• ベストアンサー

楽オクで出品・落札されたのですが

楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211195
noname#211195
回答No.4

「ノークレーム・ノーリターン」についてはただの気休めでまったく 意味がありませんが、自己紹介のページにしかないのならなおさらです。 自己紹介のページは後から書き換えできますから(履歴が残らない) 気休めにすらなりません。せめて商品紹介のページに書きましょう。 あと匿名配送なら落ち度はなくても返品を断ることができませんが、 今回は通常配送ということですから何の落ち度もないのであれば 毅然とした態度で断りましょう。評価に関してはそういう人ですから 悪い評価を付けられてしまうでしょうが、それを気にして優柔不断な 態度で対応すると付け込まれます。どうせ返品を受け付けたところで 評価がよくなるとも思えませんし…

hitoto1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常配送と匿名配送で返品を受付けるか違うのですね。 これからは気にして配送方法を選びたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#152740
noname#152740
回答No.3

まず、楽天オークションの場合は、匿名配送か通常配送か明記して下さい。ルールがかなり違います。 商品は何ですか?商品によって、キズが商品価値に与える影響は、変わってきます。 出品時に傷がなかったのだとしたら、輸送中に付いた傷とも考えられます。輸送機関を売主の履行補助者と考える伝統的な立場からすれば、輸送中に付いた傷についても、出品者が責任を負うのが原則となります。 あと、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は付けていましたか?これも影響しえます。

hitoto1021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 配送は通常配送です。 商品は未使用品の水商売向けのドレスで、後ろの裾につっぱりがあるとのことです。 自己紹介欄にはノークレーム・ノーリターンでと記載はしていますが、商品説明欄には載せていないので読んでいない方の可能性が高いかと思います。

回答No.2

写真まったく残ってないですか? 向こうが非常識ならこちらもそれでいきましょう。開封してるので返品は出来ませんと。 その後は無視していいでしょう。そのうち諦めます。

hitoto1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷等一切なかったので、傷があると言われた部分の写真は撮っていませんでした。 今後は全て画像残しておかなければいけないと、良い勉強になりました。

• datchi417
回答No.1

傷の程度にもよりますが、基本ノークレームノーリターンでやってますよね。 中古であればある程度の傷があるのは承知して落札しているはずですので、ひどい傷があるのを気づかなかったり、気になる傷があるのを黙って出品してない限り応じる必要はないかと思います。

hitoto1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者様が言うには「ひどい傷を隠して売った」とのことなのですが、未使用タグつきで梱包時まで傷などなかった商品でした。 ものすごくひどい言い方をされる方ですので、返品に応じようかと思っております。