• ベストアンサー

就職に関して…何をするべきでしょうか?

どうかアドバイス宜しくお願いします。 私は今年大学を卒業しましたが依然就職をしていません。 去年5月頃までは他の仲間と合同説明会等にそれなりに 行っていたのですが、何かピンとくるものがなくずるずる と今日まで来てしまいました。 去年の9月や今年の2月ぐらいにこのままではマズイと感じ 活動を再開させようとしたのですが、長続きしませんでした。 本当は経理の仕事をしたいと心のなかではあったのですが 簿記3級程度の資格しか持っていなく、また大学で会計のゼミに 所属していたのですが、これといって掘り下げて勉強もしなかった ため、心のなかでアピールするものがないなと感じ未経験でも 大丈夫な営業で活動を進めました。そのため自分が何をしたいのか ピンとこなかったのかもしれません…。(このことが企業に対しての 積極性にかける原因だったのかもしれません…) しかも、一番今問題だと感じているのは… 家でだらだらしてしまっていることです… 何とかしないとマズイとは思っているのですが なかなか、こう悪循環に陥ってしまうと どうしていいか分からなくなるものです。 (真面目に働いてる方甘ったれたこと言って申し訳ないです  でもこれが今僕の現状なんです) ただ頭の中では何とかしてやるという熱い気持ちは今でも 残っています。 しかも今何もやっていないとなると活動を再開させても 全然アピールするものがなく会社に恥をかきにいくような ものであるとも感じます。 もう親に迷惑をかけていい年齢ではありません まず何から始めるべきでしょうか? アドバイスどうか宜しくお願いします。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanackey
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

アピールするものですか・・・。 たぶん、社会人の経験がないと本当にアピール出来るものが何かも、 恐らく分からないのではないかと思います。 意外に思えるものがアピール度が高かったりするんですよ。 例えば、人とのコミュニケーションの能力とか。 言い換えれば対人折衝能力でしょうか。 これが高い人は資格や経験がなくても、多くの企業にアピール出来ると思います。 資格<経験<対人折衝能力って感じでしょうか。 ただこの能力は個人差もあり、努力で身につくものではないので、 次にアピール出来る経験を身に付ける事を当面の目標としてはいかがでしょうか。 個人的には派遣の仕事をお勧めします。 世の中はリストラ全盛ですが、正社員を減らして社外にアウトソースしている 企業はかなりの数に上ります。 やりたい仕事があるのでしたら、まずは派遣社員で希望の仕事に潜り込んで、 そこで経験を積んで、ステップアップされるのが良いと思います。 バイトと違って経験として通用するはずですよ。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意外なもの…私もこのへんで、ひかかってくれないかな って考えてたんですが…内定はでなかったんですよね もっとも数も多く打たなかったのですが… また、派遣も考えたのですが… やはりアピールするものがこれといって 見当たらなかったので研修がある派遣で まず登録(就職)し、研修で少しスキルをアップ すれば、少なからずアピールするものができるんでは ないかと… 実は派遣も採ってもらえなかったんですよね… そこは登録というより契約社員のような制度を とってるところだったんですが… 派遣でいくとすると どのように行動をとっていけばいいのでしょうか… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

既にotabeさん書かれていますが、経理の仕事をしたいの でしたら、大企業に関わらず中小企業や会計事務所への 就職はいかがでしょうか?簿記3級でも持っていないひと よりも、ずっと有利だと思いますし、「これから2級や 1級を目指します!」と面接の時にアピールされると、 心象はよいと思います。 未経験でも大丈夫な営業、と書かれていますが、ご自分を 積極的にアピールされないayaya723さんでは、営業として 採用されなかったのは無理のないことだと思います。 キツい言い方で申し訳ありませんが、「営業をやりたい !」という熱意のある他の学生さんの方が内定が取れる のではないでしょうか? なお、会計事務所は7~8月頃にも比較的募集が多くなり ますので(税理士試験の前後のため)今からでも、求人誌 をチェックしてみてください。ayaya723さんにとって よい職場が見つかるといいですね。がんばってください!

