• ベストアンサー

引用返信は好き?or嫌い?

メールやsnsでのやり取りに一々引用返信>で返す人が居ますが、どう思いますか? 一見丁寧だけど、自分の書いた文章を忘れる程馬鹿じゃないし、一言毎に解説されるのも不快です。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.12

分かりやすいっちゃ分かりやすいんですけど、指摘されてるような添削されてるような雰囲気なので、あまり好きじゃないですw

noname#215552
質問者

お礼

そうなんですよ。 あんたは赤ペン先生かよ、って思ってしまいます。一寸古いかも。(笑 ご回答ありがとうございました。

noname#215552
質問者

補足

中々気難しいサイトですな。 お礼が削除されまくりで、思った事が書けませぬ。 皆さまありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.14

企業とのメールは必ず引用返信しています。 その一通を見れば事の次第がわかり、 過去のメール(他の企業や友達、メールマガジンなど多量の中から)を探して 見る必要がないので助かる。 相手から引用返信されても、 追記分だけを読むので問題ない。 質問者様の言い分で言うと、私は自分の書いた文章を忘れる程馬鹿なので、 何度も読み返すし、むしろ、ない方が困るくらいだ。

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.13

とくに気にしませんが、長文だといちいち引用が入ってると読むのがめんどくさいかも

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

自分が相手の質問に対してきちんとレスポンスできているかを明確にするため、業務メールだと使うことがありますね。 でもプライベートだったらまず使わないかな~。

noname#215552
質問者

お礼

プライベートじゃ使いませんよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

「傾聴している」ということを示すために書いた方がいいという説もあると思うんですよね。

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8864)
回答No.9

私はOK! むしろ歓迎。 理由は簡単、その人が文章のどこに反応したのかが絞れて、かつ、文章構成に問題があったのなら、見直すきっかけにもなります。 また、引用が無い場合、発信者・返信者の間に誤解が生じやすく、ケンカの元になります。

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まったくそんなこと気にしたことなかった! で、自分がやってるかどうか見てみたらやってなかった、けど 母親がやってました。 自分が送った文章が下のほうに添付されてて、 それに返信をしたときに引用返信なってるみたいですが、 本人は引用返信をしてることすらわかってないと思われます。 そういうしくみに疎そうな人がしてる場合は、仕方なさそうですね。

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.7

私は、友人などとの私用メールではまず引用はしません。 友人知人のとメールであれば、名前を見た段階で前回どういうやり取りのメールを送ったか分かるので必要無いと思います。 ただ、長いメールの中の、「ここ」の部分に対する返事だよと指定したいときは、あえて引用することはあります。 ネット上での投稿でも同じような物です。 ただ、業務メールの時は全文引用します。 業務でメールする場合、特定の個人としかメールのやり取りをしないと言う事は、まず有り得ないです。 業務関係ですから、似たような内容のメールを、同時進行で全く違う複数の人とやり取りすることが普通だと思うので、「先程の打ち合わせの件、予定を1時間早くして下さい」などとメールを受取ったとき、一々「先程の件」のメールを探して開いて確認するより、そのメールをスクロールするだけで「先程の件」の内容を見る事が出来た方が便利だと感じるからです。 ただこれは、「皆様はどう思いますか?」という質問に対する「私はこう思う」という回答ですから、「これが社会の常識だからこうすべき」などと言うつもりは有りません。 何十人と同時進行のメールをやり取りしていても全て内容は覚えているという人には必要無いでしょうね。 昔、電話回線を利用するパソコン通信の時代は、通信料は時間単位で決まりましたから、データ量は一文字でも少ない方が良いと言われ、メールの引用はマナー違反と言われていましたが、今の時代はデータ量はそれほど気にしなくなってきたので、意味が有ると思えば引用することがマナー違反とは言われなくなっていると思います。 世の中ですから、「メールの一部を引用することに意味が有る」と考える人も、「引用されるのは不快だ」という人も、いろんな人がいると思います。 質問者さんが、「どうしてもメールを引用されるのは不快だ」というのなら、 メールの最後に、「引用は不要です」と、署名を入れるようにでもしたらどうですか。

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いちいち態々となるとウザいですね(笑) でも、私は思いついた通りのお礼をするのであっちこっちに話が飛びます 伝わればいいかな?レベルです

noname#215552
質問者

お礼

こう編集が多いと何も書けないね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.5

多分、質問が下手なのではないでしょうか? 自分が不快だと思う事を「どう思うか?」とアバウトな質問にしている。 今回は表題に「好きか嫌いか」と書いてるけれども、 本文には「どう思う?」と書いているから 回答は、読みやすければどうでもよい。になります。 後は、 回答する側が引用しないとわかりにくいから引用しているのではないでしょうか?

