• ベストアンサー

ポリエステルウレタン塗装??

先日お店で可愛いトレイを見かけて、買おうかどうか迷っているのですが、我が家ではついついトレイを水に浸けてしまうことがあって、躊躇しています。 今使っているトレイも、端から木の皮?が剥がれかかっていてボロボロです(^_^;) お店で見たものは食器洗い機は使用できません、くらいは書いてあるのですが、水濡れ×とは書いてません。 とはいえ安くはないものなので万一またボロボロになったりしたら…と思うと迷います。 以下のようなトレイは水に浸けちゃダメでしょうか? 品名:合成漆器 素地の種類:天然木積層材 表面塗装の種類:ポリエステルウレタン塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ ポリウレタン塗装は、丈夫な塗膜と安価で手軽な塗料として多用されます。 私も「スピーカー工作」が好きなので、ラッカーやニスなども利用しますが、少しコツが必用なポリウレタン塗装の方が、ウマく仕上がれば満足度が高い結果に成ります。 残念ながら、ポリウレタンは、樹脂系塗膜としては、耐油性、耐摩耗性においては、そこそこ良い傾向ですが、耐熱性や耐水性に関しては頑強では在りません。 水に浸け置く、というのは避けるべきでしょう。 耐熱性の問題から、ポリウレタン加工の鍋やフライパンは存在しません。 また、耐水性の部分でも、ポリウレタン加工容器での飲料パッケージも無いのです。 多少擦っても丈夫な塗装膜ですから、長時間水に浸けず、適度な力のゴシゴシ洗浄で済ませた方が、長く使える。と思います。 酔っぱらってからの夜であれば、トレイごとシンクに運んで、トレイの上の食器を水浸け、トレイは横に置いて、放置。翌朝、乾いているトレイを普通に洗い、水を切って乾かしておけば、かなり長持ちするハズですよ。 長時間水に接しさせないのが、長持ちさせるコツです。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました(^o^)

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

駄目でしょうね。 天然木積層材=積層合板(貼り合わせものなので)ってことなので 過度な浸水では剥がれてきます。 (もちろん過度な乾燥も良くはないです) 表面塗装についても、それがあるから耐水性がいいっていうものではなく、 あくまで艶・保護というのが主目的なので水に強いとか過剰に期待しては いけません。 そもそも木製品で貼り合わせ素材のものをなぜ水に漬けちゃうんですか? 面倒でもすぐに洗って水を切っておく、だけで長持ちしますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、以後気を付けます(>_<)

• Postizos
回答No.1

漆器はかなり堅牢にはできていますが塗り物ですのでつけ置きはできないと考えた方が良いと思います。熱い物を入れるお椀なんかはつけておいてもだいたい大丈夫ですが、それでも注意書きには必ず長時間浸けてはいけないと書いてあります。 一例 http://www.isuke.co.jp/hpgen/HPB/entries/12.html ポリエステルウレタン塗装はお椀やお箸などの普及品、または漆塗りの下塗りやクリヤー掛けに使われていて漆よりも塗る回数を少なくしたい場合に使われていることが多いようです。漆なみに堅牢な物ではありますが、お盆はお椀や箸ほどの耐久性は見込んでいないと思います。 それと浸けおきする意味もあまり無いのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 浸け置き…というか、ついついシンクに放置しちゃうんです(^_^;)