• ベストアンサー

第一印象・・・

Serafinaの回答

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

第一印象とは会った時に瞬間に感じる印象で 世界地図を暗記してるとか語学ができそうだとか、細かく思う程時間はないのではいでしょうか?ただあなたが書いているのは頭が良さそうだという印象ですね、そういう印象をどうして持つのか、聡明さが人相にでているからでしょう。努力がでてる訳ですね。 とにかく肯定的な印象は全て何かと言うとその人の自信ということです。 それが印象となり色んな環境の人達から表現が違いますが評価が肯定的な印象となるのでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても参考になりました、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本史はできて世界史ができない?

    日本史は暗記できるのに世界史はからきしだめ、あるいはその逆はありますか? 私は世界史は一番時間をかけ、記述は上位なのにマークや短答問題は平均を割り、改めて暗記に障害があることを認識しました。しかし周りを見ると世界史はまあまあなのに日本史の成績はいい人が多いように思います。同じ暗記でにたような出題なのに、そういうのはよくあるんですか?

  • 太平洋戦争の戦後評価

    スペイン人から「日本では第二次世界大戦をどう評価しているのか知りたい。本を探しているが見つからない」と言われて探し始めたのですが、スペイン語で書かれたものがあるかご存知の方はいませんか?wikipediaの中に一部そのような箇所があるのですが、スペイン語に翻訳されていません。よろしくお願いします。

  • 大学で歴史を学ぶことに興味あるのですが

    好成績を残せる人と残せない人は何が違うのでしょうか? 高校レベルの知識は当然あるものとして 大学の先生から見て「この学生は辻褄が合っていてきちんと理解できている(説明のうまさも関係あったりするのですか?)」「この学生は単語の暗記でそれを繋げて説明しているように見える」みたいにわかるものなのですか? 物理や数学の世界でこの学生は頭がいいとかならわかりますが歴史の世界で「頭がいい」って無いと思うのですが…

  • スペイン語は英語にとって代われるか?

    大した質問でもありませんので、気が向いた時にでもお付き合い頂ければ幸いです。 世界で最も通用する言語は言うまでもく英語ですが、日本では少し過大評価しているきらいもあります。意外に世界では英語の理解できない人が多いんですよね。 さて、アメリカで公用語(?)は英語ですが、今や7人に1人はスペイン語を話すとも言われ、日本人にも馴染みの深いカリフォルニア州ではスペイン語の話者の比率が更に高いですよね。スペイン語の話者の人口増加は目覚ましく、あと50年もしたらアメリカもカナダのような2言語国家になるだろうと推測されます。そして、アメリカ以南の中南米は殆どの国がスペイン語を話していて、ブラジルはポルトガル語ですが、スペイン語を理解できる人も多いはずです。ですから、アメリカ人とブラジル人がスペイン語を仲介言語して会話することも珍しくないと思います。 それから、これは日本ではそれほどでもありませんが、フランスでは近年スペイン語の学習者が大幅に増えています。恐らく、イタリアも似たような傾向にあるでしょう。 言語そのものの性質に注目すると、100年前まではフランス語が国際語として1位の座にありましたが、これはフランス語は明晰性に優れていたもの、英語のように融通が利きませんでした。つまり、自由に名詞を動詞化したり、複合語を作れる性質に欠けていました。しかし、英語は文法もフランス語よりは単純化しているものの、最大のネックは綴りと発音の関係が不規則を極め、発音も多くの外国人には難しいのものです。その点、スペイン語は発音も比較的容易ですね。 そこで質問ですが、あと100年は英語が世界で最も通用する言語でしょうけど、それよりもっと先、スペイン語が英語に取って代わる可能性はあると思いますか?

  • 世界史か地理か

    東大文IIIを目指す者です 社会科目でまよってます 日本史はある程度授業でならい暗記も進んでいるのできまってるんですが あとひとつを世界史か地理か迷ってます(∋_∈) 世界史は1年で中世以降を習いかなり得意でした が古代は全くやっておらず 3年では日本史選択なので独学です 暗記が多いのもネックです 地理は全く全範囲やっていないので独学でやります 地図とか大好きなんで地理にしようと思います。 どう思いますか??

  • 頭が良いことに価値はあるのか?

