• 締切済み

楽天オークションについて教えて下さい。

 今回、出品して落札をされ入金もされたのですが、送りましたら相手の方より、「こんなの希望の商品ではない!」とのクレームで、返しますとまで言われました。  本日(3月7日)の22時が取引の終了終了時点ですが、送ってからのメッセージのやりとりの中で、私は返品・返金申請には同意しません、との記載もしました。  しかし、相手の方は返します、と言っています。  そこで、質問なのですが、こちらが同意をしなくても、一方的に返してくる時でも、返された時というのは、払われたお金は返さなければいけないのでしょうか?  既に、同意できません、との記載をすることで、意思を示してありましても、返してきた時は相手が払ったお金は返すべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.5

今回は解決して良かったですね。 次回からノンクレ-ム.ノンリタ-ン.と記載して商品説明と発送は丁寧にした方が良いですね。 ただで譲る物ではない販売商品ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

はじめまして。楽オク ヤフオク Amazonを利用してます。結論からいうとネットオークションは何でもありです。又規約、ガイドラインがあり自己責任の元で行う。あなたが画像や説明文と著しく違う商品を送ったり、相手が指定した送付方法が追跡番号ありなのに追跡番号なしで送ったら規約違反。相手は返品 返金要求できる。一度人の手に渡った品のレベルを気に入らないと言うのは筋違いです。現物を見れないのですからそこまで言うなら店で直接買うべきです。推測ですが相手の方は一万円位?+送料×システム手数料、支払い方法により振込手数料を払った。一万でこの商品なら格安だと思ったけど支払い額が高くなったから不満を持ちダメ元で返品したいと言ったのでは?もしかしたら数回着たかもしれないです。クレームはいくらでも言えます。シワがあった、袋が貧弱だった、画像の方がキレイだった… 最初にあなたが返品に応じないと言ったのは当然です。規約違反=重大な過失はなかったと思われますから。相手の方も諦めたみたいですが…梱包が悪く商品に支障が出たと相手が主張した場合は日本郵便なら事故調査依頼させて頂きます。と告げるといいですよ。配達時の袋の破れ可否等細かく報告してくれます。不特定多数の人が参加しているから何が起きるか不明。説明で最初にノークレ、ノーリターンでお願いします。と記載する方がいいですね。宝くじを一万買って 末等二枚しか当たらなかったと宝くじ売り場に怒鳴り込む人はいない。オークションは所詮そういう場だと私は考えます。オークションは売買契約、契約事項が承認できないなら買わない、それが分からないなら参加しない。それだけの事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

現物を見なければ何とも言えませんが、梱包がまずくて輸送中に傷が付いたのなら、それはあなたの過失です。到着後に買い主が傷を付けたのならあなたの責任ではありません。 どちらなのかはっきりするのは難しいと思いますが、明らかに梱包に不備があったのなら過失を認めざるを得ないかと思います。

ik8834189314
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、落札者の方から、もう辞めましょう・・・とのメールを頂きまして、そちらの方と電話でお話も出来ました。  相手の方が言うには、どうも梱包をする時にかなり傷をつけたのでは?とのことでした。  でも、もう1万円台のことで、東京と愛知県での争いは、とのことで、受け取り確認をして頂けました。  ただ、保証が効かなくなっているので、何かあった時にはお願いしますよ、とのことでした。  やっぱり、自分が出す時には、表現には気を付けないと怖いことになるのですね。  早急な意見を頂けまして、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

何とも言えませんが、どの程度、違う商品だったのかが問題になります。 写真や説明で十分わかるようになっており、その物を送ったのなら問題ないですし、説明が不十分で、はっきりすべき部分が分からないままであるとクレームを付けられても仕方ない事になります。あくまでweb上だけでのやり取りなので線引きが難しいですが、そこをどう判断するかで白黒逆転します。 同意するかどうかは必ずしも重要な点ではありません。 新品と表記して傷物を送ったのなら返金せざるを得ませんし、傷物と表記してなら返金の必要はありません。

ik8834189314
質問者

補足

ありがとうございます。私は、買った日にちや、新品とはいっても、既に箱は開けてあり、ビニールなどは剥がしてありますが、との記載はしました。そして、既に1~2日ですが、使用させて頂いていますが、傷はほとんどありません。との記載をしましたが、それが相手の方にとっては、宝石ではないか?という感じに、傷だらけですよ、普通ならビニールくらいしてありますよね、と言ってきますので、ただ発泡スチロールと箱に入れただけの送り方に問題があったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

出品時に落札者の都合により返品は受け付けませんとかノンクレ-ム.ノンリタ-ンの記載はしてなかったのかな。 貴女が返品・返金申請には同意しませんと通達したのなら返送品を受け取り拒否すれば良いのでは。 受け取り拒否されたら運送屋さんは送り主に返す事に成るだけだ。 貴女は受け取り拒否し落札者の送り主も拒否したら運送屋は廃棄処分にすると送り主に通達するだけだろう。

ik8834189314
質問者

補足

ありがとうございます。 最初の出品時のコメントにはそこまではしてありませんでした。 商品を送ってからの落札者の方とのメッセージをしていく中で、返品・返金は同意しません、と記載しました。これでは遅かったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天オークションで返品依頼がきた

    取引は終了しているのですが、落札者から返品して欲しいようなことを言われました。 どのような方法で返品すればいいでしょうか? 理由としては未開封 と記載して中古と設定し出品したゲームソフトでした。 未開封なのに使ってあるのはどういうことか。 とのクレームが入りました。 中古というのは文字で打ち込むのではなく、横に小さなマークが出るのみです。 出品側としては通販サイトアマゾンの中古品を開けずにそのままにしていたので出品しました。 ややこしくなってしまったことを落札者様にはお詫びしましたが、謝れと言うように、少し怒らせてしまっているようです。 キズも付いていたようでした。 ちなみに落札前に商品に関する質問はありませんでした。 落札後の質問では同梱依頼があり、質問で割れないようプチプチに包んで貰えないか。と依頼がきました。 出品者としては手間がかかるので返品はしたくありません。 ですが、落札者様が返品したいなら頑張りますと伝えました。 同じ質問があったら二重になってしまってすみません。 でも困っています。 回答宜しくお願いします。

  • 楽天オークションの評価について

    私は楽天オークションを1年ほどしております。 この前、ある出品者から落札し迅速に入金したのですが、商品は違う商品を送ってきたり自分が間違えたのに私を詐欺師と書いてきて凄く傷つきました。 返金請求をしたのですが、相手が応じてくれなかったので高い勉強代を払ったと思うようになりました。 今出品者の評価を普通にしてありますが評価は120日は変更できると思いますが、取引き終了が2013/09/09/20:19で120日後は2014/01/06です。 変更可能なのは取引き終了の時間の20:19までなのか、6日が終わるまで大丈夫なのでしょうか? 文章力が乏しいので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします!

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて 初めて出品して落札され取引が無事に終了しました。 しかし、入金明細に入金予定日時が明記されないのですがどういうことなんでしょうか ゆうちょ銀行が入金口座です。 相手から評価もあり、無事に終わったと思ったのですが 昨日の深夜に取引完了したんですが。こちらに落ち度があるのでしょうか