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>未経験でも大丈夫な営業 これは僕の表現の仕方がまずかったです… 求人票等によくそのように書かれてある場合が 多ったためで、営業は誰でもできる簡単な職とは 私は思っていません。申し訳ないです。 実際、自分をどうアピールするか悩んだ私には 難しいのかなと思いました。 まず、行動に移そうと思います。 ただもう新卒扱いではないんですよね…今年 卒業したといっても。 第二新卒として扱われると思うので気合や 意気込みだけでなんとかなるのかも心配です。 とにかく頑張ってみたいと思います! ありがとうございました。

  • otabe
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

家を出て、一人生活をしてみてはいかがでしょう。  親元を離れることで、経済的自立をする環境をつくり、自らの退路を断つ決意があっても良いように思えます。まずは、自らの稼ぎで生活することで、ご自分が「今の悪循環を感じる」思考回路を、実生活から破壊してみては。生きるためには、働いて食う以外ありません。 ご自分の興味ある分野(経理業務)から、お始めになってはいかがでしょう。  まずは会計事務所なりに就職して、認定試験や税理士、会計士の資格取得の勉強をされてはいかがでしょう。実際の業務で、知識と技術が必要とならないと、目的達成にいたるには、相当の自己制御と強い志が必要となるとおもいます。 会社へのアピールと就職活動  卒業後の1年間は、ご自分の充電期間と位置づけて、積極的な意味づけをされてはいかがでしょう。今を選択した、ご自分の考えが説明できれば、強力なアピール材料になります。いまは、個性の時代です。べつに、その他大勢と、ツルム必要はないと思います。  大手企業は、もう新卒者の内定をしています。でも、日本企業数の7割を占める中小企業は、今から秋が採用選考の時期です。まだまだ、時間はありますよ。

noname#38841
質問者

お礼

>>家を出て、一人生活をしてみてはいかがでしょう。   自分の心のどこかでやはり感じていました、どんなに 今の状況に理屈を重ねたとしても結局甘えでしかないんだなと… ただ去年、他の仲間が進路を決めている中でそれを決めることが できなかった(ピンとこなかった…)自分に一人暮らしができるのかと 悪循環の中でどうしても消極的になってしまいます。 しかし、これも結局逃げ道があるから甘えてるだけなんですよね… (アドバイスからやはり、そうなんだなと思いました。) >>卒業後の1年間は、ご自分の充電期間と位置づけて そのためにもやはり今何をしてるっていうことを探さないと 駄目ですよね…このままだと充電といえませんし…(家でだらだら と悪循環) >>相当の自己制御と強い志が必要となるとおもいます。 なんとかその域までいきたいです。頑張ってみます! とにかく働かないとスキルもアップしませんし 何より食べていけませんしね…。 アドバイスありがとうございました。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

自分で自分をせばめないでくださいね。 自分で、「アピールするものがない」と思っている時点で、 本当になくなっちゃいますよ。 派遣会社って基本的には、 「経験がある」方でないとやとってくれません。 でも、その経験って「仕事の経験」とはかぎりませんよ。 (まあ、普通は、仕事の経験ですが。) たとえば、いまどき、メールなんて誰でもできますよね。 でも、企業によっては、メールの送受信ができるっていうのが、「スキル」になる場合だってあるんです。 こうやってインターネットを使ったことがあるっていうのが、「スキル」なる場合だってあるんです。 ずいぶん前の話ですが、 とある派遣社員さんが、とある企業に行ったら、 Excelを使っているにも関わらず、計算は、電卓でおこなっていたそうです。 (表の罫線を引くのだけに、Excelを使っていたそうで) SUM関数を教えて上げたら、感激されたそうです。 とにかく、行動を起こしてみてください。 悩むのはそれからでも遅くはありません。 若いんだから、失敗したっていいじゃないですか。 いくらでもやり直しが聞きますよ。 人間、遊び一つとっても、無駄な経験なんて何一つありません。

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>本当になくなっちゃいますよ。 そうなんですよね…前向きに考えようとはしてきたのですが… 細かいことをどうアピールするかを練ることができなかった 自分が情けなく感じる部分もあります。 >>とにかく、行動を起こしてみてください。 やらなければ始まりませんもんね… 行動おこしてみます! 何がアピールできるのかをまた考えてみます… ただ学生の時もちゃんと講義には真面目に出席してたのですが それ以外にこれといったことしてないってのが本当のところなんですよね サークル活動もしてませんでしたし… とにかく今これをやってるってことを言えるようにしたいと 思います。過去より今かなと… 当面、簿記に興味があるので来年の6月の一級目指して 勉強始めようかと思っています。 ただ、これをどう今働くことに結びつけるかなんですよね… 頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の自己アピールについて質問

