で教習所に行くこともないと思います。 しかし私の経験から、日本の教習所で学ぶことは多かったし、日米間を往復して車を運転しても戸惑うことは有りませんでした。(これは私の場合であり、友達と話しても、戸惑う・戸惑わないの両方がおり、個人によるものだと思います。) 日本への帰国後に米国の免許を日本のものに書き換えも出来ますが、都道府県によりことなりますが、「AT限定」の条件付になったり、実技試験を要求される所も有ります。 大学に入り直ぐに運転が必要なら日本の教習所に行って免許を取得しておく方が良いと、私は思います。

回答No.6

No.5 で回答した者です。 一時的な仮住まいだとしても、そこに自分の郵便物などを受け取っておいてもらえる人がいるのなら、そこを定住所としておくのは良いアイディアだと思います。電話番号も実際に音声通話用に使用しているものなら、その親戚の物を使えば大丈夫だと思います。自分の場合は特に証明するものは求められませんでしたが、DMVはオフィスによって対応の違いがあることは、おそらくカリフォルニアに住む人は誰でもなんとなく感じていることだと思いますので、備えるに越したことはないと思います。なぜこれを指摘したかというと、行政機関によって実際に住んでいることの証明として、消印が近い本人宛の郵便物の提示を求められることがあるからです。例えばオレンジカウンティーの図書館で会員証を作る際には絶対的にはそれらの郵便物が必要です。ですからDMVでも、渡米したばかりの移民ということで、もしかしたら居住地を証明するものの提示を求められるかもしれないということで、アドバイスとして、これを書きました。

回答No.5

現在カリフォルニアに留学生(F1)として在住中です。 これは、2003年6月に免許を取得した際の手順ですので現在とは違う場合があります。 まず、基本的にカリフォルニアで運転免許を取得する際には実際に住んでいる住所と連絡先電話番号が絶対的に必要になります。これはそのほかのことにも言えると思いますが。ですから、渡米してまず最初にすることは、固定電話なり携帯電話なりを取得することになると思います。免許が取得できるのは、この条件を満たしてからです。 その後、DMV(交通局)に赴いて、規定の書類に必要事項を記入してI-20、I-94(入国時に渡される入国カードの半券)、パスポート、ビザを提示します。このプロセスで受験費用も支払います。20ドル程度だったと思います。その場で視力検査(非常に適当)と筆記試験、顔写真の撮影があります。筆記試験は日本語などたくさんの言語からを選択することが可能です。筆記試験に合格すると仮免許が発行されますので、免許取得者の助手席での同乗を条件とした路上での練習走行が可能となります。(国際免許を持っている場合は同乗者の義務はありません。) 上記のプロセスが終わったら、実地試験の予約を電話かオフィスで直接してください。 実地試験の日までに、仮免許を持って、ソーシャルセキュリティーオフィスにソーシャルセキュリティーナンバーを取得していないことを伝えに行きます。 実地試験は基本的な運転の仕方を理解しているかをテストされます。 合格したら、必要書類の記入をして、後日運転免許証が、自宅に郵送されてきます。それまでは、3ヶ月有効のパーミットで運転することができますし、車を購入することもできます。ただし分割払いをするには、ソーシャルセキュリティーナンバーが必要になることが基本ですので、一括払いになると思います。 日本の免許証は日本で運転する際にあるに越したことはないと思われますが、カリフォルニア州での免許取得に日本で運転していないことは大したハンディにはならないかと思われます。また、日本の免許を取得しているからといって、免許をとる期間を短縮できるということはありません。 詳しくは学校の留学生のコーディネーターに聞けば、いろいろな情報の取得の仕方を教えてもらえると思います。

goingtola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  カリフォルニアで運転免許を取得する際には実際に住んでいる住所と連絡先電話番号が絶対的に必要になります。というのは、祖父や親戚などの住所や電話番号でもいいんですか?ロサンゼルスについたらまず祖父の家に住み、アパートを時間をかけて探すと思います。