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

私は引用返信しますねえ。相当むかしからe-メールや掲示板(とかBBSとか昔ははやりましたが)を使っていた人は、返信の時に元の文を全文入れると、どんどんメールや書き込みが膨れ上がっていくので、費用面でもマナーの上でもだめでした。そうすると、前のメールの内容は下のほうを見てもついてこないので、返事をするところだけコピペして置いて、自分の文との区別をつけるために>をつける習慣が一般的でした。テキストを送るのですら通信費や記憶容量を気にしていた時代の名残です。 そう言う習慣を持った人達の間では、今でも>で引用しないと、不親切に感じられることすらあるので、あえてやっていることもあります。

noname#215552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信で、自分が書いた文章を引用してコメント

    よくメールで返信されたとき、自分の書いた文章をまるまる引用して たとえば >○○○はこうなってこうなる・・・ >△△△はそうなってそうなる・・・ についてですが、わたしは×××でああなってああなる・・・と思います。 といった感じで引用してコメントする人がいますが、自分が書いた文章を >書き をそのまま使って言及されるのってわたし個人的にはあんまりいい気がしないのですが、みなさんはいかがですが?

  • メル友とメール!!なぜ引用返信で書かないのか不思議です。

    メールのやり取りです。 俺は必ず引用返信してメール書きます。その方が 受け取った相手は、なんの質問に対しての返事な のかなんの話題に対しての返事なのか解りやすい と思っているからです。 それなのに相手は引用返信はせずに送り返してき ます。 あれ???これはなんの話題だっけ???と解ら なくなるときもあるし、質問した内容に答えてく れない時もあります。 メールって返信ボタンを押せば>マークがでて 引用返信になりますよね。 それをなんでわざわざ削除して自分も書きにく いだろうと思うし、受け取った相手だって話題 が繋がっていた方がわかりやすいと思うのです が。 引用返信しない人ってどういう考えでやらない のかそこの所を教えてください。 あ!中には受け取ったメールをそっくりそのま ま下の方にくっつけて送ってくる人もいますが。

  • スマホでのメール返信引用について

    最近、プライベートでスマートフォンを買いました。 みなさんは、メールの返信の際に、元メールの引用はどうしているかと思いまして質問しました。 私は、「引用する」に設定していますが、これに関してググッて見ると 多くが引用を止めたいということに関する記事が出てきます。 そこで、質問なのですが、みなさんは引用をしていますか? 周りに引用している方がいますか? ビジネスとプライベートの違いもあるかと思いますが。。 引用するほうがやり取りが分かっていいような気がしていたのですが 不安になって質問しました。 ケータイのときから引用返信していたのです。 スマホが普及してきたので、今一度考えてみたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 携帯メールの返信に引用文を使いますか?

    みなさんは、携帯メールに返信する際、相手の文章を引用しますか? チャットのように短時間でやりとりする場合は別ですが、 数時間以上(たとえば12時間)間隔が空いた場合、引用文を使用しないと 「何の話だったっけ?」と、前のメールをわざわざ読み返す必要がありますよね? なぜこのような質問をするかと言うと、 25年間彼女ができない後輩の相談を受けたのですが、 仲良くなった女性から、 *メールの返信がない、 *何度かやりとりしてもいつの間にかフェードアウトになってしまう との事。 一方、(手前味噌ですが)私はとても得意で、狙った女性とのメールは、 長続きしますし、うまく付き合うところまで持って行ける事が多いです。 私が後輩に、「引用文を使って、丁寧なメールをしているの?」と聞くと、 後輩「引用文は使わないし、使っている人もあんまりいない。 たまに先輩は僕に対して引用文使ってますが、めんどくさい事する人だと思ってました。 10年も年齢が違うとメールのやり方が違うんだなと(笑)」 年齢をバカにされたような感じですが、女性に対して実績のあるのは私の方で、後輩は0です(笑) 主に女性の方に聞きたいのですが、 *付き合う前 限定  コンパ等で知り合った相手とのメールのやり取りで、  引用文を使うなどして、丁寧なメールを男性が送る事に対してどう思われますか?  良いですか?悪いですか?    メールの内容次第で、恋愛に進展しやすい、しにくいはありますか?  メールは関係無いでしょうか? 今度後輩に添削してやる。と言ったのですが、丁寧なメールが逆効果に なってしまうとダメなので参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引用されるのってどう思いますか?

