• ベストアンサー

自転車の価値って何なのでしょうか

高額なブランド品のロードバイクは自転車の王者なのかもしれませんが それでスーパーに買い物に行って買った物を運ぶだけでも大変です。 つまり、この場合は100万円のロードバイクよりも1万円のママチャリのほうが価値が 高いと言えるのではないでしょうか。 このように個人的な使用目的で価値は大きく変わります。 それなら こちらとしてもクロスバイクに乗って楽しく遊んで満足しているのだから 他人がそれを見下したり貶したりしてロードバイクよりも劣っているものだと決め付けるのは間違っているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.1

価値観は人それぞれ 用途も目的も違うものを比べるのもナンセンスかと思います

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 それでは クロスバイク乗りがロードバイク乗りよりも劣っているなどと言って 貶す奴は馬鹿者と見ればいいですね。

その他の回答 (8)

noname#228574
回答No.10

要するにキミは見下されるのが嫌いなんでしょ。いろいろ言う人は無視すれば良い。 普通は僻まれると思うような質問は避けるけど。

caalinchaa
質問者

お礼

こちらを貶したり出来ないように 正当な理由の回答を求めた防衛的な質問ですよ。 防衛的質問で周りを固めれば批判や文句の回答が出来なくなりますからね。 仮に文句的な回答が有ったとしてもそれは間違いだという証明をすることも出来ます。

• kasiya117
回答No.9

その目的によって価値は違うという事は御存じの通りです。 買い物を主たる目的としているならば何も積めず乗り降りが大変なロードバイクは高価なだけでママチャリの方が価値があると思いますし、スポーツやレースを目的としているならば、車体が重く走行するためにロスの多いママチャリよりは軽量なロードバイクの方が価値があるでしょう。 それぞれ目的がありますから、それをロードバイクが偉いだのママチャリだからどーだのいう価値観は理解できませんし、少なくとも私の周りにはそういう人はおりません。 サイクルイベントにも参加した事が多々ありますが、ママチャリで参加する人もおりますし、クロスバイクや高価なロードバイクで参加される人もおります。 参加者同士で親睦してますし、休憩所では、それぞれ自転車談義に花を咲かせて和気あいあいと和やかな雰囲気です。 自分は、エントリーレベルの安価なロードバイクですが、高価な100万オーバーのロードバイクを見せてもらってオーナーから色んな話を聞いているのも楽しいですね。何よりワクワクします。 何より御自分でマイ自転車に納得して満足されているのですから、他人が何を言おうと関係のないのですが多分見下す人はその自分のロードバイクが自慢なのでしょうね。その自慢話をじっくり聞いてあげれば、少しは話の判るやつだと思われて見下される事もなくなるかもしれません。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 ここのカテもそうあって欲しいものですね。 それならこんな質問はしなくてもよくなりますから。

回答No.8

>高額なブランド品のロードバイクは自転車の王者なのかもしれませんがそれでスーパーに買い物に行って買った物を運ぶだけでも大変です。つまり、この場合は100万円のロードバイクよりも1万円のママチャリのほうが価値が高いと言えるのではないでしょうか。このように個人的な使用目的で価値は大きく変わります。 利用目的が異なりますから当然そこの求める価値観も違って当然です。スポーツバイクはあくまでスポーツ・趣味を目的に楽しむための機材です。ママチャリは、近所の買い物、近隣の移動手段、手頃な荷物お運ぶなどの目的の機材と言って良い。 利用・使用目的があって相応する価値観がある。 >それならこちらとしてもクロスバイクに乗って楽しく遊んで満足しているのだから他人がそれを見下したり貶したりしてロードバイクよりも劣っているものだと決め付けるのは間違っているのではないでしょうか。 ここの回答者の多くは、自転車をスポーツとして楽しみその機材としての善意のアアドバイスをしているし、彼らはロードバイクに乗っている人も多いだろう。大抵は善意の回答です。 キミがロードバイク乗りたちをバカにしたり、愚弄する発言がなければ、不愉快な回答は無いだろうし、それはお互い様だ。 一番は、キミがロードバイクは興味が無い、購入する気もないと言いながらロードバイクの質問を繰り返すのはなぜか? 買う気も興味もないなら質問も不要だよねと言えば「質問することは、個人の自由だ何が悪い!」と言う。 そんな質問を何度も繰り返すから、回答者の多くは、キミが妬んでいる、僻んでいる、本当はロードバイクが欲しいのだと誤解して回答する。この繰り返しだ。 要するにキミは、体の良い釣り質問を繰り返しているだけじゃないか。

