• ベストアンサー

何でロードバイクでその人の価値を決めてしまうのか

ロードバイクの世界では その人が乗っているロードバイク=その乗ってる人の価値 と見られてしまうのはなぜなのでしょうか。 例えば ロードバイクに乗る目的が単に運動のためなので特に高額なものは要らないので 安めのものに乗っていると言う理由なのに 一方的に高額なものを買えない貧乏人で価値の低い奴だからだ、と決めつけてしまうのはなぜなのですか。 そのように視野や許容量が狭く偏った見方しか出来ないのはなぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本人は、特に、ラベルを貼りたがる人種だからではないでしょうか。身に付けているものが高価なものだと、お金持ちで、社会的に地位の高い人。音楽でも、メタルを聞く人、SKE48の歌を聞く人、オペラを聞く人などどんな人かをラベルを貼って、その人の生活などを決めつけます。  ブランド品に群がる人々、高級な外車を乗り回す人々などの中には、貧相なかたもいらっしゃるでしょ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りに 人の中身なんてどうでも良くて 目につく持ち物や着ているものや時計やアクセサリーなどでその人のステイタスを判断してしまう風潮が有るのですよ。 乗ってる自転車にまでそういうブランド嗜好の風潮になってしまっているなんて 嘆かわしいですね。 何でも比較して格差の差別をしないと気が済まないのでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.7

逆ですよ、逆 ロード乗りの方はそんな風には思っていないと思います ですが、貴方自身ががロードバイクに何か引け目を感じているのにそれに気付かず そう言う風に見られていると勝手に思い込んでいるだけです 自分の自転車が好きであれば、他人にどんな目で見られ様な 気にはならない筈です ちなみに、私の自転車は知人が新しい自転車を買った為 ずっと倉庫の肥やしになっており、引っ越しの際に倉庫整理をした所 ひょっこり出て来た物を、荷物になるからと言う理由でロハで譲り受けた物です フレームにイタリアの国旗が描いてあったので、海外メーカーの ロードバイクかな?と思っていましたが、最近になって判ったのが 実際にはロードバイクではなく、シングルスピードと呼ばれる物でした (但し、ピストではありません) だからと言って、私はロードバイクに引け目を感じていませんし 自分好みにカスタマイズして、大切に使っています そもそも利用目的が、ロードのそれとは違いますし ロードでなければならないって訳ではありませんしね 自転車なんて、自分が気に入ればそれで良いんじゃないですか? それを、『高額なものを買えない貧乏人で価値の低い奴』と自分で思ってしまうのは 自身がその自転車に対してコンプレックスを持っている他有りません 貴方に求められるのは二つに一つ 一つ目は、自身の自転車を心底愛し、他人に何を言われようとも気にしない事 二つ目は、ロードバイクを購入し、自身のコンプレックスを振り払う事 百歩譲って「高額なものを買えない貧乏人で価値の低い奴」と ロードバイク乗りから面と向かって言われたのであれば 貴方のドロハンクロスでそのロードバイクを後ろからブチ抜き 「自転車の性能の違いが、速力の決定的差でない事を教えてやる! 」  と、でも行っておけば良いのです

_Ml6A3_
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 対策としては提示されてることの他に ロードバイク乗りに極力近寄らず避けると言うことです。 関わると何か言われる恐れが有るので 関わらないで避ければそういう恐れは無くなります。 それなら嫌な思いをすることが無いので 自分の好きな自転車に乗れるうえロードバイクを買う必要も有りません。 対抗して競争もしなくて済みます。 ロード乗りには常に警戒して休憩時などに、こちらに近づいて来る恐れが有るなら至急避難すればいいのです。 こちらが走ってしまえば絶対に話かけることは出来なくなります。

noname#225664
noname#225664
回答No.5

人間って所詮「基本はエテ公」つまり他を競争で押しのけて優位になりたいのです。それがあるから発展したと言えますので一応正論なんですよね。金持ちは金持ち仲間でつきあう世界が出来てくるのは必然かもしれないです。安いアパート暮らしで「高級外車」を持ったりして「背伸び」もできます。 この前プチ背伸びで「高級バイクHD」に出かけてみましたが、以外や手頃感もありその気になっております。ローンだけど。 もし高級バイクに乗っても、プチ弱者の気持ちがわかる方の質問にもみえますが、それならトータルで勝者かも?

_Ml6A3_
質問者

お礼

わかりました。 やはり 視野や許容量が狭く偏った見方しか出来ないからなのですね。 >安いアパート暮らしで「高級外車」を持ったりして「背伸び」もできます。 これが当たっていると思います。 誇れるものがロードバイクしか無くて 後は何も自信が無いから 自分が乗っているロードバイクよりも安いものに乗ってる人を見ると 得意になってしまい、その分野だけは負けたくないので自己顕示欲を満足させるべく 貶したり見下したりして自己満足を得るのでしょう。 結局はこういうことでちょっとでも優位になりたいという哀れ愚かさの表れだったのですね。

回答No.4

日本人は形から入るからね。 そう言えば、ドロハンクスだっけ?作ってたよね。 カテゴリーバラバラだから、嫌がったんじゃないの。 どの道、走る気ないでしょ見せたいだけだから、それを悟られただけだと思うよ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

ドロハンクロスの質問ではありません。

• kuni-chan
回答No.3

劣等感の塊となり、  それはあなたが勝手に思っているだけです。  被害妄想に襲われ、  現実には存在しないものに怯え、  そういう精神状態になると周囲から見下されているとか、指さされ笑われているとか思い込むようになる。

noname#215733
noname#215733
回答No.2

日本には不動の心、侍の心を持つような人は居なくなったようですね。 他人の言葉に影響されたり、その言葉を気にして自分の立ち位置を不安に思ってしまいこのような処で質問するわけですよね。 質問者は釣りネタとして投稿しているのかもしれませんが、内容的にカッコ悪いです。。

_Ml6A3_
質問者

お礼

釣りではありませんよ。 ロードバイク乗りの風潮に関した質問しているのですよ。