• ベストアンサー

引用返信は好き?or嫌い?

メールやsnsでのやり取りに一々引用返信>で返す人が居ますが、どう思いますか? 一見丁寧だけど、自分の書いた文章を忘れる程馬鹿じゃないし、一言毎に解説されるのも不快です。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxzero
回答No.12

分かりやすいっちゃ分かりやすいんですけど、指摘されてるような添削されてるような雰囲気なので、あまり好きじゃないですw

noname#215552
質問者

お礼

そうなんですよ。 あんたは赤ペン先生かよ、って思ってしまいます。一寸古いかも。(笑 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

中々気難しいサイトですな。 お礼が削除されまくりで、思った事が書けませぬ。 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dell_OK
回答No.14

企業とのメールは必ず引用返信しています。 その一通を見れば事の次第がわかり、 過去のメール(他の企業や友達、メールマガジンなど多量の中から)を探して 見る必要がないので助かる。 相手から引用返信されても、 追記分だけを読むので問題ない。 質問者様の言い分で言うと、私は自分の書いた文章を忘れる程馬鹿なので、 何度も読み返すし、むしろ、ない方が困るくらいだ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• barugas
回答No.13

とくに気にしませんが、長文だといちいち引用が入ってると読むのがめんどくさいかも

質問者

お礼

• manmanmann
回答No.11

自分が相手の質問に対してきちんとレスポンスできているかを明確にするため、業務メールだと使うことがありますね。 でもプライベートだったらまず使わないかな~。

質問者

お礼

プライベートじゃ使いませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.10

「傾聴している」ということを示すために書いた方がいいという説もあると思うんですよね。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.9

私はOK! むしろ歓迎。 理由は簡単、その人が文章のどこに反応したのかが絞れて、かつ、文章構成に問題があったのなら、見直すきっかけにもなります。 また、引用が無い場合、発信者・返信者の間に誤解が生じやすく、ケンカの元になります。

質問者

お礼

回答No.8

まったくそんなこと気にしたことなかった! で、自分がやってるかどうか見てみたらやってなかった、けど 母親がやってました。 自分が送った文章が下のほうに添付されてて、 それに返信をしたときに引用返信なってるみたいですが、 本人は引用返信をしてることすらわかってないと思われます。 そういうしくみに疎そうな人がしてる場合は、仕方なさそうですね。

質問者

お礼

• W-164
回答No.7

私は、友人などとの私用メールではまず引用はしません。 友人知人のとメールであれば、名前を見た段階で前回どういうやり取りのメールを送ったか分かるので必要無いと思います。 ただ、長いメールの中の、「ここ」の部分に対する返事だよと指定したいときは、あえて引用することはあります。 ネット上での投稿でも同じような物です。 ただ、業務メールの時は全文引用します。 業務でメールする場合、特定の個人としかメールのやり取りをしないと言う事は、まず有り得ないです。 業務関係ですから、似たような内容のメールを、同時進行で全く違う複数の人とやり取りすることが普通だと思うので、「先程の打ち合わせの件、予定を1時間早くして下さい」などとメールを受取ったとき、一々「先程の件」のメールを探して開いて確認するより、そのメールをスクロールするだけで「先程の件」の内容を見る事が出来た方が便利だと感じるからです。 ただこれは、「皆様はどう思いますか?」という質問に対する「私はこう思う」という回答ですから、「これが社会の常識だからこうすべき」などと言うつもりは有りません。 何十人と同時進行のメールをやり取りしていても全て内容は覚えているという人には必要無いでしょうね。 昔、電話回線を利用するパソコン通信の時代は、通信料は時間単位で決まりましたから、データ量は一文字でも少ない方が良いと言われ、メールの引用はマナー違反と言われていましたが、今の時代はデータ量はそれほど気にしなくなってきたので、意味が有ると思えば引用することがマナー違反とは言われなくなっていると思います。 世の中ですから、「メールの一部を引用することに意味が有る」と考える人も、「引用されるのは不快だ」という人も、いろんな人がいると思います。 質問者さんが、「どうしてもメールを引用されるのは不快だ」というのなら、 メールの最後に、「引用は不要です」と、署名を入れるようにでもしたらどうですか。

質問者

お礼

回答No.6

いちいち態々となるとウザいですね(笑) でも、私は思いついた通りのお礼をするのであっちこっちに話が飛びます 伝わればいいかな?レベルです

質問者

お礼

こう編集が多いと何も書けないね。 ご回答ありがとうございました。

• 9werty
回答No.5

多分、質問が下手なのではないでしょうか? 自分が不快だと思う事を「どう思うか?」とアバウトな質問にしている。 今回は表題に「好きか嫌いか」と書いてるけれども、 本文には「どう思う?」と書いているから 回答は、読みやすければどうでもよい。になります。 後は、 回答する側が引用しないとわかりにくいから引用しているのではないでしょうか?

質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.4

私は引用返信しますねえ。相当むかしからe-メールや掲示板(とかBBSとか昔ははやりましたが)を使っていた人は、返信の時に元の文を全文入れると、どんどんメールや書き込みが膨れ上がっていくので、費用面でもマナーの上でもだめでした。そうすると、前のメールの内容は下のほうを見てもついてこないので、返事をするところだけコピペして置いて、自分の文との区別をつけるために>をつける習慣が一般的でした。テキストを送るのですら通信費や記憶容量を気にしていた時代の名残です。 そう言う習慣を持った人達の間では、今でも>で引用しないと、不親切に感じられることすらあるので、あえてやっていることもあります。

質問者

お礼