caalinchaa
質問者

お礼

ロードバイク乗りたちをバカにしたり、愚弄する発言がなければ、不愉快な回答は無いと言うことですが どのようにバカにしたり愚弄したと言うのでしょう。 そんなことしてなくてもクロスバイクにドロップハンドルを付けただけで 何で貶され見下され悪口言われなくてはならないのかな。 それこそ、個人的な自転車趣味の楽しみなんだから何でそれに文句を言われなくてはならないんだ。 人の趣味なんだから ほっとけばいいんじゃないのかな。

caalinchaa
質問者

補足

昔は小馬鹿扱いされることもなくて質問も回答も普通に真面目だったのにいつから見下したり貶したりする風潮になってしまったんでしょうね。 https://okwave.jp/qa/q3544169.html 普通に真面目な回答ならここまで拗れることは無かったんですよ。

• 4500rpm
回答No.7

>それでスーパーに買い物に行って買った物を運ぶだけでも大変です。 つまり、この場合は100万円のロードバイクよりも1万円のママチャリのほうが価値が高いと言えるのではないでしょうか。 このように個人的な使用目的で価値は大きく変わります。 →その通りです。人によって価値観が違います。 ロードのレースに出る場合、1万円のママチャリはまったく価値はありません。 で、いい加減、自分の価値観と人の価値観が違うことによって、自分の価値観を傷つけられたということをこの質問サイトで主張することはやめてもらえませんか。 もういい加減、納得してはどうでしょうか。 そのうち、自転車や自動車に対してのあなたの価値観の優劣ではなく、あなた自身に価値が無いということになりますよ。

caalinchaa
質問者

お礼

>その通りです。人によって価値観が違います。 その回答により納得出来ます。 だから、 その人が何に乗ろうがどういうハンドルを付けようが その人の価値感でやっていることなので 他人はそのことについて批判や異論や否定をするべきではない と言うことをわかってもらえたのなら、それで結構なのですよ。

• Marluna
回答No.5

>この場合は100万円のロードバイクよりも1万円のママチャリのほうが価値が高いと言えるのではないでしょうか。 いいえ、ママチャリは物を多く運べるので「便利」ですが、価値は高くありません。 >こちらとしてもクロスバイクに乗って楽しく遊んで満足している いいじゃないですか、立派な趣味です。ご自由に楽しんで満足して下さい。 >他人がそれを見下したり貶したりしてロードバイクよりも劣っているものだと決め付けるのは間違っているのではないでしょうか。 これはあなたのすることではなく、他人のすることです。他人の考えをどうこういう権利はあなたにはありません。あなたが間違っていると思うのは自由ですが、それを他人に強要するのはやめましょうね?あなただって、他人の考えを強要されるのは嫌でしょう? あなたはどうしても理解できないようですね、それとも理解したくないのかなーーー? あなたはあなた、他人は他人です。

noname#228665
回答No.4

思うのは勝手、どうぞご自由に。

caalinchaa
質問者

お礼

あなたが思うのもあなたの自由勝手です。 ご自由にして下さい。

回答No.3

そんな事はその人の自由。 貶されるのが嫌なら、相手にしなければいい。

caalinchaa
質問者

お礼

もちろん相手にしなければいいのですが 高額な自転車に乗っててそれ以下の価格の自転車だと何でも見下す ロード乗りは余程の馬鹿者ではないのかと思ってしまいます。

回答No.2

価値とは人の要求に対してどれほど合ってるかと言う事 1000万円の自転車が欲しい人には100万円の自転車は無価値 通勤時に駅まで行けたらよいと思う人には1万円の自転車が高価値  

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 それでは クロスバイク乗りがロードバイク乗りよりも劣っているなどと言って 貶す奴は馬鹿者と見ればいいですね。