    こんにちは。私は現在大学三年生(♂)で今季から本格的に就活を始めます。今まで自分がどんな職に就きたいのかどのような大人になりたいかあまり考えたことがなかったのですが合同セミナーや企業説明会に参加し、行きたい業界なども少しずつ見えてきました。自己分析もやり始めてます。 しかし、自己アピール、特に大学生活で何をしてきたと考えるとどうしようもなく不安になります。なぜなら、私は大学生活においてサークル活動には参加しておらず、バイトも半年くらいしかしていなくて、特に何をしたかといわれるとただ大学に通ってただけで何もしていません((+_+))ゼミには参加しているのですがただ論文を作るだけのゼミで、ゼミでの他大学との討論会とかはないです、資格も法律系資格取ろうと1年間勉強していたのですが落ちてしまい車の免許以外持ってません。英語も全くできないです。何かにこだわった趣味もありません。性格暗いとか友達少ないとかはないのですがとにかく実績が何もないんです。。ただ大学でしてきたことで言えるのは今まで全く興味のなかった法律という分野に興味を持って勉強してきたということです(裏付ける実績はないですが。。。) 今年は就職活動氷河期と聞きます、私のような者の場合何をアピールすればよいでしょうか?あと、面接でバイトやサークルしてたと嘘をついても大丈夫でしょうか? 無茶な質問で本当に申し訳ございません。。軽いアドバイスでもよいので回答いただけたら幸いです。

  • 遅れた就職活動について

    遅れた就職活動について 今大学四年生の文系女子です。 大学院に進学する予定で就職活動を全くしていなかったのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽今から就職活動を始めることになりました。 ただでさえ就職難なのに、八月から就職活動なんて無謀すぎますか?友人に言ったら、ほとんど募集終わってると言われました。冬から普通に就職活動をしていた友人の中でも、決まっていない子はたくさんいますが、今はもうやる気を無くしてしまって、遊び始めています。去年と同様、今年も相当厳しいのが分かります。 今からでも頑張れば間に合いますか? やるだけ無駄ですか?? とっても不安です。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 留学後の就職活動

    こんばんは、 現在就職活動をしており、途方に暮れています。もし似た経験をお持ちの方、何かアドバイスをお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。 私は去年の夏に海外(カナダ)の大学を卒業しました。去年から就職活動を行っているんですが、なかなかうまくいきませんでした。理由としては、海外大生対象の新卒採用を逃してしまい、また外資系の企業へ応募したり、志望枠が小さかった事が一つ。そして、もう一つは自己アピールが苦手で、うまく企業にアピールできなかったことだと思います。 そんななか、今年の春から海外のボランティアを数か月しました。そしてまた現在就職活動を再開しているのですが‥。新卒でもない、実務経験もない自分にはどんなチャンスがあるのかわかりません‥。とりあえず自立した社会人になりたいと思っていますが‥。数か月無職のままです。 そこで質問なんですが、既卒の方はどう就職活動を進めるべきでしょうか?(最近は派遣会社に登録し、またハローワークに行ってますが‥) またこの期間はアルバイトもしたほうがいいのでしょうか?(親に迷惑をかけています) 自分は英語が強みなのですが、面接に落ち続けたりして、自信をなくしています‥。 自信を取り戻したいです。そしてなんとかお仕事を探したいです‥。 長い文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。

  • 就職活動にGPAは関係あるのでしょうか?

    はじめまして。 就活を控えた大学三年生です。 恥ずかしながら今年GPAが2.0(不可が7科目)を切ってしまいました。 大学のレベルも普通の大学なので、就職活動の際企業からこの大学でこのGPAか・・。 といった風に思われないかが心配です。 今期で挽回するために出来る限りのことをしようと思ったのですが、去年落とした単位がゼミと重なってしまい、再履修をするためには前期から受けている授業(必修・グループワーク有)を移動しなければなりません。 こんな勝手で自業自得な理由で移動することは教授にもゼミのメンバーにも申し訳ないですが、自分の中で不可が引っかかってしまって就活をしていても成績を引け目に感じてしまいそうです。 実際にGPAは就職活動の際関係あるのでしょうか? 今まで受けていた授業を移ってまで再履修をするべきでしょうか? 情けない悩みですが、宜しければアドバイスお願いします。

  • 就職活動をはじめるにあたって

    こんばんわ。大学3年の者です。 就職に関して本格的に考える時期になりました。周りの人たちは少しずつ動き出していて、少しあせっています。 しかし、何からしていいのか全然わかりません。やったことと言えば、リクナビのような就職サイトに3つ登録したくらいです。 自分が何をしたいのかもきまっていませんし、ゼミやサークルなどの学校行事には参加したことがないので、アピールポイントもなく、就職活動に対してものすごく恐怖感があります・・・ 就職活動と聞くと「怖いな、嫌だな、堅苦しそうだな、話すの苦手だから面接とか嫌だなぁ・・・・」など、マイナスのことばかり考えてしまいます。 今私がすべきことは何なのでしょうか?そして、こんな私になんでもいいのでアドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • 就職活動中の大学4回生です。