  • jamain
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

以前カリフォルニア、サンディエゴで運転をしていました。 私自身も学生として渡米し、渡米後一ヶ月で免許を取得していました。 回答者さんの中にソーシャルセキュリティーナンバーが必要と書かれている方がいらっしゃいましたが、私が免許取得をした時には必要ありませんでした。 DMVにパスポートとビザを持って行き、その日に筆記が受けられます。もし筆記に受かればその場で実地試験の予約ができます。確か予約から2週間後位に実地試験だったと記憶しております。遅くても一ヶ月以内で予約が取れるはずです。 筆記、実地ともに一度で受かれば、しょうみ遅くても1月以内には免許取得となります。 日本で運転をする予定が将来無いのであれば、日本で取る必要はあまり無い様に感じられます。 CAでは簡単に(実地は近所をぐるっと一周するぐらいなものなので緊張しなければ簡単に受かります)免許が取れますし、日本の様に大金を払う必要もありませんし。確か15ドルでした。 私はこちらの運転の方が長く、日本に帰った際に運転をすると、どうしても癖が抜けず中央線に寄ってしまったりするので、日本での運転に慣れてしまうと、こっちではちょっと難しくなるんじゃないかなーと言う気も個人的にはします。

goingtola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり少しむずかしくなりますか。日本ではここ数年はたぶん、ほとんど運転しないと思いますが、将来日本に帰ったらすると思います。カルフォルニアの免許って簡単なんですね。あまりお金をかけず早く向こうで免許がとれればいいのですが、なんせ運転したことないんで心配しているんです。ロサンゼルスは特に車社会ですから運転できないと.....

回答No.3

No.1の回答者です。 ん~。。。そうですね。 最初は少し混乱しちゃうかもしれませんが 慣れると大丈夫ですよ。 私は日本で12年間毎日運転をしていました。 でも右通行などの混乱はなかったです。ただたまにワイパーとブリンカー(日本ではウィンカーって言いますよね?)を間違えたりはしていましたね(笑) 落ち着いて慎重に運転すれば混乱はしないと思いますよ。 まだ若いから慣れるのもきっと早いはず!! 頑張ってください!!

goingtola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しぐらいの混乱ならすぐなれそうです。僕の場合日本で免許とってもそこまで運転しないと思うんで(笑)

noname#135081
noname#135081
回答No.2

CA州在住です。 CA州外の免許証(日本で発行された国債免許証を含む)も持っていても、CA州住民(アパートを借りるなど)になった時から、10日(あるいは2週間)経つとCA州発行の免許を取得することが義務付けられています。 筆記試験、実技試験などの予約に日にちを要し現実的な期限では有りません。 しかし数ヶ月も国際免許で過ごしていると、何らかの事由で警官に免許の提示を求められたらトラブルになりかねないと思います。 上述から、日本での免許取得は無意味だと思われるかもしれません。 しかし米国で運転する予定があり、米国での取得時間を短くしようと思われるなら、運転に関する知識・運転技能取得のために、日本で免許を取った方が良いと思います。 走行レーンが右・左逆だとか、交通法規の違いとか有りますが、日本の免許取得を経験しているとCA州の筆記・実技試験の準備が簡単になると思います。 不法移民対策から、免許(試験)申請にSSN(Social Security Number)が必要です。 この取得あるいは、ビザのタイプにより SSNが発行されないとの公式文書の取得が、申請時に必要となります。地域の DMV(陸運局)の混み具合により、筆記・実技の予約が1ヶ月先になることも有ります。 詳しくは CA州 DMVの web を参照。 http://www.dmv.ca.gov/dl/dl.htm http://www.dmv.ca.gov/faq/faq.htm#driver_license (FAQ)

goingtola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分名義でアパートを借りてから10日(2週間)たってからカリフォルニアの免許の取得が義務付けられているということは、まだ借りていない時は国際免許が有効ということなんでしょうか?僕の予定としては向こうについたらロサンゼルスにある僕の祖父と祖母の家にしばらく住んでからアパートをさがすつもりなのでそれまでは有効というこてですかね?

