恋愛感情のない異性の友達との関係

このQ&Aのポイント
  • 小学生からの男友達と、恋愛感情のない異性の友達として長い付き合いがあります。
  • お互いに相手の悩みを聞いたり支えたりする存在であり、親しい関係です。
  • 最近、彼からの発言で恋愛感情があったのではないかと思われるような言葉を聞いたことがあり、驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情のない異性の友達

小学生からの男友達がいます 現在40代、お互いに結婚しています その男子とは小学生からウマが合うというか とにかく、わたしの悩みを聞いてくれたり、困った時には親身になってくれ、唯一お互いに恋愛感情のない異性の友達だと思っています 悪いことをしたら、泣くほど怒られたりもしました 小学、中学は同じで高校から別になりましたが、高校になっても時々チャリのニケツでどこか行ったりよくしていました 彼は高校を卒業して家を継いだので、社会人になり、わたしは大学へ行き、バイトをしていましたが、それでもバイト先に車で迎えに来て、一緒に飲みに行ったり、ご飯を食べたりドライブをしたりしていました 彼に彼女が出来、同棲した時もわたしをその家に招待してくれ、彼女と三人で夕飯を食べたり、彼女にも俺のダチと紹介されたり、 わたしが恋愛で悩んだ時にはその彼女に相談に乗ってもらったりと、とにかく公認の異性の友達でした 親同士も知り合いで○○くんなら安心と言われていたぐらいです わたしが結婚してからは急に連絡を断たれました わたしも彼のことは地元の共通の友達からたまに話が出るぐらいで、ずっと連絡も会わない時期が続きました 2年前にクラス会があり、再会しました その時にお互い連絡先の交換、Facebook等で友達になり、たまにやりとりをします 先日彼の子供の練習試合があり、わたしの住居の近くまで行くから、試合見にこない?と言われたので会ってきました その時は共通の友達も居たので、みんなでたわいもない話をして帰りました そのあとはFacebookでのやり取りだけですが、先日ラインが来て、少し悩みというか話をしたのですが、最後に ○○(わたしの名前)は永遠のダチだぞ~!! と来たので、普段そういうことを言う人ではないので、???となり、主人に話したら、 その彼、お前のことずっと好きだったんじゃないの?と言われました お互いにlikeではありますが、Loveではないとわたしは思いますし、万が一独身の時に彼に告白されてたら、凄く困ったと思います 勿論身体の関係はありませんし、肩を組まれたことぐらいはありますが、性的な事は全くしてません 彼はもてたので、彼女が常にいましたし、わたしのことはlikeなんだと思って意識は全くしていませんでした 今更どうこういう想いはないですが、 もし好意があったのなら、悪いことをしたと思いました 彼の親友との恋愛相談をしたりしていたからです わたしは逆に突然そういうことを言い出したのは、彼の身に何かがあった 病気だとか不幸だとか‥ それであんなセリフを吐いたのではないかと逆に心配になりました 普段言わないようなことを言う心理、 よろしければ同じように恋愛感情のない異性の友達がいる方に回答願いたいと思っています

noname#224013
noname#224013

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 読ませていただいた率直な感想としては、とっても面白いです。 男の子にとって女の子というのは、恋愛の対象でなくとも「男の子にとっての男らしさの源泉」なんだと思います。 そういう意味ではご主人様がおっしゃっている通り「その彼、お前のことずっと好きだったんじゃないの?」というのは、ある意味正しいと思います。 但し、半分正解で半分は違うかなぁと…。 南方熊楠という思想家が面白いことを書いていることを引用しますね。 「西洋にチバルリー(chivalry)ということがある。これは我が国や、ことに支那などでは、ちょっと訳のできないことで、人の妻でも娘でもよし、欧州の中古の武士が守り本尊のようにひとりの女を胸中に認めて、ただその女に恥をかかせず、誉められよう、誉められようとだけ武道を励んだことである」。 これは甘えているということとも違いますし、女々しいというのとも違います。 実際は反対で、とても男らしいがゆえに、そういう女性としてのチバルリーの存在が必要になるのです。 中世ヨーロッパの騎士はとても勇敢でしたし、決死の戦を乗り越えていくのですが、戦いに出かける際に心に決めた女性に対して勇敢に戦うことを誓うわけです。 似たようなものとしては、大航海時代の船の先端には女性像が飾られていましたが、これも死地へと赴く際の必須アイテムだったわけです。 自由の女神は女性ですが、西洋では自由は自らの手で戦って獲得するものですから、この考えからすると、どうしても女神でなくてはいけない。 あなたは彼にとって、彼自身が意識しているいないに関わらず、彼にとっての魂のチバルリーであったことは間違いないのではないかと思います。 >彼はもてたので、彼女が常にいましたし、わたしのことはlikeなんだと思って意識は全くしていませんでした これもすごく納得できます。 これは想像ですが、なかなか男らしい人で優しい男の子だったのではないかと思います。 彼の魂はあなたを抱きしめるのではなくあなたの女性性としてのチバルリーを掲げて、眺めることで生き生きとしていられたのでしょう。 あなたが結婚したとたんに連絡が来なくなったというのも、あなたが魂のチバルリーとしての女性であったのが、肉体を持った具体的な女になってしまったがゆえに、連絡できなかったということだと思います。 それが、適度な距離感を保って付き合える関係になってきたので、彼は嬉しくなって「永遠のダチだぞ~!!」と…。 面白いですねー。 とっても面白い。 あなたには何も悪いところはありません。 心配することも気にすることも一切ありません。 男とはこういうものです。 こういうちょっとロマンチックでヨーロッパの昔話にでも出てきそうな関係って、とっても素敵だと思います。 大変面白いご相談ありがとうございました。

