• ベストアンサー

コーヒーを飲んだあとの不安感について

ここ最近コーヒーを飲むと 不安感、動悸のような症状がでます。 はじめは何が理由で不安感になるのか分からなかったのですが スタバ、マックなどでコーヒーを買って飲んだ直後に 不安感が襲ってくることが分かりました。 コーヒーはブラックで2~3日に1回くらいのんでいますが、 ブラックが好きになったのが、ここ2カ月くらいで 始めて症状が現れたのも同じ最近2カ月くらいです。 コーヒーにそのような成分が含まれているのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

カフェインに敏感なのでしょう。 カフェインは興奮剤ですので、摂りすぎると感情と身体の反応速度に差が出て不安が出ることがあります。血流が増えるので動悸も出ます。 アレルギー反応なので、最悪の場合アナフィラキシーショックで倒れる事があります。飲むのを避けた方がいいです。

関連するQ&A

  • 強い不安感

    なにも不安なことなんてないのに 突然不安感が強くなり 動悸がして息苦しくなります。 病院に行ったことはありませんが 強制迫害のような症状もあります。 親に言って病院に行けばいいと思うのですが なかなか言えなくて、、。 つらいです。

  • 寝てると不安感が襲ってくる

    平均して1~2ヶ月に一度くらいのペースで 就寝前や朝方の目覚め直後などの布団の中で 急に頭の中に何か覚えのあるような無いような 「昔の記憶?が駆け抜けるが、それがなんだか分からない」 みたいな不思議な感覚が過り、直後に猛烈な不安感と吐き気が襲います。 それが何度も続くのでたまらなくなり起きると その日は必ず動くのが辛い位のひどい頭痛と発熱があります。 やはり精神病の一種でしょうか? 以前から癲癇持ちなのですが、これはエクセグランで抑えられています。 この不安感と吐き気はもちろん、その日一日ひどい頭痛が続くので 仕事に行くにも運転出来ず参っています。 いつ症状がでないかとビクビク生活しています・・・。 どんな病気が疑われますでしょうか?

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 はじめまして。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 カテゴリーを間違って選択してしまったため、再度質問させていただきます。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?

  • コーヒーを飲むと具合が

    コーヒーを飲むとしばらくして息苦しくなります、動悸がします。不快感で深呼吸しなくてはならない感じでなんか具合が悪いのです。眠ろうと思ってもドキドキと、呼吸の苦しさで眠れません。朝方まで一睡もできないことあります。インスタント、缶コーヒー、喫茶店などどれもで、また何でもないときもあります。人に出されてつい口を付けてしまい「やっぱりなった!」「あー今日は何でもない」という感じです。 紅茶、緑茶とカフェインが入っている物を飲んでも何でもありませんのでカフェインが原因ではないようです。ところが最近、コーヒーを飲んでいなくても同じ症状が出ました。休みの日家でゴロゴロしているだけで。甲状腺が少し大きいと健康診断で言われたのでその関係もあるのかなと思いました。甲状腺は動悸がすると書いてあったので。私は32歳(女)で他に病気はありません花粉症ぐらいです。

  • ブラック・コーヒー3~5杯って飲み過ぎですか?

    普段はコーヒーはまったく飲まないのですが、喫茶店で勉強するときはきまって ブラック・コーヒーを3~5杯のみます。これは一般的にいって飲み過ぎなのでしょうか? 普段のまないからカフェインの許容量みたいなのがわかりません。 というのは、喫茶店で勉強を終えてしばらくすると、(もしくは途中に) 体がむずむずしてきたり、理由の無い不安、もやもや感、落ち着きのなさがあらわれるんです。ネット検索で調べてみたところ、コーヒーはそのような症状を悪化させることもあるとでていましたが…  「悪化」ということはもともとそのような症状をもっていなければいくらコーヒーを飲んでも発症の原因になることはないということでしょうか。逆にいえばコーヒーを飲んだときであってもそのような症状がでるということは、諸症状の気をもっているということなのでしょうか。

  • 不安感がなくならない

    また今日も学校を休んでしまいました。 中学3年です。よろしくお願いします。 用意までは出来るんです。 出来るのですが、そこからカバンを持ち上げ玄関に行く途中、ほんとに恐怖感や不安感が一気に押し寄せてきます。 昔から心配性で完璧主義っぽい感じの性格で、いつもなら「こんぐらいだったら学校はいかないと」といつも思い、何か嫌な事があっても多少は頑張ってきたつもりです。 ですが、最近は本当にそう上手くいかなくて、どんどん学校を休む感覚が短くなってきています。 本当にその不安感や恐怖感が取れないというか…。 前までは気にしていなかったのですが、いつからかはわからないんですけど、ずっとモヤモヤした感じとかが心にあります。何かはわからなくて、緊張している感じです。 学校に行く前は動悸?というか、脈拍が飛ぶ感じの現象があったり、息切れがしたり、その状態が続くと手が震えたりしてきます。(手の震えは気のせいかも…) 最近は体が重くてフラフラする感じです。なんかどんどん症状が気付いたからかして、どんどん増えてきています。 1番の悩みは勉強が全く出来ないという面です。 手につけようとするだけで不安感が出てきて、本当になにも出来ないんです。 あとはお風呂の底が抜けるんじゃないかとか、誰かに銃で狙われて、撃たれるんじゃないかとか、遊びで考えたことがかなりの不安になったりと、なんかよく分からない状態です この不安がなになのかわかりたい反面、病気じゃなかったらと考えると、この不安が何なのかがもう全く分からない状態なので本当に不安です。 本当に困っています。文ぐちゃぐちゃで申し訳ないです…。よろしくお願いします

  • 不安感の解消

    数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。 薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか) 「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 理由のある突然の強い不安感

    はじめまして、20代男性です。 私は普段は何も問題がないのですが、理由はあるものの、その理由に釣り合わないほど強い不安感を感じることがあります。 例えば、職場内で異動があったときには、異動1週間前~異動後数週間の間、強い不安感と睡眠障害、動悸が続きました。 また、他の内定先がないときに、希望の就職先での感触が悪かったときに、強い不安感と睡眠障害、動悸が1週間ほど続きました。 また、プロポーズをした後にも、強い不安感と睡眠障害、動悸が数週間続きました。 病院で診察しても原因は分からず、カウンセリングでも原因はよくわかりませんでした。 同じような経験をしたことがある人はいますでしょうか。 もし、解決されたなら、どのような方法を使いましたか?

  • 不安感から胸が痛いです。

    こんにちは。 ずっと誰にも言えない悩みを抱えていて、不安感は常に持っていたのですが ここ一週間ほど、その不安感が大きくなって呼吸が速くなっています。 運動しているわけでもないのに、息が浅くて荒めで動悸がします。起きた直後もです。 その状況が続き、今日起きた後から胸の中心部がチクチク痛みはじめました。 どうしたらいいのでしょうか。心配で仕方がありません。 病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう