• ベストアンサー

何でロードバイクでその人の価値を決めてしまうのか

ロードバイクの世界では その人が乗っているロードバイク=その乗ってる人の価値 と見られてしまうのはなぜなのでしょうか。 例えば ロードバイクに乗る目的が単に運動のためなので特に高額なものは要らないので 安めのものに乗っていると言う理由なのに 一方的に高額なものを買えない貧乏人で価値の低い奴だからだ、と決めつけてしまうのはなぜなのですか。 そのように視野や許容量が狭く偏った見方しか出来ないのはなぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 日本人は、特に、ラベルを貼りたがる人種だからではないでしょうか。身に付けているものが高価なものだと、お金持ちで、社会的に地位の高い人。音楽でも、メタルを聞く人、SKE48の歌を聞く人、オペラを聞く人などどんな人かをラベルを貼って、その人の生活などを決めつけます。  ブランド品に群がる人々、高級な外車を乗り回す人々などの中には、貧相なかたもいらっしゃるでしょ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りに 人の中身なんてどうでも良くて 目につく持ち物や着ているものや時計やアクセサリーなどでその人のステイタスを判断してしまう風潮が有るのですよ。 乗ってる自転車にまでそういうブランド嗜好の風潮になってしまっているなんて 嘆かわしいですね。 何でも比較して格差の差別をしないと気が済まないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.7

逆ですよ、逆 ロード乗りの方はそんな風には思っていないと思います ですが、貴方自身ががロードバイクに何か引け目を感じているのにそれに気付かず そう言う風に見られていると勝手に思い込んでいるだけです 自分の自転車が好きであれば、他人にどんな目で見られ様な 気にはならない筈です ちなみに、私の自転車は知人が新しい自転車を買った為 ずっと倉庫の肥やしになっており、引っ越しの際に倉庫整理をした所 ひょっこり出て来た物を、荷物になるからと言う理由でロハで譲り受けた物です フレームにイタリアの国旗が描いてあったので、海外メーカーの ロードバイクかな?と思っていましたが、最近になって判ったのが 実際にはロードバイクではなく、シングルスピードと呼ばれる物でした (但し、ピストではありません) だからと言って、私はロードバイクに引け目を感じていませんし 自分好みにカスタマイズして、大切に使っています そもそも利用目的が、ロードのそれとは違いますし ロードでなければならないって訳ではありませんしね 自転車なんて、自分が気に入ればそれで良いんじゃないですか? それを、『高額なものを買えない貧乏人で価値の低い奴』と自分で思ってしまうのは 自身がその自転車に対してコンプレックスを持っている他有りません 貴方に求められるのは二つに一つ 一つ目は、自身の自転車を心底愛し、他人に何を言われようとも気にしない事 二つ目は、ロードバイクを購入し、自身のコンプレックスを振り払う事 百歩譲って「高額なものを買えない貧乏人で価値の低い奴」と ロードバイク乗りから面と向かって言われたのであれば 貴方のドロハンクロスでそのロードバイクを後ろからブチ抜き 「自転車の性能の違いが、速力の決定的差でない事を教えてやる! 」  と、でも行っておけば良いのです

_Ml6A3_
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 対策としては提示されてることの他に ロードバイク乗りに極力近寄らず避けると言うことです。 関わると何か言われる恐れが有るので 関わらないで避ければそういう恐れは無くなります。 それなら嫌な思いをすることが無いので 自分の好きな自転車に乗れるうえロードバイクを買う必要も有りません。 対抗して競争もしなくて済みます。 ロード乗りには常に警戒して休憩時などに、こちらに近づいて来る恐れが有るなら至急避難すればいいのです。 こちらが走ってしまえば絶対に話かけることは出来なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225664
noname#225664
回答No.5

人間って所詮「基本はエテ公」つまり他を競争で押しのけて優位になりたいのです。それがあるから発展したと言えますので一応正論なんですよね。金持ちは金持ち仲間でつきあう世界が出来てくるのは必然かもしれないです。安いアパート暮らしで「高級外車」を持ったりして「背伸び」もできます。 この前プチ背伸びで「高級バイクHD」に出かけてみましたが、以外や手頃感もありその気になっております。ローンだけど。 もし高級バイクに乗っても、プチ弱者の気持ちがわかる方の質問にもみえますが、それならトータルで勝者かも?

_Ml6A3_
質問者

お礼

わかりました。 やはり 視野や許容量が狭く偏った見方しか出来ないからなのですね。 >安いアパート暮らしで「高級外車」を持ったりして「背伸び」もできます。 これが当たっていると思います。 誇れるものがロードバイクしか無くて 後は何も自信が無いから 自分が乗っているロードバイクよりも安いものに乗ってる人を見ると 得意になってしまい、その分野だけは負けたくないので自己顕示欲を満足させるべく 貶したり見下したりして自己満足を得るのでしょう。 結局はこういうことでちょっとでも優位になりたいという哀れ愚かさの表れだったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

日本人は形から入るからね。 そう言えば、ドロハンクスだっけ?作ってたよね。 カテゴリーバラバラだから、嫌がったんじゃないの。 どの道、走る気ないでしょ見せたいだけだから、それを悟られただけだと思うよ。

_Ml6A3_
質問者

お礼

ドロハンクロスの質問ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.3

 劣等感の塊となり、  それはあなたが勝手に思っているだけです。  被害妄想に襲われ、  現実には存在しないものに怯え、  そういう精神状態になると周囲から見下されているとか、指さされ笑われているとか思い込むようになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215733
noname#215733
回答No.2

日本には不動の心、侍の心を持つような人は居なくなったようですね。 他人の言葉に影響されたり、その言葉を気にして自分の立ち位置を不安に思ってしまいこのような処で質問するわけですよね。 質問者は釣りネタとして投稿しているのかもしれませんが、内容的にカッコ悪いです。。

_Ml6A3_
質問者

お礼

釣りではありませんよ。 ロードバイク乗りの風潮に関した質問しているのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクの価値は速さなのでは

    同じ人が10万円と20万円のロードバイクを買って 乗って走って比較してみたところ 10万円のほうがスピード出て速く走れたら 20万円のほうのロードバイクの価値って価格分有るでしょうか。 ロードバイクの命って速さだけなんですよね。 他に何か有るのですか。

  • 自転車の価値って何なのでしょうか

    高額なブランド品のロードバイクは自転車の王者なのかもしれませんが それでスーパーに買い物に行って買った物を運ぶだけでも大変です。 つまり、この場合は100万円のロードバイクよりも1万円のママチャリのほうが価値が 高いと言えるのではないでしょうか。 このように個人的な使用目的で価値は大きく変わります。 それなら こちらとしてもクロスバイクに乗って楽しく遊んで満足しているのだから 他人がそれを見下したり貶したりしてロードバイクよりも劣っているものだと決め付けるのは間違っているのではないでしょうか。

  • ロードバイク

    先日、愛車の SCOTT 『 SPEED STAR S60 』 に乗っていつものように遠出しました。 途中、浜松町あたりでロードバイクで走行していた3人組がいました。 私と3人組は信号で停まっていたのですが、3人のうち1人が 「 SPEED STAR か。ロードバイクで SPEED STAR はねえよな。 」 と言い、そいつの仲間が 「 うんうん 」 と賛同して去って行きました。 3人組はいずれも COLNAGO に乗っており、上記の言葉を吐いたヤツが乗っていたのは、 COLNAGO 『 EPS 』 、他の2人は 『 C50 』 と 『 CLX 』 でした。 確かに SCOTT の中でも 『 SPEED STAR S60 』 は一番の格下です ( 2006年モデルなので ) 。 しかし、人の乗っている車種を愚弄するのは人として無礼ではないですか? それとも、ロードバイクの世界では数十万円する高級車に乗っていないとバカにされるんでしょうか? たとえ街乗り目的でも COLNAGO などの高級メーカーの車種に乗っていた方が良いんでしょうか? もともと、 COLNAGO に買い替えようとは思っていましたが、もしもロードバイク界での常識が 『 数十万円する車種の乗るのが常識であり、格安車はあくまでも入門用である 』 というなら、最低でも 『 Arte 』 クラスに乗らなければダメですか?

  • 安いロードバイクの中でも良いものはどれでしょうか

    自分みたいに長距離の目的地へ走りに行く場合はクルマと自転車を併用して乗っているので 高額なロードバイクなんて乗る必要無いと思うのですが それで 安いロードバイクを選ぶ場合も安いなりにいろいろ種類が有るようなのですが この中でなかなか良いと思うのはどれでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2135028109292023401

  • ロードバイクに乗らなくなってしまった人

    たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら 体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。 私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが 1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから 気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。 なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。 色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」 というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遊び乗りなら安ロードバイクでいいのでは

    並の価格のロードバイクと高額なロードバイクの差は 精度やクオリティなのだそうですけど その差って具体的に何がどれだけ違うのでしょうか。 そういう差ってのはレースや長距離乗って極限状態で初めて恩恵を受けることで有り 街中で遊び乗りしてるだけでは何も変わらないのではないでしょうか。 つまり レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び乗りだけの人が 高額なロードバイク買ったとしても並みの価格のものと差は得られないし ほとんど変わらないものに乗ってるのと同じことになってるのではないでしょうか。 高額なカネ払った分が生かしきれず無駄に終わってませんか。

  • ロードバイクを売ろうか迷っています

    去年の秋に買ったロードバイク(fp2)を売ろうか迷っています。 まだ10回も乗っていません。 いくつか理由があります 1 車が怖い。基本車道を走りますよね。車やトラックが横を通り過ぎるとドキっとします。邪魔に思われてるんだろうなーと思うと堂々と走れません。 2 盗難が怖くて、気軽に止めれない。ロードバイクを買った一つの理由として、北海道のいろんな町にいって美味しいものを食べたいというのがあったんですが、大きな町だと自転車が盗まれそうで気軽に駐輪出来ません。 3 そもそも走りに楽しさを見出せていない。最初乗ったときは軽いし、ぐんぐん進むし、で楽しかったんですが2、3回乗って楽しさより辛さを感じるようになりました。昨日、気が向くままに走ってみようと思ってコースも決めず適当に走ってみたんですが、俺どこ向かってんだろ状態で30分しないうちに帰ってきました。職場のロードバイクに乗っている先輩に聞いたら、「目的はなくても走ってるだけで楽しいよ」と言ってました、僕はそう思えませんでした 4、ラフな格好で乗れない。すみません。ピチピチジャージにヘルメットっていう格好が無理です。ラフな格好でも乗れるんでしょうけど、逆にそーゆう格好で乗っているひとが多すぎて浮いてしまいそうで。 もう売っちゃおうっていう気持ちと、せっかく買ったんだから楽しさを見出したいっていう気持ちと半々くらいです。 なんか聞きたい事がよくわかんないんですけど、どうしたらいいでしょう。どうしたら自転車楽しくなりますか?

  • MTBとロードバイク、パンクのリスクは?

    MTBやロードバイクにお詳しい方、よろしくお願い致します。 運動不足解消にMTBかロードに乗ろうと思っています。そこで気になっているのがパンクのリスクです。どちらもパンクのリスクはあるでしょうが、どちらがリスクが高いでしょうか? 素人考えでは山道を走るMTBの方がリスクは低いとか思います。一方で世界一周なんかを行っている方々でもロードを乗られている方もいます。もしかしてロードみたいな細いタイヤでも荒れた路面を走っても大丈夫なものもあるのかなと思ったりしてます。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク・ロードバイクについて

    主にスポーツとしての目的でロードバイクを購入しようかと思っていたのですが、それについてお話を聞かせてもらうと必ず「最低10~15万は必要」という話になります。 その理由を教えてください。正直ちょっときつい金額です。 現時点での予算が10万ポッキリなのですが、この予算でロードに手を出すのが良くない判断なら、5万円台のクロスバイクでも買おうかと思います。

  • 40歳で初めてのロードバイク

    知人がロードバイクを購入して、私も購入を考えています。 そもそも体を動かすのは好きで、若い頃はジョギングや野球・テニス等をよくやりました。 最近はゴルフくらいしかやらないので、運動不足です。 そこでロードバイクに乗ってみたくなったのですが、まったくの素人です。運動神経は悪くありません。以前MTBに乗っていたことがあるのでタイヤ交換やパンク修理の知識ははあります。ちょっと前に自分でスリックタイヤに交換したりもしました。 で、質問ですが、ピナレロとかコルナゴとかのバイクが気になり色々と見て回ってコルナゴのカーボンバイクが気に入ってのですが、体力的に あまり速く走れません。知人のロードバイクを借りて乗ってみましたが、平坦な道で25~32km、坂道20km(国246渋谷の坂)位しか出せません。そういう人がコルナゴのバイクに乗ったりしたら、ダサかったりするのでしょうか?以前の質問からカッコいいバイクに乗っていても遅かったりするのはダサいみたいな書き込みを見たものですから。 それとコルナゴやピナレロ等は盗難にあいやすいですか? 宜しくお願い致します。