noname#224013
質問者

お礼

凄く興味深い話を頂きありがとうございました 雑学的な知識がまた増えました 魂のチバルリー 確かにそんな感じだったのかもしれませんね 主人にも昔から彼の話はしていたので、こないだ近くに来た時に、会おうかどうしようか迷っていたら、 昔、散々世話になった奴だろ?わざわざ連絡してくれてるんだから、はよ、行ってこい! 初恋の相手が来たら迷いもせずに会いに行くくせに! と追い出されました その割には彼と会って話をしていた二時間の間、車でウロウロしている主人を見かけましたが(笑) そうですね 彼はリーダー的存在で異性を問わず、誰からも好かれるタイプです もてても単純にいい人なので、妬まれない そんなタイプですが、厳しい面も持っています 男女の友情はないと思っていましたが、彼とは友達でいられそうです ありがとうございました

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 異性の友達との恋愛話

    男ですが、仲のいい女友達がいて、よく冗談を言い合ったりお互いふざけて叩き合ったり、女友達からグーで腕を殴られたりと同性の友達のような感じです。 ですが、どんな異性がタイプかとか恋人がいるかなどの恋愛話は一切されたことがありません。 自分が聞かないせいもありますが、相手もしないということは、変に意識されたくないから聞かれないのでしょうか? また、お互い異性として意識してないなら、恋愛話はしない方がいいのでしょうか?

  • どうしてもつなぎとめておきたい異性の友達とは?

    どうしても縁をつないでおきたい異性の友達とは、どういう感情からなのでしょうか? 私は単純に異性として好きだからじゃないの?と思うのですが、ただ単に友達でいたい、という一心の人もいるのでしょうか? それとも遊び心、浮気心の一種なのでしょうか? というのも、私の異性の友達の行動が気になって仕方がないからです。 ちょくちょく遊びに誘われます。 私は彼のことが大好きです。 異性としてなので、この時点で友情は成立しないのですが… でも、彼には彼女がいるようなので、距離を置いていました。 が、最近また彼から連絡が来て… 友達として連絡してきているのだろう、と思うのですが… なぜか彼とは恋愛話を一切しません。 なんか変な友達関係なんです。 表面では友達なのですが、恋愛話はしない。 恋愛面では2人ともナゾなんです。 私は彼の恋愛状況を聞く勇気がないのでしたくない、という気持ちです。 一方、彼の心理が理解できる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ただの友達から恋愛感情

    こんにちは。27歳OLです。よろしくお願いします。 高校の時、同じ部活動をしていたY君と、大人になって再会しました。 高校生の頃は、特別仲良しだった訳でもありませんが、クラスも一緒になったりして、そこそこ話はする友達でした。 大人になった今は、少人数のグループで週一ペースで遊んだり結構仲良しです。 高校の頃も今も、お互いに恋愛感情は全くありません。 週一で遊ぶ位なので連絡は取り合っていますし、私は彼を何でも話せる気の合う友達と思っています。 今は女友達かのように遊んでいますが、この先お互いに恋愛に発展することってあるんでしょうか? 彼はよく、私やRちゃん(友達)といつも遊んで仲がよいので周りに「付き合っちゃえばいいのに~」と茶化されています。でも、「それはないな~」と言っていますし、本当に友達以外の感情はまるでないようです。(確かです。) 正直、年齢的に結婚の時期を迎えた今、結婚するならY君のような気の合う人が良いと思うのですが、友達暦が長くて「女」と見られていない状態から、男性の心って変わるものですか??それとも友達は友達のままの方が良いのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。恋愛に鈍感なので、どなたかアドバイス下さい。

