• ベストアンサー

就職に関して…何をするべきでしょうか?

どうかアドバイス宜しくお願いします。 私は今年大学を卒業しましたが依然就職をしていません。 去年5月頃までは他の仲間と合同説明会等にそれなりに 行っていたのですが、何かピンとくるものがなくずるずる と今日まで来てしまいました。 去年の9月や今年の2月ぐらいにこのままではマズイと感じ 活動を再開させようとしたのですが、長続きしませんでした。 本当は経理の仕事をしたいと心のなかではあったのですが 簿記3級程度の資格しか持っていなく、また大学で会計のゼミに 所属していたのですが、これといって掘り下げて勉強もしなかった ため、心のなかでアピールするものがないなと感じ未経験でも 大丈夫な営業で活動を進めました。そのため自分が何をしたいのか ピンとこなかったのかもしれません…。(このことが企業に対しての 積極性にかける原因だったのかもしれません…) しかも、一番今問題だと感じているのは… 家でだらだらしてしまっていることです… 何とかしないとマズイとは思っているのですが なかなか、こう悪循環に陥ってしまうと どうしていいか分からなくなるものです。 (真面目に働いてる方甘ったれたこと言って申し訳ないです  でもこれが今僕の現状なんです) ただ頭の中では何とかしてやるという熱い気持ちは今でも 残っています。 しかも今何もやっていないとなると活動を再開させても 全然アピールするものがなく会社に恥をかきにいくような ものであるとも感じます。 もう親に迷惑をかけていい年齢ではありません まず何から始めるべきでしょうか? アドバイスどうか宜しくお願いします。

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanackey
回答No.1

アピールするものですか・・・。 たぶん、社会人の経験がないと本当にアピール出来るものが何かも、 恐らく分からないのではないかと思います。 意外に思えるものがアピール度が高かったりするんですよ。 例えば、人とのコミュニケーションの能力とか。 言い換えれば対人折衝能力でしょうか。 これが高い人は資格や経験がなくても、多くの企業にアピール出来ると思います。 資格<経験<対人折衝能力って感じでしょうか。 ただこの能力は個人差もあり、努力で身につくものではないので、 次にアピール出来る経験を身に付ける事を当面の目標としてはいかがでしょうか。 個人的には派遣の仕事をお勧めします。 世の中はリストラ全盛ですが、正社員を減らして社外にアウトソースしている 企業はかなりの数に上ります。 やりたい仕事があるのでしたら、まずは派遣社員で希望の仕事に潜り込んで、 そこで経験を積んで、ステップアップされるのが良いと思います。 バイトと違って経験として通用するはずですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意外なもの…私もこのへんで、ひかかってくれないかな って考えてたんですが…内定はでなかったんですよね もっとも数も多く打たなかったのですが… また、派遣も考えたのですが… やはりアピールするものがこれといって 見当たらなかったので研修がある派遣で まず登録(就職)し、研修で少しスキルをアップ すれば、少なからずアピールするものができるんでは ないかと… 実は派遣も採ってもらえなかったんですよね… そこは登録というより契約社員のような制度を とってるところだったんですが… 派遣でいくとすると どのように行動をとっていけばいいのでしょうか… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• groove
回答No.4

既にotabeさん書かれていますが、経理の仕事をしたいの でしたら、大企業に関わらず中小企業や会計事務所への 就職はいかがでしょうか?簿記3級でも持っていないひと よりも、ずっと有利だと思いますし、「これから2級や 1級を目指します!」と面接の時にアピールされると、 心象はよいと思います。 未経験でも大丈夫な営業、と書かれていますが、ご自分を 積極的にアピールされないayaya723さんでは、営業として 採用されなかったのは無理のないことだと思います。 キツい言い方で申し訳ありませんが、「営業をやりたい !」という熱意のある他の学生さんの方が内定が取れる のではないでしょうか? なお、会計事務所は7~8月頃にも比較的募集が多くなり ますので(税理士試験の前後のため)今からでも、求人誌 をチェックしてみてください。ayaya723さんにとって よい職場が見つかるといいですね。がんばってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>未経験でも大丈夫な営業 これは僕の表現の仕方がまずかったです… 求人票等によくそのように書かれてある場合が 多ったためで、営業は誰でもできる簡単な職とは 私は思っていません。申し訳ないです。 実際、自分をどうアピールするか悩んだ私には 難しいのかなと思いました。 まず、行動に移そうと思います。 ただもう新卒扱いではないんですよね…今年 卒業したといっても。 第二新卒として扱われると思うので気合や 意気込みだけでなんとかなるのかも心配です。 とにかく頑張ってみたいと思います! ありがとうございました。