    昭和の本で「この人、頭良さそうだな」と感じる学者や著者でも亡くなって今は存在しません。 ある人物が昔は成績優秀で頭が良くても年齢的に60代 70代 80代となれば、どうしても若い人の頭には勝てないと思います。 東大首席、医師試験1位、司法試験1位などの人も当然いますが、いくら頭が良くても極論、死んだら終わりじゃないかと思ってしまいます。 時代だから仕方ないとはいえ戦前や戦中の頭の良い人は軍人として生きて、まあ他人の人生だからどうこう言っても意味はないですが、「頭の良い軍人の価値とは?」と思ったりもします。 例えば英語ペラペラでも一般常識もないようなレベル、例えば法律には詳しいがそれに特化したようなパターン、例えば歴史の知識だけは誰にも負けない人、例えば数学や理科は得意だが人と会話すらできないレベルのコミュ障みたいな人もいると思います。 学生時代成績優秀だった人は早熟型だったパターン、あるいは暗記が得意で学校の成績では優秀な人間に見えただけの人もいると思います。 (そう思う理由としては例えば医者や公務員でもアホな行動をして逮捕される人もいるので) 世の中を良い方向に変えたり、多くの人を助ける頭の良さなら意味ありますが、9割以上の人間はぶっちゃけ単なる自己満足の世界ですよね?

  • 得意分野の試験を目指すべきですか?

    やはり人によって暗記が得意不得意、理論問題の方が得意不得意などありますか? やはり人によって暗記が得意不得意、理論問題の方が得意不得意などありますか? 僕は暗記モノが得意なかんじなんですが、そういう場合、教養試験がある公務員試験より宅建、行政書士、司法書士試験をめざしたほうがいいでしょうか?数学、理科には高一以来触れてません。 やはり努力の差では埋められない得意、不得意はありますか? 逆に暗記モノが苦手って人いますか?なんで暗記モノが嫌なんですか?

  • 怒らない人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 人から侮辱的あるいは挑発的な言動を取られても、 怒らない人、怒ったとしても直ぐに怒りを静める人、 怒りを静めきれないとしても怒りに支配された行動に走らない人、 怒らずスルー(スッと目をそらしたり、その場から立ち去ったり等)する人、 怒るどころか逆に微笑んだり、謙虚に振舞ったり、友好的に振舞ったりする人 等についてのアンケートです。 (以下「怒らない人」で統一させて頂きます) 怒らない人に対する評価は千差万別です。 (肯定的な評価と否定的な評価が両極端です) 評価の対象である「怒らない人」が同一人物であっても、その評価は様々です。 具体的には、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信があるのだろう」 「人格者」「怒らない人は怖い」「こういう人が怒ったらヤバイ」「慈悲深い人」「でかい人」 「品格がある」「理性的」「頭が良い」「相手のことが眼中にないのだろう」「勇気がある」「尊敬に値する」 等と言った肯定的な評価もあれば、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信が無いのだろう」 「弱いから怒れない」「俺のことを恐れているから怒れない」「腰抜け」「侮蔑に値する」 等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。 このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、 「怒らない人」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。 皆様は怒らない人にどのような印象を持ちますか? もし皆様が侮辱的あるいは挑発的な態度を取ったときに、 または、そのような現場に第三者として居合わせたときに、 侮辱あるいは挑発された人が、怒らずに上述のような対応を取ったら、 どのような印象を持ちますか? そのような印象を持つのは何故ですか? 怒らない人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 比率はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、 できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 ご協力、宜しくお願い致します。

  • 勉強法は??

    私は中3なのに、社会と国語が全くできません。 社会は暗記といわれてますが、ほかの教科では特に暗記することもない(理科で計算式等は覚えますが、そのほかは常識なので覚えることもありません)ので、それだけ暗記しろといわれても、暗記の頭になっていないような気がします。 また国語は、特にどこを勉強すればいいのかわからないので、放置してます。なので、当然成績は伸びません。読解力は人並み以下でしょう。日本語力がなく、同じ語学の英語で、日本語と同じ単語量があれば、英語のほうが得意だと思います。しかし、読書は少しはしているほうで、周りの大人が難しいという本は簡単に内容を理解でき、教科書や中学生が読むような本は理解するために最低2回は読みます。聖書なんかほぼ一回で理解できました。 受験まで時間がないので、参考になる意見をおねがいします。

  • 世界地図を覚えたいのですが!コツを教えて下さい♪

    学生時代、地理・歴史ははっきり言って勉強しませんでした・・。それが仇となって、今、会社でのちょっとした会話に恥ずかしい思いをしています。100均で大き目の世界地図を買ったものの、それを見ただけでは頭に入りません。また、暗記のためと地図を写そうとしましたが、それも一苦労で・・(-_-;) 何か、いい勉強方法をご存知でしたら教えて下さい♪