• 締切済み

楽天オークションについて教えて下さい。

今回、出品して落札をされ入金もされたのですが、送りましたら相手の方より、「こんなの希望の商品ではない!」とのクレームで、返しますとまで言われました。  本日(3月7日)の22時が取引の終了終了時点ですが、送ってからのメッセージのやりとりの中で、私は返品・返金申請には同意しません、との記載もしました。  しかし、相手の方は返します、と言っています。  そこで、質問なのですが、こちらが同意をしなくても、一方的に返してくる時でも、返された時というのは、払われたお金は返さなければいけないのでしょうか?  既に、同意できません、との記載をすることで、意思を示してありましても、返してきた時は相手が払ったお金は返すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• norepe
回答No.5

今回は解決して良かったですね。 次回からノンクレ-ム.ノンリタ-ン.と記載して商品説明と発送は丁寧にした方が良いですね。 ただで譲る物ではない販売商品ですからね。

• 00000000aa
回答No.4

はじめまして。楽オク ヤフオク Amazonを利用してます。結論からいうとネットオークションは何でもありです。又規約、ガイドラインがあり自己責任の元で行う。あなたが画像や説明文と著しく違う商品を送ったり、相手が指定した送付方法が追跡番号ありなのに追跡番号なしで送ったら規約違反。相手は返品 返金要求できる。一度人の手に渡った品のレベルを気に入らないと言うのは筋違いです。現物を見れないのですからそこまで言うなら店で直接買うべきです。推測ですが相手の方は一万円位?+送料×システム手数料、支払い方法により振込手数料を払った。一万でこの商品なら格安だと思ったけど支払い額が高くなったから不満を持ちダメ元で返品したいと言ったのでは?もしかしたら数回着たかもしれないです。クレームはいくらでも言えます。シワがあった、袋が貧弱だった、画像の方がキレイだった… 最初にあなたが返品に応じないと言ったのは当然です。規約違反=重大な過失はなかったと思われますから。相手の方も諦めたみたいですが…梱包が悪く商品に支障が出たと相手が主張した場合は日本郵便なら事故調査依頼させて頂きます。と告げるといいですよ。配達時の袋の破れ可否等細かく報告してくれます。不特定多数の人が参加しているから何が起きるか不明。説明で最初にノークレ、ノーリターンでお願いします。と記載する方がいいですね。宝くじを一万買って 末等二枚しか当たらなかったと宝くじ売り場に怒鳴り込む人はいない。オークションは所詮そういう場だと私は考えます。オークションは売買契約、契約事項が承認できないなら買わない、それが分からないなら参加しない。それだけの事だと思います。

• seble
回答No.3

現物を見なければ何とも言えませんが、梱包がまずくて輸送中に傷が付いたのなら、それはあなたの過失です。到着後に買い主が傷を付けたのならあなたの責任ではありません。 どちらなのかはっきりするのは難しいと思いますが、明らかに梱包に不備があったのなら過失を認めざるを得ないかと思います。

ik8834189314
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、落札者の方から、もう辞めましょう・・・とのメールを頂きまして、そちらの方と電話でお話も出来ました。  相手の方が言うには、どうも梱包をする時にかなり傷をつけたのでは?とのことでした。  でも、もう1万円台のことで、東京と愛知県での争いは、とのことで、受け取り確認をして頂けました。  ただ、保証が効かなくなっているので、何かあった時にはお願いしますよ、とのことでした。  やっぱり、自分が出す時には、表現には気を付けないと怖いことになるのですね。  早急な意見を頂けまして、本当に有難う御座いました。

• seble
回答No.2

何とも言えませんが、どの程度、違う商品だったのかが問題になります。 写真や説明で十分わかるようになっており、その物を送ったのなら問題ないですし、説明が不十分で、はっきりすべき部分が分からないままであるとクレームを付けられても仕方ない事になります。あくまでweb上だけでのやり取りなので線引きが難しいですが、そこをどう判断するかで白黒逆転します。 同意するかどうかは必ずしも重要な点ではありません。 新品と表記して傷物を送ったのなら返金せざるを得ませんし、傷物と表記してなら返金の必要はありません。

質問者

補足

ありがとうございます。私は、買った日にちや、新品とはいっても、既に箱は開けてあり、ビニールなどは剥がしてありますが、との記載はしました。そして、既に1~2日ですが、使用させて頂いていますが、傷はほとんどありません。との記載をしましたが、それが相手の方にとっては、宝石ではないか?という感じに、傷だらけですよ、普通ならビニールくらいしてありますよね、と言ってきますので、ただ発泡スチロールと箱に入れただけの送り方に問題があったのでしょうか?

• norepe
回答No.1

出品時に落札者の都合により返品は受け付けませんとかノンクレ-ム.ノンリタ-ンの記載はしてなかったのかな。 貴女が返品・返金申請には同意しませんと通達したのなら返送品を受け取り拒否すれば良いのでは。 受け取り拒否されたら運送屋さんは送り主に返す事に成るだけだ。 貴女は受け取り拒否し落札者の送り主も拒否したら運送屋は廃棄処分にすると送り主に通達するだけだろう。

質問者

補足

ありがとうございます。 最初の出品時のコメントにはそこまではしてありませんでした。 商品を送ってからの落札者の方とのメッセージをしていく中で、返品・返金は同意しません、と記載しました。これでは遅かったのでしょうか?