  • 恋愛感情のない、友達としてめちゃくちゃ仲のいい異性がいます。

    恋愛感情のない、友達としてめちゃくちゃ仲のいい異性がいます。 二人で泊まっても何もありません。 その人に、男性を紹介してもらいました。 私はその男性を気に入りました。 変に誤解されたくないので、私と友達が泊まったりできることは隠していましたが、バレてしまいました。 その男性は特には何も言ってはいませんが、絶対疑われてますよね? 今は泊まりとかはありませんが、いろいろ連絡を取り合ったり仲がいいのは変わりません。 男性にとってはいい気持ちはしませんか? 私のことが全く興味なければ気にならないとは思いますが。

  • 日本の友達(異性)が遊びに来てくれました(海外在住)

     私は海外在住です。  先日、学生時代からの友達(異性)が一人で観光感覚で私に会いに来てくれました。  彼とは10年近く連絡を取っていなかったのですが、去年共通の友達と通してばったり再会してから、頻繁にメッセンジャーなどで連絡を取るようになりました。  遊びに来てくれた滞在期間は1泊2日と短かったのですが、特になにもなく終わってしまいました。  お互い結婚を意識する年頃だし、自分の恋愛感とか過去の自分の恋愛話を色々したし、もう日本に帰るまでは恋愛しない!と宣言したり、いろいろ恋愛話もしたのですが、結局普通にさゆならして帰っていっちゃいました。  わざわざ会いに来てくれたのでちょっと期待したのですが、私が期待しすぎでしょうか?

  • 人間として好きと恋愛感情での好きについて

    告白した相手(35)と、「良きお友達」で落ち着きました。 私(30)の気持ちがばれてしまい、「友達にしか見れない」ってお返事だったことからの「良きお友達」です。また、私の今の気持ちとしては、辛いことなども含めいろんな話ができる方なので、納得しています。 相手の方は、最初は恋愛感情が少しあったけど、違うと思ったのかその感情は今はなく、このような話になっています。 ・会ったり話したりしていなくても、お互いを尊重し合える関係 ・つらいことや悩みがあったら、手を差し伸べあえる関係 (恋愛相談も含めて) です。 これに行きついた経緯(本人談) ・私のことは人間として好き、嫌いにはなれない ・コンパで出会ったときに感じたもの(価値観など)がある ・これ以上悪い関係にはならない 私の今までのやりとりの中での想定としては、 ・何時間も電話ができる ・ネガティブな部分や病気のことをお互いに知っていて(過去のつらかったことなども)理解できる ・お互いに気遣いができる こんな部分も入っていると思います。似たようなことを相手が言っていたので。。 このような友情?というか異性の友達関係はありえるのでしょうか? 人間として好き⇒異性として好き になることは今後、男性の感情は芽生えるのでしょうか?

  • 異性の友達について。

    私は1ヶ月前に彼氏と別れました。 元彼には未練もなく、次の恋愛も 時期が来たらしたいと思ってます。 ある異性の友達がいるのですが、 彼とは6年前に紹介という形で知り合いました。何度もデート?とかも したのですが交際とまでに至らず、 いつのまにか大人数で飲みに行ったりと友達になってゆきました。 お互い彼氏彼女がいた時期も何度もあるのですが、彼はフリーになると私を 2人で遊ぼうって誘ってきます。 何度か彼氏がいない時に承諾した事もあるのですが 私は彼の事を友達としかみれません。 まだ元彼と付き合ってた時も食事に誘われたので2人で会いました。(もちろん彼氏いた事は知ってます。)その時うまくいってなくて色々相談にものってくれたし、 長年友達だったので彼がイイ人なのは分かってるのですが、 長年友達だったのもあって異性としてみれないのです。 最近、例の彼とはどーなったか? と聞かれたので別れた事を話したのですが、 2人で遊ぼうなど誘ってきます。 いい友達として、いい関係でいたいのに 恋愛関係になりたくなくて 最近じゃ連絡を無視してしまいます。 だけどめげないタイプな彼で 結構マメに連絡してきます。 大事にしたい気持ちと拒否反応してしまう気持ちとで、 なんか苦しいのです。 私は薄情ですかね? 何かイイ方法はありませんか?

  • 異性の友達と恋愛話をすること

    ふと思ったのですが、異性の友達の恋愛の相談に乗ったりしていて、友達以上の感情はなかってのに好きになった。という話ってたまに聞きますよね。 今までは何も思っていなかったのですが、恋愛話をする事自体かなり二人は親密な関係で、もともと恋愛関係に進展する要素があったのじゃないかなって思ったのですがどう思いますか?

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?