• 締切済み

強い不安感

なにも不安なことなんてないのに 突然不安感が強くなり 動悸がして息苦しくなります。 病院に行ったことはありませんが 強制迫害のような症状もあります。 親に言って病院に行けばいいと思うのですが なかなか言えなくて、、。 つらいです。

みんなの回答

  • prorroga
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

謹聴して声にだしづらいのかな?言いづらいという事なら、ご両親にはメールで相談してみてはいかがですか?病院ではメモ帳にかいた物をみてもらうといいですよ。病気には薬が一番ききますから必ず薬を飲んで良くなって下さい。最初だけ行動しずらいのはわかります。そのうちなれてしまうので病気の治療に専念できます。頑張ってやってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謎の不安感。いったいどうすればいい?

    こんにちは、私(僕)は現在大学2年のものです。 最近すごく深刻なのではないかと思うようになり質問させていただきます。 テスト中、または勉強中でなぜか動悸、息苦しさ(?)のようなものに襲われます。 日常では全くおこりません。テストが近づいてくると必ず起こります。 高校生の頃から、ひどいと3日寝れないときもあり、非常につらい思いをしました。 大学生2年生になったとき、最初は単位が全部とれたし、成績も中の上ですこし自信になってきたので たまに「え?だいじょうぶかな?」と思う程度になりました。 しかし、最近小テストで失敗したことが原因でまたテストを受けるときに不安感が出てきました。 高校生の頃は、寝れない、勉強している時だけ不安になる程度だったのにもかかわらずです。 そこで聞きたいのですが、この不安感はいったい何なのでしょうか? 症状は 1.動悸というか、心臓がバクバクする 2.息苦しさみたいなのを感じる。 3.脳内に曲が流れて無限ループ です。~みたい。~のようなものとなんだか不確実な言葉で申し訳ないのですが、これは 未だに自分では大したことあるのかないのかがわからないということです。 そして、皆さんにお聞きしことは 1.これはあまり大したことないのか?. 2.この不安感は何なのか? です。 病院に行きたいなとも思ったのですが、親に心配もかけたくないし、そんな大したこともないかもしれないし、薬に頼るというのも抵抗があるので行っていません。 これからテストもどんどん始まるし、ますます不安が募ります。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 不安感の解消

    数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。 薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか) 「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

  • コーヒーを飲んだあとの不安感について

    ここ最近コーヒーを飲むと 不安感、動悸のような症状がでます。 はじめは何が理由で不安感になるのか分からなかったのですが スタバ、マックなどでコーヒーを買って飲んだ直後に 不安感が襲ってくることが分かりました。 コーヒーはブラックで2~3日に1回くらいのんでいますが、 ブラックが好きになったのが、ここ2カ月くらいで 始めて症状が現れたのも同じ最近2カ月くらいです。 コーヒーにそのような成分が含まれているのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 はじめまして。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 カテゴリーを間違って選択してしまったため、再度質問させていただきます。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • 理由のある突然の強い不安感

    はじめまして、20代男性です。 私は普段は何も問題がないのですが、理由はあるものの、その理由に釣り合わないほど強い不安感を感じることがあります。 例えば、職場内で異動があったときには、異動1週間前~異動後数週間の間、強い不安感と睡眠障害、動悸が続きました。 また、他の内定先がないときに、希望の就職先での感触が悪かったときに、強い不安感と睡眠障害、動悸が1週間ほど続きました。 また、プロポーズをした後にも、強い不安感と睡眠障害、動悸が数週間続きました。 病院で診察しても原因は分からず、カウンセリングでも原因はよくわかりませんでした。 同じような経験をしたことがある人はいますでしょうか。 もし、解決されたなら、どのような方法を使いましたか?

  • 不安感から胸が痛いです。

    こんにちは。 ずっと誰にも言えない悩みを抱えていて、不安感は常に持っていたのですが ここ一週間ほど、その不安感が大きくなって呼吸が速くなっています。 運動しているわけでもないのに、息が浅くて荒めで動悸がします。起きた直後もです。 その状況が続き、今日起きた後から胸の中心部がチクチク痛みはじめました。 どうしたらいいのでしょうか。心配で仕方がありません。 病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか。

  • 突然の不安感

    新婚の20代女性です。 つい先程、突然、漠然とした不安感 に襲われました。 家にいて、夫とご飯を作っていまし たが、突然どうしよう…このままど うかなるのではないか…と不安感、 恐怖感が来ま した。 以前、6年前にもストレスから同じよ うな症状になり、病院で、軽い安定 剤(漢方)を貰ったことがありました。 数ヶ月で症状はおさまりました。 その後も会社でのストレスなどから たまに不安感はありましたが、我慢 するときもあれば軽い安定剤を服用 することもありました。リーぜなど 。 しかし、今回の不安感は突然で、本 当にどうかなりそうでした。 慌てて以前貰っていたリーをの飲み ました。 少し落ち着きました。 またこうなるのでは、と怖いです。 旦那にも詳しくは話せないし…。 自律神経でしょうか? 対処方法などありますか? これから子どもも欲しいのに、不安 です。

  • 起床時の動悸・不安感

    http://okwave.jp/qa/q6845250.html で御相談させて頂いた者です。 今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ 日々を過ごしておりますが、、、 やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。 会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、 なんとか頑張っています。 夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい 眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。 朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、 今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない 状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。 動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。 考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・ よくわからなくなりました。。。 でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません! 病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。 経済的にも、通院すると少々きついのでは? と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。 薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは? という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。 このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず 内科で良いのでしょうか?? また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 入眠時幻聴が起きてから、不安感がひどいです。

    数日前に、入眠時幻聴(眠りに入る瞬間、工事現場のドルルルルというような音が耳栓をしていても聞こえる)があり、翌日もそれがおき、その翌日にネットで色々と調べました。 よくあることなのだと知り、そのうち治まるだろうと思いつつ、昨日寝ようとすると、それまで違う異変が。 入眠時幻聴と共にドキドキと動悸が激しくなり、両腕が痺れました。 両腕の痺れはすぐに治まったのですが、動悸がなかなか治まらず、それと共に不安感が沸き起こってきました。 不安感と動悸は消えず、結局は起き出してネットを調べたりして、結果気にしすぎなのだろうという結論に至り、消えない不安感と鳩尾辺りに不快感を覚えながらも、眠気が強くなるのを待って布団に入りました。 その際、ネットで見かけたリラックスする呼吸法を試したところ、眠気と相まって、入眠時幻聴が軽くありましたが寝ることが出来ました。 しかし今日、日中はなんともなかったのですが、午後5時半頃に風呂に入ったところから、段々と不安感と動悸、鳩尾の辺りの不快感が現れ始めました。 今もあります。 動悸と不安感が夜限定で、しかも特に原因もなく起こるというのは何なんでしょうか。 これは、何かしらの病気なのでしょうか? それとも、単なる気にしすぎなのでしょうか。 現在、イボの治療や腰痛の治療で病院に通院しているので、これ以上他の病院を受けるのはつらいです。 なのでどなたか、わかる方が居ましたら回答お願いいたします。