恋愛感情のない異性の友達との関係

このQ&Aのポイント
  • 小学生からの男友達と、恋愛感情のない異性の友達として長い付き合いがあります。
  • お互いに相手の悩みを聞いたり支えたりする存在であり、親しい関係です。
  • 最近、彼からの発言で恋愛感情があったのではないかと思われるような言葉を聞いたことがあり、驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情のない異性の友達

小学生からの男友達がいます 現在40代、お互いに結婚しています その男子とは小学生からウマが合うというか とにかく、わたしの悩みを聞いてくれたり、困った時には親身になってくれ、唯一お互いに恋愛感情のない異性の友達だと思っています 悪いことをしたら、泣くほど怒られたりもしました 小学、中学は同じで高校から別になりましたが、高校になっても時々チャリのニケツでどこか行ったりよくしていました 彼は高校を卒業して家を継いだので、社会人になり、わたしは大学へ行き、バイトをしていましたが、それでもバイト先に車で迎えに来て、一緒に飲みに行ったり、ご飯を食べたりドライブをしたりしていました 彼に彼女が出来、同棲した時もわたしをその家に招待してくれ、彼女と三人で夕飯を食べたり、彼女にも俺のダチと紹介されたり、 わたしが恋愛で悩んだ時にはその彼女に相談に乗ってもらったりと、とにかく公認の異性の友達でした 親同士も知り合いで○○くんなら安心と言われていたぐらいです わたしが結婚してからは急に連絡を断たれました わたしも彼のことは地元の共通の友達からたまに話が出るぐらいで、ずっと連絡も会わない時期が続きました 2年前にクラス会があり、再会しました その時にお互い連絡先の交換、Facebook等で友達になり、たまにやりとりをします 先日彼の子供の練習試合があり、わたしの住居の近くまで行くから、試合見にこない?と言われたので会ってきました その時は共通の友達も居たので、みんなでたわいもない話をして帰りました そのあとはFacebookでのやり取りだけですが、先日ラインが来て、少し悩みというか話をしたのですが、最後に ○○(わたしの名前)は永遠のダチだぞ~!! と来たので、普段そういうことを言う人ではないので、???となり、主人に話したら、 その彼、お前のことずっと好きだったんじゃないの?と言われました お互いにlikeではありますが、Loveではないとわたしは思いますし、万が一独身の時に彼に告白されてたら、凄く困ったと思います 勿論身体の関係はありませんし、肩を組まれたことぐらいはありますが、性的な事は全くしてません 彼はもてたので、彼女が常にいましたし、わたしのことはlikeなんだと思って意識は全くしていませんでした 今更どうこういう想いはないですが、 もし好意があったのなら、悪いことをしたと思いました 彼の親友との恋愛相談をしたりしていたからです わたしは逆に突然そういうことを言い出したのは、彼の身に何かがあった 病気だとか不幸だとか‥ それであんなセリフを吐いたのではないかと逆に心配になりました 普段言わないようなことを言う心理、 よろしければ同じように恋愛感情のない異性の友達がいる方に回答願いたいと思っています

noname#224013

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 読ませていただいた率直な感想としては、とっても面白いです。 男の子にとって女の子というのは、恋愛の対象でなくとも「男の子にとっての男らしさの源泉」なんだと思います。 そういう意味ではご主人様がおっしゃっている通り「その彼、お前のことずっと好きだったんじゃないの?」というのは、ある意味正しいと思います。 但し、半分正解で半分は違うかなぁと…。 南方熊楠という思想家が面白いことを書いていることを引用しますね。 「西洋にチバルリー(chivalry)ということがある。これは我が国や、ことに支那などでは、ちょっと訳のできないことで、人の妻でも娘でもよし、欧州の中古の武士が守り本尊のようにひとりの女を胸中に認めて、ただその女に恥をかかせず、誉められよう、誉められようとだけ武道を励んだことである」。 これは甘えているということとも違いますし、女々しいというのとも違います。 実際は反対で、とても男らしいがゆえに、そういう女性としてのチバルリーの存在が必要になるのです。 中世ヨーロッパの騎士はとても勇敢でしたし、決死の戦を乗り越えていくのですが、戦いに出かける際に心に決めた女性に対して勇敢に戦うことを誓うわけです。 似たようなものとしては、大航海時代の船の先端には女性像が飾られていましたが、これも死地へと赴く際の必須アイテムだったわけです。 自由の女神は女性ですが、西洋では自由は自らの手で戦って獲得するものですから、この考えからすると、どうしても女神でなくてはいけない。 あなたは彼にとって、彼自身が意識しているいないに関わらず、彼にとっての魂のチバルリーであったことは間違いないのではないかと思います。 >彼はもてたので、彼女が常にいましたし、わたしのことはlikeなんだと思って意識は全くしていませんでした これもすごく納得できます。 これは想像ですが、なかなか男らしい人で優しい男の子だったのではないかと思います。 彼の魂はあなたを抱きしめるのではなくあなたの女性性としてのチバルリーを掲げて、眺めることで生き生きとしていられたのでしょう。 あなたが結婚したとたんに連絡が来なくなったというのも、あなたが魂のチバルリーとしての女性であったのが、肉体を持った具体的な女になってしまったがゆえに、連絡できなかったということだと思います。 それが、適度な距離感を保って付き合える関係になってきたので、彼は嬉しくなって「永遠のダチだぞ~!!」と…。 面白いですねー。 とっても面白い。 あなたには何も悪いところはありません。 心配することも気にすることも一切ありません。 男とはこういうものです。 こういうちょっとロマンチックでヨーロッパの昔話にでも出てきそうな関係って、とっても素敵だと思います。 大変面白いご相談ありがとうございました。

質問者

お礼

凄く興味深い話を頂きありがとうございました 雑学的な知識がまた増えました 魂のチバルリー 確かにそんな感じだったのかもしれませんね 主人にも昔から彼の話はしていたので、こないだ近くに来た時に、会おうかどうしようか迷っていたら、 昔、散々世話になった奴だろ?わざわざ連絡してくれてるんだから、はよ、行ってこい! 初恋の相手が来たら迷いもせずに会いに行くくせに! と追い出されました その割には彼と会って話をしていた二時間の間、車でウロウロしている主人を見かけましたが(笑) そうですね 彼はリーダー的存在で異性を問わず、誰からも好かれるタイプです もてても単純にいい人なので、妬まれない そんなタイプですが、厳しい面も持っています 男女の友情はないと思っていましたが、彼とは友達でいられそうです ありがとうございました

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る