• 締切済み

風邪の為、ネオマレルミン、アントブロン、サワシリンを処方され服用してい

風邪の為、ネオマレルミン、アントブロン、サワシリンを処方され服用していたのですが、 先週から続いていた胃痛が悪化してしまいました。 おそらく、薬で胃があれてしまったようです。 風邪の症状は良くなってきているので、服用を中止したいのですが、 サワシリンが抗生物質です。 抗生物質は途中で服用をやめてはいけないと聞いたことがあるのですが、 やはり飲まなくてはいけないでしょうか? 4日分処方されており、2日分飲みきった所です。 教えて頂けると助かります。

• 病気

みんなの回答

• uvers0508
回答No.2

たんと鼻水が無い場合、ネオマレルミンとアントブロンの服用は中止してもかまいません。 4日以内に症状が現れた場合は、処方分飲みきるか頓服で服用しても良いでしょう。 サワシリンに関しては抗生剤であり、風邪による細菌を殺すためにも服用の中止は勧めることはできません。 サワシリンはきちんと飲みきることで風邪の菌を殺すことができます。 殺菌が完全でない場合、ぶり返したり、治らない場合があるので処方どうり服用しましょう。 たんと鼻水が共に酷い場合、市販の胃薬を一緒に服用することで胃痛を回避できます。 薬剤師にご相談ください。 ネオマレルミンは鼻水を抑え、アントブロンは去痰作用があります。 詳しいことは薬剤師やかかりつけ医にご相談ください。 おだいじに。

回答No.1

抗生物質は、どうしても胃痛や下痢の副作用を伴いがちです。胃痛はどの程度でしょうか?余程であるならば、胃痛止め等の対処の為に胃薬を処方してもらう必要があるのではないでしょうか。 抗生物質は、仰る通り、余程深刻な副作用が発現しない限りは処方日数を守って服用を続ける必要があります。何故なら、菌を根絶やしにしないと病状が再発する恐れがあるばかりか、菌がサワシリンに対し「耐性」を持つようになり、効かなくなります。