関連するQ&A

  • カリフォルニアでの運転免許取得

    カリフォルニアで運転免許を取りたいと思っています。 ネットで調べるとやり方は載っているのですが、どうも日本の免許取得者向けの話のような気がします。 日本の免許は自動二輪しか持っていませんし、国際免許ももちろん持っていません。 カリフォルニアに行った場合、どうやって車の免許を取るのでしょうか?できれば費用も分かるとありがたいです。 渡米後10日以内に取得しないといけないとありますが、10日で取れるは思えません;過ぎたらどうなるのでしょうか? 年単位で滞在する予定なのでビザは大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • カリフォルニア車の免許更新について

    カリフォルニア車の免許更新について ビザ更新をするために一時帰国しているのですが、免許もビザと一緒に切れてました。 アメリカに帰った時に家まで乗っても大丈夫でしょうか?ダイレクトでDMVに行かないといけないですかね? やり方をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 現在、カリフォルニア州にL2ビザで滞在しています。

    現在、カリフォルニア州にL2ビザで滞在しています。 本日(10月21日)、DMVへ免許の更新へ行ってきました。 もちろん、DMVへは、パスポートも持っていきました。 ところが、DMVで“あなたのI-94の期限が切れているから更新できない” ・・・と言われてしまいました。 確かにアメリカに入国してから現在(約5年)一度も日本へ帰国をしていません。 ・・・が、2008年の7月末にカナダのバンクーバーのアメリカ領事館へ 主人と2人でLビザの更新をしに行き 2008年7月31日にアメリカへ再入国をしました。 この時、夫婦揃って免許証の更新が必要だったので (アメリカの)空港から直接DMVへ行き 夫婦揃って免許証の更新ができました。 (この時、私のI-94の期限切れまで残り2日です) 免許証の更新が出来ないとわかり 主人にすぐ連絡をして会社に聞いてもらったところ 一度、アメリカを出ないとダメだと言われたそうです。 免許証を更新できなかったよりも 有効なI-94を持っていなかったのがショックな私でした。 長々となって申し訳ないのですが、 時間とお金に余裕があれば一度日本へ帰国するのですが、 免許証のこともあるので 日帰りでメキシコへ行こうと思うのですが、 車でアメリカとメキシコの国境まで行き、 車をアメリカ側に駐車し徒歩でメキシコへ入国し 数時間メキシコに滞在をしてアメリカへ再入国した場合、 I-94は、新しいのを取得できるのでしょうか? また、他の方法で新しいI-94を取得できるのでしょうか? ちなみに、ビザは、来年の8月1日までで パスポートの有効期限はあと約5年残っています。 あと、主人は、何度かカナダへ出張へ行っていて 有効なI-94を持っています。 本当に長々と長々となってしまいましたが よろしくお願いします。

  • カリフォルニアでの免許更新について

    カリフォルニアでの免許更新について カリフォルニアでの免許更新について困っております。 免許の有効期限が5月10日に迫っていて、この前DMVから更新案内の手紙が届きました。 手紙には新たに更新されたビザのコピーを添付して送り返すようにと書かれているのですが、これって矛盾してませんか? 1.ビザの有効期限=I-94の有効期限=免許の有効期限です。 2.ビザの更新は有効期限が切れる前に申請すればOK(弁護士に相談しました)。 この場合、5月10日までにビザの更新手続きをしても、手続き中に免許の有効期限が切れてしまいます。 DMVからの手紙によると、ビザの有効期限が61日以上無ければ免許を更新できないと書いてあります。 ビザの更新手続きは弁護士に頼んでいるのですが、5月後半に完了するそうです。 このままでは5月5日から無免許になってしまいます。 他の方々の免許の有効期限もI-94と同じなっていると思いますが、みなさんどうされているのでしょうか?

  • アメリカ CA州 運転免許取得について

    こんにちは。 アメリカ・カルフォルニア州での運転免許取得について質問させていただきます。 90日以内滞在の旅行者(ESTAあり)で運転免許取得は出来るのでしょうか? やはり、学生ビザや就労ビザやその他ビザがないと取得できないのでしょうか? ちなみに日本での運転免許はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニアで働きたい

    こんにちは。 私は大学4年の女です。無知なもので色々教えていただきたいです。 私は卒業後にカリフォルニアに1年間サーフィン留学したいと考えています。 サーフィンをしながら様々なところを観光できたらと考えています。 現在アルバイトをしていますが、あちらで1年間暮らすお金はありません。 そして英語は勉強中ですがほとんど喋れないです。 なのでこのような状況で (1)むこうでアルバイトができるか (2)その場合どのようなビザを取れば良いか、ビザを取ることはできるのか などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 観光ビザで滞在の免許取得について