• otabe
回答No.3

家を出て、一人生活をしてみてはいかがでしょう。  親元を離れることで、経済的自立をする環境をつくり、自らの退路を断つ決意があっても良いように思えます。まずは、自らの稼ぎで生活することで、ご自分が「今の悪循環を感じる」思考回路を、実生活から破壊してみては。生きるためには、働いて食う以外ありません。 ご自分の興味ある分野(経理業務)から、お始めになってはいかがでしょう。  まずは会計事務所なりに就職して、認定試験や税理士、会計士の資格取得の勉強をされてはいかがでしょう。実際の業務で、知識と技術が必要とならないと、目的達成にいたるには、相当の自己制御と強い志が必要となるとおもいます。 会社へのアピールと就職活動  卒業後の1年間は、ご自分の充電期間と位置づけて、積極的な意味づけをされてはいかがでしょう。今を選択した、ご自分の考えが説明できれば、強力なアピール材料になります。いまは、個性の時代です。べつに、その他大勢と、ツルム必要はないと思います。  大手企業は、もう新卒者の内定をしています。でも、日本企業数の7割を占める中小企業は、今から秋が採用選考の時期です。まだまだ、時間はありますよ。

質問者

お礼

>>家を出て、一人生活をしてみてはいかがでしょう。   自分の心のどこかでやはり感じていました、どんなに 今の状況に理屈を重ねたとしても結局甘えでしかないんだなと… ただ去年、他の仲間が進路を決めている中でそれを決めることが できなかった(ピンとこなかった…)自分に一人暮らしができるのかと 悪循環の中でどうしても消極的になってしまいます。 しかし、これも結局逃げ道があるから甘えてるだけなんですよね… (アドバイスからやはり、そうなんだなと思いました。) >>卒業後の1年間は、ご自分の充電期間と位置づけて そのためにもやはり今何をしてるっていうことを探さないと 駄目ですよね…このままだと充電といえませんし…(家でだらだら と悪循環) >>相当の自己制御と強い志が必要となるとおもいます。 なんとかその域までいきたいです。頑張ってみます! とにかく働かないとスキルもアップしませんし 何より食べていけませんしね…。 アドバイスありがとうございました。

• himehime
回答No.2

自分で自分をせばめないでくださいね。 自分で、「アピールするものがない」と思っている時点で、 本当になくなっちゃいますよ。 派遣会社って基本的には、 「経験がある」方でないとやとってくれません。 でも、その経験って「仕事の経験」とはかぎりませんよ。 (まあ、普通は、仕事の経験ですが。) たとえば、いまどき、メールなんて誰でもできますよね。 でも、企業によっては、メールの送受信ができるっていうのが、「スキル」になる場合だってあるんです。 こうやってインターネットを使ったことがあるっていうのが、「スキル」なる場合だってあるんです。 ずいぶん前の話ですが、 とある派遣社員さんが、とある企業に行ったら、 Excelを使っているにも関わらず、計算は、電卓でおこなっていたそうです。 (表の罫線を引くのだけに、Excelを使っていたそうで) SUM関数を教えて上げたら、感激されたそうです。 とにかく、行動を起こしてみてください。 悩むのはそれからでも遅くはありません。 若いんだから、失敗したっていいじゃないですか。 いくらでもやり直しが聞きますよ。 人間、遊び一つとっても、無駄な経験なんて何一つありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>本当になくなっちゃいますよ。 そうなんですよね…前向きに考えようとはしてきたのですが… 細かいことをどうアピールするかを練ることができなかった 自分が情けなく感じる部分もあります。 >>とにかく、行動を起こしてみてください。 やらなければ始まりませんもんね… 行動おこしてみます! 何がアピールできるのかをまた考えてみます… ただ学生の時もちゃんと講義には真面目に出席してたのですが それ以外にこれといったことしてないってのが本当のところなんですよね サークル活動もしてませんでしたし… とにかく今これをやってるってことを言えるようにしたいと 思います。過去より今かなと… 当面、簿記に興味があるので来年の6月の一級目指して 勉強始めようかと思っています。 ただ、これをどう今働くことに結びつけるかなんですよね… 頑張ってみます。ありがとうございました。