otabeのプロフィール

@otabe otabe
ありがとう数15
質問数0
回答数24
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2000/08/17
  • やりすぎなんでしょうか…

    事象の抽象化なんてことをやらされてみると、 いろいろゴチャゴチャしたものが除かれてしまいには、 時系列捨象で、実体・流れ・処分 だけの 簡明で見た目もキレイな関係図が出現し、 本質を理解しやすくしてくれるのでたいへん重宝してるのですが、 「できましたっ」って王様のとこへもってってみると… 「なんだかよくわかんないね~、5W2Hがミソだよ…」 なんて言われしょんぼり… 時間軸まで払ってしまうのは、チトやりすぎなんでしょうか?

  • 自分の仕事が評価されてないって思うとき

    自分の仕事が、思うように評価されていないと感じるときって、 みなさんどのようにしていますか? 見ててくれる人は見ててくれるけど、ちょっと離れた上司は 「うまくいった仕事の数々」は当たり前のこととして、 「うまくいかなかった小さいこと」を指摘して、「これだから・・・」みたいな 態度をとられてしまいます。 その気持ちもよく分かります。小さいことでも、きちんと仕事をこなすのが当たり前だし、 仕事をうまく持っていくのが給料をもらっている以上は仕事なんですから、 甘えが許されないというのは分かっているつもりです。 でも、たとえばその小さいことが先方の都合だったり、どうしようもないことに対して 「でもそれは・・・」といってしまうのは言い訳をしているようですし、 自分に全く落ち度がないとはいえないのでそういういい方をする前に 「申し訳ありませんでした。今後気をつけます」といういい方をするように心がけています。 小さいことでも忘れないようにノートにするべきことを書きこみ、終わったら消去、 というように少しでもうまく仕事が回るように心がけてはいますが、忙しい中 優先順位はつけて仕事をしているつもりです。 ただ私はZ地点をおわすまでA→B→Cの順番で行こうとするときに、A→C→Bで やってなかったのか?というようにいわれたり、どうしても納得のいかないものや いろいろ感情が出てきてしまいます。 忙しい仕事なので気持ちの切り替えを早くして、次からまた頑張ろうって思いたいのですが、 みなさんはそういうときどのように気持ちの切り替えをしていますか? また、自分が思うように評価されるにはどのように仕事を運ぶように心がけていますか?

  • どっちにしようか迷っています

    私は今転職をしようとしています 転職しようと思っている会社は2社あって、問題がいくつかあるのですが皆さんの意見を教えてください 問題点1 A社 自宅から近く、通勤には最適な場所なのですが、給料の面で少し物足りない気がする B社 自宅からは遠いが、給料はA社より少し良い。 問題点2 私には、子供がいて、妻の仕事が遅い時は、私が迎えにいくことになるのですが、 A社は残業も少ないようで問題ないのですが、B社の場合残業もある程度有り、場所も遠いことから 時間までに迎えに行くのがかなり難しいです。 問題点3 A社は一従業員として、採用してくれる。 B社はある程度の裁量権のあるポジションで採用してくれる。 以上の問題点があり、かなり迷っているのですが皆さんだったら、どちらがよいと思いますか? 仕事の内容はどちらも同じような職種です、A社は地元では中堅規模の会社で、会社内容は普通で老舗的な会社です B社はまだ新しい会社で、これから社長以下社員全員で大きくしていこうといったような会社です 私としては、B社に行きたいと思っていたのですが、子供の送り迎えのことを考えるとA社の方が何かと都合が良いので、 A社の方がやはり良いのではとも思ってしまいます。 このような質問は、自分で考えろと言われてしまうかもしれませんが 自分の一生の仕事先になるかもしれないと思うと、悩んでしまい いろんな意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。 どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。

  • ソフト業界におけるコスト削減

     最近では私の会社でも「コスト削減」という言葉が飛び交うようになりました。 しかし、ソフト開発の中でのコスト削減といわれても、ピンとくるものがありま せん。  こうすれば削減できるのではないかとか、こんな事例がある等の情報がありま したら、お願いします。

  • SEってどんな職業?

    来年に就職活動を控えている大学三回生です。最近SEという職業に興味を持ちまして、いろいろ雑誌やネットで調べてるんですが、あまりよくわからなかったので質問させていただきます。 まず初めに、SEとはどういった仕事をするんでしょうか?私は文系なんですが文系からでもSEになれるんでしょうか?また就職に有利な資格はどういったものなんでしょうか?最後にどういう業種の会社に就職するんでしょうか? 回答よろしくお願いします。