    仕事ではなく、プライベートなメールの話なのですが・・・ ある返信メールの内容が、 私が相手に送ったメールの文章が引用されまくっていて、 すごく不快だったのです。 例えばこんな感じです。↓ >こんにちは。元気ですか? はいこんにちは。元気ですよ。 >最近寒いですねぇ。 そうねぇ。寒いよねぇ。 >○○さんは休日どんなことをしてますか? 最近はゴルフばっかりだよ・・・ >またメール書きます。おやすみなさい。 はい。おやすみなさい。。 ここのような掲示板やビジネス等で簡潔で的確な表現が必要な時には、相手の書いた文章を引用することは必要だとは思うのですが。 私はこういうメールをもらって、返事を書く気も無くなってしまいました。 相手に悪気が無いのはわかっているのですけどね。 手抜きで偉そうだな・・・とまで思ってしまいました。 以前から引用って気になってたんです。私自身はメールでは滅多に使いません。 絶対引用はするなとは思わないのだけれど、便利な手法(?)なだけにもうちょっと上手に使ってもらいたいと思うのです。 私の頭が硬いのでしょうか。。。 皆さんはどう思われますか?ご意見聞かせてください。 一応調べたのですが、もし以前に同じ質問が出てたらごめんなさい。こんな偏屈な質問はないですかね(^-^;

  • 引用返信する際自分の名前と相手の名前はどうしますか。

    メールを引用返信してくださいと書かれていました。 しかしそのメールには自分の名前(○○)が”○○様へ”と書かれており、このまま引用して返信するのか、”様”を取り除いたほうがよいのか迷いました。 引用なので相手の文章を勝手に変えたのに引用記号をつけるのも失礼ではないかと考えられます。 このようなケースではどのように処理するのが良いのですか? また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、これもそのまま引用せず”様”などを付け加えたほうがよいのでしょうか? 合わせて回答を待っています。

  • windows Live メールの返信

    最近XPから7に買い替えたので、メールソフトがOutlookからライブメールに変わりました。 受信したメールに返信する際、引用返信したいのですが 相手の文章に‘>’←このマークが入りません。 会話の流れのように定期的にやり取りしている 友人とのメールなので、相手の文章に>これが無いと 自分が打ったメールとごちゃ混ぜになってしまいます。 引用返信に>コレを出す方法が分かる方、 どなたか教えてくださいませんか。

  • メールの返信の引用が長くなるので悩みます。

     起業途中でして、わからない事をこちらで聞いたり、他の方の質問を読んで勉強しています。 メールの引用について検索で探したのですが、見つけられなかったので相談します。  縫製工場さんや生地会社さんたちと、色んな打ち合わせのメールをやり取りしています。質問や要望が行ったり来たりする中で文章の引用でメールを書きますので、ものすごく長くなってしまいます。  これはしょうがないのでしょうか。改行を入れて100行を超えることもあります。  会社勤めを辞めた15年前にはパソコンのメールのやり取りは無く、メールについての社会人マナーがわかりません。  一つの議題が終わるまで、延々と引用でしょうか。切りどころがわかりません。 もうひとつ、アテナのことをお聞きします。  丸々株式会社  担当 かくかく とあるときに 丸々(株) かくかく様 と、株を略してもよいのでしょうか。 私が個人事業主で屋号で書くときは、多くの方が屋号は無しで私の名字あてでメールをくれます。屋号を無しでかくので、株も短くていいのかなと思いまして。

  • iphoneでgmailでの返信時に引用を消す方法について

    iphoneではgmailを使ってメールをやり取りしているのですが、引用をいちいち削除するのが面倒です。 検索して調べた感じでは簡易HTML表示であれば、引用を消すチェックボックスが表示されるようですが、モバイル形式での返信時にはそういったチェックボックスがありません。 簡易HTML形式だと見づらいのでモバイル形式で引用をしないようにする方法があればと思っているのですが、何かよい方法はないでしょうか? ※それともモバイル形式でもチェックボックスがあって、私が見落としているのでしょうか。よく確認したつもりなのですが・・・。

  • 引用符・・・?

    よくメールの返信する時に、相手の文章を引用する方法が有るとおもうんですが >プール大会開催 >日時8/20-11:30~14:00 >参加/不参加返信下さい OKです 例えばこんな感じに引用符付けて返信するのってかっこいいな・・・って私は思うんです(笑)。 けれど疑問があるんですが、普通にそのまま引用返信したり、必要な部分だけコピーしたら>の記号は勝手に文章の左端には付かないですよね・・・? それとも勝手に付ける設定とかあるんですか? わざわざ >コピーした文章が3行位として、文章の前に >カーソルを置いて一行ずつ >←この記号置いていかなきゃいけないんですか? >なんか意外と楽なようで不便ですよね・・・(汗)   なんか良い方法無いですかね・・・? ちなみにメールソフトはOutlookExpress 使用してて、 WindowsXP のパソコンです。