• 締切済み

オーグメンチン飲むのを途中で止めた場合効果は?

梅毒になってしまい、オーグメンチン(ペニシリン系抗生物質)を処方され飲んでました。 飲み続けていたのですが、服用開始から10日ぐらい経過したあたりから胃痛と吐き気に悩まされ、それが原因かはわかりませんが服用をやめてしまいました。 梅毒の場合、最低でも2週間ぐらい薬を飲み続ける必要があるみたいで、まだ2週間にも満たない為胃の調子が良くなってきたところでまた服用をはじめようと思ったのですが、この場合、体の中の菌がまた増殖してしまい再度2週間飲み続けないといけないのでしょうか? ちなみに服用をやめていた期間は5日程になります。 薬に詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jing0708
回答No.1

大至急担当医を受診してください。 恐らくは副作用で中止したのだと思いますが、梅毒は中止するとかなりの確率で再発します。具体的には2週間未満しか服用しなかった場合は6割です。 しかも耐性菌になる可能性があるので、現在までの薬が効かなくなる可能性が高いです。 そうなると治療できなくなることが有り、非常にまずい状態になるので(梅毒は悪化すると治療が難しく、致死的)大至急担当医を受診してください。次からは副作用が出たら薬局か病院に連絡し、指示を仰いでください。絶対に自己判断で服用を中止しないでください。

damulike
質問者

お礼

わかりました。 早々に診察行きます。 ありがとうございました。