    サンフランシスコにいる祖父の家(祖父はアメリカ人、私は日本人です)に観光ビザで3ヶ月滞在します。その際、運転免許を取得し、帰国語日本の免許に切り替えようと思っているのですが可能ですか?教えてください。日本の免許に切り替えるには取得した国に3ヶ月以上滞在していたこととあるのですが、この場合だと無理でしょうか?いとこ(アメリカ人)に相談したところ、免許は1時間くらいで取得可能と言っていたので向こうで免許は1日くらいでとれると思います。 観光ビザなので、3ヶ月が限度なのですが、取得後アメリカを出てカナダやメキシコに行き一週間くらいで戻ってきてそこからまた3ヶ月滞在しても3ヶ月以上滞在をクリアすることはできないですかね? 回答よろしくお願い致します。

  • カリフォルニアでの飛行機(セスナ)の免許・・

    タイトル通りなんですが、私の主人は飛行機の免許(=セスナの免許)が欲しいそうです。 3年前にカリフォルニアに10ヶ月程、滞在していた時にチャンスだと思って、(滞在が長くなれば)飛行機の免許を取りたいな~と言っていました。 日本では『メガネを掛けていると飛行機の免許は取れない』そうで、海外(アメリカ)ならメガネを掛けていてもセスナなどの免許を取れるそうです??(←主人談)。 しかし、一つ、主人には大きな問題がありまして、主人は色盲ではないんですが、「色弱」だという事で、 細かな色の区別が出来ません。 例えば、紫や紺色や黒の違いなどや薄い色同士など、色を並べられると、「どれがどれで・・」という風に判らないそうです。しかし、日本の信号などはハッキリ判るそうです。モチロン日本の車の免許は持っています。 もし、主人が(セスナの免許を)取るのが難しいのなら、今から可哀想なんですが、諦めて貰うしか無いと思い、質問させて貰いました。 あと、試験の日数、また費用など詳しく教えて頂ければ有り難いです。 ちなみに主人の語学力なんですが、日常会話ぐらいは出来ると本人は話していますし、また会社は外資系に(アメリカ大手の会社です)勤めて居ます。今後、またアメリカに海外転勤の可能性もあるので、宜しくお願いします。 どなたかカリフォルニアでのセスナの免許を持っている方でこの件について分かる方、教えてください。 宜しくお願いします。 出来るだけ(私としては)主人の夢を叶えさせて上げたいと思います。

  • カリフォルニアでの自動車保険 おすすめありますか?

    カリフォルニア、ロサンゼルスに昨年より留学しているものです。現在24歳で、9月に25になりますが8月に自動車保険が切れます。今は一番安い自動車保険に入っているのですが、保障も最低限なので今度はしっかりしたものを選びたいと思っています。車はHonda Civic LX 2003のもので、日本での免許は1999年。アメリカカリフォルニア州の免許は2000年夏に取得しました。 こういったものを選ぶといい、最低限これくらいはカバーできるものを、おすすめの会社など教えてください。

  • 至急!観光ビザ所有している人のCA免許更新は可能?

    今週末にカリフォルニアに行きます。しかしながら、私の運転免許は先月7月に有効期限が切れており、私は今アメリカの車の免許を持っていません。また、今現在日本で生活しており、アメリカのビザは保有しておらず、唯一使えるビザは観光ビザ(エスタ)です。果たして、観光ビザしか持っていない観光客が、以前留学時に取得した免許の更新を行えるのでしょうか。 なお、今回の私の免許取得の目的は、4年間分の更新を行うことではなく、あくまでもこのお盆休みに2週間カリフォルニアに遊びに行く際に、車が運転できることなので、仮免許であっても全く問題ないのです。ともかく、この2週間に車を何不自由なく運転できることが目的なのです。 なお、私は日本の免許を今まで持ったことがなく、国際免許も持っていません。このような状況ですが、 DMVは特別処置とかをとって、私が観光客であっても運転させてくれることは可能なのでしょうか。 また、1回目にもらったドキュメントには、ペーパー試験を受ける必要はないが、目の試験は受けなければならない、と書いてあったにも関わらず、2回目にもらったドキュメントでは、全ての必要とされる試験は受けなければならない、と記載されていました。一体、私は今回 ペーパー試験、及び実技試験も受ける必要があるのでしょうか。 カリフォルニアで運転ができないというのは、私にとっては致命的であり、とても辛いです。 どなたが知恵を貸してください!!お願いします!!!