    就職活動中の大学4回生です。 今、今年の文化祭ライブにむけてのバンド活動に参加するかどうか悩んでいます。 私は、去年、陸上サークルの仲間5人でバンドを結成しました。 メンバーは ベース、ボーカル、ドラム、ギター、ギターの5人です。 私はギターの担当をしています。 今年になり、ベースが大学を卒業し、他の4人は就職活動が始まり、バンド活動はいったん中止していました。 そして、5月上旬、私以外のみんなが進路を決め、バンド活動を再開できる準備が整いました。 ですが、私はまだ就職活動が終わっておらず、私だけ、始めることが出来ないでいました。 そして、昨日久しぶりにバンドのメンバーと会いました。 そこで聞いたのが「新しくギターが入った」とのことでした。 いつの間にか、私のポジションが無くなっていました。 私には、今年こそ文化祭ライブを成功させたいという思いがあったので、 「もし私が就職活動から戻ってきたら、どうするの?」 と聞きました。 答えは 「そしたら、6人で出来る曲を何曲かするから、そこだけ入ればいいよ」 とのことでした。 私は、必要とされてないんだと実感しました。 もうバンド活動はやめるか、 サブな感じではあるけれど、バンド活動を続けるか・・・ 悩んでいます。 今月中に、バンド活動を続けるかどうか返事をすると伝えました。 去年、納得のいくライブができていなく、卒業するまでに、納得のいくライブがしたいので、今年やらなければ後悔すると思います、 ですが、サブで入って、私は満足できる気がしない・・・ 決められずにいます。 もしよろしければ、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 今年の4月からフリーターになった人の就職活動について

    私は現在大学を卒業し、夜だけアルバイトをしている23歳の男性です。 新卒で就職したかったのですが、大学卒業後(今年の7月)に手術を控えていて、入院・通院・リハビリがあるため、就職活動をしませんでした。 手術は無事成功し、今は普通に生活を送れるようになりました。(面接ではやはり、なぜ就職活動をしなかったのか聞かれるのでしょうか?また、もし聞かれた場合、手術のためにしなかったというのは、マイナスポイントになってしまうのでしょうか・・・?) 私のような立場では、どのように就職活動をしていいのかがわかりません・・ 新卒ではありませんし・・・恥ずかしい話、アピールできる資格もなく(履歴書に書ける資格はトーイック620点くらいなものです)、困っています。 大学は法律学部でしたが、成績も悪く、単位もギリギリで卒業できました。 法律なんて全然わかりません。 友達もできなかったので、サークルも入っていませんでしたし、ゼミにも入っていませんでした。 大学時代にがんばったことといえば、アルバイトくらいなものです。 大学時代の生活が汚点となり(小・中・高は友達にも恵まれ、本当に楽しかったのですが)、なかなか一歩が踏み出せません。 仕事の探し方、面接でのアピールの仕方など、何でもいいのでアドバイスを下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    今年大学3年生です。 就職活動というのは、いったい何をすればいいのでしょうか。 合同企業説明会に行くべきなのも分かっているのですが、なかなか私の住んでいる地域ではそれを行いません。 何をすれば良いのか、出来るだけ詳しく、細かに答えていただけると嬉しいです。ぜひお願いします。

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 就職活動。まだ選考にも進めていません・・・

    就職活動中の大学3年・二十歳(女)です。 今の時期は面接ラッシュと言われますが、私はまだ自分の進みたい方向さえ決まっていなくて、選考にも進めていません。 合同説明会や個別説明会(10社ほど)へ行っても、興味を持つことができず、話を聞いて帰ってくるだけを繰り返しています・・。 私は取り立ててアピールもできない大学生活を送ってきてしまったので、ただでさえ人よりもどんどん選考を受けていかなければならないのに、何も行動できていない自分が嫌になります。自分に自信がないので面接が怖いという思いも強いです。 人と比べて焦ってもどうにもならないと言い聞かせてはいますが、毎日が不安です。自分にできる仕事なんてあるんだろうかとも思います。 明日も合同説明会へ行くのですが、なんだか気持ちが沈んでいます。今よりもっと積極的に会社を回れば、興味の持てるもの、合ってそうだなと思えるものが見えてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

専門家に質問してみよう