• ベストアンサー

池と湖の違いは?

深さ、透明度、広さに関係するかと思いますが 教えてください。何かの条件がありますね また、噴火や地震などの影響によって、その条 件が変わるとどうなりますか。

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

>噴火や地震などの影響によって、その条件が変わるとどうなりますか。  静岡県の浜松市と湖西市の間にある「浜名湖」は1498年)に起きた地震と津波によって海と湖を隔てていた砂州が決壊し、海と直接繋がる様になりましたが、現在も湖として扱われています。  又、北海道のサロマ湖も、雪解け水によって水位が上昇し沿岸域が水没するのを防ぐため、昔は湖の東南の端にあった曲がりくねった自然水路を人工的に掘削し直して海に排水していたのですが、1929年の春にはその掘削作業が上手く行かず、やむなく海との境になっていた砂州の内、最も幅の狭い部分を切り崩して排水した処、流出する水流に削られて砂州に設けた切欠きが広がり、海と直接連結する様になりましたが、こちらもまた現在も湖として扱われています。  ですから、昔から湖と呼ばれていたものは、条件が変わっても昔からの名前で呼ばれる事が殆どだと思われます。 【参考URL】  浜名湖 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%90%8D%E6%B9%96  サロマ湖 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%9E%E6%B9%96

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 湖沼学等の学問分野では、周囲を陸に囲まれていて、一部の例外を除き海と直接連絡していない、静止した水の塊りの事を湖沼と呼んでいて、比較的大きなものを湖、比較的小さなものを沼や池と呼ぶものの、湖、沼、池を明確に区別する定義は無いそうです。 【参考URL】  湖 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96  湖沼 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E6%B2%BC  又、法的には「どの様な条件を備えているものを湖沼とするのか」という湖沼の定義は存在していないようです。 【参考URL】  湖沼 - Wikipedia > 1.2 日本   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E6%B2%BC#.E6.97.A5.E6.9C.AC  そのためなのか、地図に掲載する湖沼の名称を明確にしなければならない国土地理院においても、現地でどの様に呼ばれているのかという事に従っているだけで、湖、沼、池を明確に区別している訳ではないそうです。 【参考URL】  国土地理院 > 子どものページ > 子どもの地図と測量(そくりょう)の相談室 > 地図についての質問(しつもん) > 湖と沼(ぬま)と池のちがいは?   http://www.gsi.go.jp/KIDS/ADVISE/bmap18.htm  只、一般的な慣習(当然、例がも多数ある)では湖沼の内、水深が5~10mよりも深いものを湖、水深が浅いものを池と呼び、池の中でも水面のほぼ全てが植物で覆われている様なものを沼と呼ぶことが多い様です。 【参考URL】  池 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0  沼 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC

1234ken
質問者

お礼

たくさんのサイトと詳細をありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.3
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほゞ自分のイメージ通りです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

ちなみに「琵琶湖」は、法律上は川だそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464753814

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律上とはいえ「川」とは驚きです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池と湖の違い

    大きさで違うといわれるけどホンとのとこはどうかなっと思って質問します。 おしえてくださいな

  • 池と湖の違い

    池と湖の違いを調べようとして、沼だのなんだの全然わからなくなりました。 よくわからないのですが、地図を作っている国土地理院の定義での池と 湖の違いをお教えください。

  • 池と湖の違い

    タイトルそのままの質問です。子供に質問されて困ってます。

  • 火山と地震の関係って

    火山噴火と地震って関係ありますか?あるならどう関係ありますか?中越地震の前も浅間山が噴火したし今回の東北地震の前も宮崎のほうで噴火していたし。。くわしいかた教えてください

  • 火山噴火と大地震って関係があるのですか?

    火山噴火と大地震って関係があるのですか? 九州で火山噴火が相次いでるけど九州で大地震は起こってないってことは、火山噴火は大地震の前触れっていうのは無理があるのでは? 逆に火山噴火で地中に溜まったエネルギーが放出されてる力が抜ける場所がある分、火山噴火してる間はそこに大地震は逆に起こらないのでは?

  • 芦ノ湖の鳥居と浜名湖の鳥居の歴史について

    芦ノ湖の鳥居(箱根神社?)と浜名湖の鳥居(弁天島)の歴史や由来 について外国人の友人に聞かれて困っています。 いろいろネットで検索してみたものの、いまひとつこれというものが 見つけられなかったので、教えていただけませんか? 彼は東海道五十三次に興味があり、彼が言うには、 弁天島の鳥居は地震で湖が開けたことへの記念で作られた というのですが、私が調べていくと、芦ノ湖の方が カルデラ湖なので噴火と関係してそうな気がするのです。 どちらか片方でも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 富士山が噴火したらどうなっちゃうんでしょうか

    長野県で震度6の地震ありましたよね。 いとこの親戚が住んでるんで心配でした。 御嶽山や阿蘇山噴火もありました 富士山の噴火があったとしたらどんな影響があるんでしょうか 東京住みです ちょっとこわいです( T_T)

  • 地震と噴火について

    防災との関係で、富士山について調べています。 富士山では、1707年の宝永噴火以来大きな噴火は起きていません。宝永噴火の一か月前には東南海地震が発生しています。 4年ほど前には、富士山に低周波地震が発生し、マスコミ等で「50年以内に富士山が噴火することは確実」との報道が流されました。しかし、現在はその低周波地震も収まっているようです。 ところで、近い将来に必ず発生するだろうと予測されている、「東南海地震」と「富士山の噴火」との関連はどうなっているのでしょうか。

  • 中越地震と浅間山の噴火の因果関係は?

    中越地震と浅間山の噴火には何か関係はありますか?

  • 英訳お願いします!!

    ・このことから、地震と噴火は大きく関係していることが分かる。 ・東海地震は100年~150年の周期で起こるが、現在前回の地震から157年が経過しているので、いつ起きてもおかしくない。